【超絶】Racer X「Street Lethal」弾いてみた【速弾き】

久しぶりの弾いてみたです。

 

第10弾になるこの弾いてみたですが、

今回はRacer Xというバンドの1stアルバムから

「Street Lethal」という曲をコピーしてみました。

 

このブログの読者さんのほとんどが

Racer Xのことを知らないと思いますが、

実はこのバンド、僕がメタルギターを極めようと

思ったきっかけになったバンドなんです。

 

あれはたしか僕が15歳のとき、

ベーシストの友人の家で

「めっちゃヤバいバンドがいる」と言われて

聞かせてもらったのがこのRacer XのCDでした。

 

それまでまともにメタル系のバンドを聞いたことがなかったのですが

このバンドは別格でして、あまりのギターの速さに

ただただ圧巻されたことをいまだに覚えています。

 

Racer X のギタリストはポール・ギルバートという人でして、

1stアルバムレコーディング当時、なんと彼は19歳でした。

 

ポールは「堂本兄弟」に準レギュラーとして出演していたこともあるので、

彼のことを見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

そんなポールは大の親日家としても知られているようで、

奥さんは日本人のようです。

 

現代ではYouTubeなどの動画サイトがあるため

Racer Xのギターをコピーしている人たちをよく見かけますが、

とくにこの「Street Lethal」という曲はイントロから難易度が高いので

メタルギタリストなら誰でも弾けるというわけではないんですよね。

 

なぜなら、

僕も今まで何回チャンレジして挫折したか分からないぐらい、

Street Lethal を弾こうとしましたから。

 

では、なぜ今になってまたチャレンジしようと思ったのかと言うと、

実はまたギターが上手くなっちゃいまして。

 

「あれ?もしかして今なら弾けんじゃね?」

と思ったのが、再チャレンジのきっかけです。

 

ちなみに、メタルギタリストの中で

「俺、Street Lethal 弾けるで。」という発言は

「俺、ヤンキー20人に絡まれたけど瞬殺したで。」

ぐらいの破壊力と嘘くささがあると思ってます。

 

それぐらい、知ってる人からはStreet Lethal という曲は

「あんなもん弾けるわけないやん!」と思われてるんですね。

 

再チャレンジしようと思ってから

この曲を弾くために費やした日数は10日でして

実際に動画を撮ってみた感想としましては、

ギターソロが速すぎてちょっともたってしまった箇所はありますが

完成度的には結構満足しています。

 

ギターを今まで弾いてきて

数えきれないぐらい色んな曲を弾いてきましたが、

コピー曲の中ではもしかすると

Street Lethal を弾けたことが一番感慨深いかもしれません。

 

だって、この曲を知ってから

27年目にしてようやく弾けるようになったわけですからね。

 

今まで、何度も何度も弾こうとしてたのって

単純に「できないことが悔しいから」だったと思うんです。

 

じゃないと、

「別に弾けなくてもいいやー」って手をつけてないですからね。

 

でも、今まで練習して上手くいかない度に

「やっぱまだ弾けないんだなあ。」と自分にがっかりし、

どこかで弾けない言い訳を自分にしてたような気がします。

 

「もう十分ギター弾けるのにこれ以上なに目指すんだ」とか

「これは限られた人にしか弾けない曲なんだ」といった感じで。

 

Street Lethal は僕にとってある意味

いわくつきのような曲でもあるんですが、

弾けるようになってなんだか過去の呪縛から開放された気がします。

 

ただでさえ毎日楽しいのに

さらに生活に張りが出てますからね。

 

達成感が半端ないです。

 

そんな今回の弾いてみた。

 

ぜひ、聞いていただけると嬉しいです。

 

【超絶】Racer X「Street Lethal」弾いてみた【速弾き】” に対して18件のコメントがあります。

  1. まいこ より:

    こんばんは。

    ソロ部分、早送りかと思いました( ゚д゚)
    前にも書いたことあるかもしれないですが、藤本さん手も指も綺麗!!指が長いから余計に、そんなに細かく速く動くのが不思議です…。
    手がムズムズうずうずキィーッってなりそう(^^;)

    ピアノの早弾きを何年も練習している私に、諦めずに練習し続けようと思わせてくれる記事と演奏でした♪
    いつも色々な刺激と学びをありがとうございます!

    明日は久しぶりのカウンセリング、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

    1. >まいこさん

      こんにちは。

      動画をご覧いただきありがとうございます。

      >ピアノの早弾きを何年も練習している私に、諦めずに練習し続けようと思わせてくれる記事と演奏でした♪

      僕の場合、左手のフォームを思い切って変えてみたら弾けるようになりましたね。

      何年弾いていても正解ってないなという体験でした。

  2. Miwa より:

    レーサーX、懐かしすぎます!
    そして、藤本さんのギターテクニック
    素晴らしい。
    個人的に、sacrificeに思い出が有りまして
    藤本さんに奏でていただきたいなぁ
    と思ってしまいました!

    1. >Miwaさん

      RacerXを知ってる方がいてすごく嬉しいです。

      sacrificeって2ndの1曲目ですよね。

      この曲も当時、衝撃的でした。

      TAB譜があれば弾けると思うので、検討させていただきますね。

  3. キヨコ より:

    藤本さん今晩は、
    深夜にコメントすみません。

    まさかRacer Xの「Street Lethal」が聴けるとは思いませんでした最高です!
    この曲やっぱり藤本さんでも速すぎると感じるくらい難しいのですね、
    それでも弾いちゃうのが凄いです!

    私もポール・ギルバートはMr. Big の「Colorado Bulldog」と「Take Cover」を
    練習してた事がありますけど、難しすぎて弾けなかったです(>_<)

    ギターの速弾き、今は止めちゃったけど、
    憧れのアーティストさんのカバー曲は作ってる途中なので、
    私も頑張ろう!と元気が出ました、ありがとうございます(*^_^*)

    1. >キヨコさん

      ここにもRacerXを知ってる方がいらっしゃるとは驚きです。

      動画をご覧いただきありがとうございました。

      僕もMr.BIGは若い頃よくコピーしましたが、Colorado Bulldogは無理でした。

      ストレッチフィンガリングなんですよね。

  4. チハル より:

    藤本さん、おはようございます。

    うーわっ!めっちゃカッコイイ!
    の一言です!

    そして、かなり前から思ってて言わずにいたのですが、毛のないツルんとした皮膚感と手のフォルムが私ととても似ていて、いつも目が離せなくなります。

    1. >チハルさん

      こんにちは。

      動画をご覧いただきありがとうございます。

      >毛のないツルんとした皮膚感と手のフォルムが私ととても似ていて、いつも目が離せなくなります。

      そうだったんですね。

      たしかに手はあまり毛がないなあと自分でも改めて思いました。

  5. 夏音 より:

    藤本先生こんばんは
    先日、次回の弾いてみたが楽しみです
    とコメントしたばかりでしたので
    嬉しかったです。
    好きでしていることが
    ファンサービスにも繋がるなんて
    素敵なことですね。

    藤本先生の速弾きは正確です。
    きちんと押さえてなくて流れちゃってるアマチュアさんの速弾きとの違いを感じちゃいました。

    RacerXは知りませんでしたが
    洋楽ロックよく聴いていました。
    その頃好きだったのは
    GUNS´N ROSES とか
    SKID ROW

    今CDキャビネット見てみたら、
    ステーヴ・ルカサー、ナイトレンジャーなんかもありました!懐かし~

    1. >夏音さん

      こんばんは。

      動画をご覧いただきありがとうございます。

      Skid Row、めっちゃよく聞いてましたね。

      2ndがかっこよすぎました。

      >今CDキャビネット見てみたら、
      ステーヴ・ルカサー、ナイトレンジャーなんかもありました!懐かし~

      ジェフ・ワトソンの8フィンガータッピングってちゃんと練習してないのもありますが、いまだにちゃんと出来ないです。

  6. めろんぱんにゃ より:

    藤本様

    とにかくカッコイイ!!すごい!!!と思いました。
    左手が別の生き物のように見えます!
    カスタネットくらいしか叩けない自分ですが、知識をつけて動画を見たらもっと
    すごさが理解できると思うので、家でギターを教えてもらおうと思います。

    どんなに難しいことでも、出来ないと自分に制限をかけて諦めてしまうのではなく、自分の可能性を信じて努力し続けることが大事なのだと改めて感じました。

    1. >めろんぱんにゃさん

      動画をご覧いただきありがとうございます。

      自分でもまさかこの曲が弾けるようになると思ってなかったので、とにかく嬉しかったです。

      この曲を通じて、ほかにも弾けないと思ってた曲が「弾けんじゃね?」と思えるようになったので、自分の可能性ってどこまでいっても自分で狭めてるんだなと改めて思いました。

  7. ピアノ より:

    藤本さん

    動画、初めて拝見しました。

    今まで自分の話ばかりだったので、藤本さんオリジナル発信のblogを見てみよう、と思ったのがきっかけです。

    ギターは詳しくありませんが、想像以上の迫力と余裕にプロフェッショナルを感じました。レベルが高い趣味ですね!私もそういうものを、これから手に入れます。

    自分の今後に途方に暮れていた頃でしたが、週末に片付けをしていて偶然『嫌われる勇気』の本を見つけました。

    内容が藤本さんと重なりすぎていて、止まりませんでした。

    藤本さんは『嫌われない勇気』も参考にされてたのですか?人生の真理とは結局、同じ所にいきつくのですか?

    1. >ピアノさん

      動画をご覧いただきありがとうございます。

      >想像以上の迫力と余裕にプロフェッショナルを感じました。

      そう言っていただき大変光栄です。

      >藤本さんは『嫌われない勇気』も参考にされてたのですか?人生の真理とは結局、同じ所にいきつくのですか?

      この本は「幸せになる勇気」とセットで読みましたが、参考にしたというよりか答え合わせみたいな感覚でした。

      ただ、アドラーが言う「ほめてはいけない」というのは、僕の思想とは違うんですよね。

      とはいえ、真理って同じところに行き着きますよ。

  8. すーみん より:

    藤本先生

    カカ、カッコええ~~ッッ!!!!ただひたすらにカッコイイです…><*
    人って何歳からでも上達するのですね、感動しました。

    ここのブログを読むたびに自分も少しづつ変わろう!ってそんな気持ちになれます。
    いつも勇気をありがとうございます!

    1. >すーみんさん

      動画をご覧いただきありがとうございます。

      僕自身もさらに覚醒するとは思ってなかったですが、追求したら人っていくつからでも上達するんだなと自分でも思いました。

  9. みわあゆみ より:

    対面相談で好きな事を明確に、と宿題をいただいた者です。苦悩しましたが…

    今突如わかりました
    好きな事=気持ちいい事ですね。

    私もピアノの早弾きは気持ちいい事。
    藤本さんもギターは気持ちいい事ですよね?

    気持ちいい事明確にします
    そこに虚栄心はないですね

    洗いたてのシーツとか
    半額だったケーキとか
    リズムに追われず
    食い気味に刻むギターの早弾き

    気持ちいいです!

    1. >みわあゆみさん

      先日はありがとうございました。

      >私もピアノの早弾きは気持ちいい事。
      藤本さんもギターは気持ちいい事ですよね?

      めっちゃ気持ちいいことです。

      ワクワクすることを見つけようとは言いますが、これって好きなことをした結果論なので、気持ちいいこと、時間を忘れてトランス状態になること、楽しいこと、落ち着くこと、などのゆく先がワクワクすることになります。

コメントは受け付けていません。