【めっちゃ頑張ったし】DragonForceの「Through The Fire and Flames」弾いてみた【観てほしいです】

いつも「だまされない女のつくり方」をご覧いただき

本当にありがとうございます。

 

さて、弾いてみた第11弾は

イングランド出身のスピードメタルバンド

DragonForce(ドラゴンフォース)の

「Through The Fire and Flames」を弾いてみました。

 

今回、過去最強にエグいです。

 

ちなみに彼らはこの曲を公開して一躍メタル界のヒーローになったのですが、

ニコニコ動画で「ハーマンはイケメン」というタグが一時期はやったので、

もしかするとご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

この人がDragonForceのギタリスト

ハーマン・リなんですが、イケメン・・・か?

 

というか、なんせこの曲

BPM200なのでめっちゃ速いんですよ。

 

しかも曲が7分22秒と長く、

4分1秒から始まるギターソロは2分以上あるんです。

 

「Through The Fire and Flames」を弾いてて

なにが一番大変だったかと言うと、

速すぎて弾けないんじゃなくて

フレーズがなかなか覚えられないんですよ。

 

正確には、指がなかなか覚えてくれないんです。

 

テンポはついていけても、

指がフレーズを覚えていないせいで

運指を間違えてしまうんですよね。

 

で、1つのフレーズを練習して

「よっしゃー弾けた!」ってなるじゃないですか。

 

そしたら、

その前に覚えたフレーズを指が忘れてしまうんです。

 

そんでまた前のフレーズを練習しての繰り返しでした。

 

さらに、

メタルギターテクニックでは必須と言われている

アーム奏法とライトハンド奏法がこれまためっちゃ速い。

 

BPM200の6連符ライトハンドとか初めて弾きましたよ。

 

前回の「Street Lethal」 は10日で弾けるようになったけど、

「Through The Fire and Flames」は

ちゃんと弾けるまでなんだかんだで3週間かかりました。

 

その期間のほとんどはギターソロばっか練習してたような気がします。

 

その結果、また覚醒してしまったわけですが、

正直この曲に挑戦したときは

最後まで弾ける気がしなかったんですよね。

 

しかし、諦めない男

その名も藤本シゲユキ。

 

やりきったった。

 

あまりにも大変だったので、

せっかくだから今回は撮影方法も

いつもと違う感じにしてみました。

 

ちなみにこの曲の見せ場はたくさんあるのですが、

4分46秒から始まるギターソロはとくに見ていただきたいです。

 

そんなわけで。

 

努力の集大成とも言える

「Through The Fire and Flames」。

 

ぜひご覧いただけると嬉しいです。

 

【めっちゃ頑張ったし】DragonForceの「Through The Fire and Flames」弾いてみた【観てほしいです】” に対して41件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    めっっっっっちゃかっこよかったです\(♡o♡)/
    いつもblog更新楽しみにしてますo(^o^)o

    1. >匿名さん

      動画をご覧いただきありがとうございます。

      そう言っていただき本当に嬉しいです。

  2. チハル より:

    藤本さん、お疲れ様ですっ!
    カッコイーーとしか言えないですっ!
    もう凄すぎてギターに関しては感想も言えない位なのですが、サイドアングルからも見えるよ?のサービスまであって、本当に見せていただいて、なんだか幸せです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

    何より、藤本さんがすごくイキイキとされているのが伝わって来て、人生を謳歌してらっしゃる姿を見てこんなに感動させて頂けるコト。に、感謝です!
    ありがとうございます。

    1. >チハルさん

      ありがとうございます。

      最後のドヤ顔がいつもよりドヤっていると何人かの人に言われました。

      練習しはじめたとき弾ける気がしなかったので、RACER Xを弾いたときより達成感があります。

      1. チハル より:

        確かにやったった感のドヤってました(^-^)
        その努力に裏打ちされたドヤ感ステキです。

        そしてそして、まだ別になんて事もないのですが、ふわっと考えてた事がツイートされていてドキっとしてしまいました。

        1. チハル より:

          しつこくてスミマセン。

          めっちゃ頑張ったし、見て欲しいです。
          は、本当に頑張ったし見て欲しいから言えるのであって、そこブログを読んでいらっしゃる方に、気がついて欲しいなぁ。
          なんて思いました(^-^)

          1. >チハルさん

            さすがチハルさんですね。

            ふだんこういうことを言わない僕が言うのはそういうことなんです。

            承認欲求がほとんどなくなったと言っても、僕だって評価してほしいときはあります。

  3. 由良 より:

    藤本さま

    めっちゃカッコいいです。感動。
    出来れば立って弾くところが見たいです。是非、膝蹴りして欲しい!

    そして、ハーマン・リは間違いなくイケメンですよ…!

    1. >由良さん

      動画をご覧いただきありがとうございます。

      ハーマンはアームごとギターを持ち上げるのを初めて見たとき、かなりインパクトありました。

      ギターソロの発想も今までありそうでなかったものですし、メタルをここまで進化させるという偉業を成し遂げたことを考えると、そういった意味でたしかにイケメンです。

      1. 由良 より:

        藤本さま

        ハーマン大好きなので嬉しかったです。
        ジミヘンの歯ギター然り、ピート・タウンゼントのウィンドミル然り、必殺技も技術もあるパフォーマーはイケメンですよね。藤本さまもカッコよくて、潤いました!

        次回も楽しみにしてます。

  4. 弁慶 より:

    初めてのコメントになります。
    先日、人生相談カウンセリングについて問い合わせした者です。

    この曲はニコ動で知りましたが、まさか藤本さんが弾かれるとは
    思いませんでした。ハーマンはイケメン(間違いないです)。
    努力は報われる、裏切らないことが証明されてますね。
    私も日々新しい情報を仕入れて知識を増やすなどで努力?してます。
    この曲のアレンジもニコ動でアップされてますので、お時間がある時に
    でもご覧になられてはいかがでしょうか?

    P.S.別の問い合わせをする際は都度フォームからの方がよろしいでしょうか。
    それともメールの返信でも大丈夫でしょうか。

    1. >弁慶さん

      動画をご覧いただきありがとうございました。

      >この曲のアレンジもニコ動でアップされてますので、お時間がある時に
      でもご覧になられてはいかがでしょうか?

      これは知らなかったので、見てみますね。

      >.別の問い合わせをする際は都度フォームからの方がよろしいでしょうか。
      それともメールの返信でも大丈夫でしょうか。

      メールの返信で大丈夫です。

      何卒よろしくお願いいたします。

  5. らぶはな より:

    早送りしてるみたい!!!!

    藤本さん少し痩せました?
    かっこよいです:*+.\(( °ω° ))/.:+ 

    1. >らぶはなさん

      >早送りしてるみたい!!!!

      撮った動画を自分で見てもそう思いました。

      体型は変わってないですよ。

  6. ピアノ より:

    藤本さん

    今回の指さばきも凄いです。。まるでエアギターを見ているかの様です笑
    変わらず涼しい顔をされて弾いていますが、この曲を習得するのに毎日どのくらい練習時間を作られていますか?継続、丁寧と、コツコツ努力が苦手なので、飽きずに探求心を育てるって、本質は自分を満たす訓練ですね。

    「外見を磨く」「充実度を満たす」「感謝や幸せを感じることの出来る心を磨く」その3つを育てる続ける事が大切ですね。ただ、「刺激」を作る・与えるは未だにピンと来ていません。自分で刺激を作れないの充実感が不足している事は自覚しているのですが、あと一歩、自分で刺激を作るまでには至れていません。

    明日カウンセリングがあるので、お願いします。カウンセリングの内容によっては、少し動こうとも思っています。

    何卒、宜しくお願い致します。

    1. >ピアノさん

      動画をご覧いただきありがとうございます。

      練習期間は3週間で、一日およそ2時間は弾いてたと思います。

      >ただ、「刺激」を作る・与えるは未だにピンと来ていません。

      カウンセリングのときに詳しくお話させていただきますが、刺激って与えようと思って与えるものじゃなくて、自分の素養にあるものに対し接する人が刺激を感じるかどうかなんです。

      後ほど何卒よろしくお願いいたします。

  7. キジバト より:

    こんばんは
    Dragonforce大好きなので嬉しいです
    彼らの曲を弾けるのはすごいです!
    耳コピして弾くのですか??

    確かに曲時間が長いので、カラオケで歌うときは一人カラオケの時でないと入れにくいですね

    1. >キジバトさん

      こんにちは。

      DragonForceお好きなんですね。

      動画をご覧いただき本当に嬉しいです。

      さすがに彼らの曲は耳コピは無理なので、絶版になっている譜面をAmazonで取り寄せました。

  8. 匿名 より:

    速っ!
    途中でピック持ってる手で弾くのがかっこよかったです。
    そして、カット割りも!突然画面が変わったので、びっくりでした!

    最近、サカナクションを聴いてるのですが、藤本さんの趣味じゃないですよね??

    1. >匿名さん

      動画をご覧いただきありがとうございます。

      >途中でピック持ってる手で弾くのがかっこよかったです。

      これがライトハンド奏法なんです。

      サカナクションはちゃんと聞いたことはないのですが、とくにジャンル分けして音楽を聞いてるわけではないので、いいなと思ったものはなんでも聞きます。

      最近だと、ポルカドットスティングレイというバンドと、PassCodeっていうアイドルグループにハマりました。

  9. めろんぱんにゃ より:

    藤本様

    凄すぎておもわず笑ってしまいました(*^^*)
    最初から最後までクライマックスみたいな曲ですね!最高にシビれます!
    この凄さはナルトで言うと、八門全部開いた状態ですかね。

    話が逸れますが、象柄のラグが素敵です☆
    清潔で洗練されていて、先生のイメージにぴったりなお部屋だと思いました。

    1. >めろんぱんにゃさん

      動画をご覧いただきありがとうございます。

      >この凄さはナルトで言うと、八門全部開いた状態ですかね。

      ナルトはそこまで読んでないのですが、HUNTERXHUNTERでたとえると、クロロとヒソカの戦いぐらい凄いと思います。

      >清潔で洗練されていて、先生のイメージにぴったりなお部屋だと思いました。

      ありがとうございます。

      バリ島のホテルみたいにしたかったんです。

      行ったことないんですが。

  10. ピアノ より:

    藤本さん

    先程は親身に話を聞いて下さって、ありがとうございます。いつもここでは偽名なので、電話で名前(しかも下の名前)で話していただけた事が、安心してしまって、ついペラペラ話が進んでしまいました。

    しかも藤本さんからお墨付きをいただける仲とは思っていなかったので、驚きばかりです。

    「夫がキャバクラに行っていても夫婦仲が良い」なんて、都合よく扱われてるのかもしれないな、なんて思ったりもしていましたが、これがいわゆる「家と外を使い分けると言う事なのかもしれないな」と思いました。
    あまり周りに例がないので、すぐ不安になっていましたが、小さな刹那の積み重ね(目の前の事)を大事に大事にしていきます。

    今回のカウンセリングで気付きましたが、私は今まで誰かに「大丈夫だよ」と言われたかった気がします。何故か主人の行動より、誰かの言葉で安心していました。

    自分を含め、まずは目の前の人をもっと信じるようにしようを思います。ないものねだりを無くす訓練です。

    今は顔が大きくて、美人じゃなくても、ちゃんと幸せになれる事を証明します。

    1. >ピアノさん

      昨日は僕の方こそありがとうございました。

      カウンセリング前からたぶん大丈夫だろうなとは思っていたのですが、思ってた以上に大丈夫だったので安心いたしました。

      僕は大丈夫じゃないことは大丈夫じゃないと言いますので、ご安心くださいませ。

      小さな刹那の積み重ね、大事にしてくださいね。

  11. ピアノ より:

    藤本さん

    本当にありがとうございます。
    リファ、早速調べています。

    私は、猫とハリネズミフィールドの往復かなと思っていますが、「考え方の癖が直るのに半年はかかる」との事なので、定期的にカウンセリングを申し込みさせていただきます。

    最後に一つだけ…何度もお尋ねしてしまいますが、キャバクラ嬢と厳重警戒をしてまで「毎日」やりとりするLINEを、藤本さんはどの様に解釈されますか?

    カウンセリングをした後、どの様に感じたか聞かせていただけると幸いです。

    1. >ピアノさん

      >最後に一つだけ…何度もお尋ねしてしまいますが、キャバクラ嬢と厳重警戒をしてまで「毎日」やりとりするLINEを、藤本さんはどの様に解釈されますか?

      ちょっとしたドキドキと高揚感を得たいだけではないでしょうか。

      それが楽しいんだと思います。

  12. 美穂 より:

    藤本 様

    わあ〜パチパチパチパチパチパチ👏👏👏
    すごいですね〜
    人間ってこんなに速く手を動かせるとは知りませんでした😄
    しかも本文にもありましたが、よく覚えられましたね〜
    長いし、ギター部分としてはあまり繰り返しがない?感じですのに。
    それにしても、いい曲ですね。ボーカルの声質が気に入ってしまいました。
    昔の、MR.BIG をコピーしていた時の仲間が聞いたら、絶対に
    「今度これコピーしたい!」と、女声の私に無理を強いてきそうな感じです😅(そうやって何度となく、私の声帯のリミッターを解除されてきました笑)

    最近はクラシックばかり聞いていましたが、
    こういう曲もやはり好きだなあと思いました。

    そして、また、藤本さんの品格が高くなられたような気がいたします。
    魂を日々磨かれていらっしゃるんですね。

    時々、このブログ上から、藤本さんの気配が消えている時があるんです。
    でも、そんな時は、後で必ず、この『弾いてみたシリーズ』がアップされるので、
    「あ、今収録中なのかな?」と思っています😊

    今回も、ステキな演奏をありがとうございます😊

    1. >美穂さん

      動画をご覧いただきありがとうございます。

      自分でも本当によく覚えられたなと思います。

      Mr.BIGは昔よくコピーしてました。

      >そして、また、藤本さんの品格が高くなられたような気がいたします。
      魂を日々磨かれていらっしゃるんですね。

      ありがとうございます。

      そう言っていただき大変光栄です。

      1. 美穂 より:

        藤本 様

        お返事ありがとうございます。

        >Mr.BIGは昔よくコピーしてました。

        そうでしたね〜
        私、今でも当時コピーした曲の歌詞を覚えてます。
        曲になっていると、なかなか忘れないものですね。

        私は、歌なら結構自信がありますが、
        楽器を弾けたり作曲できたりする人のことは、ほんと尊敬します!
        そういう人同士の会話って、もう何か別の言語で語り合ってるように見えますもの。

        魂磨きといえば、私も頑張ってます。
        最近少し仏教に興味を持ち、ひとしきり関連本を読んでいた時がありました。
        (ですが、もしかすると、あくまでも自分のみを救う宗教なのかも?と思い、
        今少し離れています。)
        今は、脳の仕組みと、哲学の歴史について勉強中です😊

  13. みわあゆみ より:

    快感が出過ぎてませんか!
    これはセクシー動画ですよね?
    ちびっちゃった女子が
    多数いた事でしょう…
    危険な動画です。

    でも生藤本teacherはもっと
    セクシーでしたので
    迷ってみえる方は是非一度
    京都まで
    ご参拝に行かれる事を
    お勧め致します。

    ちびっちゃうと思いますけど。

    1. >みわあゆみさん

      セクシー動画と言っていただきありがとうございます。

      僕は自分で華があるとは思ってますが、色気はあまりないと思っていたので、そう言っていただけると本当に嬉しいです。

      >京都まで
      ご参拝に行かれる事を
      お勧め致します。

      僕、ただの人間ですよ。

  14. ピアノ より:

    藤本さん

    こんにちは。

    台風ものすごいですね。

    私は幸い影響のない場所に住んでいますが、知人やご家族含め、藤本さんの影響は大丈夫でしょうか?

    1. >ピアノさん

      こんばんは。

      お気遣いいただきありがとうございます。

      すごかったのは夜中だけで、今はすっかり雨はやんでますよ。

      お心遣いに痛み入ります。

  15. エム より:

    いつもお世話になっております。
    今回も凄かったです!ソロを弾かれた時の気持ち良さそうなお顔が見ていて私まで嬉しくなりました!

    私も20年ほどエレクトーンをやっていたのですが、偶然素敵な講師に出会え当時は学業もそこそこに大会出場に人生を捧げていました。
    コンテンポラリーやクラシックに加え、ロックもかなり弾きましたが、特にアドリブやソロは分かっていても指が追いつかない、すごくよくわかります。

    しかも私の適材適所だったようで、アンサンブルでもロックのソロ担当ばかりで、弾けたそばから前のところを忘れる、あるある〜と頷きながら読んでしまいました。

    私の講師の教えですが、「口で歌えないものは弾けない」というのがあって、原曲を聴いて、これ本当に1人の人間が弾いてる、、?レベルの譜面真っ黒(音符で)なものは、エレクトーンの端を手でバンバン叩いてラララ〜で歌えるようになるまで何度も何度も歌ってから弾くと不思議と脳が覚えてくれていて指も動きやすくなるんです。

    あと、ものすごーくテンポを落としてゆーっくり練習して徐々に上げるのもやりました。ゆっくりだとこけやすいんですけどどのテンポでも確実に弾けるようになると速くした時の精度が上がりました。

    もうすでにされていたらこんなことを申し上げてすごくおこがましいのですが、私はほかの楽器を演奏する時もこれで上達スピードがあがることが多かったのでもしまだ試されていなかったら良かったら試してみてください。

    因みに、私はギターは本当に下手でダメなのですが、大好きなエレクトーンは簡単に持ち運びもできないし最近は人口が減って、そもそも機材も高額で手が出しづらく楽器や楽譜の会社も独占状態で世間に広まりづらくそのうち続けられなくなるんじゃないかと悩んでおりました。藤本さんのように海外でもどこでも受け入れられやすく長く続けられるような楽器がお上手でご趣味であるのはステキだなあとつくづく感じました。

    1. >エムさん

      僕の方こそいつもお世話になっております。

      動画をご覧いただき大変光栄です。

      >私の講師の教えですが、「口で歌えないものは弾けない」というのがあって、原曲を聴いて、これ本当に1人の人間が弾いてる、、?レベルの譜面真っ黒(音符で)なものは、エレクトーンの端を手でバンバン叩いてラララ〜で歌えるようになるまで何度も何度も歌ってから弾くと不思議と脳が覚えてくれていて指も動きやすくなるんです。

      テンポを落としての練習は昔から知ってたのですが、歌えるようになるまでは知らなかったので実践してみますね。

      またRACER Xの曲を練習しているのですが、ワイドストレッチフィンガリングと弦飛びが融合したフレーズで死ぬほど速くて久しぶりに弾けないソロが出てきて、今必死に練習してます。

      >大好きなエレクトーンは簡単に持ち運びもできないし最近は人口が減って、そもそも機材も高額で手が出しづらく楽器や楽譜の会社も独占状態で世間に広まりづらくそのうち続けられなくなるんじゃないかと悩んでおりました。

      こういった業界の背景での悩みって悲しいですよね。

      1. エム より:

        お返事頂きどうもありがとうございます。凄く嬉しいです!

        以前から思っていたのですが、ギター演奏の映像に原曲を合わせたりアングルがかわったり、こういう編集も勉強されたのですか?私はPC疎いのですが完成度がすごいなあと、、、

        私は親の影響で海外ロック寄りなので藤本さんが演奏されているアーティストはいつも初耳なのですが新しい発見をさせて頂け今まで興味の幅が狭かったなあと実感します。

        もうすでに新しいものを練習されているんですね!私はそういう速いソロって口ずさんでみると意外と口でも追いつけなくて驚きました。手こずりますけど弾けた時の気持ちよさはすごいですし、練習してると時間の経つのも早くて一人の時間の充実感を感じますよね。しかも自信にも繋がりますし、ブログを拝読しながら全てのことは繋がっていて、アンテナを張っておけば色々なところから気づきは得られるんだなあと思いました。

        1. >エムさん

          >以前から思っていたのですが、ギター演奏の映像に原曲を合わせたりアングルがかわったり、こういう編集も勉強されたのですか?私はPC疎いのですが完成度がすごいなあと、、、

          いえ、勉強らしい勉強はしてないですよ。

          弾いてみたをあげている人の動画を見て、自分でもやってみよと思ってやっただけなんです。

          >アンテナを張っておけば色々なところから気づきは得られるんだなあと思いました。

          そうなんですよね。

          毎日ぼーっと生きてたらダメということなんです。

  16. miki より:

    こんにちは!
    動画かっこ良いですね!!ブログいつも拝見してますが、今まですさまじく練習されてたんですもんね!

    以前、藤本さんのブログに「漫画を描いていて、漫画を描いてるのが辛くなった」という内容をコメントした事がありましたが、その際藤本さんには、漫画以外の何かを探してみても良いかもとコメントいただきました。

    結局いろいろとまではやってませんが、アクセサリー作りや、フィギュア作りをやってみましたが、
    漫画を描き始めたころの情熱っぽいのを感じられず、すぐにやめてしまいました!

    なんかもっと他に発散できる趣味・・・でエレキギターを考えてます!
    ちなみにエレキギターも弾いた事ありますが、指が死にそうになって一旦諦めました笑

    しかし、この前彼と話していたときに「俺ももう一度ベース弾こうかな~」と言っており、
    これは一緒にできる趣味だ!とひらめき、もう一度挑戦しようと考えてます^^

    簡単に上手くならないのはわかってますが、とりあえず一曲簡単な曲をマスターするのを目標に
    しようと思ってます!

    ここまで話しておきながら、まだギターを持ってないので、まずは買う事から始めます笑
    何かを始めようとしてるときって一番楽しいですよね!!

    また藤本さんのギター動画楽しみにしてます!!

    1. >mikiさん

      こんばんは。

      動画をご覧いただき本当にありがとうございます。

      実は僕もギターを始めたとき、あまりにもできなくて一回挫折してます。

      でもできないことが悔しくて、もう一度始めて今に至ります。

      >しかし、この前彼と話していたときに「俺ももう一度ベース弾こうかな~」と言っており、
      これは一緒にできる趣味だ!とひらめき、もう一度挑戦しようと考えてます^^

      いいタイミングなのではないでしょうか。

  17. たまこ より:

    藤本さん。こんばんは。藤本さんの弾いてみたシリーズのPerfume「Spring ofLife」アレンジをYouTubeで毎日見ています。

    考え過ぎて思考を止めたい時とか気分を切り替えたい時に
    動画を見ます。
    Pefumeが好きな事もあるのですが何度聴いてもアレンジが
    気持ち良く、また藤本さんと同じタイミングで顔を傾ける事にハマっています。笑!

    ギターの事は分からないのですが曲を聴いた後は
    さすが藤本さん!!と思って勝手に満足しています。

    今回、こちらの曲をみて超早弾きのテクニックに
    驚いて口がパカーと開いてしまいました。

    普段の感謝と今日の感動を伝えたくなり
    コメント致しました。

    いつも有難うございます(^-^)

    1. >たまこさん

      おはようございます。

      動画を毎日ご覧いただいているとのこと、本当にありがとうございます。

      我ながらナイスアレンジができたなと思っていたので、褒めていただきすごく嬉しいです。

      DragonForceのこの曲はとにかく大変でしたが、やり遂げたあとものすごい達成感がありました。

コメントは受け付けていません。