年末年始休暇のお知らせと、今年一年を振り返って思うこと。

いつも「だまされない女のつくり方」をご覧いただき

本当にありがとうございます。

 

クライアントの皆さま、

読者の皆さま、

今年一年も大変お世話になりました。

 

ありがたいことに皆さんのおかげで

今年も充実した楽しい一年のまま

新年を迎えることができそうです。

 

来年度も何卒よろしくお願いいたします。

 

年末年始の休暇についてですが、

下記期間をお休みとさせていただきます。

 

平成30年12月27日(木)~平成31年1月3日(木)

 

休暇期間中のご連絡につきましては

メールやLINEの返信が遅くなることもあるかと思いますが、

ご理解いただければ幸いです。

 




 

それでは、今年一年を振り返ってみて

思うことをブログに綴っていきたいと思います。

 

やっぱり今年一年で書籍3冊刊行はありがたすぎる件。

まさか今年に3冊も書籍化が

実現するとは思ってなかったので、

もう感謝しかありません。

 

僕に執筆依頼をしていただき

本当にありがとうございました。

 

ちなみに、僕が書籍やコラムの執筆依頼をいただいたとき

出版社の方に提示している条件があるのですが、

それが下記のようになります。

 

・読者を期待させるだけのフワフワした内容は書けないこと

・場合によってはひどく現実的な内容になること

・人と状況をコントロールすることは不可能なので、

そういった突貫工事的なテクニックは書けないこと

 

ご依頼いただいたテーマによって

提示する条件は変わってきますが、一言で言うなれば

「現実的なことしか書きません」ということなんです。

 

この条件をお伝えして難しそうであれば

お断りしているのですが、

これは別に値打ちこいてるわけでもなんでもないんですよ。

 

僕が43年間生きてきて分かったことは、

しんどいことしたり努力を積み重ねることをせず

怖気づいて色んな経験をしない人で長期的な幸せを手に入れている人は

「性格がラテン系の人」以外にやっぱり誰もいないということなんです。

 

僕は人が幸せになるための方法を本気で世に広めたいので

そのためにはフワフワしたことなんて書けないし、

お金儲けのために人を依存させる教祖になりたいわけでもないので

たとえ嫌われたとしても現実的なことを伝えていって

本気で自分を変えたい人の手がかりになればいいと思ってるだけです。

 

余談ですが、

性格がラテン系の人はどういう人かと言うと

下記のような人を指します。

 

・大体いつも笑ってるし、とにかく明るい

・大抵のことは笑ってすませる

・悪いことが起こっても悪いことと思ってないしクヨクヨしない

・「そんな難しいこと考えなくていいじゃん楽しければ」思考

・細かいことも気にしない

・生きてるだけで色んなことが楽しめる

・もし、ヘコむことがあっても楽しいことがあったらすぐそっちに切り替わる

 

などなど。

 

ちなみに、

「じゃあ私もラテン系の性格になれば幸せになれるんだ!」

って思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

でも、「ラテン系の性格」って

「生まれ持った能力」みたいなものやから

目指しても無理やで?

 

年々、

人生が楽しくなってきたと思ってる僕でさえ

ラテン系の性格の人にはまったく及びません。

 

先天的にラテン系の性格になっている人は

生まれたときからすでにそうであることが多く、

後天的にラテン系の性格になっている人は

両親と周囲の影響が大きく関係しているので、

結局は性格というか生まれ持った能力だと僕は思ってます。

 

なので、この能力がない人は

しんどいことしないといけないし、

努力もしないといけないし、

失敗を恐れず新しいことにどんどんチャレンジしないといけないし、

現実と自分と真正面から徹底的に向き合わないといけないし、

挙げたらキリがないけれど、

今の自分で上手くいってないんだったら

なにかしない限りは今後も上手くいくことはないということです。

 

話がズレてしまいましたが、

本を読んだ直後は「がんばるぞー!」って一時的にテンションが上がったり、

フワフワした内容で都合の良い答えがどこかに隠されているかもしれないと

読者に期待させるような本がまだまだ売れる世の中なのに、

関西弁を交えて現実的なことしか書かない僕に

執筆依頼をしてくださった出版社さんと編集者さんには感謝してもしきれません。

 

大和出版 の葛原さん

さくら舎の戸塚さん

株式会社PADの平田さん

廣済堂出版の後藤さん、小板橋さん、

本当に本当に、ありがとうございました!

 

またお仕事をご一緒にできる日を楽しみにしております。

 

「友達をつくるように、彼氏ができる本」

 

「幸福のための人間のレベル論~気づいた人から幸せになれる!~」

 

「本当の彼氏のつくりかた」

 

東京都民になりました。

とうとう東京都民になりました。

 

実は、12月頭からすでに京都は離れていたのですが

本格的な引っ越しは今月19日だったんですね。

 

時間がなかったので引越し業者さんに梱包もすべてお願いしたのですが、

片付けられていく荷物たちを見てちょっとセンチメンタルな気分になりました。

 

なぜなら、前の家は自宅兼事務所だったのですが、

僕が望む快適さを最大限に追求したこともあり

さすがにこれは手放すのが惜しいなと。

 

すっかり片付いた部屋を見たとき

「ああ、いよいよ本格的に東京へ引っ越すのか」

と実感が湧いてきました。

 




 

そして今現在。

 

東京に引っ越したことをちょっとでも後悔しているかと言うと

後悔も京都に対する未練もビックリするぐらいありません。

 

引っ越しが終わってないことによるストレスから開放されて

引っ越しが完全に終わってから久しぶりに風邪をひきましたが、

東京で今から年末年始を過ごすことが楽しみでしょうがないですし、

これからの活動や展開にも夢と希望しかありません。

 

去年までは

「ああ、今年も終わったなあ。頑張ったなあ。」

という感じで年末を迎えてましたが、

ここまでワクワクした気持ちで新年を迎えるのは

もしかしたら人生初めてかもしれない。

 

実は、12月って1年の中で僕が一番好きな月なんですが、

毎年この時期になると浮かれてしまうんです。

 

ちなみに、僕が12月好きな理由は以下のようになります。

 

・12月入った瞬間、街が賑やかになる

・クリスマス装飾なんかついちゃって街が華やぐ

・店もそんな感じでさらにテンション上がる

・街にいる人の浮かれ具合を見て「自分も浮かれていいんだ」みたいな気持ちになる

・さらにこのとき、雪とか降るといまだにテンションが上がってしまう

・すべてを帳消しにしたり台無しにする魔法の言葉「年末やからなあ」が使える

・23日~25日の間、得体の知れない高揚感を感じる

・クリスマスが済んで電子装飾が外され、

「ああ、今年もクリスマスが終わってもうた・・・」

と落ち込む暇がない勢いで大晦日に向けて疾走

・このとき「年末やからなあ」の言葉の威力がさらに増す

・26日~31日に向けてますます高まるテンション

・31日放送の「笑ってはいけない」が始まる前までの

気持ちの高ぶりが抑えられずとりあえずお酒飲む

・「笑ってはいけない」放送直後、

用意していたええ感じのおつまみを食しながら

好きなお酒飲むという至福のひととき   etc・・・

 

「めっちゃ12月を語るやん!」と思われたかもしれませんが、

僕の12月好きはこんなものではありません。

 

書くとめっちゃ長くなるので

これでもセーブしました。

 

子供の頃からなんだか分からないけれど

12月になると異様にテンションが上がり、

本やCMなどで雪景色の風景を見ると

ふわ~っとした懐かしい気持ちになっていたので、

たぶん前世は雪国に住んでたんだろうって僕は勝手に思ってます。

 

寒い時期になると毎年流れる風邪薬やクリームシチューのCMとか見ると

そういう気持ちになるんですが、

雪がコンコンと降っている中、丸太で作られたロッジの中で暖炉の前に

出演者がいるシチュエーションとか本当にたまりません。

 

いや、そんなことはどうでもよくないけどどうでもいい。

 

なにが言いたいかと言うと、

毎年12月は否が応でもテンションが上がるけれど

今年の12月はさらにテンションが上がっているということを

言いたかっただけです。

 

なので、

テンション上がりすぎて行き場のない気持ちの高まりを

運動にぶつけようと思って2週間前にジムの契約をしてきました。

 

京都にいた頃は、

腹筋ローラー・腕立て伏せ・ランニングという

3つのトレーニングを主にしていたのですが、

やっぱりマシーンやダンベルがあると全然ちがいます。

 

20代後半のとき、

「お前なに目指してんねん」と友人から言われるぐらい

ジムでの筋トレに没頭して肉体改造を研究したことがあるので、

トレーニングの仕方を人より分かっていることもあり

ジムに行った日は結構ハードに身体を追い込んでるんです。

 

大体、週3~4回通ってるんですが、

今から気持ち悪いこと言いますね。

 

やっぱ筋肉痛って気持ちいい。

生きてる感じがする。

 

むしろジムに行った翌日に筋肉痛になってないと

「おい!どうしたんだい!俺の筋肉!」

みたいになってなんか腹たちます。

 

ちなみにジムに行ってから気づいたんですが、

腹筋割りたいなら腹筋ローラーは

「絶対に」使った方がいいというのが僕の見解です。

 

カウンセリングでダイエットの話になると

腹筋ローラーの回し者かと言うぐらい

「腹筋ローラーはかならず使ってください!」

とクライアントさんに言っているのですが、

なぜここまでゴリ押しでおすすめするかと言うと、

これだけコスパが良くて身体を追い込める

トレーニング器具は僕が知るかぎり他にないからです。

 

膝をつかない状態でトレーニングする

通称「立ちコロ」ができるようになると

全身に近い部位を鍛えることができるし、

膝をついた状態でトレーニングする

「膝コロ」でも最初のうちはかなりしんどいんですよね。

 

なので、僕はジムに行っても、

こういう腹筋トレーニングの機械とか、

こういう腰を鍛えるこういう機械とかは使わずに

腹筋ローラーを使っています。

 

自宅トレーニングって習慣化しないと

なかなか続かないんですが、

習慣になりさえすればモチベーション関係なく

続けることが可能です。

 

習慣化に入るまでの期間はおよそ21日間と言われているので、

筋トレにかぎらず習慣にしたいことがあれば

僕はとりあえず3週間を目指すようにしています。

 

根性論や精神論が嫌いな僕ですが、

習慣化だけは「気合と根性」でしかないと思ってるんですよね。

 

なので、ジムには時間的に通えない、

近くにジムがないから行けないという人は

ぜひ腹筋ローラーを試してみてください。

 

 

ただ、

今まで腹筋ローラーを使ってトレーニングしたことがない人は、

最初のうちは膝をついた状態で1~3回コロコロやっただけでも

翌日には地獄の筋肉痛が腹筋を襲うと思いますのでご注意を。

 

ちなみに、

「筋トレしたら筋肉つきそうでイヤ!」という理由で

筋トレをまったくしない女性がいまだにいますが、

そんな簡単に筋肉なんてつきません。

 

モデルの女性が男性顔負けのトレーニングをしているのに

バキバキになっているどころか、

むしろ女性らしく美しい丸みを帯びた体型になっていますよね。

 

男性でもそんな簡単に筋肉がつかないのに、

女性はそれ以上に筋肉がつかないんですよ。

 

それに、女性は筋トレをすればするほど

前述したモデルさんのように

女性らしい体型に近づいていくだけでなく、

代謝が上がったり姿勢が良くなったりと

一石何鳥にもなります。

 

ちょっとハードな筋トレをしてすぐにバッキバキになるんだったら

「はあ?バッカじゃねえの!?ふざけんな!」って

女性ボディビルダーさん達がきっと怒り狂うのではないでしょうか。

 

漫画じゃあるまいし、

毎日100回腹筋して100回腕立て伏せして10キロ走ったぐらいで

どんな敵でもワンパンチで倒せるサイタマみたいにはならないということです。

 

なんかいろいろと話がごちゃごちゃしてきましたが、

一言で言うと「東京最高!」ということですね。

 

ちなみに、

毎年年末年始は暴飲暴食して太ってしまうので

今年は暴飲暴食暴運動をしようと思います。

 

カウンセリング料金を値上げしてやっぱり良かった件。

10月22日にカウンセリング料金の一斉値上げを行いましたが、

今のところ良いことしかありません。

 

なにより、時間の確保ができたことが一番大きいですし、

僕自身が自分を振り返るいい機会になりました。

 

そして、料金改正とともに導入された新サービスの

「藤本流・強み診断カウンセリング」。

 

ありがたいことに、

申し込んでくださったクライアントさん達からは

なかなかの好意的な感想をいただいております。

 

正直、この強み診断カウンセリングは

めちゃめちゃ集中力と精神力を使うので今のところ1日2件が限界ですが、

人の良いところを探してそれを伝えるのは単純にすごく楽しいです。

 

とは言っても、

ただ人の良いところを探すのが強み診断カウンセリングではなく

クライアントさんが気づかなかった自分の強みを発掘するのが目的なので、

カウンセリング中、自分ですら気づかなかった強みに驚かれる方は結構多いですね。

 

もう一つの傾向としては、自分のことをよく知っている人ほど

強み診断が自分で常々思っていたこととの答え合わせになるので、

この場合は驚きよりも納得されるという感じです。

 

中には、

「え、マジでそんなことできるんですか!?」という感じの

「特殊能力」を持っている方もいらっしゃいまして、

たまに鳥肌が立つこともあります。

 

たとえばこんな感じです。

 

・直感で人や物事の良い悪い・成功するしないが分かる

・一度見聞きしたものは絶対に忘れない

・一度覚えた情報は必要に応じてタンスの中から出すように引き出せる

・相手が嘘を言ってるかどうかがすぐ分かる

・自分に不利益なことが起こりそうなときは身体の一部がしびれる

・おそろしく運が強い「強運」の持ち主

・なぜかそんなに親しくない人から親切にされたり助けたりしてもらえる

・なぜかいつもお金をまけてもらえる

・なぜかいつも物をもらえる

・足音を聞くだけでその相手が自分の味方になってくれるかどうかが分かる

 

などなど。

 

他にも、相手のオーラの色が見えるといった類の

「スピリチュアル系特殊能力」を持っている方もいらっしゃるのですが、

彼女たちの多くが「言ってもどうせ信じてもらえないから」という理由で

ふだんは自分の能力を隠していることが多いです。

 

さすがに、「実は私、手から火が出るんです!」みたいな

特殊能力を持つクライアントさんに出会ったことはないんだけども。

 

ちなみに僕は特殊能力系の強みは持ってないんですが、

たとえ自分の強みが特殊能力でなかったとしても

強みは磨けば磨くほど誰にも負けない「最強の武器」になります。

 

なので、強み診断カウンセリングをしていると

人の持つ可能性のすごさに驚きを隠せないことが多いですし

思わずテンションが上がりますね。

 

「自分の強みが自分でよく分からない」とか

「なんとなくこれが強みかな?って思うけど、

どう活かしていけばいいか分からない」という方は

藤本流・強み診断カウンセリングをご検討いただければ幸いです。

 




 

さて、今年一年を振り返っていろいろ書きましたが、

もちろん来年もさらに飛躍の年にしたいと考えております。

 

僕はこれからも進化する所存です。

 

年明けに早速、

新しいお仕事のご報告ができると思いますので

楽しみにしていただけると幸いです。

 

そんなわけで。

 

今年も大変お世話になりました。

 

来年も何卒よろしくお願いいたします。

 

皆さんにとって2019年が良い一年でありますように。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

年末年始休暇のお知らせと、今年一年を振り返って思うこと。” に対して58件のコメントがあります。

  1. めぐみ より:

    藤本さんおはようございます!
    素晴らしい1年を過ごされたとのこと、とても嬉しいです。
    私もこの1年は進歩に進歩を重ねた貴重な1年でした。
    藤本さんから学んだこともたくさん幸せに直結していますよ。

    記事の中の特殊能力で紹介されていて喜んじゃいました!
    藤本さんのブログの一例に載るの、実はちょっと夢だったんです。

    「ラテン系の性格」についてお聞きします。
    私のカウンセリングの中で楽観思考という言葉がたくさん出てきて、ちょっとだけ「ラテン系」も出た気がするんですが
    私ちょっとラテン系の性格入ってますか?

    それともここにあるラテン系の性格にちょっともなにもなく
    ラテン系の性格 であの一覧を指すのでしょうか。

    自分としてはあの一覧の片鱗はあるのですが、
    やはり努力と経験に裏付けされた幸せだと思います。
    でも自分としてはあの一覧がベースにあるような。

    突っ込んだ内容なので、コメントの範囲内を超えてしまったらまたカウンセリングでお聞きしますね。
    コメントの範囲でお答えいただけると嬉しいです。

    あと私も12月、大好きです。エンターテイメント性にあふれた月ですよね。

    1. >めぐみさん

      おはようございます。

      >私のカウンセリングの中で楽観思考という言葉がたくさん出てきて、ちょっとだけ「ラテン系」も出た気がするんですが
      私ちょっとラテン系の性格入ってますか?

      入ってらっしゃいますね。

      >それともここにあるラテン系の性格にちょっともなにもなく
      ラテン系の性格 であの一覧を指すのでしょうか。

      あの一覧はあくまでも傾向ですが、すべてに該当するとよりラテン系の性格に当てはまると言っていいですね。

      先天的であれ努力と経験に裏付けされたものであっても、今が幸せなのは良いことですよ。

      残り少ない12月、楽しみましょう。

      1. めぐみ より:

        ラテン系の性格について考えていたのですが、
        自分の中の登場人物(脳内会議みたいな感じです)
        のなかに完全なるラテン系がいました。

        カウンセリングの時には少し恥ずかしくてぼかしてしまったのですが、常に脳内会議の登場人物を数人持ってます。
        迷った時や「じゃあ次はどうしたらいいか?」と考えたときにその人物に質問したりします。
        質問をする方も受ける方もその脳内登場人物にすることもあります。
        強みカウンセリングで指摘していただいた「問題解決力・ストーリー型」は本当にストーリーなんだなと今このコメントを打っていて感じました。

        このラテン系男(性別は男です)は本当にいつも楽しそうで、
        まさにあのラテン系の項目を全て満たしていますし、どんなに深刻な問題も一言で解決してしまいます。
        解決と言ってもこのラテン系男以外には「そうやってお前みたいに考えられたらいいのになぁ…笑」みたいな解決なんですけどね。

        こうやって脳内会議や解決などを組み立てられたのは、藤本さんから学んだことを活かせたからなんです。
        この話は恥ずかしくてほぼ人には、しかもぼかした形でしか話したことがないです。ここまでの内容で言えたのも初めてですが、これでもまだかなりぼかしています。
        今度カウンセリングを藤本さんにお願いしたときにお話してみたいなぁと思っています。

        2018年、12月も残すところ数時間。
        良いお年をお迎えください。

        1. >めぐみさん

          明けましておめでとうございます。

          >この話は恥ずかしくてほぼ人には、しかもぼかした形でしか話したことがないです。ここまでの内容で言えたのも初めてですが、これでもまだかなりぼかしています。

          すごく役に立つ能力ですし人ができないことをやっているので、なにも恥ずかしいことはないですよ。

          良い一年にしましょうね。

  2. たまこ より:

    藤本さん
    おはようございます。

    今年は藤本さんのブログと本に出会い、自分と向き合うが出来ました。有難うございました!

    カウンセリングでは緊張からか肝心な事を伝えられなかった事に後から気付いたのですが

    多分、無意識に自分を守ったんだな。と思いました。
    カウンセリング後は後悔のないよう小さな事も自分で選ぶ事を意識して幸せを感じています。

    今日のブログは藤本さんのワクワクが伝わって来て
    私まで楽しくなっています!
    お引越しが無事に終わって良かったですね。
    良いお年をお迎えください。

    これからも宜しくお願い致します。

    1. >たまこさん

      おはようございます。

      その節はありがとうございました。

      >後悔のないよう小さな事も自分で選ぶ事を意識して幸せを感じています。

      本当に良かったです。

      大きなことを選択するためには、まず小さな「いいな」を選択していくことなんですね。

      僕の方こそ今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  3. ゆみ より:

    藤本さん、こんにちは!
    そして、私の方こそ、言葉で表せないほどお世話になりました。
    今年1月にこのブログや藤本さんに出会えて、それから私の恋愛に対する心持ちや、心構えみたいなものがガラッと変わり、ビックリするくらい穏やかに恋愛することが出来ています。
    それもこれも、恋愛だけに限らず、人として、このブログでたくさん心を刺され、気づかされたこと、それに尽きると思います。
    最近では、読んでいても刺されることはなくなり、納得&確認みたいな感じになってきているので、私も成長したなぁと感じます。
    本当にありがとうございます。
    そして、今年一年お疲れさまでした。
    年末ゆっくり休まれて、また来年からもよろしくお願いいたします。

    1. >ゆみさん

      おはようございます。

      僕の方こそお世話になりました。

      >最近では、読んでいても刺されることはなくなり、納得&確認みたいな感じになってきているので、私も成長したなぁと感じます。

      それだけたくさんのことを気づかれたということですね。

      本当にすばらしいです。

      良いお年をお迎えくださいませ。

      来年も何卒よろしくお願いいたします。

  4. みさき より:

    藤本さん

    今年も一年間お疲れ様でした!
    読者一人として、今年は本出しすぎでしょ!とわくわくしながら拝読いたしました。

    今年は藤本さんのカウンセリングを初めて受けてみて、
    LINEなのによくこれだけのことがおわかりになるなぁと驚きました。
    実は今、自分にすごく元気が無い時期です。
    ここ数年、自分のことがわかってきたり、
    感情のコントロールができるようになって、
    自分が好きになって、周りも好きになってきたのに、、、、
    理由がわからず、鬱々としています。

    単純に疲れているのでしょうか。
    ある人にインプットが無いからじゃないかと指摘されて、
    本を爆読みし始めたのですが、、、、
    こういうときこそカウンセリング受けるべきでしょうか。
    今の状態でカウンセリングしても、迷惑なだけかしらと思ってなかなか一歩踏み出せずにいます。

    1. >みさきさん

      その節はありがとうございました。

      >実は今、自分にすごく元気が無い時期です。

      元気がなくなった時期と思い当たる節を考えてみることは大事ですが、

      >ある人にインプットが無いからじゃないかと指摘されて、

      インプット以外にも日常の刺激に慣れてきてしまっていないかも考えてみてください。

      僕がそのタイプなんですが、変化がないと元気がなくなる人がいます。

      >こういうときこそカウンセリング受けるべきでしょうか。
      今の状態でカウンセリングしても、迷惑なだけかしらと思ってなかなか一歩踏み出せずにいます。

      迷惑ではないので大丈夫ですが、前述した変化の部分について考え実践してみて、それでも元気が出ないときカウンセリングをご検討いただければ幸いです。

      1. みさき より:

        藤本さん

        休暇中なのにお返事くださってありがとうございました。
        1年間を振り返ってみると、そういえば夏以降忙しすぎて、
        新しい人や場所に出会ったり、変化を受け入れる余裕がなかったかもしれません。

        自分と話す時間も十分に持ってあげられなかったので、
        休暇中に自己カウンセリングしてみます!!
        少しそんな事を考えていると強みカウンセリングがぴったりかも!
        と前向きになれた気がします。

        今年もどうぞよろしくおねがいします。

  5. 美穂 より:

    藤本 様

    今年もいろいろお世話になりました。
    結局カウンセリングは受けられませんでしたが、
    これは、私が『何かを予約する』というのが苦手な性格からくるものでして、
    (美容院を予約するのも、毎回清水の舞台からちょっと飛び降りてみるか的な覚悟を必要とします)
    来年は、対面カウンセリングでも受けさせていただければいいなと思っております。
    その節はよろしくお願いいたします。

    藤本さんの『12月が好きな理由』を読んで、
    藤本さんが年末に向け、どんどんテンションを上げていくさまを想像し、
    (申し訳ないですが)かわいい❤️と思ってしまいました。

    今年一年、充実したいい一年になって、本当によかったですね。
    私に関していえば、今年は今まで以上に世界を広げ、人のために尽くし、
    また、かつてないほど大きな冒険をいくつもした年でした。
    様々な勉強もし、心を深めることもできたかな。
    私も充実した一年でしたね。
    来年は、再来年に向けて、本腰を入れ、戦略的な一年を送りたいと思っています。

    いつもありがとうございます😊
    そして、来年もまたよろしくお願いいたします。

    どうぞ、よいお年をお迎えください。

    1. >美穂さん

      僕の方こそお世話になりました。

      >私に関していえば、今年は今まで以上に世界を広げ、人のために尽くし、
      また、かつてないほど大きな冒険をいくつもした年でした。
      様々な勉強もし、心を深めることもできたかな。

      美穂さんも充実した一年を過ごされたようで本当に良かったです。

      次回カウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

      良いお年をお迎えくださいね。

  6. チハル より:

    藤本さん、突っ走った2018年も本当にお疲れ様でした。

    強み診断がすごく気になっていたので、例を挙げてくださってありがとうございます。
    ちなみに私も気持ち悪い事を言いますが、掌から金粉の様なモノが出ちゃうのと、色が見える気がしてるヘンな人です。

    また、藤本さんが例に挙げたものは自分の解釈ではありますが、8項目当てはまっていました。客観的に自分を見るのは、なかなか難しいので、こうして例を挙げて下さるのはとても参考になります。
    人の事はよくわかるのに、自分のことはいしきしてても難しいですね。

    今年は、彼の事だけでなく自分の気持ちをより俯瞰して藤本さんとお話ししたいのを我慢して自分なりに動けた1年に出来たと思うので、そこは少し自信になりました。

    いつも本当に気づきをくださって、ありがとうございます。

    最初の直感通り、人として好きだなと思った彼は、とても私に優しくまるで肉親の様な感情を持ってくれている事を確信出来ました。

    1. >チハルさん

      >掌から金粉の様なモノが出ちゃうのと、色が見える気がしてるヘンな人です。

      なんとなく、チハルさんにはスピリチュアル系特殊能力があると思ってました。

      金粉が出るということは、それだけチハルさんが愛の存在であるということではないでしょうか。

      >人の事はよくわかるのに、自分のことはいしきしてても難しいですね。

      そうなんです。

      僕も心揺さぶられる出来事があったとき、意識しないと客観視できなくなってしまうので、人は渦中にいたら自分のこと見失うって本当だなと思いました。

  7. あさ より:

    こんばんは。
    本当のところ言うと、最初にこのブログを見始めた時はすがるような気持ちでした。

    思考回路がストップしてたんです。

    でも、藤本さんの言葉ひとつひとつから

    「自分で考え、自分で立って、自分で歩いて、自分で努力して生きていくしかない。」

    というメッセージが見えてから、一気に加速するように全てが上手くいき始めました。

    今年も色々なヒントをありがとうございます。

    1. >あささん

      おはようございます。

      >「自分で考え、自分で立って、自分で歩いて、自分で努力して生きていくしかない。」

      そうなんです。

      都合のいい答えとかどこにもないんですよね。

      在るのは現実と自分だけなんです。

  8. ゆきこ より:

    藤本さん

    本年は大変お世話になりました。
    今年は、藤本さんの本を三冊読んで、電話カウンセリングを何回か受けて、ブログも更新される度に読んで、それで、自分の内面と向き合った年でした。

    今になって思うのは、私にとっての課題は、親からの精神的な自立でした。
    正社員になったから、彼氏ができたから、収入が上がったから・・・とか、そんな経済的・性的な自立ではなく、精神的な自立が課題でした。

    今まで、誰か他人の人生を生きてきたようなところがありました。親からの見えない期待が強くて、それを物凄く感じ取ってしまい、承認されたくて、でも、自分の人生も守りたくて、その狭間で揺れて、反発したり服従したり、そんなことを世間を舞台に色んな人を巻き込んで、繰り広げていたような気がします。他者からの強すぎる願いは、呪縛と同じだと思いました。
    でも、私が、自分の失敗を誰かに肩代わりしてもらいたい、という甘えがあったから、そうなっていた。ということを認めました。私が自分の失敗を自分で支払う覚悟があれば、とっくのとうに、この課題はクリアしていたでしょうから。ようは、自分の人生を生きる覚悟がなかったところがダメでした。

    今になって、これは私の人生だ、ということを、やっと自覚しました。
    だから、「自分で」生きることが大事なんだと気付きました。

    前々から、藤本さんがカウンセリングでも本でもブログでも、たくさんおっしゃってる「自分軸で生きることが大事。他人軸で生きている限りは気付いてないステージから抜け出せない。自分軸で生きて、自分の人生を生きることが幸せへの道」という内容の言葉の意味が、いまようやく、やっと、わかりました。 
    理解するのに、こんなに時間かかってしまいました・・・。

    藤本さんのカウンセリングを受けられて、感謝してます。
    いつも、ありがとうございます!
    来年も宜しくお願い致します。

    良いお年を(*^^*)

    1. >ゆきこさん

      僕の方こそ大変お世話になりました。

      >「自分軸で生きることが大事。他人軸で生きている限りは気付いてないステージから抜け出せない。自分軸で生きて、自分の人生を生きることが幸せへの道」という内容の言葉の意味が、いまようやく、やっと、わかりました。 
      理解するのに、こんなに時間かかってしまいました・・・。

      かかった時間はちゃんと意味があることなんです。

      僕もいろんなことに気づくまで莫大な時間がかかったなと思いますが、今思えばすべて必要な経験でした。

      これからも共に自分の人生を歩いていきましょう。

      良いお年をお迎えくださいませ。

      1. ゆきこ より:

        藤本さん

        ありがとうございます。

        私は今年、色んな人と出会って別れて、その経験を通して、何もしなくても求められないと意味がない、ということを学びました。

        これもまた、以前からカウンセリングや本で藤本さんが、何度もおっしゃってくれていたことです。
        それが腑に落ちたのが、年末になってからでした・・・。

        自分が何もしなくても、相手から求められるのが、ハマる穴、ということなんですよね。
        そのハマる穴がどこなのかに気付ければ、仕事も恋愛も成功するのだろう、と思いました。

  9. 匿名 より:

    カウンセリングや、ブログや本でのたくさんの情報発信、本当にありがとうございました。

    また東京進出おめでとうございます。

    よく〇〇歳が〝働き盛り〟とか〝女盛り〟とか〇〇歳が人生のピーク!というのを見かけますが、藤本さんのご活躍を見ていると、〝常に今が最高の状態〟が1番素敵だなぁと気付かされます。

    自分の年齢が気にならないと言ったら嘘になりますが、〝歳をとる〟よりも〝歳を重ねる〟ようにして深みのある人間になりたいです。

    ではでは、よい年末年始をお過ごしください。

    1. >匿名さん

      僕の方こそありがとうございました。

      >よく〇〇歳が〝働き盛り〟とか〝女盛り〟とか〇〇歳が人生のピーク!というのを見かけますが、藤本さんのご活躍を見ていると、〝常に今が最高の状態〟が1番素敵だなぁと気付かされます。

      常に今が最高の状態になっていると、年齢を気にしなくなるんですよね。

      女性でもその状態にいる人は、いくつになっても「年齢なんて関係ない」と言い切ってます。

      共に良い歳の重ね方をしていきましょう。

      それではよいお年をお過ごしくださいませ。

  10. なつき より:

    今年は大変お世話になりました。
    今年は初めて藤本先生にカウンセリングをお願いした記念すべき年でもあります。
    大した質問相変わらずできずじまいでしたが、お話できて本当によかったです。

    コミュニケーション能力を上げたい、物怖じせず人に自分の意見をきちんと言えるようになりたい。
    そう思って行動して、今年はほんとうに初対面の方と喋る機会をたくさん作れました。
    生きてきて今年は一番色々な事に「気付いた」一年でした。
    逆に、思ったよりなんも考えず生きてきたことを思い知らされてなかなか凹みましたが(笑)

    そして今日、目上の方におもいきって自分の意見をきちんと言えました。
    扱いずらいところのある女性です。前の私だったら思ってもない事を適当に言って
    めんどくさい事を回避していたと思います。それを居心地悪く感じる自分がいました。
    少し微妙な空気になり、「そんなことを考えてるなんてショック」と言われてしまいましたが、
    私はおかしなこと言ったつもりはないし、どう思われようがいいです。
    自分の意見を言えた、それだけでも満足で晴れやかな気持ち&自分の変化に驚きです。

    年の最後にそう思えて良かったです。先生ありがとう、出会えてよかった!
    来年もよろしくお願いします。それではよいお年をお迎えください。

    1. >なつきさん

      僕の方こそお世話になりました。

      >逆に、思ったよりなんも考えず生きてきたことを思い知らされてなかなか凹みましたが(笑)

      こういった経験があったからこそ、気づいたときにその反動が大きいんです。

      >「そんなことを考えてるなんてショック」と言われてしまいましたが、
      私はおかしなこと言ったつもりはないし、どう思われようがいいです。

      すばらしいですね。

      めんどくさい人を回避するためには、正論や痛いことの指摘が実は一番だったりします。

      来年も何卒よろしくお願いいたします。

      良いお年をお迎えくださいませ。

  11. なないろ より:

    藤本さま

    以前から存じており、本も読んでいたのですが、再びブログや本を熱心に読み始めたのはつい最近です。
    でも、ぴったりのタイミングで、再び出会えたのは必然だったように感じます。

    わたしは彼に振られたのかもしれないし、わたしが彼を振っていたのかもしれない。その時の対応でどうにかなったのかもしれない。
    でもその順番によって自分の優劣を決めようとしたり、その時の選択を取り返そうとする思考はなにもなりません。

    今までのわたしが今までの彼を見て出した率直な結論で、自分で決めたことに胸を張ることを、これからの習慣として染み込ませています。
    未だ癖として残っているので、優劣の渦や取り返したくなる渦はやって来ますが、だんだん通過するのも早くなっている気がしています。

    来年は強みのカウンセリングを受けられたらいいなと思っています!
    なかなかに渋くて男らしい強みしか認識してなくて。笑
    第三者的に見た強みを知りたいです。

    来年もよろしくお願いします*

    1. >なないろさん

      >なかなかに渋くて男らしい強みしか認識してなくて。笑

      面白そうな強みですね。

      ちなみに、女性だけど生き様やあり方が男前な人ってすごく需要があります。

      来年も何卒よろしくお願いいたします。

      1. なないろ より:

        えええ、需要あるのですか!
        いままで隠しまくって来て、最近やっとそれでいいと思えるようになって来たところで。
        職人技をわかる人といればいいんだし、大衆向けではないので、需要はないと思っていました。笑

        もしかして、わたしがいままで大衆向けを好む人たちの中にいて、自分の個性潰してたからそうだっただけで、ちゃんと職人技をわかる人たちの中にいて個性を出していれば、需要ありますね!
        適材適所!笑

        ますますカウンセリングを受けるのが楽しみになりました(*ˊᵕˋ*)੭
        ありがとうございます!

  12. プー より:

    藤本さん

    今年もありがとうございました!

    いつも以上に自分について考えさせられた1年でした。
    ラブズカフェに参加できたのがとてもよいきっかけとなったのですが、振り返ってみると当時はまだ何もわかってなかったなと思います。

    最近、記事の中で「自意識過剰」という言葉が目について頭から離れないのですが、ほんとにドンピシャで私のことで、「自意識過剰」に照らし合わせると自分の思考とか「なんで?」って思っていたことがほとんど説明できてしまいます。
    でも、振り返ると自分の中で殻を破れたこともあり、ここ最近ではとても重要な1年だったと感じています。

    年末、寒波が来るみたいですが、お身体気をつけてください!
    (ホワイトコミケになるとか・・・)
    来年また直接藤本さんにお会いできるのを楽しみにしております。

    1. >プーさん

      僕の方こそありがとうございました。

      >「自意識過剰」に照らし合わせると自分の思考とか「なんで?」って思っていたことがほとんど説明できてしまいます。

      この「なんで?」を自分に問いかけることって本当に大事なんです。

      意義ある一年を過ごされたようで本当に良かったです。

      来年度も何卒よろしくお願いいたします。

  13. rimi より:

    藤本さん
    今年も1年、ブログを通じて楽しませて頂きありがとうございます。
    約1年半ぶりにコメントするのですが、相変わらず記事を読む度にグサグサ心に刺さって来ます。
    良いように解釈すると《まだまだ成長出来るじゃん、私😋》と思っています←ここだけラテン系(笑)

    特殊能力ですが、手相占いが趣味の友達に「お金に困らない手相だよ」と言われた事があります。
    実際に、ピンチになった時は誰かに奢ってもらったり、職場のお姉様方から「おかず沢山作ったから持って帰りなさい」とおすそ分けもらったり、実家に帰った際に親兄弟からお小遣もらったりしてピンチを脱出してました。

    あと、良くあるのが
    ●乳幼児と目が合うとガン見される・泣いている乳幼児と目が合うと泣きやむ事、多々あり
    →近くに居る子供を見るとと思ってしまうんです。目が合うとジーッと見てくるので、こちらが目線外さないと5秒くらいは見つめ合ってしまいます(笑)
    ●よく道を聞かれる・駅のホームで行き先の電車について聞かれる
    →友達には、話しかけやすい雰囲気があるんだと言われます(苦笑)
    この2つは特殊能力なのか不明です。

    今年一年を振り返ってみると去年の秋~今年の夏頃までは今までで一番仕事が忙しく、自分の事しか考えられないくらい余裕がなかった(過去記事の状態でした)し、ここ2~3ヶ月は入退院を繰り返し、自分の心と身体と思わぬ状況で向き合う事になり余裕がない一年でした。
    来年は、余裕があるくらいの自分になりたいです😄

    1. rimi より:

      コメントの一部が抜けていたので追記させて下さい。

      →近くに居る子供を見ると《まぁ可愛い❤》と思ってしまうんです。

      失礼しましたm(__)m

    2. >rimiさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >良いように解釈すると《まだまだ成長出来るじゃん、私😋》と思っています←ここだけラテン系(笑)

      その解釈でいいんですよ。

      僕も含め人間は伸びしろだらけなんです。

      >この2つは特殊能力なのか不明です。

      これは特殊能力というよりか、雰囲気からくる強みになりますね。

      >実際に、ピンチになった時は誰かに奢ってもらったり、職場のお姉様方から「おかず沢山作ったから持って帰りなさい」とおすそ分けもらったり、実家に帰った際に親兄弟からお小遣もらったりしてピンチを脱出してました。

      この強みの方が特殊能力に近いです。

  14. ピアノ より:

    藤本さん

    今年1年、大変お世話になりました。
    そして出版や災害、引っ越し等、藤本さん自身も色々な事があったと思いますが、1年間お疲れ様でした。

    この1年は夫婦の異性問題・子供への葛藤・身内の病気と結婚式と、泣いてばかりの1年になりました。

    私は藤本さんに言ってもらえている程は、夫の愛情を感じていません。離婚をしないのは私の心の弱さと、どこかで信じたい気持ち(9:1)だけです。

    今は人付き合いが面倒な、冷めた人間になってしまいましたが、この闇は能天気だった自分の深みを広げてくれるエッセンスになる事を信じて、とことん墜ちて自分を知ってみようとも思っています。

    長い間、人に好かれようとして生きてきたので、2019年は人に期待せず、自分に甘く過ごしてみようと思っています。

    「自分に甘く」は藤本さんの教えと反していますが、自分の本音を拾う練習をしてみます。

    いつも私の自分都合の相談にのっていただき、心から感謝しています。来年も影ながら応援をさせていただきます。藤本さんは私の駆け込み寺で救世主です。

    来年も沢山の女性の為にも、お体に気を付けてお過ごし下さい。本年も大変お世話になりました。

    良いお年をお過ごし下さい。

    1. >ピアノさん

      僕の方こそ今年も大変お世話になりました

      >「自分に甘く」は藤本さんの教えと反していますが、自分の本音を拾う練習をしてみます。

      人に好かれようとして生きてこられたということであれば、自分の本音をちゃんと拾うべく、自分に甘くするのは大事なことだと思います。

      >藤本さんは私の駆け込み寺で救世主です。

      そう言っていただき本当に嬉しいです。

      ピアノさんも良いお年をお迎えくださいませ。

  15. さち より:

    藤本さん
    いつもブログ、書籍楽しく読ませていただいています。
    ブログを読み始め、あれよあれよと言う間に、どんどん新刊を出されて、勝手に私が嬉しくなってしまいました。

    この一年、自分を変えたくて、習い事を始めたり、バイトを始めたり。色々な出会いがあり、人の質もあがって来たと感じます。

    自分でも理解不能な悶々とした考えが、藤本さんの言葉のおかげで、スッと理解出来たことが、行動の後押しになりました。ありがとうございました!

    ただ、新しい出会いの中で、神様の再テストかな、と思う事がありました。
    バイト先でまさかの、不倫に片足突っ込んでしまうと言う事件。
    第一印象は完全にいい空気を持っている、とは思わなかったのに、押しの強さに負けました。
    わたし、直感はある方だと、思うんですが、人の考えってマヒしていくものですね、、。
    彼は周りからは優しいひとで通ってる人。ただ、バレバレな浮気の仕方をするので、サイコパスなんじゃないかと、、
    数ヶ月で終われたので良かったのですが、わたしが彼をそういう風にさせたのか??違う対応ができたら、ちゃんと友人関係を築けたのか?と少し後悔はあります。
    これを機に、レベルアップできていて、神様の再テスト、クリアできてると良いのですが、、、、。

    長々とすみません。
    恋愛以外、順調に周りの環境が変わってきたと感じていたので、少し落ち込みました。
    ただ、強くなれたと信じて、頑張りたいと思います。
    ちなみに、私、食べ物は昔からやたらにもらうタイプです。
    最近更に、それが増えてきてるような、、、
    藤本さんの言葉、これからも楽しみにしてます。
    お忙しいと思いますが、お身体お気をつけください。

    1. >さちさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      >彼は周りからは優しいひとで通ってる人。ただ、バレバレな浮気の仕方をするので、サイコパスなんじゃないかと、、

      おそらく、一手先の未来が読めないタイプの人かもしれないですね。

      このタイプの人だと、「バレないだろう」という前提で行動するので、浮気にかぎらずいろんなことの詰めが甘い傾向にあります。

      >ただ、強くなれたと信じて、頑張りたいと思います。

      ちゃんと経験を乗り越えたとき、強くなれていますよ。

  16. かず より:

    藤本さま
    今年もお世話になりました!
    東京進出、お待ちししてました!
    これからのご活躍が楽しみです。

    藤本さんにいい報告がしたかったのですが、今日、彼に会って楽しい時間を過ごせて、自分の気持ちを伝えましたが、残念な結果でした。

    でも、私はちゃんと言えた自分を褒めたいです。
    今までなら言えなかったから。
    そして、彼も彼の事情をちゃんと話してくれました。
    彼女がいる、とかではなく。
    人を傷つけてきたから、繰り返してはいけない。
    今は一人でいたい。
    でも、気持ちをちゃんと伝えてくれて嬉しい、嫌いなわけではない、仕事としてはチームとしていい関係だから
    とのことでした。
    年上の方にいいように扱われてきたのがトラウマ、らしいです。

    正直、一緒にしてほしくないですが(笑)
    今はどうにもならないと思いました。
    いい関係、と言われたら、それ以上踏み込めないですよね。
    こういう理由、ってどう思われますか?

    まだ仕事つながりあります。
    未練や執着残さず、次に行こう!
    でしょうか。

    1. >かずさん

      僕の方こそ今年もお世話になりました。

      >いい関係、と言われたら、それ以上踏み込めないですよね。
      こういう理由、ってどう思われますか?

      建前といえば建前になるんですが、

      >嫌いなわけではない、

      ということであれば、結局は恋愛感情に発展しなかったということですね。

      結果は残念ではありますが、

      >でも、私はちゃんと言えた自分を褒めたいです。

      ちゃんと勇気を出して伝えたという実績を手に入れたことは大きな財産になりますよ。

      1. かず より:

        藤本さま
        お寛ぎのところ、お返事ありがとうございました。
        一度コメント返信したのですが、うまくいかなかったみたいなので再送します。重なっていたら削除お願いします。

        藤本さんの最後のコメントが温かくて、泣けてしまいました。
        鋭い分析もやっぱり藤本さん。
        自分で思っていたよりもダメージが大きくて(笑)
        いただいたコメントを大事にします。

        今後に向けて質問があります。
        恋愛感情に発展しなかったのは、恋愛スイッチが入らなかったからですよね。
        彼のツボ(ニーズ)にハマらなかったから、でしょうか。

        あと、コミュニケーションは関係を築く土台ですが、LINEでは築きにくいとなると、会う回数の多さ、になるでしょうか。
        LINEで、彼が少し弱味を見せたことはありました。
        今回は会って話をすることが少なかったのかも、自己分析
        してます。
        年上、は「でも○○だしな」かと思いました。

        自分を俯瞰するための言葉で「神様トラップ」は、とても効果的です!
        一歩引いた自分で考えることができます。
        藤本マジックですね!

        質問はお時間できた時にお答えいただければ幸いです。
        よろしくお願いします。

        1. >かずさん

          明けましておめでとうございます。

          人それぞれ「でも○○だしなあ」の概念は違いますが、該当はするでしょうね。

          >彼のツボ(ニーズ)にハマらなかったから、でしょうか。

          恋愛感情は、ないものねだりと性欲の掛け合わせなので、どちらかが足りなかったということになりますね。

          >コミュニケーションは関係を築く土台ですが、LINEでは築きにくいとなると、会う回数の多さ、になるでしょうか。

          会う回数を重ねればいいというわけではないので、最初が肝心だと思ってください。

          最初の1~3回目の段階でどれだけ自分の魅力や積み重ねてきたものを出せるかが勝負です。

          1. かず より:

            藤本さま
            お返事ありがとうございました。

            彼はないものねだりのない、自分をわかってる人ですね。

            出会って如何に自己開示と自分プレゼンができるか、ということですね。
            それができるように、日々精進していきたいと思います。
            ここは私の一番の課題です。

            今回、自分の気持ちを伝えて、少し楽になりました。
            隠すものがなくなったので(笑)
            図らずも、予定になかった新しい仕事つながりが舞い込んだので、凛とした自分でいたいと思います。
            いかに”いい女”でいられて、お互いに力になれる関係でいられるか、新しい関係でのつながりを大切に作れるか。
            次のステージに行きたいと思います。

            いつもいつもお力添えをありがとうございます。
            藤本さんの言葉がなかったら、もっと彷徨っていました。
            藤本さんと繋がれて、本当に良かったです!
            今年のご活躍を楽しみにしています。

  17. Ha より:

    先日、年末の挨拶としてコメントを書かせていただいたのですが、名前を記入するのを忘れてしまいました。お返事ありがとうございました。

    新年明けましたね。
    今年も藤本さんのますますのご活躍を楽しみにしております。

    私は年末年始を実家で過ごしていますが、新年早々、母親と妹の言い合いにぐったりしています。妹が数年同棲している彼氏との今後についてなのですが、けじめをつけて欲しい母親と相手の負担になりたくないという妹。妹も大泣きして寝ちゃうし、母親も怒りすぎて具合悪くなって寝込んでます。
    どちらの気持ちもわかるので、言い合いに加勢してるわけではないですが、私も妹の彼氏の言動について「うーん。」と思うところはあるので、気持ちは母親寄りです。

    身内とはいえ自分以外のことで何こんな悩んでるんだろう…って思うのですが、こういった時にカウンセリングをしてアドバイスをされている藤本さんはとてもすごいと思います。
    結局は本人同士の問題なのですが、悩ましいところです。
    またヒントを探しにブログを徘徊させていただきます!

    1. >Haさん

      明けましておめでとうございます。

      >私も妹の彼氏の言動について「うーん。」と思うところはあるので、気持ちは母親寄りです。

      客観的に話を聞いていらっしゃる分、そうなってしまうんでしょうね。

      >相手の負担になりたくないという妹。

      これが、話を切り出して拒絶されたら嫌だからという恐怖心からくるものであればなおさらだと思います。

  18. にゃんこ こと yumi より:

    あけましておめでとうございます。
    現在藤本先生のブログをまた一巡しているところです。
    9月にできた彼氏と、現在どうなるかなぁというところでして、追撃をしないようにと予定をあれこれ入れた年末年始です。
    ハイスペ彼氏さんですが、時間も労力もお金も存分に使ってくれるので愛情は感じるのですが、避妊だけどうしてもしてくれません。藤本先生が本気の相手には避妊をするものだと書いてらっしゃり、私も本当に嫌だったので危険日は拒んでおりましたが、クリスマスのお泊まりに事前に渡したゴムをもってこなかったことでついに堪忍袋が切れました。
    30日に会い、それがとても悲しかったこと、とても好きだけれど、避妊をしてくれないのなら別ることも仕方ないと思っている旨を伝えました。(既往症からピルは処方されないしIUD等も入れられないことはその時に告げました)
    彼からは別れたくないしこれからはつける趣旨の発言とLINEをもらいました。が、その後連絡がなく「あけましておめでとう」のシンプルなLINEが0時半に来たままです。私はふつうに返したのですが、LINEする気にはなってないのでしょうね。
    冷静に自分の気持ちを話したし、これでダメなら仕方ないかと受け止められているのが不思議です。追撃しないで、彼の出方を待とうなんて今までの自分だったら考えられないなと思いました。
    全て藤本先生からの影響だなぁと思っています。
    彼は子供ができたら結婚しようと思っていたようですが、年収1000万超える彼には及ばないものの、私も同年代の男性に負けない年収がある立場です。急な妊娠は困るんですよね。
    彼のことをすごく尊敬していましたが、今はとても幼い部分のある人なんだなと思うようになりました。
    彼がちゃんとしてくれるようになって私のところへ戻ってきてくれたらいいなぁと思いますが、もしダメなら、次の人探さなきゃですね^_^

    遅ればせながら、東京進出おめでとうございます。
    ラブズカフェが定期開催されるのではないかと、今からワクワク待ち遠しいです❤️

    1. >にゃんこ こと yumiさん

      明けましておめでとうございます。

      お祝いのメッセージをいただきありがとうございます。

      世の中には避妊に関してびっくりするぐらい甘い認識の男性が結構いるようなので、今や女性がちゃんと言わないといけない場面が増えてきているかもしれません。

      それでも、

      >クリスマスのお泊まりに事前に渡したゴムをもってこなかったことで

      といった感じで「まあ大丈夫だろう」という認識の人がいるんですよね。

      >今はとても幼い部分のある人なんだなと思うようになりました。

      ダメなら仕方ないと開き直ったとき、相手の見えてなかった部分が見えるので、開き直るって本当に大事なんです。

  19. キジバト より:

    あけましておめでとうございます
    今年も皆様とともに良い一年にしたいです

    ウチの母親がラテン系の性格に当てはまってますね
    私は当てはまらないので、どうりで意見の食い違いが起こるわけです
    藤本さんが以前“自分を知ること”が大事だとおっしゃっていて、私もこの意見に大大大賛成なのですが、母にちょろっとこの話をしたら
    “え、私は自分のことなんて知らないけど今までの人生それで苦労したことないよ。その時々にならないと人ってわからないし”と言われました
    確かに母は適応力が高くてどんなジャンルのことをやってもそれなりに溶け込めますし、何か問題が起きてもまぁ何とかなるでしょという感じで実際何とかなっています笑
    こんな母のことを疎ましくも羨ましくも思っておりました

    おそらく父親も、明るく笑ってるという項目以外はラテン系に当てはまっていると思います
    夫婦喧嘩らしい喧嘩は見たことないですし
    それなので二人とも私が彼のことであれこれ深く考えてしまうのをあまり理解できないみたいです

    持って生まれた才能でしょうけどこういう性格は憧れるので、少しでもお近づきになりたい!
    今年は自分の良さを認めつつ、明るい要素も上手く取り入れるようになりたいと思っています
    強みカウンセリング、非常に気になっております

    1. >キジバトさん

      明けましておめでとうございます。

      >“え、私は自分のことなんて知らないけど今までの人生それで苦労したことないよ。その時々にならないと人ってわからないし”と言われました

      ラテン系の人特有ですね。

      これは本当に羨ましい性格です。

      毎日を楽しくポジティブに過ごすことは可能ですが、ラテン系の人以外は自分のことを知らないと人生全般が上手くいかないんですよね。

      それに、毎日をそうやって過ごすために自分のことを知ることがまず必要になってきます。

      強みカウンセリング、ご検討いただければ幸いです。

  20. チハル より:

    藤本さん、いつもありがとうございます。
    今日までお仕事お休みとの事でしたが、お疲れは少し取れましたか?
    明けましておめでとうございます。

    年末彼に会ってすごく感じたのは、彼にとって「思い通りにならない人」というのが私なのだろうという事です。それは、彼の中であまりない事だったのかな?とも思います。
    でも、藤本さんがずっと仰ってくださってる縁という意味で捉えると、私は彼から学ぶ事はまだ沢山あるなと改めて感じました。
    また、彼は飽きっぽいところがあるから、思い通りになる様なポジションは、もう要らないとも感じてる気もしました。

    色んな事があった上でも、今出来るだけの事をしてくれて、逃げるという感じは全く消えています。きちんと自分の考えを今まで以上に伝えてくれるようになりましたし、私を大切に扱ってるという行動を見せてくれて、ストイックさがとても見えます。
    だからと言って、お互いに今後を約束したとかは何もないですが、穏やかに連絡を取り合っている感じです。

    客観的に自分の事が見れなくなるくらい彼の事が好きになった時、藤本さんにお力を頂いたので、随分と経って今はとても穏やかな気持ちですが、出来るところまではご縁を繋いでいこうと決めました。

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    1. >チハルさん

      明けましておめでとうございます。

      ずっとお酒飲んでたので胃腸は疲れてますが、身体は元気です。

      >彼にとって「思い通りにならない人」というのが私なのだろうという事です。それは、彼の中であまりない事だったのかな?とも思います。

      人は自分の思い通りにならない人間に遭遇したとき、拒絶するか執着する傾向にあります。

      それを、思い通りにならないからこそ面白いと受け入れることができれば、そこから関係性が変わっていくんですよね。

      今年も何卒よろしくお願いいたします。

      1. チハル より:

        お返事ありがとうございます。

        その通りですよね。私自身も彼が思い通りになんてなっていませんし、思い通りになって欲しいとも思ってないです。

        でも、自分がこうしたいとかは言ってみちゃうので、彼が青森に帰省するのを聞いて、アップルパイって美味しいね♪と、ゴリゴリ素直にお土産要求したら買って来てくれたみたいなので、また会えそうです。

        2019年も自分らしくゴリゴリ行きます。

  21. ひた より:

    あけましておめでとうございます。
    昨年は大変お世話になり、ありがとうございました!
    今年もよろしくお願いいたします。

    昨年のことを思い返すと、自分のまわりの人が変わり、
    なんだか忙しくて、前に進んでる?と錯覚していたんですが、
    いざ振り返ると、とくに変わってなかったな。と。

    今年はこれをやり遂げた!みたいな1年にしたいです。
    最近、恋愛したい欲がさらさらなく、逃げてるだけなんだか、
    興味がほかのことに向いてるからなんだか、いまいちわかりませんが。

    東京進出、おめでとうございます!
    東京転勤にならないかと、密かに期待してるんですが、
    そんな生半可な気持ちでなく、自分の足で立てる1年にしたいです。

    1. >ひたさん

      明けましておめでとうございます。

      昨年は僕の方こそありがとうございました。

      今年も何卒よろしくお願いいたします。

      >今年はこれをやり遂げた!みたいな1年にしたいです。

      今まで取り組んでいて上手くいかなかったことがあれば、それと真逆の方法をあえてしてみてください。

      たとえば、今まで引っ込み思案で口数が少なかった人であれば、頑張って口数多くして自分のことを話す、みたいな。

      そうやって両極端のことを試し、その中間のちょうどいい部分を見つけるというのも、人生謳歌する上でものすごく大事です。

  22. 美穂 より:

    藤本 様

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いたします。

    昨年はかなり好調な一年で、特にくじ運も強く、
    全国で20名しか当たらないチケットに当たったほか、
    くじというくじにバンバン当たった一年でした。

    で、昨年のお正月に引いたおみくじを振り返ってみたところ、
    やはり、大吉。
    あ〜当たるんだ〜と思って、今年の初詣でまたおみくじを引いたら、
    が〜ん!
    凶が出てしまいました。

    なにかと心を引き締めていかなければいけないという忠告と受け止めて、
    今年も頑張りたいと思います。

    藤本さんも、さらに良い年になりますように😊

    1. >美穂さん

      明けましておめでとうございます。

      今年も何卒よろしくお願いいたします。

      >が〜ん!
      凶が出てしまいました。

      くじ系のものに当たるって運気の前借りをしているようなものなので、厄落とし的に捉えるといいのではないでしょうか。

      凶が出た分の良いことがあとで起こりますよ。

  23. 匿名 より:

    藤本様
    あけましておめでとうございます。
    去年はカウンセリングでお世話になりました。
    ブログメッセージから新しい環境での更なるパワーを感じました。今後の展開も楽しみです。
    私はお正月に東京に家族で訪れましたが、その際犬の散歩中の有名な元サッカー選手を見かけまし
    たが、体幹が鍛えられているとよりオーラが出ますね。食の誘惑に負けて、お腹引っ込められそうな腹筋ローラーに興味津々です。
    これから、お忙しくなると思いますが、お体ご自愛下さい。今年もどうぞよろしくお願い致します。

    1. >匿名さん

      明けましておめでとうございます。

      僕の方こそ昨年はお世話になりました。

      >私はお正月に東京に家族で訪れましたが、その際犬の散歩中の有名な元サッカー選手を見かけまし
      たが、体幹が鍛えられているとよりオーラが出ますね。

      そうなんです。

      腹筋ローラーは本当におすすめですよ。

      しんどいだけのことはあります。

      今年も何卒よろしくお願いいたします。

  24. チハル より:

    藤本さん、お疲れ様です。

    今日は、お土産を届けに来てくれたので、彼にチラリと会えました。
    今は息子さんがセンター直前で毎晩深夜までお勉強を見てて睡眠不足で大変な中、なるべく早く渡してあげたかったと、職業の姿のまま来てくれて、とても嬉しかったです。
    表情も雰囲気もとても包容力がありました。

    今どんな状況で、自分がこうなってて。という説明をキチンとしてくれたので短時間でも、気持ちが伝わりました。
    人に対してすごく慎重な彼が、気持ちを吐露する事は他の人では無いし、私達はもうフレッシュさは無いですが、どんな事を言い合っても何故か受け入れられるんだよなぁと、つくづく思います。

    実は、昨日彼がゆっくり時間を取ってくれて無かった事に勝手にちょっと膨れて、泣いて目が腫れ腫れだったんです。
    でもそんな事も穏やかに許してくれて、自分も大変なのに私の心配ばかりして、なんとなく娘になった様な気持ちになれるのが、私は嬉しいのかもな?と感じています。

    1. >チハルさん

      >今どんな状況で、自分がこうなってて。という説明をキチンとしてくれたので短時間でも、気持ちが伝わりました。

      こういうことって本当に大事ですよね。

      状況を教えてくれるかくれないかだけで安心感はまったく違います。

      >自分も大変なのに私の心配ばかりして、

      そしてこういうところにその人の優しさって出ます。

コメントは受け付けていません。