【今日で】今はリアライフカウンセラーだけど、悲恋改善アドバイザーとして起業してから、5年経ったわけだが。【祝5周年】

クライアントの皆さま、

ならびに読者の皆さま。

 

いつも、だまされない女のつくり方をご覧いただき

本当にありがとうございます。

 

お陰さまで、本日で開業5周年を迎えました。

 

これもひとえに皆さまのお力添えのおかげと、

深く感謝しております。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

最近では、コラムに絡めたブログ投稿ばかりだったので、

純粋にブログを書くのは久しぶりになりますね。

 

今年もすでにかなり濃いです。

 

そんなわけで、今年に入ってから

現在までの出来事を振り返ってみたいと思います。

 

東京都民になって、半年以上経ちました。

昨年12月に東京に拠点を移してから

半年以上経ちましたが、

冬のビル風の凍えそうな寒さと夏の暑さ以外は

快適に楽しく過ごしております。

 

京都も冬はびっくりするぐらい寒くて

夏は死ぬほど暑いのですが、

京都とはまた違った寒さと暑さですね。

 

お仕事の面では、東京に住むと決めてから、

「withonline」「All About」「マイナビウーマン」など、

ありがたいことに大手の企業さんから

コラムのお仕事をいただくようになったので、

「開業当初は考えられなかったよなあ」と

感慨深さを感じております。

 

そして5月15日は5冊目の著書、

「しびれちゃうぐらい『心底幸せ!』な恋をする方法」が刊行。

 

「友達をつくるように彼氏ができる本」でお世話になった

大和出版さまから二度目の書籍化です。

 

 

この度もありがとうございました!

 

5冊目もかなり濃い内容になっておりまして、

読まれた方から「衝撃的だった」という

お声をいただくことが結構多かったです。

 

恋愛指南書というより人生の指南書になっていますが、

今回もまた、誰も教えてくれないようなことを

余すところなく書き記しております。

 

どのような内容になっているかは、

ご興味がおありの方は下記リンクをご覧いただければ幸いですが、

自分で言うのもなんだけど、めっちゃ面白いと思います。

 

 

 

そしてなんと、11月初旬予定で

「本当の彼氏のつくりかた」に引き続き、

廣済堂出版さまから6冊目の書籍が刊行されます!

 

本当にありがとうございます!

 




 

すでに書き上がっているのであとは編集作業のみとなりますが、

テーマは「自己肯定感の高め方」についてです。

 

多くの人が勘違いしている自己肯定感の高め方に触れつつも、

自己肯定できるようになるまでに登場する、いくつもの

「妨げになる壁」についてもお話しております。

 

この壁のせいで自己肯定感が高まらず

挫折してしまう人が多いのですが、

この部分を深く掘り下げて書いている本やコラムは

僕が見るかぎり見当たらないんですよ。

 

テーマが、

自己肯定感の高め方じゃなければもちろんあるのですが、

自己肯定できるためには、

妨げになる壁についてきちんと理解しておかないと

生きづらさが消えないまま、

自分の人生を歩くことができないんですよね。

 

こちらもかなり濃い内容を書いていますので、

ご興味がおありの方は楽しみにしていただけると幸いです。

 

ていうか、恋愛を上手くいかせるために

自己肯定感の高さってめちゃめちゃ重要やねんで?

 

ニコニコ生放送が始まりました。

ドワンゴさんからご依頼をいただき、

4月からニコニコ生放送を始めました。

(※2023年7月31日に閉鎖しました)

 

ちょうど動画配信サービスを考えていたときだったので、

非常にありがたいお話でした。

 

ドワンゴさん、本当にありがとうございます!

 

チャンネル名は

「だまされない女のつくりかたCHANNEL」になりまして、

あらかじめテーマを決めておいて

そのテーマに沿った内容を生放送でお話しております。

 

ニコニコ動画会員の方は放送中にコメントを残すことも可能でして、

いただいたご質問にリアルタイムでお答えすることもよくありますね。

 

月3回の放映で、

生放送でお話した内容をまとめた

会員さま限定のブロマガ配信も

月に3回行っております。

 

しかも、このブロマガが結構濃いらしく、

嬉しいことに楽しみにしてくださっている方が

沢山いらっしゃるので、

書くときのモチベーションが上がりますね。

 

僕自身、ニコ生の放送は

毎回かなり楽しみにしてるんですよ。

 

なにを話そうかと考えを巡らせるのも楽しいし、

リアルタイムで視聴者さまから生の声をいただけるので、

いつもどんな反応が返ってくるかも楽しみでしょうがないです。

 

いつもニコ生をご視聴いただいている会員の皆さま、

本当にありがとうございます。

 

これから会員になろうかとお悩み中の方は

放送時刻にツイキャスで前半部分だけ同時配信しているので、

そちらをご覧いただいてからご検討いただければ幸いです。

 

ツイキャスのライブ配信は、

藤本シゲユキの公式Twitterからご視聴いただけます。

 

 

活動報告はこれぐらいにして・・・。

ニコ生の会員の方や、

FBで僕と友達になっている方は

すでにご存知だと思うのですが、

実は5月1日に再婚しました。

 

いわゆる令和婚というやつですが、

大安を狙っていたらたまたまそうなりました。

 

お相手は、東京で知り合った女性でして、

お互いが出会った瞬間に一目惚れ。

 

出会って2回目でプロポーズしました。

 

理由は、

「世界中のどこ探してもこんな女性はいないだろうな」

と思ったからです。

 

奥さんのおかげで東京生活がさらに楽しいものになっているのですが、

彼女を通じて、得た気づきや学びがものすごく沢山あるので

ブログかニコ生になるかはわかりませんが、

なにかの媒体で気づいたことをシェアしていければと思っています。

 

本当に、毎日が気づきと学びの連続なんですよね。

 

僕一人だと到底たどり着けなかった考えも

奥さんを通じて発見することが実はものすごく多いです。

 

ちなみに、

僕が離婚したことを知らない方が結構多いようで、

カウンセリング中にそのことを告げると

「え!?離婚されたんですか!知らなかったです!」

と驚かれるクライアントさんがかなりいらっしゃいます。

 

すでに僕が離婚したことをご存知の方は、

僕が前の奥さんともう一度やり直すのではないか?と

思われていたかもしれませんね。

 

前の奥さんとの関係は現在も良好ですが、

人生、なにが起こるか本当に分かりません。

 

僕自身、

まさかこんなに早く再婚するなんて思ってなかったし、

出会いの場で出会ったわけではなく

突然とも言える出来事だったので、

一番驚いているのは自分自身だと思います。

 

陽極の人生を歩き誠実に生きると決めてから、

「真面目に生きてると良いことがあるもんだ」

とつくづく思った出来事でした。

 

進化するために必要なこと。

とまあそんな感じで、

楽しく東京ライフを満喫しているのですが、

最近クライアントさんからよく聞かれることがあるんですよ。

 

「藤本さんって、不安とか感じないんですか?」

 

僕はその度に、

「不安に苛まれてメンタルが崩れることはないですが、

毎日なにかしらの不安は感じてますよ」

とお答えしています。

 

この答えに驚かれる方が結構多いのですが、

不安が消えないのは自営業者あるあるでもあり、

地に足をついて仕事をやっていたら

不安は感じて当たり前だと思っているので、

逆に「感じない」と言うほうがおかしいと思ってるんです。

 

不安って、消そうと思っても消えるものじゃないし

唯一の解決法はひどく現実的なんですが、

「今できることをちゃんとやる」しかないんですよね。

 

昨日の自分より今日の自分、

今日の自分より明日の自分といった感じで

過去の自分よりレベルアップさせていくことで

積み重なったものが自信になりますし、

その自信が不安を軽減させてくれるというわけです。

 

人間は、

「このままでいいや」と悪い意味で

現状維持に走った瞬間から努力しなくなり

衰退の一途をたどってしまいます。

 

しかし、

「今の良い状態を維持していきたい」ということであれば

維持するための努力が必要になりますし、

より良くしていきたいのであれば

そのための努力も必要になってきます。

 

その努力をするためのモチベーションってなんなのかというと、

「ワクワクと危機感の掛け合わせ」になるんですよ。

 

つまり、ワクワクしているときや

危機感を感じているときは、

必然的にモチベーションが上がっているということです。

 

ワクワクは、

「それをやっていると時間を忘れる」という集中力や

「やりきったったぞ!」という達成感、

「良い状態に変化していくのが楽しみ」という希望などで

構成されています。

 

ちなみに、世間では

「ワクワクすることをしよう」とよく言われていますが、

「楽しいことだけをする」のがワクワクではありません。

 

そして危機感は、

「このまま立ち止まっていてはいけない」とか

「もっと良くしたい」という焦りが源になっています。

 




 

なので、僕の場合は

「不安を感じる→危機感を感じる→今できることをやる」

というプロセスになっているのですが、

多くの人が不安を感じることはあっても

危機感を感じる前に都合のいい答え探しをしてしまうんですね。

 

「今までやってこれたし、このままでいけるんじゃね?」といった感じで。

 

都合のいい答え探しをしないケースは

今が乗りに乗っている状態なので、

不安も感じていないし

現状にあぐらをかいてしまうことが多いです。

 

「ずっとこの状況が続くはず!」と

過信してしまい、調子に乗ってしまうんですね。

 

一発屋と呼ばれた多くの芸人さんが

その最たる例ではないでしょうか。

 

ちなみに僕は、

都合のいい答え探しも調子乗りもダブルで経験しました。

 

だから、経営していたお店が潰れたんですよね。

 

もう二度とあんな思いはしたくないと思って今に至るわけですが、

現実の自分を俯瞰できてなくて自己評価が高い人ほど

このメカニズムに陥りやすいなと感じました。

 

ちょうどそんなことを考えていたとき、

示し合わせたかのように共感しかない記事を発見したので、

ご興味がある方はぜひご覧いただけると幸いです。

 

小籔さん、めちゃめちゃいいこと言ってます。

 

 

すべての人が向上心を高く持って生活するのは不可能だし、

そんな人生を望んでいないという人もいらっしゃいますから

決して強制するつもりはありませんが、

「もっと自分を高めたい」という人は心に留めていただけると幸いです。

 

そういえば、郷ひろみさんが

「変わらないためには進化しつづけること」

という名言を残したそうですが、

本当にそのとおりだなと思いました。

 


 

そんなわけで。

 

6年目も僕は感謝の気持ちを忘れず、

進化しつつ飛ばしていく所存です。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆