31歳からの恋愛相談室「付き合いたてで楽しい半面、うまくやっていけるか不安です」

今回のご相談は、

「初めての彼氏ができて嬉しい反面、

どういう付き合い方をしていけばいいのか

分からなくて不安」というものです。

 

【付き合いたてで楽しい半面、うまくやっていけるか不安です】

 

これって実は、正解不正解がまったくないので

付き合う人によってバラバラなんですよね。

 

ご相談者のオレンジさんは、

「どのくらい連絡したり、会ったりしたらいいのか」

「スキンシップはどうしたらいいのか」

「いつ倦怠期が来るんだろう」

「結婚の話をするのは気が早いのか」

といったことを悩んでおられます。

 

初めてだったら分からないことだらけですよね。

 

簡単に言うと、倦怠期に関しては

飽きられないように普段からエンタメ力を身につけておくと

回避できる確率が上がるのですが、

それ以外のお悩みに関しては「相手に聞く」ことでほぼ解決します。

 

やっちゃいけないのは、

「相手に聞かず決めつけて正解を選ぼうとする」こと。

 

恋愛でこれをやってしまう女性は

上手くいかないことのほうが多いし、

正解を選んでいるつもりが

「そうしとけば無難」な選択しかしてないんですよね。

 

オレンジさんのお悩みでたとえると、

相手に聞かず決めつけて正解を選ぼうとする女性は

たとえばこういう感じのことをやってしまってます。

 

「どのくらい連絡したり、会ったりしたらいいのか」

男の人は用もないのにあんまり連絡するのが

好きじゃないって聞いたことがあるし、

きっと彼もそうに違いない。

だから彼からの連絡を待っておこう。

 

「スキンシップはどうしたらいいのか」

あんまりベタベタされたら嫌よね。

今まだ暑いし迷惑よねそうよね。

彼からスキンシップしてくれるのを待とう

 

「結婚の話をするのは気が早いのか」

付き合ってまだ間もないから、

結婚の話しとかしたらウザがられるかな。

きっと彼も重いって感じるよね。

彼から切り出してくれるのを待とう。

 

ちょっと待て。

正解を選ぶどころか、ただ待ってるだけやないか。

 

でも、恋愛が上手くいかない女性って

大体こういうことをやっちゃってます。

 

逆にモテる女性ってかならず聞きます。

 

「今までの彼女とどれぐらいの頻度で連絡取ってたの?」って聞くし、

「イチャイチャするの好き?」って聞くし、

「結婚についてどんな考えを持ってるの?」って聞きますね。

 

そして、返ってきた答えに共感できるのであれば、

「私も同じなんだよねー」と返すことができるし、

そうじゃない答えが返ってきたときは、

折れれる範囲のことは相手に合わせます。

 

さらに、納得できないこ答えに関しては

「私はこうしていきたいんだよね。

なんでかっていうと~」と理由をそえて主張し、

「それについてどう思う?」とここでまた聞きます。

 

いたるところでしつこいぐらいに言ってるけど、

言葉なくして分かり合えることなんて不可能なんですよ。

 

「そんなもん、FBI捜査官でもメンタリストでも無理やで?」って話しです。

 

なので、恋愛が上手くいかない女性ほど

非言語の部分で相手のことを知ろうとしてるのですが、

これって初めて食べるものの成分表を見ずに当てるのと同じです。

 

女性は察してほしい生き物だといわれていますが、

「言わなくても分かってほしい」は当たり前だけど通用しないし

むしろ、「一回言ったぐらいじゃ伝わらないこともある」ぐらいに

思っておいたほうがいい。

 

「前に一度言ったから、覚えてくれているはず」という前提で考えてると

相手が忘れてたり聞いてなかったりして

「なんで覚えててくれないのよ!」ってなることがよくあるし、

そもそも人の話しを一から十までちゃんと聞いてる人のほうが少ないです。

 

なので、覚えておいてほしい話しは、

繰り返し何度も相手に言い続けるか

「これは覚えておいてほしいことなんだけど」

というように相手に釘を刺すぐらいで

ちょうどいいかもしれません。

 

コラムでは、

付き合いたてのときにやっておいたほうがいいことや

逆にこれだけはやってはいけないことなど、

また違った視点で書いていますのでご覧いただけると幸いです。

 

 

【付き合いたてで楽しい半面、うまくやっていけるか不安です】

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆