31歳からの恋愛相談室~「彼氏よりもっといい人がいるかもと思ってしまい、結婚に踏み切れません」

今回のご相談内容はタイトルのとおりですが、

ご相談者の方の彼氏さんは人柄も良いし

一緒にいて落ち着くし、尽くしてくれる男性なんだそうな。

 

【彼氏よりもっといい人がいるかもと思ってしまい、結婚に踏み切れません】

 

でも、

見た目や学歴、家柄があまり良くないから

もっと他にいい人がいるんじゃないかと

考えてしまうんだとか。

 

まあ、一言で言ってしまうとこういうことです。

 

あんた、なんぼのもんやねん。

 

「いい彼氏さんなんだから、贅沢言っちゃいけないよ」

なんて、クソみたいなアドバイスを言うつもりはない。

 

だって、周りがなんと言おうとも

本人が嫌なんだったらしょうがないから。

 

そして、

「いい人なんだけど

このまま結婚していいのか

どうしても迷ってしまう」という

その気持を否定するつもりもない。

 

だって、結婚する決め手がないのに

結婚したら上手くいかないことのほうが多いから。

 

僕が言いたいのはそういうことじゃなくて、

「あんた高望みしてるけど

望んでる人と今の自分のレベルが

ちゃんと釣り合ってるんですか?」

ということが一つ目。

 

そして二つ目は、

「ないものねだりしているうちって

望んでるものを手に入れることができても、

幸せになれないよ?」ってことです。

 

ご相談内容を読んでいても、

「この人、上手くいかないだろうな」

という感覚がひしひし感じられるのですが、

なぜなら、彼氏と別れる決断力も覚悟もないのに

フラフラとよその男を探しに行って、

自分の頭で考えて行動できないから

占いジプシーになってるわけじゃないですか。

 

この女性のことだけをとやかく言うつもりはないですが、

こういうことをしてる人って

男女問わず上手くいくはずないですからね。

 




 

ちなみに占いって、

「これからすることを極力失敗しないために占ってもらう」

のが正解であって、

「占い師から良い未来を聞き出す」ことが目的になってはいけません。

 

そして、良い未来を聞き出すのが目的になって

占いジプシーになる人に限って、

望む答えが聞けたら聞けたでそこから努力しないんですよ。

 

「良い未来になるって言われたから、きっとそうなる」

って勝手に思っちゃってるんですよね。

 

そして、その良い未来がやってこなかったら

また占いに通うというわけです。

 

僕のことを占い否定派だと思っている女性が多いですが、

占いもスピリチュアルも好きなんですよ。

 

僕が否定的に見ているのは、

自分では大した努力をしないくせに

占いとスピリチュアル任せになる人たちと、

弱っている人の心につけ込む

悪徳な占い師とスピリチュアル業者です。

 

なので、占いの場合は

良いことを言われたらそうなるように努力をして

悪いことを言われたらそうならないように気をつける、

これが正しい占いの活用の仕方です。

 

占い師さんは予言者じゃないし、

人が絡む以上、未来の分岐点は無数に存在しますから

「絶対」はありえませんからね。

 

そもそも、自分一人で幸せになれない人や

自分で自分の機嫌を取れない人が

結婚したからといって幸せにはなれるはずがありません。

 

だって、生きづらさとか満たされなさって

自分で作り出してるものですよね。

 

誰かと一緒になったからといって

根本的原因がチャラにはならないし、

気持ちが緩和されることはあっても

最終的になんとかできるのって自分しかいないんです。

 

生きづらさや満たされなさは

人それぞれが持っている

「死んでも認めたくないもの」や

「向き合いたくないもの」が

元になっているのですが、

これって自分の心に開かずの間がある状態なんですよ。

 

どんなに誠実で向き合ってくれる人がパートナーになったところで、

開かずの間を一緒に開けてくれることはあるかもしれないけど、

その部屋を克服できるかどうかって自分次第じゃないですか。

 

それに、漠然と

「高収入の人と結婚したら幸せになれる」と信じてる女性って

「結婚して幸せにしてもらう」が根本にあるんですよ。

 

その人たちがどんなに否定したところで、

これは「お金があれば幸せになれる」と信じてる人と同じで

見方を変えると、お金に幸せにしてもらおうとしてるわけじゃないですか。

 

一人でも幸せに生きている人は

誰かと一緒になれば幸せになれるという概念がないし、

幸せは自分でつかみ取るもので

誰かが用意してくれるものじゃないと分かっています。

 

コラムにも書きましたが、

まずはないものねだりしているものに

向き合うことから。

 

そして、「今の自分」が

望む条件をクリアをしているかどうか。

 

その上で、

「ないものはない」と認めないといけないし、

望む条件を自分がクリアしていないんだったら

「自分はまだそのレベルに達してない」と認めないといけないわけです。

 

それでもどうしても、

望むものを手に入れたんだったら

婚活パーティー行ったり

アプリやったりしている場合じゃないし、

ましてや占いに行ってる場合でもありません。

 

このご相談者の方と同じことをしている女性は

きっと他にも多く存在すると思いますが、

彼女たちがやっていることって

「億万長者になりたいなあ」と望んでいる人が

ノープランでバイトの面接に行ってるようなものなんですよ。

 

つまり、やることはそこじゃねえだろってことですね。

 

コラムではまた違った角度で

お答えしていますので、

ご興味がおありの方はご覧いただければ幸いです。

 

 

【彼氏よりもっといい人がいるかもと思ってしまい、結婚に踏み切れません】

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆