今までの恋愛の常識はもう通用しない。童貞率の向上で世の中の男性に起きている異変を考えてみた。

20代前半の童貞率の高さが異常。

皆さん、世の中がえらいことになっています。

 

なんと、

日本の20代男性の童貞率が40.6%に増加しているらしいです。

 

だ、大丈夫か日本。

 

しかも20代前半だとその数は50%を超えるんだとか。

 

30代男性の童貞率が増えていることは

【まさかの】実は掘り出し物?急増する30代童貞男性の恋愛事情。【優良物件】

でお話させていただきましたね。

 

一昔前はゲイを除き、

「男はみんな女好き」「浮気しない男なんていない」というのが

世の常識かのように言われてきましたが、

草食系男子という言葉が出だしてから、その常識はくつがえりつつあります。

 

「ふつう好きだったら男はもっと○○してくれるはず」という常識は万人に当てはまらない。

女性は、

「ふつう好きだったら男はもっと○○してくれる」という価値観を持っていることが多いですし、

中には恋愛相談をしてきた女友達にドヤ顔で

「ふつう好きだったらさ~」とご高説をぬかしてけつかるんですが、

このご時世にその価値観が万人に当てはまるというわけではなくなってきました。

 




 

たしかに、

肉食系の男性であれば「ふつう好きだったら」の定義に当てはまることが多いですが、

愛し方を思いっきり間違っている人も世の中には多いので、

女性が望む言動をすべての男性がしてくれるとは限りません。

 

それに、肉食系であっても向こうからやってこないのは、

まだそれほど好きじゃないってことです。

 

「ふつう好きだったら」の定義に当てはまるのは、

恋愛感情が高ぶっている状態のときだけ。

 

「ちょっといいなー」とか、「まあ好きかな」ぐらいでは

待っていても向こうからやってきません。

 

恋愛感情は0か100かではなくその間がありますし

多くの男性の場合、一目惚れをのぞいてそんな簡単に人を好きにならないので、

間があると言っても0か80~100という感じではないでしょうか。

 

しかも、元々が連絡不精な男性もいますし、

肉食系であってもこの定義は

誰にでも通用するものではないと思っておいた方がいいでしょう。

 

童貞の男性はいたるところにいるという現実。

そして、日本の童貞率が上がっている原因は、

「彼女がほしいけどできない」という理由だけでなく

「別に興味がないし面倒くさそうだから彼女はいらない」という理由が今は多いようです。

 

ドラマ「ゆとりですがなにか」では松坂桃李さん演じる山路が童貞という設定で、

ことあるごとに童貞ネタでいじられるという展開が多かったですが、

今のご時世、20代後半の男性が童貞であることは珍しいことではないという事実を物語っています。

 

それを経験済みの人間が面白がってからかっているだけで、

当事者からすれば馬鹿にされる意味が分からない場合も多いでしょう。

 

だって、「経験すること」に価値を置いていない男性からすれば、

「じゃあ逆に聞くけど、セックスしたからと言ってなにか変わるの?」

と思ってしまうぐらい不思議な心境のはず。

 

今思うとバブル時代の肉食率の高さは異常だった。

僕が10代のときは、

「18歳までに童貞を捨てないとヤバイ」という謎の風潮があったため、

僕はもう必死こいて童貞を卒業したのですが、18歳までに卒業できなかったやつは、

民族の大人になる儀式でよくある度胸試しができなかった人間をさげすむかのように、

「男としてヤバイ」という謎の風潮が蔓延していました。

 

それもそのはず、1980年代後半から1990年代初頭はバブル時代。

 

もう肉食しかいねえんじゃないかというぐらい

好景気に浮かれてファッションも中身もギラギラした男性が多く、

モテない男性、女性経験がない男性に対しての風当たりは異常に強かったため、

20代で童貞とバレると、ドラゴンボールに出てくる戦闘力5の村人並の扱いを受けていました。

 

なのでその忌々しい過去を経験したことのある男性は

今も大してモテなさそうなのにもかかわらず、バカにされたくないあまり

「昔はブイブイ言わしてた」とモテたことすらないくせに、

過去を捏造して武勇伝として語ることもあるわけです。

 

本当にバブル期の肉食系率の高さは異常でしたね。

 

だからこそ、「人と同じじゃないとおかしい」と感じる日本人の習性もともない、

少数派である草食系の男性をつまはじきにしていたわけです。

 

そう考えると、

「ふつう好きだったら男は○○してくれる」という常識は

バブル期に生まれたのではないだろうか。

 

童貞を1つのステータスに感じている男性も存在するという異常事態も発生している。

そして現在。

 

今や、「童貞ですがなにか?」と言わんばかりに、

ふつうに童貞であることをカミングアウトする男性が増えてきているんですよ。

 

ふつうなら恥ずかしいとかヤバイとか思っていたら公言できないはずですし、

彼らの中では「自分が童貞であることの危機感」はそれほどないのでしょう。

 

中には、自分が童貞であることを誇りに思っている男性もいるんだとか。

 

よく行く居酒屋の同年代の店長も言ってましたが、

最近の若い子は童貞であることを自信満々にカミングアウトするので、

なぜそんなに誇らしいのか意味が分からないと言ってましたね。

 

世の中の価値観がひっくり返りつつあるので

「童貞=無用の長物」という価値観を持っている藤本おじさんはもう付いていけません。

 

実はクライアントさんの中にも「好きな男性が童貞」というケースも珍しくなく、

彼らの謎行動に翻弄されっぱなしになっていることが多いようです。

 

その理由は、

「ふつう好きだったら○○してくれる」という常識にとらわれているから。

 

まず、よく考えてください。

 

相手に恋愛経験がないのに自分が望んでいることを

相手がしてくれるわけがないのです。

 

「なんでもっと連絡くれないんだろう」

「なんで誘ってくれないんだろう」

 

これは取説なしでプラモデルを作ってくれと言っているようなもので、

経験も統計もないことを「してほしい」と口にも出さず求めるのはナンセンス。

 

日本に来たばかりの留学生が

「ワタシ、ニホンゴ、ワカラナイ。」と言っているのを見て、

「なんで分かんねえんだよ。」と思うのと同じことです。

 

とうとう新種の肉食系まで登場しちゃったよ。

そして最近よくあるのがこのケース。

 

相手が草食系というわけではなさそうなのに、

ぜんぜん食いついてきてくれないという事象です。

 

そのパターンをまとめてみました。

 

・連絡をすればかならず返してくれる

・やり取り自体わるくはない

・でも放っておいたら向こうから連絡してこない

・誘えば会える

・会っているときは楽しそう

・好きと言ってくれないけど中途半端にボディタッチをしてくる

・もしくは好きと言ってくる

・でも告白はしてこない

・向こうからは誘ってくれない

・誘って相手の都合がわるければもちろん断るが、代替案を言ってくれない

・もしくは誘ってくるが連絡の頻度が異常にすくない

・でも連絡したらふつうに返してくれる

・自分の時間や趣味を優先する

 

こういった謎行動の数々に、

「私に興味がないんだ」と心が折れかけている女性は最近本当に多いです。

 

これも前述したように、

「ふつう好きだったらもっと○○してくれるはず」という常識に当てはめて

相手のことを見ているから自信喪失してしまうんですよね。

 

今、世間の男性の多くは女性が思っているほど強くはないんですよ。

 

社会で女性が強くなった分、男性が弱くなったと思っていいでしょう。

 

元々は肉食数値が高かった男性でも、

社会にでて人と仕事に揉まれて毒気も色気も抜かれてしまい

以前のような勢いや自信をうしなってしまった人は本当に多いです。

 

さらに年々男性の草食系化が進むことにより、

交友関係も草食系の男性との関わりが増えることによって

女性に対して「戦う」「攻める」というコマンドが薄れていき、

肉食思考がどんどん薄れている人も多い。

 

ロールキャベツ男子とかそういうことではなく、

最近では肉食系と草食系のハイブリット種が数多く存在するんですよ。

 

結構勘違いしている女性が多いのですが、そもそも男性は肉食系であっても

「高嶺の花」クラスの女性に果敢にチャレンジする人はすくなく、

「コイツならいけそうかもしれない」という安牌な女性を選びます。

 

傷つくのが怖いし、自信もないから手頃な女性を選ぶというわけです。

 

なので、彼らが連絡してこない、誘ってこないというのも、

単純に拒絶されるのが怖いから臆病になっていることも考えられます。

 

肉食系と言ってもひとくくりにはできないんだよ。

そして肉食系でも肉食数値が低い男性は、

待っていても向こうからはやってこないことがほとんどです。

 

最近では、

「女に時間と金を使うぐらいなら自分の好きなことに使うわー。」という人も多く、

元々は草食系の男性に多かったこのタイプですが、

肉食系でも付き合うことに対して異常にハードルを上げている男性が増えてきました。

 

自分が時間とお金を使ってもいいぐらいの女性かどうか、

付き合う相手を値踏みしているんですよね。

 

なのでこの場合は、自分からは連絡もしないし誘わないということになるわけです。

 

ちょっといいなとは思っていても、自分から誘ったり連絡したりするほどではないということですね。

 




 

今回のブログでなにが言いたいかと言うと、

誘われ待ち、連絡待ちしてんじゃねえよってことです。

 

「ふつう好きだった男は○○してくれる」という常識は人によるし、

今の時代、この考え方はもう古い。

 

向こうから来ねえならこっちから仕掛けてやるぜ!

ぐらいの気持ちでいてください。

 

そうしないと、せっかく良縁だったかもしれない縁を棒に振ることになります。

 

そもそもですが、チャンスは自分でつかみに行くもの。

 

「男なら女をリードするもの」という考えは捨てて

相手の出方をうかがってから行動するのではなく、

自分から積極的に恋のチャンスをつかみにかかりましょう。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

今までの恋愛の常識はもう通用しない。童貞率の向上で世の中の男性に起きている異変を考えてみた。” に対して80件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ラッドネス

    イッツァミーロー

    早く聞きたいですわですわですよ。

    1. >匿名さん

      当時は二井原実の声がどうにも受け付けなかったのですが、久々に聞いたらカッコ良かったです。

  2. チハル より:

    さすが藤本さん!
    私もコレ、最近周りを見渡して感じる事が多いです。
    ジェネシーションギャップとも言えますが。笑
    表面上だけでなく冷静に内面に入っていかないと、理解しがたいことですよね。
    やっぱり、藤本さんがいつも仰ってる様に、相手を理解する事は本当に大事ですね。

    1. >チハルさん

      そうなんですよ。

      「私に興味がないんだ」と思ってしまっている時点で自分の感情しか考えていないですからね。

      「なぜ相手がそうなのか?」という背景を知ろうとすることは本当に大切です。

  3. らぶちゃん より:

    この記事見て非常に納得しました。わたしはdoctorと関わることが多く、彼もその職業ですが、恋愛の優先度は非常に低いです。カッコよくてモテるタイプの人であっても三年間彼女居ません、面倒くさいです、っていう人も居ました。また付き合っていても、彼女への連絡は週1.2回しかできないと言う人や、彼氏も疲れていると私のこと好きじゃないのかな?というくらい連絡も少なく、向こうからの誘いも積極的でなく、会っても2時間で解散と
    かあります。また、値踏みしてなかなか付き合うまで行かないんだよねーと漏らしてる男友達も居ます。藤本先生のおっしゃる通り、恋愛での自分にとっての常識はもう通用しないんだなと思います。

    1. >らぶちゃん

      恋愛に対して消極的な男性が増えているせいもあり、それに伴って結婚したい男性もさらに減ってきています。

      生涯独身でいいやという考えの男性も最近では少なくなく、「男は家庭を持ってこそ一人前」という風潮もすっかり過去のものですね。

      「イケメンだから」「モテそうだから」→「きっと遊び人」という定義を持っている女性は、これから先記事に登場する男性たちにさらに振り回されることになりそうです。

  4. いろは より:

    時々コメントを書かせて頂いている
    いろはです。

    中学3年になる息子が
    「俺は一生童貞でいいや」と
    家で発言していて
    (ノーマルだと思います。)
    育て方を間違った?と
    心配していたのですが…

    そんな世の中なのですね。

    でも、そんな男性たちの親世代って
    そろそろバブルの人たちですよね?
    何だか不思議ですね…

    1. >いろはさん

      お子さんがそういうことを言い出すとたしかに心配になりますよね。

      父親がバブル世代であっても、年々肉食思考は薄れていき、それに伴い世の中のサブカルやテクノロジーが進化してきたので、趣味に時間とお金を費やすことが楽しくなってきたこともあります。

      「女にうつつを抜かす奴はカッコ悪い」という風潮も一部ではあるでしょう。

      恋愛に興味を持てない男性からすると、「なんでそんなに異性に必死になれるのか意味が分からない」ようです。

  5. しほ より:

    私もバブル期に青春時代を過ごしたので「男は追うもの!」という考えで固まってました。
    告白されたい!という男子も増えてきてますし…今は女子が積極的に動いた方が良い時代なんですねw

    1. >しほさん

      記事に登場するような男性は追ってこないんですよね。

      本当に受け身な男性が増えてきました。

  6. ふにゃ より:

    藤本さま、とてもためになるブログを書いてくださって、ありがとうございます。ありがたく読ませてもらっております!
    私はつい先日、ずっと好きだったこのタイプの男性に告白しましたが、「このまま(の関係で)仲良くしてもらえたら嬉しい」「デートという言い方だと緊張する(けど、気が向いたら遊ぼう)」などという煮え切らない返事をもらいました。彼は綺麗な顔立ちをしていてさわやか系で人当たりがよくモテそうなタイプですが、仕事が忙しい人でデートをするのが少し難しく、本人も「チキン」だと言っているほど臆病で慎重な性格で、過去の恋愛にトラウマがあるのか恋を怖がっているふしがあります。(おまけに少し変わり者、繊細、あまのじゃく、シャイ、でも無邪気)
    告白したのに片思いがつづくなんて驚きましたが、彼らしすぎて、仕方ないかという気持ちも。
    これからが大事だと思うのですが、どんなアプローチをすればよいでしょうか?
    もし、ご回答をいただけたら、非常にありがたいです。

    1. >ふにゃさん

      ブログをご覧いただきありがとうございます。

      まず、恋愛に臆病になっている人間を恋愛畑に引っ張りだすことが前提になるので、相手の恋愛に対する警戒心を解くようにしないといけないです。

      なので、最初は「友達枠」からのスタートでアプローチしないと進展は望めないでしょう。

  7. みんみん より:

    こんばんは
    本日も興味深い楽しいブログでした
    藤本さんおもろいわぁほんと
    ありがとうございました

    取説なしにプラモ作って、、、云々笑

    好きな人から連絡きました
    超久々です
    私の長ったらしいメッセに対して
    ひと言返信するくらいか
    スタンプ1個で終わらせるような人です
    普通の会話ができないのでしょう
    もう慣れましたがね

    以前は
    「普通ならさぁーあ、〇〇してくるよね?じゃなーい?」とか誰かに同意を求めてました
    藤本さんのおっしゃる感じ
    ドンピシャ
    耳イテー

    そもそも
    彼にラブコメ求めても返ってこないのわかってるのに
    ヘンな人なんで
    逆に帰ってきたらコワイよなと
    どこのまとめ系で勉強したんだよと

    先日またまた1行短文で返してきました
    がしかし、いつになくインパクトがあり
    トリセツトリセツ、、、となりました

    トリセツ無しでやってんの
    お互いさまやった

    1. >みんみんさん

      ありがとうございます。

      お互いがトリセツなしだとコミュニケーションのすれ違いが起こってしまいますよね。

      また別の記事でお話いたしますが、LINEはメールと違って感情表現も答えにくい返答もスタンプ1つで済ませることができるので、距離を縮めにくいという弱点があります。

      相手が送ってくるスタンプの意味を深読みする女性がいますが、なにも意味はなく、面倒か答えにくいだけなんですよね。

      コミュニケーションツールが便利になりすぎているのも、男性の草食化を助長している部分はあるでしょう。

      単純に人と真っ向からぶつからないでやり取りできますからね。

  8. mimi より:

    今回もとっても為になる記事を有難うございました☆彡
    これからの時代の恋は自分から仕掛ける。ですね!

    1. >mimiさん

      そのとおりです。

      どんどん仕掛けたってください。

  9. yyy より:

    藤本さんの文章を読んでいると、
    嫌な気持ちとか焦った気持ちが落ち着きます。

    考え方とかベースのところが全然私と違うなぁと思って、いつも藤本さんの能力がほしいと思ってしまいます!

    どーしたら藤本さんみたいになれますか?
    こういうときはこうすればいいとか、そういう考えがわいてきますか?
    ほんとに藤本さんには敵わないですねー!

    1. >yyyさん

      めっちゃ褒めてくださりありがとうございます。

      とくに意識していることは、いかに人が考えないようなこと、人がしていないようなことを考えるかに日々焦点を当ててますね。

      あとは、また記事にさせていただきますが、どんな小さなことでもいいので毎日新しいことにチャレンジして冒険することでしょうか。

  10. みゆう より:

    こんにちは^^

    童貞を公言ひしている人が増えてるんですね!びっくり!!

    最近気になる人が出来て、あまり積極性がないように見えたのでこちらからお誘いをしたりして積極的に行動しているさなかの記事!!!連絡も進まないので興味無いんだと撃沈していましたが、あっちが気分が乗らないだけだとポジティブに考えることにしました笑
    寂しさの分散や、趣味や綺麗磨きをしつつ時間をつぶしていこうと思います。

    本当にいつもタイムリーな記事を書いて下さるからびっくりしてしまいます!!!
    わたしの心が見透かされてるようです。笑

    1. >みゆうさん

      最近話した男の子で「僕童貞なんす!でもDTって言ったらなんかかっこ良くないすか?」なんて言ってくるので、「なんもカッコええことあらへんわ!」と言っておきました。

      ほんとになぜこんなに誇らしげにカミングアウトできるのか意味が分かりませんが、時代の流れなんでしょうね。

      みゆうさんの言うとおり、「興味がない」のではなく「気分が乗らない」ことが多いので、ポジティブに考えておいた方がいいですよ。

  11. コズエ より:

    藤本さんお久しぶりです!

    今回の記事がタイムリーすぎて思わずコメント書いてます(笑)

    パターン一例が今の相手にドンピシャ過ぎて笑ってしまいました(笑)

    読みながら「Aさんのことじゃん!!」って思わず声に出ちゃいました。

    最近は考えすぎないように よくわからないスタンプが来ても
    「ちゃんと読んだよ」って意味だと思うようにしてます
    スタンプの意味を気にし出すとキリが無いのでw

    深く考えず 素直に喜ぶようにしてます

    彼女と認めてくれないのはやっぱりまだ辛いですが
    彼にとっては 「面倒くさいから本当はしたくないけど するとこずさん喜ぶし出来ることはしてあげよう」って思ってくれてるのかなぁと。

    まだまだ難関はあるけど
    藤本さんの記事読んでると 
    「よっしゃ!がんばるで!この調子で一番近い場所陣取ったる!ウチの永久指定席にしたる!!」って頑張れます

    長くなったゃった(笑)

    1. >コズエさん

      お久しぶりです。

      その節はありがとうございました。

      >スタンプの意味を気にし出すとキリが無いのでw

      そのとおりです。

      スタンプは面倒なとき、感情表現をするときもボタン1つでできてしまう便利さがあるので、深読みしない方がいいんですよ。

      単なるそのときの気分です。

      コズエさんのその意気込みがあればなんら問題ないです。

      グレーな関係性でもいい関係を続けられていらっしゃる女性はたくさんいますので、かならずコズエさんの永久指定席はゲットしましょう。

      ポジティブ思考万歳です。

  12. しほ より:

    藤本さま!
    嬉しい報告をさせて下さい!
    先日はメール相談にのっていただきありがとうございます!早速、彼にメールを送りましたよ~提案してくださった内容ほぼそのままで!正直「こんなメール…照れくさくてムリー!」と思いましたが清水の舞台から飛び降りるつもりで送信しました!(大袈裟w)そしたらスグに返事が来ました( ´艸`)今、ご飯に行く日程調整中です♪
    さすが!藤本さまさま!藤本~神~シゲユキさま!!私は藤本さまの言い切り系のアドバイスが大好きです(*^^*)今後とも宜しくお願いします(^-^)

    1. Cao より:

      とっても興味深い記事!!!
      ありがとうございます(*^_^*)
      童貞率がそんなに高いなんて…
      驚きです!!!!!!
      ほんと、最近の男性には強さを感じない事が多いです
      頼りになる人っているんだろうか…
      と、不安になりますf^_^;)

      時代が流れる中で、男性の系統が変わってきた
      ということは
      男性からみて、女性も変わってきてるんでしょうか?
      フと気になりました。

      1. >Caoさん

        ありがとうございます。

        Caoさんの仰るとおり、頼りない男性が増えてきていますね。

        女性が変わってきたなと感じるのは、昨今の女性起業家ブームにより、自立したいという女性が一昔前より増えた気がします。

        でも恋愛の仕方に関しては、男性ほど大幅に変わっていないのではないでしょうか。

    2. >しほさん

      本当に良かったですね。

      でも僕がえらいのではなく、しほさんが勇気を出して送ったからこそ、状況が好転したんですよ。

      ご飯を楽しめるといいですね。

      しかしそんなにほめられると嬉しいです。

      全フジモトがめっちゃ喜んでます。

      こちらこそこれからも何卒よろしくお願いいたします。

  13. CD より:

    私の彼もハイブリッドでしたね!案の定、私が何股もかけてるんじゃないかとか疑っていたそうです。。今だから言うけど、あの時元彼と繋がってただろ?とか、あられもない事を言われたりしました!でも私の事が真ん中のストライクだったら、最初から積極的だっただろうな。。でも、もしかしたら最初からグイグイ来られてたら、彼の好意に甘えちゃって、こんなに彼が大切だと自覚できなかったかもしれません。
    本当に本当に藤本さんのお陰で、「好きだったら〇〇してくれるはず」の定義が書き換えられ、相手の一挙一動に振り回されすぎる事もなくなり、楽になりました。
    今は、会っている時お互いとても楽しくて、誘えば必ず来てくれるなら、脈あり!と思います。
    さんざんムリだよ!と周りに言われてたのに藤本さんのお陰で成就できたので、ハイブリッド型でお悩みの方は諦めず頑張ってほしいです。

    1. >CDさん

      ハイブリッド種の男性でよくあるのが、肉食系のような行動をとってくるのに、草食系のような警戒心があるということなんですよね。

      女性からすれば「なにを考えているのか分からない」という事態に陥りやすいですが、ちゃんと安心させてあげて、相手の言動を深読みせず向き合うことができれば成就しやすいです。

      楽になられたのであれば本当に良かったですね。

      諦めるのはいつでもできるので、できることがある内は後悔しないように出しきるべきだと僕は思っています。

      しかし男性が弱くなっていくとは、どえらい世の中になってきたものです。

  14. ききとららら より:

    いつもブログ拝見しています。
    片想い中の彼…まさに新種の肉食系です!
    しかも、会うことはままならない。
    意を決して誘ったのに。
    すごく乗り気で、行き先まではすぐに決まったのに。
    私に都合を合わせると言ってくれたのに。
    候補日が全て過ぎ去っても連絡は無く、本当は会う気が無いのでは…と諦めモードです(;_;)心が折れますね。。。

    1. >ききとらららさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      新種の肉食系の傾向として、そのときの気分で物事を決めて、時間が経って気分が乗らなければやーめたとなることも多いです。

      一瞬恋愛モードに切り替わったとしても、またすぐに趣味・遊びモードに切り替わって、結局そっちの方を優先する男性が増えてきました。

      あとは、女性に対する警戒心ですね。

  15. YKK より:

    とっても納得のブログをありがとうございます!
    他の恋愛指南系のサイトを見ると、必ず、「男は狩猟民族だから追わせないとだめ。女性から誘ってはダメ」と書いてあるので、鵜呑みにしていました。
    藤本さんのような意見を書いている人は、藤本さんしかいないと思います!
    そして、私の好きな人もまさにこのハイブリッド種!!
    箇条書きになっているところのほとんどが当てはまっていました…。
    女性から誘わない、駆け引きを使う、などの通常の恋愛指南しか知らなかったら、うまくいかないままですね。。。

    1. >YKKさん

      ありがとうございます。

      たしかに男性は狩猟民族ですが、「狩る対象」が女性から別のものにシフトしていってるんですよね。

      それがなにかのコレクションにつながったり、ゲーム内での狩猟に変わっていたりするわけです。

      なので、通常の恋愛指南では対処できない男性がこれからもどんどん増えてくるということになりますね。

  16. 茉莉花 より:

    先日はありがとうございました。

    本来肉食のはずの相手が草食化してきているのかなと考えると、私に全く興味が無いわけではないのだと、望みが見えてきました。

    ただ、私は草食なんです。こちらからお誘いの電話って勇気がいるんですよ(業務連絡はなんということはないのですが)。一度、もう会わないでおこう、と言われたことがあるだけに。アドバイスしていただいた日から何も進展なしでして…。

    今度はメールで相談しますね。

    1. >茉莉花さん

      こちらこそ先日はありがとうございました。

      >ただ、私は草食なんです。

      たしかに女性から誘うのは勇気がいりますが、彼らの場合、放っておいてもなにも進展しないんですよ。

      だからこそ、誘い慣れしていく必要があるわけです。

      本気で手に入れたい相手であれば、自分から動かないとそれこそ、肉食系の女性にあっさりと横からかっさらわれるという事態にもなりかねません。

      そうならないためにも、勇気を振り絞って行動していきましょう。

  17. 美穂 より:

    藤本 様

    何と書いたものか悩み、なかなかコメントできませんでした。

    例の彼も、こんな感じなんでしょうか?

    >傷つくのが怖いし、自信もないから手頃な女性を選ぶというわけです。

    実際、私が他の男性と仲良くしたりしているのを見て、ヤキモチ焼いたりした後、
    必ずと言っていいほど、話しやすそうな特定の女性にくっついていっています。
    まあ、そちらの女性の方が、もう好きなのかもしれませんけれど。

    ただ、どうなんでしょう?
    女性がどんどん、いろいろな意味で『露出』するようになり、
    男性の『想像力』を萎えさせて、結果、肉食度も減らしているのではないでしょうか?

    なので、女性からどんどん行くようになると、ますます草食の男性が増えていくような。
    まさに、植物のような安全な女性に見えれば、寄ってくるとか?

    あ〜でも、近づいてきてさえもらえなければ、こちらが肉なのか草なのか
    わかってもらえないですよね〜

    あ?ということは、彼は、私をとても安全な女性だと思って近づいたのに、
    蓋を開けてみたら、しょっちゅうヤキモチを焼かせる安全じゃない女性だったということ?

    あ〜何を書きたいか、やっぱりわからなくなりました(^_^;)

    1. >美穂さん

      ひとつ言えるのは、新種の肉食系は待っていても向こうからやってこないということです。

      肉食系のようにグイグイくるくせに、草食系のような警戒心があるという非常に厄介な種族ですが、奥手な女性はこれからどんどん恋愛が難しくなっていくでしょう。

      今の時代、逆にグイグイ来る男性の方が珍しいと仰っているクライアントさんもいるぐらいなので、コミュニティによっては完全体肉食系がゼロという場合もありそうです。

      そして、なんの記事で書いたかは忘れましたが、女性の場合、なにもせずに寄ってくる相手は自分よりもレベルが低い男性なので、どちらにせよ自分からアプローチしないと自分に見合った男性をゲットできないということになりますね。

  18. チハル より:

    男性も自分を守る為、ある意味男もこちらからは動かないという計算というか。なのかもしれませんね。
    お前も本気だったら本気で守るぞ?って私は思います。

    藤本さんの新しい記事、早く読みたいです♡
    ワクワクして待ってます♡

    1. >チハルさん

      人によりますが、本気になって相手の女性を守れない男性は「漢」ではないですよね。

      記事を楽しみにしていただき本当にありがとうございます。

  19. まい より:

    先ほどLINE30分カウンセリングを受けさせていただいたものです(^ ^)

    藤本さんがカウンセリングの中でこの記事のことを
    おっしゃっていたので気になって読みにきました(^ ^)
    相談させてもらった彼は間違いなく肉食と草食のハイブリッドタイプでした! 当てはまらないものがないくらい当てはまってました!!
    藤本さんすごすぎです!!

    まさしく私も「きっと興味ないんだ。」と思って
    自信喪失して彼にどう接していいのかわからなくて
    ずっとぐるぐる悩んできてました。
    ネットコラム読むの好きなのでキュレーションアプリとかでもよく読むんですけど世にあふれるネットコラムでは
    このタイプの男性は諦めた方がいいタイプとされてて
    ネガティヴな意見がほとんどのような気がします。
    私みたいなタイプはそれ読んでなおさら落ち込むんですよね。
    藤本さんのカウンセリング受けて
    頑張る余地がまだまだあるんだ!て思えただけで
    心にあった諦めたほうがいいと思ってた
    ズシッと重い鉛のようなものがとれました(^ ^)!
    また近々カウンセリング申し込みさせていただきますね!

    1. >まいさん

      昨日はカウンセリングにお申し込みいただき本当にありがとうございました。

      お話を伺っていてあまりにも当てはまる部分が多いので、お伝えさせていただいたのですが、やはりそうでしたか。

      新種の肉食系と対峙すると心が折れそうになることは多いですが、できることはまだまだありますし、諦める必要はありません。

      次回カウンセリングの際はこちらこそよろしくお願いいたします。

  20. zakuⅡ より:

    初めてのコメントでこんなどーでもいいこと済みません。
    どうしても伝えたかったので。

    童貞

    が、

    董卓

    に見えて、

    董卓率って何だ!?酒池肉林!?

    ってなりました( ´∀`)
    済みません…

    1. >zakuⅡさん

      はじめまして。

      董卓率が上がると暴君度合いが増します。

      ちなみに暴君として名高い董卓ですが、日頃がんばっている部下を思いやったりと結構男気にあふれたエピソードもあるようです。

  21. まい より:

    藤本さんこんにちは^ ^
    先日は2回目のカウンセリングありがとうございました!

    あれからどんなLINEを送るか考えていたら
    たまたま彼がLINEのアカウントの名前を変えてるのに
    気付いて今までだったら絶対そんなことでLINEしなかったんですが、藤本さんが返ってこなければこないで
    気にしなくて大丈夫と言ってくださったのと
    いつもコチコチの長い文章ばっかLINEしちゃってたので
    会う約束とかそういうのじゃないLINEを送るには
    いいきっかけかも!と思って藤本さんに教わったことを
    意識しつつLINEを送りました!
    会う約束のLINEはなかなか返してくれなかったのに
    今回は翌日LINEが返ってきましたー>_<
    それからも私も考えすぎないでLINEを返すようにしたら
    久々にいい感じのやり取りが1日続きました>_<
    彼からは「疲れはてて枯れそうだからまいちゃんに癒してほしいよ」といわれ私からはいつも会うのかとかは
    言わなかったんですが彼の方から「いつ会おうか?」てゆってくれて>_<さらには知り合ってから初めて彼から電話をかけてきてくれてました>_<
    久しぶりにLINEの文章にハートマークもはいってて>_<
    残念ながら電話は私が寝落ちしていて気づかなかったのですが(´;ω;`)
    なんかすっごい良い流れがきてる気がします‼︎‼︎
    翌日LINEをいれましたがまた返ってこなくなりました。笑
    でも藤本さんに言われた通りに連絡のことは気にせず
    また数日したら気軽にLINEしてみようと思います^ ^

    藤本さんありがとうございます(´;ω;`)
    また何かあったときはカウンセリングを申し込ませていただきます、

    1. >まいさん

      先日はありがとうございました。

      なかなか良い感じにコミュニケーションが取れているようで本当に良かったです。

      良い流れが来ているときほど焦らずに冷静になりましょう。

      またLINEに関しての記事はアップさせていただきますが、連絡がこないことに深い意味はないので、「待てた」女性が勝ちを得ます。

      虎視眈々と冷静にチャンスを伺い、来るべきときがきたら瞬時にもぎ取ったりましょう。

  22. ランチ より:

    いつも楽しく拝読させていただいております

    気になる彼が新種の肉食とゆうのにあまりにも当てはまりすぎてビックリしてしまいました。笑
    月に1度は食事に行く仲で、連絡もちょこちょこ取ってるのでそんなに悪くないますんじゃないかなぁと思っています。
    今は好きだと気付いてもらうキッカケをずっと待っている状態です(^^)
    私も仕事と趣味と遊ぶことで忙しいのでなかなか進展しませんが、焦らずにゆっくりいこうと思っています

    これからも楽しみにしています(^^)

    1. >ランチさん

      記事にも書きましたがビックリするぐらい新種の肉食系が増えています。

      カウンセリングでも、毎日かならず新種の肉食系の男性についてのご相談が寄せられているぐらいなので、どう接していけばいいか分からずに困っている女性は多いですね。

      ほんまにえらい世の中になってきたものです。

  23. さき より:

    こんにちは(^ー^)
    好きな相手がこの記事にかかれている条件とあてはまりすぎてビックリしました!!
    今のところ私からのお誘いで3回デートしたのですが、そのことを友達に話すと「男は追われると逃げたくなるんだからグイグイいっちゃダメだよ!」と言われてしまいます。グイグイいきすぎはたしかにダメだと思ってしまうのですが、さじ加減がよくわかりません。ご意見聞かせてもらえると嬉しいです!!

    また、LINEのやり方の記事、とても参考になりました(*´∇`*)攻略途中の男性との距離の縮め方について、また記事を書いてほしいです!!よろしくおねがいします。

    1. >さきさん

      こんにちは。

      恋愛において押したら引く、という言葉がありますが、これは相手の食いつきがいいときは乗っかり、テンションが下がれば引く、という意味でもあるんですよ。

      なので、相手が乗っかってくれているときは押しても大丈夫です。

      攻略途中の男性との距離の縮め方に関しては、近日アップ予定の記事でお話させていただきますので、楽しみにしていてください。

  24. ふみ より:

    藤本さま
    いろんなコメント欄にコメント残し失礼します!!
    いま気になってる男性は影で童貞君(とはいえゼロではない)と呼ばれてる人でして、飲むことが好きだからよく飲みにいくのですが、飲むと私は触りたい願望が増すから手を繋ぎたくなるのですが繋いでもいいですかね??

    引かれたりするのでしょうか。

    1. >ふみさん

      いや、やめておきましょう。

      彼にかぎらず、人として仲良くなるというプロセスをすっ飛ばしていいことはほとんどありません。

      1. ふみ より:

        ありがとうございますっ!!!
        男女問わず身近な友人なんかは手を繋ぐなんてよくあるシチュエーションだ!と励まされ(?!)
        危うく実行寸前でした。

        着実に仲良くなっていきたいです。

  25. ぱあや より:

    はじめまして。最近ブログを見つけて以来、とても興味深く拝見させていただいております。
    質問があります。
    私の好きな人は、新種の肉食系のあまのじゃく君で、ひと回り年下です。
    しかも、復縁希望です。半年前に別れました。
    お互いが無理になった原因はそれぞれ改善できているのに、好きな気持ちもあるのに、「一回付き合ってだめだったから、絶対に戻らない。」ととても頑なです。
    仲は悪くはないのですが、私は「友達」ではなく「恋人」になりたいのです。
    藤本さんはどのように考えられますか?

    1. >ぱあやさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      彼がなぜそこまで頑なに拒むのかその理由を知る必要がありますね。

      こういった場合、大体過去の経験から「そうしてもろくなことがない」という思い込みが多いです。

      この思い込みは本人しか解除できないものでもあるので、「一度別れて付き合っても以前より円満になることもある」と彼が考え方を改めなければ、平行線をたどることが多いですね。

      1. ぱあや より:

        ありがとうございます。
        そういう頑なな思い込みはあると思います。
        ところで、先日飲みに誘ったら、「二人はいいわ」と言われました。
        それまで仲良くlineをしていたのに、突然の拒絶で意味がわかりません。
        「突然連絡不通になる男性」の記事も参照してみましたが、全く理解できません。
        なんなのでしょうか…。

        1. >ばあやさん

          考えられる理由としては心境の変化です。

          いわば気分ですね。

          気を持たせるようなことをするのはいけないなと思い直したのではないでしょうか。

  26. たなか より:

    「全員が肉食系」とされたおっさん世代も実は交際相手がいないという割合は高く、それが男性の生涯未婚率20パーセント越えという形で証明されています
    つまり昔から草食系はいたが、口に出せる雰囲気ではなかったので表に出て来なかったということです
    私はもうちょっと下の世代ですが、中高と女子とほとんどしゃべることもなく、今も独身の男はまあまあいますよ、私も含めて

    1. >たなかさん

      貴重なご意見ありがとうございます。

      実際にたなかさんのような背景をもつ男性も多くいらっしゃいますね。

      あと、本当は草食系なのに所属するコミュニティが肉食系ばかりなので、無理やり肉食系の男性に合わせていた男性も結構いるようです。

  27. かず より:

    ツッコミみたいで、すいませんが、正確に言うと、「未婚男性の」童貞率の話なので、
    未婚姻率(2015年男性)
    20-24歳 95%
    25-29歳 73%
    30-34歳 47%
    35-39歳 35%
    に童貞率をかけると、
    20-24歳 95% X 47% = 童貞率45%
    25-29歳 73% X 32% = 童貞率23%
    30-34歳 47% X 26% = 童貞率12%
    35-39歳 35% X データなし(たぶん、童貞率10%前後)
    となりまして、

    20代男性全体の平均童貞率は、34%程度
    30歳以上の男性の平均童貞率は10%程度
    となります。
    (女性もほぼ同割合)

    蛇足ながら。

    1. >かずさん

      ご指摘いただきありがとうございます。

      データ化するとそのようになるんですね。

      参考になりました。

  28. k より:

    藤本さま

    体調を崩してへたれている間に、過去記事をつらつら読み返し、

    私と会って得たもの(専門知識なり観光地などのグルメなり)を、好きな子攻略に使われ、うまくいかないといっては、元気無いんだ慰めて攻撃をしてくる、金持閑人のバツイチがおり、寄り添いが効くかというと、復活すれば出ていくので意味がなく、愛想をつかしていたところ、

    草食系男子と知り合いました。

    LINEは、したかったらすればよいし、甘いものを食べ歩きに行きましょう!と誘われたのですが… 音沙汰なし。これは、自分から誘わないと進まないあれですね…。

    1. >kさん

      草食系の男性にもいろいろなタイプの人がいるのですが、基本は自分から誘わないと先に進まないんですよ。

      あと、気をつけていただきたいのが距離感でして、

      >LINEは、したかったらすればよいし、

      この台詞を真に受けて連絡し続けていると「ああは言ったけど、こんなに連絡してこいとは言ってない」ともなりやすいので、注意が必要です。

  29. より:

    今日は一年前に口説かれてた男性(ふた回り上)に、既婚者だからお断り!してたのに、その半年前に離婚していた事実を告げられたり、父親より年上の男性に告白されたり。

    何だかどっさり疲れました。

    バブル世代?が積極的なのに、同世代には全然口説かれないのはこういうこと?って思ったり、
    まあわたし自身に問題がある気もしますが⋯⋯

    確かに年上は好きだけど、1回りくらい上が理想なんだよなあ⋯⋯
    恋愛対象外なので、自然体に振る舞えるのはありますが。

    1. >浸さん

      バブル世代を生きた人って、グイグイくる肉食系の男性が今以上に多かったんですよね。

      その名残が今もあるというわけです。

      逆に同世代の男性でゴリゴリの肉食系は、コミュニティにもよると思いますが、昔に比べるとかなり減ったなという印象です。

  30. せな より:

    こんにちは。恋愛に迷ったときはもちろん、そうでないときも 男女の違いが分かるので、ふむふむ…と記事を読ませて頂いています!ありがとうございます!

    藤本さんは、
    ソフレ
    という存在をどう思いますか?

    私は今まで、ソフレってありえるのかな?と思っていましたが、
    私の好きな方が この記事に当てはまるところも多い&いま ソフレみたいな感じになってしまっている…で、理解に苦しんでます(ということはまだ相手を理解できていないと思いますが…)

    自分のことだけでなく、
    ソフレについて気になっていたので、ご質問です!

    1. >せなさん

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      本人たちが納得しての関係であれば、ソフレでもいいのではないでしょうか。

      肉食系の僕からすると、一緒に寝ていてよく我慢できるなあと思うのですが、性欲の強さは人それぞれ違うということですね。

  31. ピコ子 より:

    ハイブリッド種!妙に納得です。

    私の彼は会うと肉食系なのに、会うまでのやり取りが草食系です。
    私が連絡すれば即レスで嬉しそう。でも自分からほとんど連絡しない、私がメールくれない、送っても見てないでしょ、と言う始末。

    モテる男は黙ってても女の方から連絡が来るから常に受身だと言わんばかりに、待ち女性をダメだと言い、私は適度に会いたい時だけ連絡してくるので肉食女子で良いらしいです。笑

    肉食な上に謎の草食行動で笑えますね。

    1. >ピコ子さん

      価値観って本当に人それぞれですよね。

      好きなら向こうから来てくれるはず、というのはもう常識ではありませんし、それは以前から変わってないです。

      1. ピコ子 より:

        ありがとうございます。

        そうすると、明らかにグイグイ来る肉食系の人以外は、
        向こうから連絡が無くてもそんなに悲観せずに自分が連絡したい時にすればいいのですね!

        今まで用事がない時は連絡無いのをあまり気にせず待つか、忘れた頃に自分からしていましたが、私が送ると即返信で断られることはなかったので、今のペースでいいのでしょうか?

        それとも、連絡無いのが答えなのか…と一応考えてしまいますね。笑

        1. >ピコ子さん

          今のペースで問題ないですよ。

          あまり深く考えない方が行動の幅が広くなりますね。

        2. ひた より:

          わたしが求める男性像がバブル期の肉食系なせいか、
          今の恋愛には正直ストレスがたまります。

          過去に言い寄ってきたバブル期の肉食系の男性陣たちは
          既婚者でしたし、相手からしたら遊べればラッキー!でしかなかったわけですから
          強気にいけたというのは頭では理解してるんですが。

          それを独身男性(という括りでわけていいのかわかりませんが)に求めるのも、違うよなと思ったり、
          なよなよするなよ、男なんだから!って感じなんですが、
          本当は私が甘えたいのに(甘えたいから年上選んでるのに)、
          甘えたがりの年上男が寄ってくる最近です。
          わたしはあなたの母ちゃんじゃないんだぞ!と。
          (多分、職場で年上相手にやり合ってるせいかも⋯⋯)

          どうも自分から好きにならないと頑張れない、追う恋の体質から抜け出せないんですが、
          本当に大切なことってなんなんだろう。

          1. >ひたさん

            ほとんどの人が自分から好きにならないと頑張れないと思いますよ。

            ただ、燃え上がるような恋愛感情を抱くばかりが恋愛ではないので、お互いの人となりを開示しあいつつじっくりと関係を育む恋愛も大事です。

            この場合、刺激はないですが愛に発展させやすいので、そういった意味でも良いのではないでしょうか。

          2. ひた より:

            返信ありがとうございます。

            今まで好みのタイプを聞かれても答えられず、
            漠然とイケメン。より先がわからなくて。

            日常生活では強くいるけど、そこを恋愛には持ち込みたくなくて。
            でも今の相手が求めてるのは強い私で、母親みたいな存在。
            甘えさせるより甘えたいとはっきり言われてしまいました。

            本音で話してスッキリしました。
            甘えさせてくれる相手かつ、きちんと叱ってくれる男を探します。
            理想すぎるかな。

  32. みんみん より:

    こんにちは!
    つい先日、彼氏ができたのですが、向こうから連絡が来ることはあまりないが会ったら次の会う予定を決めたがる、中途半端なボディタッチをしてくるけど決して強引ではない、童貞ではないが10年彼女いないなどまさに新種のハイブリッドに当てはまる気がします!
    痺れをきらして私から告白したところ2つ返事でつきあおうと言ってくれたもののつきあってからはやはり彼から連絡してきたり、好きと言われたりはないです。最初は凹みましたがもともと連絡無精だったのが付き合ってから変わるわけもないんですよね。
    深いことは考えずこちらから積極的に誘う、でも相手の求める距離感を無視しないように付き合えたらなと考えていますが間違ってないでょうか?

    1. >みんみんさん

      こんにちは。

      彼氏ができたとのこと、おめでとうございます。

      付き合うという既成事実ができただけで、基本はなにも変わらないんですよ。

      なので、

      >深いことは考えずこちらから積極的に誘う、でも相手の求める距離感を無視しないように付き合えたらなと考えていますが間違ってないでょうか?

      間違ってないですよ。

      1. みんみん より:

        返信ありがとうございます。ご祝辞までありがとうございます。
        せっかく始まったお付き合いなので藤本さんのブログから学んだ男の生態を心に刻みながら進めていければと思います!!只今健気さと可愛げについても読み返し中です。可愛げがあるけどつまらないことは気にせず、いざというときにはでんっと構えられる女性を目指します。

  33. より:

    近々カウンセリングをお願いしたいと思っています。
    こちらの記事もそうですが、女性から積極的にチャンスをつかみにかかりましょう、という考え方や、メッセージにいつも励まされます!
    「自分が時間とお金を使ってもいいぐらいの女性かどうか、付き合う相手を値踏みしているんですよね」私の好きな人はこれなのかなと思いました。
    私が彼に、○さん優しいねと言ったら別の日に2人で飲みに行ったっ時「普通は付き合うまでが優しさのピークって言うけど、俺は付き合ってからも優しい」と言っていましてこれはアピールなのでしょうか?

    1. >夏さん

      カウンセリングをご検討いただきありがとうございます。

      アピールになりますが、ただ思ったことを口に出しただけではないでしょうか。

      こういった場合、本当に優しいからこそ言えることでもありますが、逆に出来てないから自分でアピールするしかない場合もありますね。

      後者の場合、たとえば、本当に頼りがいがある人はわざわざ自分で言わないですし、「俺にもっと頼ってほしい」という男性は大体頼りないのと同じ感じです。

  34. より:

    藤本さん
    ご返信ありがとうございます。
    実は彼、優しいけど厳しくて(他人にも自分にも)。でも優しく微笑んでくれる時がすごく好きで。不器用な人なんですよね。なので私も意識的に「あなたは優しい」と伝えてるところはあります。
    カウンセリング予約待ちですごいなあと思いました。
    とりあえず、というか私にとっての山場であるバレンタインは今まで記事で学んだことを最大限活かせるよう心掛けます。

  35. ひた より:

    最近、BBQで知り合った人とLINEをしていますが、
    相手から夜中に返信がくる、わたしは次の日の夕方に返信をする。
    という、1日1通のやり取りです。

    それでもなんだかんだごはんのお誘いはうけたし、
    感じは良さそうだったけど、生活リズムが合わないって思う日がくるのかなあと。

    今までに出会ったことのタイプで、
    もしや騙されてる?と思うことも。

    この記事、勉強になります。

    1. >ひたさん

      >生活リズムが合わないって思う日がくるのかなあと。

      生活リズムがある程度は一致してることって実は大事なんです。

      >今までに出会ったことのタイプで、
      もしや騙されてる?と思うことも。

      100人いたら100通りの男性がいますが、出会ったことのないタイプの人ほど、既存フォルダに当てはめようとするのではなく、その人専用フォルダを作って相手の人となりを分析していかないといけないんですよね。

コメントは受け付けていません。