年齢を言い訳にしないために!アラフォー・アラフィフ女性が身につけるべき武器!

そもそも、何歳を超えたらおばさんと呼ばれるのか?

今日のだまされない女のつくり方は、

ご自分の年齢を気にされている方であれば

少々耳が痛いお話しになるかもしれません。

 

今日のテーマは、

「おばさんの定義」について。

 

すでに目を背けたくなっている女性も

いらっしゃることでしょう。

 

そもそも、

いくつを超えたら世間的には「おばさん」と見られるのか。

 

ここに衝撃の事実が書いてありますので、ぜひご覧ください。

 

✩参照記事✩

【衝撃】マジかよ! 女子は何歳からオバサンなのか判明!

 

この記事を読んだ35overの女性は、

すでにもう満身創痍かもしれません。

 

世界中の20代前半の女性から元気を吸い取り、

元気玉を作って、それを自分に注入しようという

衝動にかられている方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが記事をよく読むと、

「男性の多くが女性の見た目を重視して、

おばさんかどうかを判断している」と書いてあります。

 

多くの男性が年齢より見た目で判断している。

たしかにネット上では、

男性から敬意をこめて「可愛いBBA(ババア)」と

呼ばれる女性芸能人が何人も存在しますね。

 

吉瀬美智子さん

井川遥さん

YUKIさん

平子理沙さん

菅野美穂さん

永作博美さん

あたりの方が有名でしょうか。

 

彼女たちに向かって、

とても「おばさん」とは言えません。

 

むしろ実際に会うと、

綺麗すぎてきっと緊張してしまうことでしょう。

 

 

ちなみに僕が思う最強の可愛いBBAは、

森高千里さん。

 

なんであんなに可愛いんですか?

 

このように、女性の年齢ではなく見た目で

おばさんかどうかを判断されてしまうと、

おばさんと呼ばれたくない世間の35overの方たちは、

美魔女を目指さなければいけなくなってしまいます。

 

可愛いBBAと呼ばれる女性芸能人たちは、

だれもが面倒に感じるような自分メンテナンスを習慣化しているからこそ、

可愛いBBAとして現在も華々しい活躍をしているわけです。

 

ですが、それを忙しい主婦の方たちや、

仕事を抱えている女性たちに同じことをしろと言っても、

時間的にも体力的にも厳しいでしょう。

 

というわけで、

今回の記事のテーマである「おばさんの定義」について、

じっくりお話ししたいと思います。

 

じゃあ、少しでもおばさんに見られないためにはどうすればいいのか?

まず、おばさんという言葉を聞いて連想する

世間一般のイメージと言えば、以下のような感じになります。

 

・話す内容が年寄りくさい

・所帯染みている

・厚かましい、図々しい

・肉がたるんでいる

・笑い方が上品でない

 

こんなもの、もうただの悪口です。

 

皮肉なものですがこれが現実。

 

じゃあそう見られないように、

努力して改善すればいいかと言うと、

そうすると美魔女を目指さなければならなくなるので、

現実的ではありません。

 

それに、若さを保とうとすると、

どうしても若作りに見えてしまう場合があります。

 

しかも、度を過ぎた若作りというのは、

ときとして痛々しく見える場合が多く、

それなら若い子の方がいいやと思われてしまうのです。

 

じゃあすこしでもおばさんと見られないためには、

どうすればいいのか?

 

それは、

「恥じらい」や「奥ゆかしさ」を忘れないこと。

 

先ほどお話しした、

おばさんという言葉を聞いて連想する世間一般のイメージも、

すべて「恥じらいの無さ」や「奥ゆかしさの欠如」が直結していますね。

 

「もう私はいい歳だから~。」と

開き直ることが、おばさん街道を加速させてしまう。

 

私はおばさんだから、話す内容が年寄りくさい。

私はおばさんだから、所帯染みている。

私はおばさんだから、厚かましいし図々しい。

私はおばさんだから、肉がたるんでいる。

私はおばさんだから、笑い方が上品でない。

 

こんなのすべて言い訳だ。

 

年齢を言い訳にして「女らしさ」を捨てています。

 

たしかに体型だけは加齢にあらがえないものがあるけど、

そもそも恥じらいや奥ゆかしさは、

日本人女性に生まれたからにはちゃんと兼ね備えておきたいもの。

 

どうせなら大和撫子を目指そうぜってことですよ。

 

こういうことを書くと、

「そんなもの身に付けたところで、

『なにババアがカマトトぶってるんだ』って思われそう。」

なんてことを言う女性がいるでしょうが、逆だ逆。

 

女性が何歳であっても、

清楚で奥ゆかしさを感じる女性には男性は敬意を払うものだし、

ふとしたときに見せる恥じらいに女らしさを感じたりもします。

 

それができなかったり感じない男は、

ただのガキかレベルが低いだけです。

 

中年女性特有の色気や武器がある。

僕の知人にも、

中年女性のふとした仕草でなにかが目覚めてしまい、

最近熟女好きになったという男性がいます。

 

この男性は33歳なのですが、

自分より一回り以上歳の離れたとある中年女性と、

この間2人きりで食事に行ったそうなんです。

 

「なんだか、恥ずかしいわね(笑)」と言いながら、

恥ずかしそうに髪を耳にかけるその女性の仕草に、

彼はえらく興奮したと言ってました。

 

そして、僕の親友で20代のときから

熟女が好きという男がいます。

 

以下は彼の台詞です。

 

「若い女の子ってさ、AVとか見てても、

『私の身体を見て!どやさ!』って感じがするねん。

なんかイヤやねんなぁ。

 

でもな、熟女ってなんか恥じらいがあるねん。

 

熟女系AVでもあの人ら、やたら恥ずかしそうにしたり、

照れたりしてるねんけどな、またそれがたまらんねん。」

 

だそうです。

 

僕はまだ自分より歳が下の女性に反応してしまいますが、

それでも日常にある中年女性のふとした恥じらいや奥ゆかしさに、

思わずドキッとしてしまうことがありますよ。

 

以前の記事で、

Aママという女性のことを書いたのですが、

この間久しぶりにお会いしたんです。

 

☆参照記事☆

「一撃必殺!彼を浮気させない魔法の言葉。」

 

彼女はもうすぐ43になるのですが、

すでに水商売を引退しているのに、

変わらない可愛らしさと凛とした雰囲気を

持ち合わせたままの、素敵な可愛いBBAでした。

 

若さを武器にできる年齢の間はいいけれど、

「おばさんゾーン」に入ってきたら、

持たなきゃいけない武器はイヤでも変わるのです。

 

恥じらいと奥ゆかしさを忘れず、

品のある行動をしていれば、

おばさんとは呼びにくいですよ。

 




 

そして、

こういう行動を彼の前でしている女性は要注意。

 

・彼の前で裸になることをためらわない

・お風呂からあがったらしばらく裸でいる

・むだ毛の処理を彼の前でする

・ゲップをする

・TVを見て笑いながら屁をこく

 

恥じらいも奥ゆかしさもへったくれもない。

 

「気心知れてるしいいや。」ではなく、

こういった行動が引き金になって、

どんどん大和撫子から遠ざかっていくのです。

 

「可愛いBBA」を目指せとは言いませんが、

せめていくつになっても「女」として

相手に見られる行動を心がけましょう。

 

そうすることで、

アナタに対する男性の態度は全然違うものになりますから。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

年齢を言い訳にしないために!アラフォー・アラフィフ女性が身につけるべき武器!” に対して4件のコメントがあります。

  1. みんみん より:

    こんばんは藤本さん
    ハーブエッセンスのお陰で髪が生き返り
    色々とまだ揺れる心は否めないものの
    でも心も生き返り、もうブレないかと思います今の心情です
    自分もバツイチシングル43歳なのでBBAの一員です
    確かに若さは無敵‼それでまかり通る世間です
    でも人間は平等に年をとるものなのです
    若さだけをただ武器に生きてきた女性とキチンと年齢を重ねてスキルをあげてきた女性
    魅力的な方は後者だとやはり思いますね…
    私にはそれを目の当たりに教えて下さった方がいたのが本当によかった
    出会わなければ、だんだん年取る自分に焦ったり、若い女性に負けじと間違った方向にいったかもしれません
    年相応、女性ならでわのたしなみや品性とか
    無駄に悪あがきせず学ぼうと思います

  2. >みんみんさん

    そうなんです。

    誰でも平等に歳はとるので、あらがうだけでなく年齢に見合ったものを身に付ける努力はどうしても必要になるんですよね。

    女性ならではのたしなみ、品性、これはすごく大切なことで、習慣化するまでに時間はかかりますし、悪しき習慣というのは身についてしまっているので、なかなか取り除くのが難しい。

    みんみんさんは教えてくださった方がいて本当に良かったですね。

  3. コメ より:

    まったくその通り!ですね。

    私の職場に、50代後半なのに男性ファンが多い女性がいます。
    ユニクロよ〜なんて言ってるけど、いつも清潔感のある服装で、仕事はテキパキこなすけど少し天然、ガハガハ笑わないし、大声で喋らない、お顔には歳相応のシワもあるけど、身体はしまっていて細身で、服の上からでもくびれがわかる。

    だけど、この前おばさま方がその方のことを、いい歳でロングヘアなんてみっともないとか、スカートなんて履いて男性に媚びてるとか言ってたんです。まったく、妬みですよねぇー。笑

    記事にあるように、この方にはルックスだけでなく、やはり奥ゆかしさや品があるから、おばさんといわれる年齢でも人気があるのでしょうね。私もそんなBBA目指したいと思います(╹◡╹)!!

    1. >コメさん

      あきらかに妬みですね。

      女性は妬まれてなんぼです。

      その女性はお察しのとおり、若い女性に足りないと言われる奥ゆかしさと品があることで、男性人気があるのでしょう。

      目指せ石田ゆり子さんですね。

コメントは受け付けていません。