31歳からの恋愛相談室「下ネタが苦手で、周りからノリが悪いと言われます」

今回のご相談は、

「苦手なのに男性から下ネタを振られたとき

どう振る舞えばいいのか?」というものです。

 

【下ネタが苦手で、周りからノリが悪いと言われます】

 

コラムにも書いていることではありますが、

男性から下ネタを振られて

「あからさまに引いた顔をするとノリが悪く見えるから

もう恥ずかしい~とか言っておけば可愛く見える」

といった情報があって、それを真に受けている女性も多いです。

 

でもこんなん、飲み屋の店長か先輩のお姉さんが

お客さんの下ネタに対処できひん新人キャストに言うことやで?

 

下記記事でもお話しましたが、

多くの男性が女性に下ネタを言うのって

「嫌われてもどうでもいいから」言えるんですよ。

 

もしくは、

それしか笑いにつながるネタや

言うことが他にないからです。

 

【参照記事】

 

僕は若い頃から

安易に下ネタに走る男性のことが

理解できませんでした。

 

それに、

モテる女性ほど下ネタを嫌うことを知っていましたし、

女性の前で下ネタばかり言う男性たちに対して

「そう言うことばっか言ってると引かれるんだけどなあ」

と思っていたんですね。

 

実際、

「下ネタ大好き!どんどん話して!」という

女性のほうが少ないわけですし、

たとえばゲイの人が言う下ネタと

ノンケの男性が言う下ネタとでは

面白さも意味合いもまったく違います。

 

後者の男性が言う下ネタって、

相手の女性のことを「エロい目」で見てますからね。

 

しかも、大して面白くないんです。

 

いくら言った本人が

「そういうつもりはない」と否定したところで、

「じゃあなんで経験人数聞くねん」

「いちいち胸大きいねとか言わんでええやん」

という話しになってきますし、

もし無自覚で言ってるんだとしたら

セクハラで訴えられるのはこういう人たちなんだと思います。

 

彼らは、

「言っちゃダメなことがなんでダメなのか理解できない」んですよね。

 

あと、合コンなど知らない女性がいる場所で、

わざと引かれるような下ネタを連発して

女性陣が引いてる顔を見るのが好きという

とんでもない悪趣味な人種もいるのですが、

これはドSなんじゃなくて、ただ品性とデリカシーがないだけです。

 

そうは言っても

僕も下ネタを言うときはありますが、

できればあまり言いたくはないんですよ。

 

笑いを取るなら、

できるだけシモの話しをしないで

取りたいんですよね。

 

なぜ、そのような考えに至ったのかというと、18歳のときに

「セクシーコマンドー外伝・すごいよ!!マサルさん」を読んだからなんです。

 

当時、かならず笑える鉄板ギャグ漫画として

「行け!稲中卓球部」が流行っていたのですが、

この漫画を読んだことがある方ならご存知のとおり

下ネタのオンパレードなんですよ。

 

僕も稲中を読んでゲラゲラ笑っていた側の男の子でしたが、

ジャンプで初めてマサルさんを読んだときに

「下ネタゼロでこんなに面白い漫画があるのか!」と

カルチャーショックを受けました。

 

それ以来、

「下ネタは極力言わない」と決めて今にいたるわけです。

 

そういえば、

「高速ベロ」「天才エロ芸人」でおなじみの

イジリー岡田さんですが、とある番組で

「俺は下ネタなんて本当は大嫌いなんだ」と言ってましたが、

その発言に彼のものすごい葛藤が垣間見えて非常に興味深かったです。

 

って、俺の話しもイジリーさんの話しもどうでもいい。

 

コラムでは、

「下ネタが苦手なんだったら無理に合わせなくていい」

と書いているのですが、

「でもそうしたら、合コンで場の空気がしらけそう」

という女性もいらっしゃると思います。

 

「はいはい、さすが日本人。

自分の気持ちより場の空気のほうが大切なんだね」

という話しになってくるのですが、

たとえどんな場所であっても

下ネタを一切拒絶するような女性ってちゃんといるんです。

 

僕が20代のときに行った合コンでの出来事なんですが、

仲間内の一人が結構ドギツい目の下ネタを

女性陣に向けて言ったんですね。

 

そしたら、それを聞いた一人の女性が

「え!?普通に最低なんだけど!

それ、人様の娘さんに対して言う言葉?」

と返して一瞬場の空気が凍りついたものの、

その後にピシャリと遮ったその女の子が称賛されて

「そんな下ネタを言うほうが悪い」という流れで収束しました。

 

さすがにここまではっきり言えないかもしれませんが、

合コンって、どうしても下ネタを言う男性が

一人や二人は混じるもの。

 

逆に混じらないほうが珍しいと僕は思っているのですが、

下ネタが苦手な女性は

最初から合コンには行かないほうがいいと思います。

 

「でも、そうしたら出会いがなくなる・・・」

と思うかもしれないけれど、

「いつ下ネタを振られるか分からない不安」を抱えながら

会話がぎこちなくなるのはどうなのよ?と思いますし、

そもそも合コンでの出会いって非常に効率が悪いです。

 

だって、世の中にこれだけの人たちがいるのに

3人~5人の異性の中から選ぼうとするわけですからね。

 

それなら、アプリに登録して

「下ネタを言う人は苦手です」とプロフィールに書いて

こちらが選ぶ前提で出会いを探すほうが、はるかに効率がいいです。

 

異性との出会い方にも人それぞれ

向き不向きが存在しますから、

向いてないと思う出会い方は避けたほうが無難です。

 

今回のコラムと記事は

あくまでも下ネタが苦手な女性に向けての内容なので、

「私は軽くかわせるから全然平気!」という人は

そのままでいいと思います。

 

ただ、やたら会話に下ネタが多い男性は

ほぼ身体目当てなので、そこは注意してくださいね。

 

 

【下ネタが苦手で、周りからノリが悪いと言われます】

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆