おかげさまで本日、無事に開業7年目を迎えるはこびとなりました。

 

いつも応援してくださっている皆さまの存在が、大変励みになっております。

 

クライアントさま、ならびにブログ読者の皆さま、本当にありがとうございます!

 

これからも精度の高い情報を発信していけるよう精進してまいりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

さて、今回のブログは毎年恒例となりましたが、周年と絡めて僕の日常などをつらつら書いていこうと思います。

 



 

今年に入ってから起こった出来事。

まずは、今年に入ってから起こった出来事を振り返っていきたいと思います。

 

You Tube登録者数3,000人突破!

僕がYou Tubeに登録したのは、2年前の9月。

 

それから1年ほどは、ニコ生の前半部分を簡易的にアップするためだけに、宣伝の意味も込めてYou Tubeを使っていました。

 

なので、画質もガサガサだし、編集もさほどしてなかったんですね。

 

そんなチャンネルなのに、気がつけば登録者数が1,000人を超えました。

 

めちゃめちゃありがたいことだなあと思いつつ、何かが僕の中で火がついて、

 

よし、本気でやろう。

 

と思い、昨年10月からYou Tubeにしっかり取り組むようになりました。

 

今さら、こんなレッドオーシャンに飛び込んで本気でやるだなんて、さすがに馬鹿げてるよなとは思いましたが、どうしても自分の可能性を試してみたくなったんですね。

 

そしてコツコツと動画を編集してアップし続け、7月23日時点で登録者数3,000人を突破。

 

まずは3,000人到達を一つの節目としていたので、めちゃめちゃ嬉しかったです。

 

だまされない女のつくり方CHANNELを登録してくださった皆さま、本当に本当に、ありがとうございます!

 

You Tubeを本気でやりだしてから、

 

いつもYou Tubeを見てます!

 

と言っていただくことがめちゃめちゃ増えたので、非常に励みになっております。

 

これまでは、ブログを読んでカウンセリングに申し込もうと思ったという方が大半だったのですが、最近ではYou Tubeから入ったという方も増えてきたので、ちゃんと取り組んで本当に良かったなと思います。

 

ちなみに、毎週月曜は動画編集の日なのですが、編集裏話を少しさせていただきますと、

 

正直めちゃめちゃ面倒くさいです。

 

ある時点からフルテロップ入りにしたので、このときからさらに面倒くささが増しました。

 

なぜそんな面倒なことをしてまで動画編集しているかと言うと、完成後の達成感が半端ないのと、仕事は面倒なことをやった人のところに来ると信じているからです。

 

もちろん、ただ面倒なことをやり続けては意味がありませんが、

 

これ作るのは面倒だけど、

無いよりあった方がいいよな。

 

と思う部分は、時間と労力を割いてでもやった方がいいというのが僕の考えです。

 

ただ、フルテロップ入りの動画にしてからあまりにも編集にかかる時間が長くなったので、どうにか改善したいと思って色々調べていたら、こんなソフトを発見したんです。

 

自動字幕生成ツール「Vrew」

 

このソフトは、なんと自動で字幕を生成してくれる超優れものなんです。

 

しかも、動画の無音部分もボタン一つでカットしてくれるし、Vrewを見つけたときはめちゃめちゃテンションが上がりました。

 

こういうのを

求めててん!

 

と。

 

さらに驚くべきことに、このソフトは無料です。

 

字幕の生成も無音部分のカットもかなり精度が高いのに、タダなんです。

 

「どうやって成り立ってるんかな?」と不思議ではありますが、めちゃめちゃ良いソフトなので、僕のようにYou Tubeを配信している方や、動画編集にたずさわっている人の負担を少しでも減らせることができればと思い、ご紹介させていただきました。

 

よく、成功者たちが言うことの一つに、こういう言葉があるんですよ。

 

金をかけられるところに

かけられないヤツは、

どうせ失敗する。

 

中には、借金してでも必要なものには投資しろという人間もいます。

 

昔から、この成功指南には違和感しかなくて、無駄にお金かけたり、リスク取ったりしなくていいだろうと思ってたんですよね。

 

今の時代、わざわざお金を払わなくても、探せばVrewのように優れたツールを見つけることは可能ですし、動画編集に限らず、面倒な作業をいかに短縮できるかを探すのは重要なんだなと、改めて痛感しました。

 

このソフトのおかげで、かなり動画編集が楽になったので、引き続き頑張っていこうと思います。

 

【You Tubeチャンネルはこちらから!】

 

「幸福のための人間のレベル論」が重版8刷目となりました!

おかげさまで、幸福のための人間のレベル論が、重版8刷目となりました!

 

 

発売から3年近く経っているのに、今もまだこの本を手に取っていただけるのは、ものすごくありがたいことです。

 

ご購入いただいた皆さま、本当にありがとうございます!

 

実はこの本がいまだに根強く売れているのって、確実にこの方のおかげです。

 

【リベラルアーツ大学】

 

発売当初、リベラルアーツ大学の両学長さんが、You Tubeで幸福のための人間のレベル論を紹介してくださったらしく、そこから爆発的に広まったんですね。

 

 

しかも、ブログ内のおすすめ書籍一覧でも紹介してくださったので、この本が今もまだ読まれ続けているのは、両学長さんの影響力がかなり大きいと言えるでしょう。

 

両学長さん、僕の本を紹介していただき、本当にありがとうございました!

 

そんなわけで学長さんの著書、「お金の大学」も購入いたしました。

 

 

日本人って、諸外国に比べてお金の勉強を全然してないって言われてるんですね。

 

僕自身も、お金の勉強は今までしたことがなかったし、なんだったらめちゃめちゃ苦手な分野です。

 

そんな僕が、この本は非常に分かりやすいと思ったので、お金についてこれから学ぼうかなと考えている方にとっては、おすすめの一冊です。

 

 

僕の著書、幸福のための人間のレベル論も、まだ読まれていない方はぜひ!

 

 

最近藤本どうなのよ?

続いては、最近の僕がどうしているかをつらつらと書いていきたいと思います。

 

禁煙して4ヶ月が経ちました。

実は、家族以外誰にも公言せず、ひっそりと禁煙を始めて4ヶ月が経ちました。

 

 

思えば14歳のときから吸い出して31年。

 

今までノリで禁煙したことは一度だけあったけど、完全なノリであり、自分の意思の強さがどれぐらいかを証明するための検証だったので、1ヶ月だけ禁煙したことはありました。

 

結局、1ヶ月経ってからまた吸い出したのですが、それから別にタバコをやめよう、やめたいと思ったことは一度もなかったんですね。

 

そんな僕がなぜやめようかと思ったのは、これまた完全な思いつきです。

 

ただ、今回は前回の禁煙と違って、一生吸わないための決意であり覚悟を決めたものでした。

 

とはいえ、完全な思いつきかと言うとそうとも言い切れなくて、きっかけになった出来事はちゃんとあったんですね。

 

それが何かと言うと、コロナ禍になる前、友人と後輩と飲んだときのことなんです。

 

この2人は元々喫煙者だったのですが、飲みに行ったこの日の時点で2人ともすでにタバコをやめてたんですね。

 

友人はこう言います。

 

ある日朝起きたら、

別に吸いたくなくなっててん。

ほんでそれからもう何ヶ月も吸ってへん。

身体めちゃめちゃ軽くなったし、

もう吸いたいとは思わへんなあ。

 

後輩はこう言います。

 

今、紙巻きタバコ吸ってる人って、

白い目で見られるじゃないですか。

でも、加熱式に変えたらなんだか負けな気がして。

兄貴、加熱式でしょ?

ダセえ!禁煙しましょうよ!

 

この2人に言われた言葉が、ずっと頭の中に残ってたんだと思います。

 

そして4ヶ月前の僕は、とうとうこう決めたんです。

 

よし、いっちょ禁煙するか!

 

最初の1週間ぐらいは、結構きつかったです。

 

言うまでもありませんが、吸いたくてしょうがないんですよ。

 

あと、喫煙していたときは、タバコを吸っているときに頭の整理やアイデアを考えて思いつくことがしょっちゅうあったので、禁煙して同じことができるのか?という不安もありました。

 

そこには、今までごく普通に当たり前にやっていたことが、もう二度とできなくなるというさみしさもありましたね。

 

でも、そこは気合と根性。

 

吸いたくなったら、ミント感強めのガムとタブレットを食べて、喫煙したい欲を抑えていました。

 

1週間経った頃、起床時の身体にある変化が訪れます。

 

あれ?

なんか身体軽くね?

 

しかも、喫煙者が毎日経験する、起床時の口内の粘つきもなくなっている。

 

とくに身体が軽くなったことは、本当に驚きました。

 

以前より確実に元気だし、なんだか気分も前向きになっているんですよね。

 

喫煙していたときから運動はしていたのですが、習慣づいていても、どうも運動前のだるさだけは拭い去ることができなかったんですよ。

 

それが禁煙したことにより、運動前のだるさがかなり軽減されて、むしろ積極的に身体を動かしたいと思えるほどになりました。

 

この身体の軽さを手に入れたら、もう元の生活に戻りたいとは思わないですね。

 

禁煙して4ヶ月経って、前みたいに吸いたいと思うことはめっきり少なくなりましたが、せっかく1年近くタバコをやめていたのに、また吸ってしまったというケースもあるそうなので、引き続き気を引き締めていこうと思います。

 

間違いなく言えることですが、10年前より今の方が確実に元気だし、若いです。

 



 

僕が最近している運動。

僕は大体週5~6日は自宅で運動をしているのですが、1日の運動時間は20分前後と短いです。

 

キツくてもいいから、短い時間で追い込みたいと思い、現時点で行き着いたトレーニングがこちら。

 

腹筋ローラー

    • 立ちコロ10回✕3セット

プッシュアップバーを使った腕立て伏せ

    • 限界数✕3セット

HIITトレーニング

    • 8分✕2セット

 

まず、何度も言うけど、腹筋ローラーほどコスパの高いトレーニング器具は他にないと思います。

 

腹筋だけじゃなく色んな部位も鍛えることができるので、めちゃめちゃオススメです。

 

どれぐらいオススメかと言うと、家からなくなったら困るものの中に、確実に腹筋ローラーは含まれるほどです。

 

 

そしてプッシュアップバー。

 

腕立て伏せが苦手な女性が多いと聞きます。

 

とくに日本人はその傾向が強いと感じるのですが、腕立て伏せが苦手というより、毛嫌いしている女性の方が多いかもしれませんね。

 

なぜかと言うと、

 

腕立て伏せやったら

腕が太くなりそう。

 

と思っている女性が多いからではないでしょうか。

 

はっきり言いましょう。

 

そんな簡単に筋肉なんてつかへんし、

太くもならへんっちゅうねん。

 

ダウンタウンの松ちゃんもそう言ってます。

 

ちょっと腕立て伏せやったぐらいで腕が太くなるんだったら、全国のボディビルダーさん達はきっと泣き崩れます。

 

腕立て伏せという名前が付いているから、腕だけに効くトレーニングだと思い込んでいる女性もいるかもしれません。

 

でも、腕立て伏せで効くのは、二の腕だけじゃなくむしろ胸に効きます。

 

しかも、手の位置によっては広背筋に効かせることもできるので、腕立て伏せを習慣づけることができれば、美しいデコルテや背中を手に入れることができるんですよ。

 

ちなみに、なぜプッシュアップバーを使うのかと言うと、身体を下げたときの可動域が広くなるからです。

 

胸が大きな女性だと、どうしても可動域が狭くなるので、そういう方はプッシュアップバーを使うことによって、より効果が高いトレーニングをすることができますね。

 

 

そしてHIITトレーニング。

 

HIITとは、ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニングの略で、短時間で効果があるトレーニングのことを指します。

 

短時間で効果があると言っても、楽して痩せられるということではありません。

 

めちゃめちゃキツいんですよ。

 

僕は上記のトレーニング動画を2つ続けてやっているのですが、終わった頃には息切れがとんでもないことになってるし、汗も滝のように流れています。

 

今の時代、ジムに行かなくても強度の高い運動を自宅ですることができるので、

 

運動したいけど、

ジムに行く時間がない。

 

という言い訳はもう使えないんですよね。

 

コロナ禍になって家にいることが多くなったから、

運動不足でちょっと太ってしまった。

 

という人は、HIITトレーニングを習慣化してみてはいかがでしょうか。

 

ただ、たった数分間のトレーニングでも最初は確実に死にますし、最後までできないと思いますが、続けていれば確実に体型は変わるはずです。

 

今さらですが、インスタを始めました。

表題のとおりですが、今になってインスタを始めました。

 

【藤本シゲユキ・Instagram】

 

なぜ、今まで僕がインスタをしてなかったのかと言うと、写真投稿をするSNSというイメージが強かったので、そんなに毎度毎度撮るような写真なんてないし、そもそも撮影技術に長けているわけでもないしで、別にやらなくていいやと思ってたんですね。

 

mixiの時代からそうだったのですが、情報発信として使うSNSは投稿しようという気になるけど、個人的なことを投稿するために使うと、そのうちやる気がなくなってやめてしまうんですよ。

 

僕はFacebookをやっていますが、以前はプライベートなことを投稿していたけれど、そのうちブログやコラム、You Tubeがアップされたお知らせしか投稿しなくなったんです。

 

なので、インスタを始めても同じことにしかならないだろうなと思って、手を付けなかったんですね。

 

でも、情報発信としての使い方があると知ってから、

 

お、これはちょっとやってみたいぞ!

 

と思ったので、今さらながら始めようと思ったわけです。

 

下記画像は、僕のインスタからの引用になりますが、次のような感じで画像を使った情報発信を今後もしていきます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤本シゲユキ(@fujimoto.shigeyuki)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤本シゲユキ(@fujimoto.shigeyuki)がシェアした投稿

 

インスタでしか見れない投稿や書き方をしているので、ご興味がおありの方は、ぜひフォローしていただけると幸いです!

 

【藤本シゲユキ・Instagram】

 

ウイスキーが美味いと感じるようになった藤本。

タバコはやめたものの、お酒は相変わらず毎日飲んでいるのですが、数年前からちょくちょくとウイスキーを飲んでるんですよ。

 

でも、買ってはみるものの美味しさを感じることができず断念、そして時間が経ってまた飲んでみて断念、というサイクルを繰り返していました。

 

毎回断念するのに、なぜまた飲んでしまうのかと言うと、確実に海外ドラマの影響です。

 

 

海外ドラマを見ていたら、登場人物がウイスキーをストレートで飲むシーンを目にすることがよくあるのですが、こういう場面を見る度に

 

なんか美味しそうに

飲んでるなあ。

 

と思って、自分も飲みたくなるんですよ。

 

ええ加減学習しろやと思いつつ、飲みたくなる度にチャレンジするのですが、なぜ断念することが分かっているのにまた飲むのかと言うと、とあるバーテンさんの言葉がいまだに忘れられないからです。

 

京都に住んでいたとき、一見でとあるバーに行ったのですが、そこでこんなことを聞いてみたんですよ。

 

ウイスキーを美味しく飲める男になろうと思って

毎回チャレンジするんですけど、

いつも美味しさを感じれなくて断念してしまうんです。

これって、飲んでるお酒の相性が悪いんですかね?

それとも、ウイスキー自体が僕に合わないんですかね?

 

そしたら、こんな答えが返ってきたんですよ。

 

「たとえば一部の海外の人とかは、「これ」と決めたものをずっと飲むんです。

それがマズいと思っていても、度数がキツいと思っていても。

でもそうやって飲み続けていたらそのうち慣れてきて、そのお酒がその人にとってのスタンダードになるんですね。

なので、これと決めた一種類のお酒を飲み続けてみるか、美味しいと感じるまで合うウイスキーの銘柄を探してみるのはいかがでしょうか?」

 

バーテンさんが言ったこの言葉がずっと忘れられなくて、ウイスキーが飲みたいなと思ったときは、毎回ジャックダニエルを買ってたんです。

 

そしたらつい最近のことですが、ウイスキーを飲んで初めて、こんなことを思ったんです。

 

あれ?なんか美味しいぞ。

染み渡るわ~。

 

今までは、「微妙だけどもったいないから飲もう」と思って飲んでいたので、この感覚になったのはめちゃめちゃ嬉しかったです。

 

「バーテンさんの言ってたとおりや!」と思ったのですが、これは禁煙したあとの話なので、もしかすると味覚が以前と比べて変わったのかもしれません。

 

以前までは、高い値段出さないと美味しいお酒は買えないと思っていたのですが、現代では安くても美味しいお酒は探せばいくらでもあります。

 

たとえば、赤ワインだったらこれ。

 

 

うちの奥さんは、不純物が入っているお酒だとすぐ頭が痛くなるのですが、このワインはそうなりません。

 

しかも、安い上に美味しいだけじゃなく3リットルも入っているので、何度もリピートしています。

 

そして、ウイスキーも安くて美味しいものを見つけました。

 

なんだったら、個人的にはジャックダニエルより好き。

 

 

このホワイトホース、飲んでみた感想は

 

なんでこんなに安いのに、

こんなに美味いの?

 

です。

 

実際にレビューを見ていただけると分かると思うのですが、愛飲されている方はかなり多いようですね。

 

「30年来の愛飲者ですが当時の私にとってホワイトホースはちょっと奮発して購入するウィスキーでした。
それが今や900円以下で買えるなんて、、いやはや良い時代になったものです。」

「たった900円でこの味は驚きです。
何本も比較検討して味わいましたが、均整の取れた旨さは至高です。」

「財布の中身と相談して毎日のようにウイスキーを飲んでる人にはこれ以上の選択肢はないウイスキーの一つだと思う。」

 

などなど。

 

好意的なレビューが沢山あったのも、買おうと思った決め手となりました。

 

毎日ホワイトホースを飲んでますが全然飽きないし、すっかりウイスキーの味に慣れ親しんでいます。

 

人間、何がきっかけで新しい扉を開くか分からないと、改めて思った出来事でした。

 



 


以上になります。

 

大きな変化はあまりありませんが、なんだかんだ楽しい毎日を過ごしています。

 

世間では、まだまだコロナウイルスが猛威をふるっているので、本当に早く終息して元の生活に戻ってほしいですね。

 

カウンセリングでもよくお話していることですが、出会いがほしいクライアントさんだと、どうしても時期的に色んな制限がかかってしまうので、そのことをお話する度にもどかしいなと感じています。

 

今しかできないことを積み重ねていきましょう。

 

そしてコロナ終息後には、積み重ねたものによって拓ける道が必ずできると僕は信じています。

 

なので、共に頑張って乗り越えていきましょうね。

 

次は8周年に向けて邁進していきますので、どうか今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

■あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから■

Skypeか電話を使った個別カウンセリング

1時間コース
【電話で】リアライフマネジメント1H【skypeで】

30分コース
【電話で】リアライフマネジメント30min【skypeで】

LINEトークを使ったカウンセリング

1時間コース
『LINEで』リアライフマネジメント1H

30分コース
『LINEで』リアライフマネジメント30min

ビデオ通話カウンセリング60分

対面でリアライフマネジメント90min
※対面カウンセリング休止中のため、コロナウイルス終息までの代替サービスになります

強み診断はじめました

藤本流・強み診断カウンセリング1H

リアライフマネジメントをもっと詳しくお知りになりたい方はこちらから

リアライフマネジメントってなに?

リアライフマネジメントってなに?

藤本シゲユキが激推しする全国対応可能の結婚相談所

リアライフマネジメントってなに?

インスタ・Twitterはコチラ!

✩SNS限定の情報を発信しています!
フォローよろしくお願いいたします!✩

「藤本 シゲユキ・Instagram」

「藤本 シゲユキTwitterアカウント」
『✩人気ブログランキング✩』
アナタの1クリックが僕の励みにつながります!
何卒よろしくお願いいたします!
↓↓↓

恋愛 ブログランキングへ