【頼んでねえし】自分都合で尽くして愛を欲しがってんじゃねえよ論。【求めてない】

世話をやかれすぎると、変な気を遣ってしまう。

先日のことですが、義父から晩ご飯に招待されたので

実家に寄ってきたんですよ。

 

和気あいあいとみんなで食卓をかこみ

お酒を飲みながら晩ご飯食べていると、

とある焼肉店の話を母が話題に出したので、

「じゃあ明日行こう」と義父が言いました。

 

義父

「あそこの店ほんまに美味いねん。」

「そうそう。私はお肉あんまり食べへんけど、

ナムルもキムチも美味しいねん。」

義父

「あと、豚足や。あれめちゃくちゃ美味いよな。」

「あの豚足は美味しいわ。

あれ食べたらほかの豚足食べられへん。

あ、そうや。

○○ちゃん(母の古くからの女友達)も呼んであげてええか?」

義父

「別にええけど、なんで呼ぶねん。

俺らだけでええがな。」

「いや、だっていつもよくしてもらってるがな。

色々な物(主に食べ物関連)もらってるやんか。」

義父

「そやけど俺は『欲しい』言うてへんやん。

勝手にくれるから断るわけにもいかんしもらってるだけや。

それをよくしてもらってるって言われてもなあ。」

「アンタ、そんなんよう言うわ。

人の好意をそんなふうに言うたらあかんわ。」

義父

「別に○○ちゃんを焼肉に連れて行くのはええ。

でもよくしてはもらってるとは思ってない。

こっちが望んでないことをされても逆に気ぃつかうだけや。」

 

なにやら険悪な空気が流れ出してきたので、

まあまあと僕はなだめたのですが、心の中で

「義父の言っていることは間違ってないねんなあ。」

と思ってしまいました。

 




 

母の女友達は僕も何回もお会いしたことのある女性で、

「世話焼きおばちゃん」という名に相応しいぐらい面倒見がよく、

僕にも色々な物をくれます。

 

本人は純粋な好意で見返りなど求めていないのは分かっているのですが、

もらう側からするとやはり気をつかうものです。

 

母に、

「○○さんからもう物もらわんといて。気ぃつかうし、逆にやりにくいわ。」

と言ったことが過去にあるのですが、

「ええやん、もろといたら。気ぃなんかつかわんでええ。」

と言われたけども、俺は友達じゃねえんだぞと。

 

アンタは気をつかわないかもしれないけれど、

俺は気をつかっちゃうよと。

 

好意の押し付けとまでは思わないけれど、

義父の言うとおり望んでいないことをされ続けると

どうしても気をつかってしまうので、

「どうしたもんかなあ。」と思っていました。

 

「尽くす」という行為の意味を、履き違えている女性。

僕は職業柄、

日常で起こったことを仕事に直結してしまうクセがあるのですが、

義父の言っていることを恋愛に置き換えると

女性の「尽くす」という行為につなげられるんですよね。

 

よく「私は尽くすタイプです」という女性がいますが、

僕はこの言葉を真に受けたことはほとんどありません。

 

なぜなら、

「自分都合で尽くしているだけ」の女性が圧倒的に多いから。

 

しかも、

「私はこれだけ尽くしているから、

貴方も愛情で返してね。」という見返りを求めるものだから、

男性にとってはいい迷惑だったりすることも。

 

義父の言っていたことを「尽くしているつもりの女性」に対して言うならば、

「こっちが望んでいないことを尽くしてるって言われても知らねえよ。

俺は別にたのんでねーじゃん。」ということになります。

 

僕はよくこのブログでも

「見返りを求めて尽くすな」と言っていますが、

「尽くす」という行為は本来、

「相手のして欲しいことをしてあげる」というものではないでしょうか。

 

相手のして欲しいことをちゃんと考えずに

自分のしたいことだけを相手にしているうちは、

「尽くしているつもり」のただのエゴです。

 

彼氏が飲んでる最中に連絡するのは下の下だというけれど、これには同意しかない。

たとえば、飲み歩くのが好きな男性にとって、

飲んでいる最中に彼女や奥さんから

「いつ帰ってくるの?」といった連絡がくるのは本当にイヤなものです。

 

「邪魔すんなよ」と思うし、

飲んでいて来た連絡に気づかず放置をしていると、また追撃の連絡。

 

僕は20代のときに付き合った女性にしつこくこれをされて

相手が泣くまでブチギレてしまったことがあるのですが、

そのときにこんなことを言い返されたんですよ。

 

私がどれだけアンタに尽くしてると思ってんの?

アンタが飲んでるとき、連絡ないと心配やねん!

ちゃんと返してよ!

それぐらい言うこと聞いてくれてもええやんか!

 

ここで善良な男性なら「分かったよ」となるんでしょうが

当時の僕はゲスの極みシゲユキであり、

この女性に日頃から感じていた不満もあって

酔った勢いにまかせてこう言い返してしまいました。

 

なにが尽くしてるやねん!全部頼んでへんわ!

尽くす言うんは俺が飲みに行っても

邪魔せえへんのが尽くす言うことちゃうんか!

お前、俺がして欲しいって思ったこと、

ほとんどしてくれたことないやんけ!

 

まあ藤本ったらなんてひどい男なの!

なんて言わないでください。

 

「尽くしているつもりの女性」をパートナーに持つ男性が

相手に言いたくても言えなかったことを、代弁したまでです。

 

まあ当時の僕はなんも考えていませんでしたけども。

 

当時の僕は本当にクズだったし、

人の気持ちを考えられなかったことは否めませんが、

上記の台詞は「尽くしているつもりの女性」に対して

今でも考え方が変わっていません。

 




 

尽くすというのは、相手が求めていることをすることである。

彼に尽くしたいのであれば、

「彼がなにを望んでいるか」「彼がどうしてほしいか」を

ちゃんと理解してください。

 

ジャンクフードやインスタント食品ばかり食べる

彼の体調を気遣ってヘルシーな料理をつくっても、

彼は「こんな味うすいものいらねえよ。」と思っているかもしれないし、

彼の部屋をキレイに片付けたり足りない日用品を買ってきたりしても、

「俺の生活スペースに侵食してくんじゃねえよ。」と思っているかもしれない。

 

相手が望んでいない好意はただの「尽くしているつもり」です。

 

男性に尽くしまくる女性は飽きられるとは言いますが、

「自分が望んでいることをしてくれて自由にさせてくれる女性」

に対して、男はちゃんと特別な感情を抱きますよ。

 

「こんなに俺のことを分かってくれる女はほかにいねえな。」って。

 

尽くすという行為はある意味「おもてなし精神」が根本にあるので今一度、

「どうすれば彼が居心地よく感じてくれるか」

「どうすれば彼が喜んでくれるか」

といった部分にもっと焦点をあててみましょう。

 

そうすれば彼もちゃんと気持ちを返してくれますから。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【頼んでねえし】自分都合で尽くして愛を欲しがってんじゃねえよ論。【求めてない】” に対して24件のコメントがあります。

  1. CD より:

    本当にこの辺りは難しいですね。時には相手に悪く思われようとも言わなきゃいけない時もあるだろうし、女性同士だと、ありがた迷惑でも何らかの形できちんと見返りを満たしてあげないと(もしくは丁寧に説明してコレコレはやらなくていいと分かってもらう)関係が破綻する事もあるので…
    一応、相手に頼まれた事以外の事を勝手にする時は、自己満と思ってやるので、スルーされて当然、怒られたら本当ごめんなさい、でも感謝されたらラッキーすぎて飛び上がります。

  2. あや より:

    先日は相談ありがとうございました。
    親身になっていただき、丁寧なアドバイスをしていただけて嬉しかったです!本当にありがとうございました!
    相手を思いやることが大切ですね!これからもブログを楽しみにしております!
    またご相談させていただくかもしれませんがその際はよろしくお願いします!

  3. 美穂 より:

    藤本 様

    わあ。今回のお話も、拍手喝采です!!

    実は、母がこのタイプの女性で、私に対して尽くしているつもりでいます。
    私がただ単に、もう自立しようとしているだけだと言っているのに
    「あんた、変わったね。何で?こんなに心配しているのに」とか言ってきます。
    「今まで我慢してきただけだって!」と、心の中で叫んでおります。
    本当に言えば、何百倍返しをされるだけなので………

    そして、自分自身も、こういう女性になってないか、振り返ってみたいと思います。

    あ、振込やめちゃったってのはジョークですよ(^_^)
    ただ、まだ、先日から何も状況が変わっていないだけです(*^_^*)

    またよろしくお願いいたしますね。

  4. ゆうみ より:

    藤本さん
    お久しぶりです♫︎
    彼の望む事を探す。。。結構簡単で難しい課題のような気がします、私にとってはですが。
    でも、確かに自分の都合の良いように尽くしていたのかもしれません。
    考え直してみます。
    本当はもうご相談しなくてもいいかと思ってましたが、またまた不安でいっぱいになってきているのであらためてご連絡しますね。
    いつもありがとうございます!
    遠くから応援しています^ ^

  5. ななみ より:

    うーん、ほんとにこれですよね。
    頼んでないこと「してあげた」って言われても
    相手も素直にありがとうと感じにくいし、いらないですよね。

    飲み歩いて休みの日も自由にしたい彼だったから
    今日は飲み会だーって言われても飲みすぎないでねーぐらいでそのあと連絡を催促しなかったり
    (そうすると聞いてもいないのに今終わったよーとかって連絡くれるときもありました)
    休みの日もゴルフで全然会えなくても文句言わずにいってらっしゃいって送り出してたんだけどなぁ。

    まあ、冷たくされるとなんでなんで?!って不安になってしまって
    上記のことをポーン!と忘れてしまったこともありましたね。。。
    彼はそういう記憶の方が色濃く残ってしまっていたのかもしれません…

    尽くすって難しいですねー( TДT)

  6. みゆう より:

    こんにちは^^

    今回のブログも参考になりますね~!
    尽くし方って受け取り側によって変わってくるので難しいです。だからこそ相手をよく知る事も大切だなあと感じました!!
    喜ぶだろうと押し付けになってしまってないか、確認ですね。これは恋人じゃなくても、友人、家族にも当てはまる!!
    私の母も私が喜ぶと思ってしてくれているのですが、ケーキを食後に、「ケーキあるよ。食べるでしょ?」と言ってきます。でも、気分じゃないんです。もちろん買ってきてもらえるのは嬉しいですし、ありがたいです。今はいいと言うと「今一緒に食べないとかどうゆうこと?ありがたいと思ってないんだね。せっかく買ってきたのに。」と、言ってきます^^;今気分じゃないからなと思いながら食べるので、また、「何その顔」と怒られます。笑
    だから私は頼んでいない事をしてもらう事が苦手です。なので他の人にも頼まれていない事をする事に余計な事なんじゃないかと思い気を使ってしまいますね~。

    奥様本当に凄い方ですね!!!藤本さんの事もよくわかってらっしゃるようですし。
    私そんなことされたら嬉しいというか、もう感謝というか、こんな奥さんと一緒になれて幸せってなりますね。もし藤本さんが連絡を欲しがるタイプだったら、それはそれで対応出来ちゃう方なんだろうなと、奥様のような方に憧れます。前々から奥様の話を見ていましたが、奥様のファンです♪

    尽くしているつもりにならない様に気をつけていきます。
    次も楽しみにしてます♪お仕事がんばってください^^

  7. >CDさん

    なかなか相手がなにを望んでいるかを読み取ることは難しいですが、相手が望んでいないことをするときは、CDさんの仰るとおり、「なにかしてあげたいからそうする」というスタンスがいいですね。

    「別に礼はいらねえよ」ぐらいの気持ちでちょうどいいかもしれません。

  8. >あやさん

    こちらこそ先日はカウンセリングにお申し込みいただき、誠にありがとうございました。

    ご丁寧にありがとうございます。

    参考にしていただき、大変光栄です。

    次回カウンセリングの際はこちらこそよろしくお願いいたします。

  9. >美穂さん

    心配も度が過ぎるとただのエゴになっちゃうんですよね。

    「こんなに心配してるのに」と言われても、「知らねえよ」となってしまうので。

    時には見守る愛情も必要ということですね。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  10. >ゆうみさん

    こちらこそいつもありがとうございます。

    彼の望むことを理解するためには、まず彼のことを貪欲に知ろうとしなければダメなんですよね。

    「どうしたら私に振り向いてくれるか」ばかり考えていると、意識が自分に向いてしまうので、そのとき相手に意識が見ていないことになります。

    1人でいるときは己の内面と向き合い、2人でいるときは、相手に意識を向ける。

    これは大切です。

  11. >ななみさん

    不安に駆られてしまうと途端に相手のことが見えなくなりますからね。

    全意識が「なんで?」と相手に愛情を求める結果になります。

    恋愛はどこまでいってもテクニックではなくマインドですが、執着と不安を沈めるのがやはり一番の課題ですよね。

  12. >みゆうさん

    頼まれていないことをするときは、「してあげたいからそうする」でいいんですよ。

    お節介な人ほど、頼まれていないことをして「あの人ったらお礼も言わない」なんて言いますが、相手が勝手にしていることなのにお礼を求めるのが筋違いなんですよね。

    僕が連絡をほしいタイプの人間なんだったらどうでしょうかね。

    妻も束縛されることが大嫌いなので、僕から連絡をすれば返してくれるでしょうが、僕から送らないかぎりは連絡をしてこないと思います。

    妻のことをファンと言っていただきありがとうございます。

    言うときますね。

  13. ゆう より:

    藤本さん♫
    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ♫

    早く早く藤本さんとお話がしたい!ゆうです!!

    『相手のしてほしい事をしてあげる』

    うん!!本当そうですね!!!!
    尽くすというのは、見返りを求める物ではないですね(>_<)!!
    こんなにあなたの事を想ってやってあげているんだから!のスタンスはダメです!
    この記事を読んで、うん!うん!私もそう思う!って独り言を言ってしまいました。笑

    彼がなにを望んでいるか?彼がどうしてほしいか?理解する!
    おもてなし精神!!!( ´ ▽ ` )ノ
    ここの部分はとっても大切ですね!!

    『こんなに俺のことを分かってくれる女はほかにいねぇな』
    思われたーーーい(°_°)!!!!笑

    彼がどうしてほしいか理解してする為には、彼の事をたくさん知って好奇心を持って彼と接する!

    合ってます??笑

    藤本さんの奥様はほんとステキですね!
    旦那さまに、できた嫁だろ?ってわたしも言われるようになりたいです!
    藤本さんのblogで色々勉強させて頂いて、誰よりもパワーUPして、彼にとっての1番の理解者になれるようにこれからも頑張ります!!

    なので藤本さん、これからもたくさんいい記事を書いてくださいね♫( ´ ▽ ` )ノ
    藤本さんのblogは読みやすい!!
    読んでてたのしい!!!
    藤本さんのblogは恋する女性をたくさん助けてると思います。
    私もその1人です*\(^o^)/*♫♫♫
    藤本さんのblogを読んでいる女性はきっとたくさん悩んでたくさん泣いてたどり着いていると思い
    ます。
    でも、藤本さんのblogを読めているのは、ほんとにラッキー!!!しあわせ♡
    そして未来は明るい!!
    そう思います( ´ ▽ ` )ノ♡

    今回もステキな記事ありがとうございました♫

    ゲスの極みシゲユキ。。

    うけました。笑

  14. >ゆうさん

    ありがとうございます。

    というか褒めすぎです(笑)

    これ以上褒められると調子に乗りますよ!

    でも、そんなふうに言っていただき、本当に光栄です。

    >彼がどうしてほしいか理解してする為には、彼の事をたくさん知って好奇心を持って彼と接する!

    合ってます??笑

    合ってますよ。

    アイドルやアーティストのファンになれば、その人のことをもっと知りたくなるように、彼のファンになるつもりで、興味がない話題もスルーせずに覚えておきましょう。

    追伸

    当時の僕は本当にゲスを極めてました・・・。

  15. 美穂 より:

    藤本 様

    いつも、無料で読ませていただくのがもったいないほどの記事をありがとうございます(^_^)
    こうやって、定期的に、しかも内容の濃いブログを書き続けるのが
    どれほど大変か、自分でブログを始めてみたら、しみじみ分かりました。

    最近は、自分の生活があまりにも忙しくて、恋愛どころじゃなくなっています(^_^;)

    再びこの記事に戻ってきました(^_^)

    そこで、思ったことです。
    『尽くす』と『寄り添う』は、違いますよね?
    今まで一方的に彼に尽くしていた友達が、反省して今度は振り回すことにした、と言っていました。
    そこで、私は、藤本さんより教わった『寄り添う』をお勧めしたところ、
    「前は尽くして失敗したから振り回すことにしたけど、やっぱり尽くしたほうがいいのかもね」
    と言ってきました。

    なんか違う、と思うのですが……

  16. >美穂さん

    尽くすと寄り添うは違いますよ。

    寄り添うは相手の傷口にそっと寄り添い、相手のことを否定せず優しく包み込んであげるということです。

    そして、振り回すことは意図的にできる女性とできない女性がいるので、その女性に振り回す能力がないのであれば止めておいた方がいいですね。

    また別記事でお話ししますが、天性の小悪魔な性格でないと難しいです。

  17. コメ より:

    藤本さんカウンセリングでいつもいつも話を聞いてくださりありがとうございます。毎回男性のことは男性じゃないとわからないんだなと実感してます。思いもよらないアドバイスとかいただきますもの!

    彼が何を望んでいるかを知る。
    本当に彼のことよく見ていないとできませんねー。んー。

    元カレと、今は時々呑みにいく関係です(数人で)。今カノとのノロケ話ばかりしてきます。この彼の心理は?始めはいらっときて、ノロケ話ばっかりでなんかムカつく〜(笑)とは言ったりしてましたが、さすがに慣れてきてあぁそう、という感じです(笑)

    始め、ノロケ話をして私の彼への未練をバッサリ切ってやろうという魂胆かなと深読みしてましたが、こういう恋愛話できる人あんまりいないからとポロっと言っていたので、こういうポジションもありかなと。まんまと彼の作略にはまった気もしますが、それでもいいかー楽しいしーと。

    彼が元カノである私に望むものは、こういう関係なのかな?褒めてくれて話したい時だけ話を聞いてくれてという。

    甘やかしてる気もするけど、都合のいい立場のいいような気もするけど。我慢してノロケ話をきくのも間違った尽くし方なんでしょうかね?私の望みは元カレとは付き合う前のような友達になりたいってことです。

    1. >コメさん

      僕の方こそいつもお世話になっております。

      これはただ言いたいだけです。

      未練を切るとかそういう裏はないですね。

      ふつうの友達に戻りたいということであれば、友達ならノロケ話も当たり前にするので、コメさんの気の持ち方次第ではないでしょうか。

  18. 小雪 より:

    藤本様

    こんばんは。
    男性はやはり具合が悪いところも見せたくないものなのでしょうか?彼は具合が悪くなると連絡が途絶えますが、それでも仕事に行ってるようなのです。
    具合が悪いという報告はくれますが、わたしとしては具合が悪いと聞けば心配で心配で看病したいと思います。
    でも「寝てる」って言われたり、連絡がなくなるということはやはり放って置いて欲しいんですよね?
    職業上体調不良の人を放って置けないんですけど…頼ってくれないことに悲しくなるし、どんな状態なのか不安で仕方ないです。

    わたしとしては目の前で寝て欲しいと思います。看病させて欲しいです。
    だけどそれは自分が安心したいためなんです。そばにいたら具合が悪くても安心するし、連絡を待つ時間がなくなるからなんです。
    本当に自分勝手な考えですよね。
    心配なのも本当ですが、安心したい気持ちも正直あります。これこそ執着…そして暇…。
    暇ではないですけど、こんなことでいちいち気持ちが揺れてしまう自分が嫌になります。

    1. >小雪さん

      こんにちは。

      体調不良になった場合、看病してほしい人と気をつかいたくないから1人になりたい人に分かれます。

      なので、後者の人である場合、1人になりたいというのが相手のニーズになるので、看病は必要ないんですよね。

      この部分は男性どうこうというよりも、女性でも体調不良時は1人になりたい人がいるので、人によります。

  19. 通りすがり より:

    通りすがりで偉そうなこと書いてすいません。

    書かれてることは正論だと思いますが、その好意に甘えておきながら都合が悪くなると「頼んだわけじゃない」って言う人もいるわけで、その場合は流石にクズだと思います(仮に親切の押し売りが迷惑ならなぜ受け取ったのか?って話ですし)。

    そこでなんですが、逆の立場になった場合、好意を受け取る側も迷惑なら迷惑とちゃんと言う方がよいって感じなんでしょうかね? 

    1. >通りすがりさん

      いえいえ、大丈夫ですよ。

      たしかに好意に甘えておいて突き放すのは人としてダメです。

      そして、受け取る場合は信頼関係を築くつもりがないのであれば、はっきりと意思表示はしないといけませんね。

  20. プー より:

    私、これやりすぎて激重な女になったことがあるので最初は全く出さないぐらいがちょうどいいんじゃ?
    って今回のことで思いました。
    見返りを求めてしまいそうになるならやらない!たぶん向こうはやらなくても気にしてないから!って思うようにしてます。

    今回も、相手が不安な時にそこそこ余計なことしてしまいそうになったので、辛いときはお酒付き合うから言ってね~でおしまいにしました。向こうからちゃんと言ってくれると思うので。

    この前会った時に、何をされたら嫌なのか逆に嬉しいのかを勝手に話してくれました(向こう酔ってましたが・・・)
    掃除しろとか、体に悪いからもっと野菜食べろとか言われるのは嫌だけど、気を使って料理を作ったりしてくれるのは嬉しいらしいです。
    なるほどねーと。

    あと、、勝手に今はまってるものとか教えてくれました。今度会ったら、また面白かったって伝えてみます。
    たぶん、私がオススメされたものを実行してたからかなー?
    これには藤本さんすごいなーそのとおりじゃんって思いました。

    お互い、心にわだかまってたもの(私は年齢を言えてなかったこと)が取れたら、今までで一番素直になれてる気がします。
    あ、違いますね。私がこれしちゃいけないってあまり制限かけなくなってからかもしれません。

    何にせよ、今までのやり方って、ほんとにダメだったんだなってめっちゃ勉強になりました。

    1. >プーさん

      本当の意味で尽くすのと尽くしたふりの違いって、そこに自分の承認欲しさが入ってるかどうかなんですよね。

      尽くしてるふりは、それをしたことで自分を認めてほしいから取る行動です。

      そして、言えなかったことが解除されると、そこから関係が変わることは本当に多いです。

コメントは受け付けていません。