【今日で】悲恋改善アドバイザーとして起業して2年が経ったわけだが。前編【2周年】

2syu

 

まずは感謝の気持ちを込めて。

皆さんこんにちは。

 

藤本シゲユキです。

 

タイトルにあるとおり、本日で開業2周年を迎えることができました。

 

これもひとえに、日頃から僕のことを支持してくださる

クライアントさんと読者の皆さんのおかげです。

 

本当に、本当に、いつもありがとうございます。

 

毎日、感謝のメッセージや声をさまざまな方からいただいておりますが、

感謝してもしきれないのは僕の方です。

 

どうしようもなかった僕が人間になれたのは

本当に皆さんのおかげだからなんですよ。

 

その感謝の気持ちを忘れないためにも

これからもさらに内容の濃い記事を書いていけるよう、

さらに精度の高いカウンセリングをしていけるよう、

邁進していきますので若輩者ではありますが何卒よろしくお願いいたします。

 




 

さて、今日のブログは僕の最近についてお話させていただきましょうかね。

 

「そんなことより近頃はブログの更新頻度がすくないんだから恋愛の記事を書け!」

とか言わない。

 

その代わりにちゃんと笑わせていくから許してにゃんの、しげちです。

 

キモいんだよおっさんとかも言わない。

 

新サービスを開始して良かったこと。

7月からメールカウンセリングの値上げにともない新サービスを開始したのですが、

大好評なのが対面カウンセリングです。

 

ありがたいことにお申し込みいただく方のほとんどが他府県の方でして、

しかも「相談という相談はないんですけど、藤本さんと直接話してみたかった」と

言ってくださる方が本当に多いんですよ。

 

さらにお土産をいただくことが多く、

一時期の我が家はいただいたお菓子を

すべて消費できないかもしれないという事態にまでおちいりました。

 

もう本当にありがとうございます。

 

でも道中の荷物になってしまうので、

これからはお気持ちだけで十分ですよ。

 

中でも一番うれしかったのはファンレター。

 

ファンレターなんて僕がバンドやっていたとき以来ですから、

もらうのは10年以上ぶりです。

 

「藤本さんにファンレター書いてきました!」と

言われたときの驚きは半端じゃなかったですよ。

 

「SNSでもなんにでもそのまま使ってやってください!」と

言ってくださったので、そのいただいたファンレターを公開させていただきます。

 

それがこちら。

 

IMG_20160720_000850

 

いやー、いいですね。

 

いいもんですねえ。

 

このネット時代だからこそ、

手紙というツールは人の心に突き刺さるものなんだなとしみじみ思いました。

 

もう、身に余る光栄です。

 

いただいたファンレターは仕事机の引き出しの中に厳重に保管しているのですが、

引き出しを開けて封筒を目にするたびになんだか和やかな気持ちになっています。

 

感謝の気持ちでいっぱいですよ。

 

本当にありがとうございます。

 

 

対面カウンセリングは会う前のクライアントさんから

「ちゃんとお話できるか今からドキドキしています!」と言われることが多いのですが、

人見知りな性格なもんで実は僕自身も毎回結構ドキドキしています。

 

しかし、大人になって人見知りなんてなんの言い訳にもならないし、

せっかく遠路はるばる時間を割いて来てくださった方のために最善の礼を尽くすのが当然。

 

カウンセリング終了後には皆さん打ち解けて帰ってくださいますが

今までお会いした方々はお世辞抜きでちゃんとした人しかいなかったので、

「俺、ちゃんとできていたんだろうか?」とたまに不安になるときもあります。

 

でもひとつ言えるのは、

対面カウンセリングを受けてくださった皆さんに出会えて良かったということ。

 

やっぱりクライアントさんと直接お会いしてお話ができるのは

ものすごく感慨深いものがありますね。

 

「おー、今までメールカウンセリングを受けられていた人はこんな女性だったんだ!」とか

「電話カウンセリングのときとイメージがそのままだ~!」とか。

 

身が引き締まる思いでたくさんの良い刺激をいただいておりますので、

対面カウンセリングを受けられた方々にこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

だまされない女のつくり方が4コマ漫画に登場しました。

たまに、ブロガーの方から

「藤本さんのブログを掲載してもいいですか?」という

ご連絡をいただくことがありまして、

よほど怪しいサイトでもないかぎりは快く承諾させていただいております。

 

宣伝効果もあるのでこういったご依頼をいただくことは嬉しいかぎりなのですが、

中でも嬉しかったのは、4コマ漫画に登場したことです。

 

「婚活ですよ!」 というアメブロ内でも超人気の4コマブログなのですが、

著者である小倉あいすさんから掲載依頼のメッセージをいただきまして

二つ返事でOKさせていただきました。

 

☆婚活ですよ!☆

男心の勉強ですよ!

餅は餅屋、男心は元ホスト

ホストに学ぶ男心

言ってみた「嬉しい」

※現在は閉鎖されています

 

しかも4記事にわたって掲載していただけるなんて!

 

本当にありがとうございます!

 

婚活ですよ!は小倉さんの婚活実践記がそのまま4コマ漫画になっておりまして、

婚活あるあるに始まり、婚活中の不安、焦り、葛藤が見事に表現された婚活ブログです。

 

ご自身が経験されたからこそ表現できる心理描写がとても秀逸でして、

これは小倉さんと同じように婚活を頑張っている女性たちに

「私、1人じゃないんだ!」と共感と勇気を与えられるのではないかと思い、

僕も小倉さんのブログを掲載してもいいかお願いさせていただいたんですよね。

 

もちろん快く承諾してくださり、

こうやって掲載させていただく運びになりました。

 

小倉さん、本当にありがとうございます。

 

それにしても僕がイケメンに書かれすぎていて

実物と遜色ない感じに仕上がっていて素敵です。

 

うーん。

 

たまに自分が大好きすぎてツライ。

 

とうとうこんな依頼までがくるように。

僕の元には、広告掲載依頼やアフィリエイトバナーの掲載依頼、

そして電子書籍を出しませんか?という依頼がよくくるのですが、

今のところ全部無視しています。

 

広告はGoogleだけで別にかまわないし、

電子書籍にいたっては全部自分でできるので

「なんで業者に頼まなあかんねん」状態です。

 

なので、そういったメールが届いても最近では開かずに無視しているのですが、

見たことのない名前の男性から「VTR出演依頼」というタイトルで

ある日メールが送られてきました。

 

え、なになに?と興味津々でメールをひらくとなんと。

 

TV出演の依頼だったんですよ。

 

しかも全国的に番組の知名度も高く、

怪しい職業の人がデビューするにはうってつけの番組です。

 

しかし、VTRの撮影が2日後で関東のとある海岸まで行かねばなりません。

 

ちょっとスケジュール的に厳しいしなにより遠すぎる。

 

それにそんなにTVに出たいわけじゃない。

 

「でも俺の仕事はどこでもできるからなあ、

これもなにかのきっかけだし腹くくって行くか。」と思って、

担当者の方に電話をしたんですよね。

 

そして詳細を聞いたらこんな感じでした。

 

・やり逃げする男性と女性の心理という企画

・それを海岸に来ている人たちにインタビュー形式で質問し、僕がそれに答える

・交通費もギャラも出る

・拘束時間はおよそ4~5時間

・できれば上半身裸でサングラスをかけてチャラい風のアドバイザーを装ってほしい

 

できれば上半身裸でサングラスをかけてチャラい風のアドバイザーを装ってほしい

 

うーん。

 

これはちょっとイヤやぞ。

 

別に人に見せられないような体型はしてないと思うけど、

これって軽く汚れキャラじゃね?

 

イメージ悪くね?

 

上品でいることを心がけているのに下品になるのはなあと思って、

この部分はお断りさせていただきました。

 

そしたら、担当の方が

「一度上の人間と検討してみます!

おそらく藤本さんに出演していただくことになると思いますのでよろしくお願いいたします!」

と言われたので、「おーマジか。」と思って連絡を待つことに。

 

 

そして翌日。

 

担当の方から電話がかかってきたのですが、

「今回はちょっと別の人を使わせていただくことになりました・・・。

本当に申し訳ありません!次の機会は何卒よろしくお願いいたします!」

というお断りの電話だったんですよね。

 

「なんやねん、ちょっと期待してもうたやん!」とは思いましたが、

「いえいえ~。こちらこそよろしくお願いいたします。」と言って電話を切り、

「でも自分の名前がTV番組の企画の候補に上がったのはデカいよなあ。」と思って

なんとなくまたTV出演依頼がきそうな気がしてきました。

 

なんだかオラ、テレンス・リーぐらいのコメンテーターにはなれそうな気がしてきたぞ!

 

あ、あかんわ。

 

あの人みたいになったら最終的に捕まってまうわ。

 

あとになって気づくことの多いこと多いこと。

カウンセリングをしているとたまに、

「この間ね、占いに行ったらこの前と行ったときと言ってることが違うし、

私のこと忘れてる人とかもいるんですよー!ひどくないですか?」と

プリプリしていらっしゃる方がいます。

 

ああ、これ分かるなあ。

 

僕は占いやスピリチュアルに対して否定的な記事を書いていることがありますが、

占いに関しては、いいことだけを信じて悪いことはそうならないようにすればいいと思っています。

 

しかし、僕が占いに対して印象が悪くなった出来事がありまして、

あれはたしか僕が20代前半の頃でした。

 

京都で有名なよく当たると言われている占い師の方がいて、

予約して占ってもらったんですよね。

 

そしたら、「貴方、すごい運もってるわね。基本、なにしても大成功するよ。」と言われ、

めっちゃ調子に乗ってたんですよ。

 

そして、1ヶ月後ぐらいにまた予約して行ったんですが、

僕のこと忘れてるわ、

「貴方は努力してのし上がる人だから、運を当てにしないで。」と

前回と言ってることが違うわでもう来ねえよと思いました。

 




 

なので、電話カウンセリングの際は自分がそうならないように

かならずノートにご相談内容やいただいた情報をまとめるようにしていたのですが、

このなんでもある便利な世の中にこれはちょっと不便だなと気づきまして。

 

Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンマイクを導入し、

パソコンのメモ帳にタイピングをしてカウンセリング内容をまとめるようにしたんですよ。

 

そしたらこれがまあ快適だし、かさばらないし、速度もあがるわで、

なんでもっと早くにそうしなかったんだろうとちょっと後悔しました。

 

 

そして対面カウンセリングを始める前、

外で作業することも増えるだろうなと思って

持ち運びに便利な小型PCを買おうと思っていたのですが、

まあメール処理と記事を書くだけだしそれほどスペックいらないかと思っていたんですよ。

 

でも奮発して買っちゃいましたよ。

 

Surface Pro4。

 

_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1467375348480

 

なかなかサーフェスかわゆすです。

 

起動の早さは大事でした。

 

対面カウンセリングのときはコイツが大活躍しておりまして、

カウンセリングが終わってもそのまま家に帰らずwifiにつないで

カフェで仕事したりするのですが、やっぱり気分転換って大切ですね。

 

いつもと違う景色の中で仕事すると、

また違うはかどり方がして楽しいです。

 

いつもカフェで仕事をするときは

スタバでネットサーフィンという名の作業をしている人のようにドヤ顔でサーフェスを開き、

「俺は作業ちゃうで!仕事やで!」と心の中で叫んでいます。

 

よく考えたら僕の仕事は電話とPCがあればどこでもできるので、

なんでもっと早くやらなかったんだろうと思いました。

 

あ、僕そうやって後になって気づくこと結構多いです。

 

カフェで仕事って言っても場所と時間は大切だということ。

ちなみに、サーフェスの写真に写っているカフェは

かなりいい雰囲気だったので行ってみたものの、

その日は運悪く金曜のディナータイム。

 

席についてから僕の中の小島よしおがこう叫びました。

 

「下手こいた。」

 

僕以外ほとんどがカップルでお酒飲みながら食事を楽しんでいるわけですよ。

 

「あの人、金曜の夜にパソコン開いてなにしてんの?」と

お客さんたちや店員さんたちの冷たい視線を一心に受け、

やかましいわどっかの席でサプライズ誕生日やらあるわで

かなり居心地が悪かったです。

 

「でもそんなの関係ねえ。俺のメンタルなめんなよ!」と

記事を執筆していまして、完成させたのが下記の記事。

 

「本当の自分」なんていやしない。今存在している自分が本当の自分なんだよ論。

 

僕の集中力、すごない?

 


 

とまあ最近はこんな感じなのですが、

まだまだ書きたいことがありすぎるので後編に続いちゃいます。

 

なんかすんません。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【今日で】悲恋改善アドバイザーとして起業して2年が経ったわけだが。前編【2周年】” に対して17件のコメントがあります。

  1. M より:

    二周年おめでとうございます。

    私も自分でお仕事しているんですが、お客様に感謝ですね♪
    私もやる前から断ってしまうことあるんですよ。吉田さんのメールに向上心出さないといけないな~と思いました。
    後から後悔することって沢山ありますよね😅

    藤本さんのお仕事に貢献できるかわかりませんがこれからも頼りにしてます♪

  2. くらら より:

    2周年おめでとうございます!

    先日ご無理を言って電話相談のお時間を作っていただいた者です。不安で泣いていたところ、説得力ある前向きなお言葉をいただいて、お陰様でベストの行動を取ることができました。本当にありがたかったです。

    いつもブログを道標にしております。迷った時にはまたよろしくお願いします。

    今後もお仕事応援しております。

  3. とも より:

    藤本さん2周年おめでとうございます!

    今のところ相談するほどの悩みもなく自分で解決出来る程度なのですが藤本さんのご意見伺いたい時にはよろしくお願いします。

    以前の記事で男性を判断する時に生理的に受け付けない、話し方?話すテンポに違和感を感じる場合は一回で判断してもいいでしょう。
    みたいな記事があったと思うのですがたくさんあり過ぎてどの記事だったか見つかりません。
    もしわかれば教えて頂きたいのですが・・・
    あと以前教えていただいたリクルートのあなたの強み診断早速やってみました。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    2周年おめでとうございます。
    私事ですが、今日、というか今
    とても悲しい気持ちで泣いていたところでした。
    泣きながら、ふとPCを立ち上げて
    無意識でしたが、真っ先にこちらを開いたら
    新着の記事がアップされており
    読んでいたら、涙が止まっていました。
    今日は悲しくて、もう何もできないと思っていましたが
    泣き止んだので、これからごはんを食べて元気を出します。
    魔法をありがとうございます。

  5. 美穂 より:

    藤本 様

    2周年、おめでとうございます*\(^o^)/*

    文章全体から、とっても充実なさっているご様子が感じられます。
    読んでいるこちらまで、何だか気分が上がってくる心持ちがいたしました。

    カフェでお仕事……
    雰囲気がいいところでは能率が上がりますね(^_^)
    私も、お気に入りのカフェで、為替のチャートを見つつ、大学の勉強をしたりしています。

    でも、こないだの記事が、そんなシチュエーションで書かれたとは笑

    あと、そんなTV出演計画があったなんて!
    見たかったなあ。
    ただ、そんな風貌で出演とは、なんて表面的にしか読んでないんでしょうね。

    これからも、面白ためになる記事を楽しみにしています。
    暑いですので、お身体にはお気をつけ下さいね(^_^)
    (ちなみに、私は、この猛暑の中エアコンなしで生活しています笑)

  6. 茉莉花 より:

    おめでとうございます。

    2年前から知っていれば…、と思うこともありますが、「人は会うべく人に会う。一瞬早くもなく遅くもなく」という名言があるように、藤本さんのブログに出会ったのが今だから理解でき身にしみるのだと思っています。

    このブログはブログの内容も最高なのですが、読者の方々のコメントに対しての藤本さんの返事も参考になっていて、どういう返事が来るのかも、ブログの更新同様待ち遠しく思っています。

    これからも待っています(*^^*)

    京都はとっても暑いところなんですってね。暑さに負けず、くれぐれもご自愛くださいませ。

  7. マリソラ より:

    2周年、おめでとうございます!私もとってもうれしいです(^^)対面カウンセリング、私も藤本さんに会いたい一心でお願いしますので、よろしくお願いします。

    上半身裸でサングラス…笑!
    チャラチャラの藤本さん見てみたかったな〜

  8. ぴぴ より:

    2周年おめでとうございます!
    もうそんなに経つんですね…。
    藤本さんの言葉に何度救われたか数えきれないです。
    今後とも無理の無いよう、頑張ってください。
    新しい記事も、楽しみにしております。
    また恋愛したくなった時のために、今は復習をして、知識や振る舞いの方法や気持ちの持っていき方を訓練しておこうと思ってます!(笑

  9. チハル より:

    2周年、本当におめでとうございます!
    藤本さんの努力と才能と素敵なご家族と、そしてご友人に囲まれている人徳ですね♫
    これからもブログ楽しみにしています。

  10. まゆみ より:

    藤本さん、2周年おめでとうございます(*^^*)
    初めてカウンセリングに申し込んだ時は半信半疑でしたが、一気に引き込まれてしまいました。
    今、相談が必要な状況になってないのでまた困った時はお願いします☆
    全然関係ないですが親友の吉田さんがずーっと気になっていて、この前初めて吉田さんのお名前をポチしてみました。私、勝手に龍とか十字架とかドクロとかのイラストを書かれてるのかな?と思ってたんですけど、あまりの可愛さにびっくり!惚れそうになりました。

  11. Mika より:

    2周年おめでとうございます!
    以前、草食系男子攻略法のページにMという名前でコメントしましたが、他にもMさんという方がいらっしゃることがわかったので、Mikaでコメントします。
    先月、藤本さんのカウンセリングを受け、アドヴァイス通りにして、正式に彼とお付き合いすることになり、藤本さんからも、コメント返しで、駆け引きをしないで彼を大事にしてあげてくださいというお言葉をいただきました。本当にありがとうございました!
    おかげさまで今のところ、仲良くやっています。^^ 
    とっても大切にしてもらってて幸せを実感しています♡
    藤本さんとの出会いに感謝しています。これからもサイト更新を楽しみにしています!

  12. 東京のS より:

    おめでとうございます!!変わらぬイケメンさにパンツ脱ぎました。

    実は先日、先生のご指導のおかげで進展がありました。ずっと放置されていたので潮時かと諦めていたら急に誘いに連絡が来ました。彼、意味わかんないです。。

    詳しくは盆明けにまたスカイプにて相談させて頂きたく存じます。よろしくお願いします。

    改めておめでとうございます*\(^o^)/*

    毎日ご多忙かと存じますがお身体に気をつけて頑張ってください。

  13. 亜希子 より:

    藤本様

    2周年おめでとうございます!!!
    藤本さんに出会ってなかったら
    きっとこんなキラキラした毎日を
    送ることは無理だったと思います!

    藤本さんからの的確なアドバイスの数々
    本当にいつも心の支えです!
    これからも頼りにしてます(^^)

    藤本さんは本当に恋の男神様!
    お仕事忙しいかと思いますが
    お身体に気をつけて下さいね(*ˊ˘ˋ*)

  14. 友美 より:

    2周年おめでとうございます!

    いつもお忙しい中、とても充実しタメになる記事を更新してくださり嬉しいです。
    先日はLINEカウンセリングありがとうございました(^^)
    まだ彼とは会っていませんが、藤本様からいただいたアドバイスを参考に周りの人に感謝した時や、私自身が嬉しいと思ったときに褒めています。
    そんな風に言われることないから嬉しい!ありがとう!もっと褒めて!笑
    と言われました。

    男性だけでなく女性も嬉しい褒め方なんだなと実感しています。

    彼に会うのも楽しみです。

    このサイトを見て参考にしている女性は皆さまはきっと素敵な恋愛ができると私は思います(^^)
    これからも更新楽しみに待っています!

    まだまだ暑い日が続きますがお体ご自愛くださいませ。

  15. みゆう より:

    こんにちは^^
    二周年おめでとうございます!!!パチパチ
    二周年と知りびっくりしています!(もっと長いと思っていました、、、!)

    TV依頼もおめでとうございます!
    ≪できれば上半身裸でサングラスをかけてチャラい風のアドバイザーを装ってほしい≫
    爆笑してしまいました。やらせ感はんぱないです。藤本さんが!?と少し想像してしまいました~笑
    出演されなくて良かったです。おもしろすぎます。笑

    藤本さんに出会って半年しか経っていませんが、だいぶ環境と人からの評価が変わってきたように感じます。
    ここ半年だけで今まで「変わらないね」としか言われなかった私が、「変わったね!なんかいい!」と、言われるようになりました!これも藤本さんに出会えて変わろうとした結果、少しずつ効果出てきているのだなあと思っています。本当に感謝です。カウンセリングや相談などもお願いしたいとは常々思っていましたが、今の私にはまだ必要無いと感じております。ですが、他の方のように普通にお会いしたい方が大きいです!

    最近気になる人が現れました!ここ何年かちゃんとした恋愛はしていなかったのですごく楽しいです。ブログを読み直し、してはいけないことや、自分の為になることしっかり実践していこうと思います!また綺麗磨きに気合が入るので楽しい日々になっていきそうです♪

    コメントに長々とすみません。
    続きの更新楽しみにしています!
    お仕事がんばってください♪

  16. うらば より:

    こちらにリンクされている 小倉あいすさんの
    「婚活ですよ」を一気読みしました。
    婚活あるあるを踏まえつつ、自分を見つめ直したり、過去の思い込みから解放されたりしているのが、ぐっときました。
    面白かったので上げておきます。

    「婚活クエスト」にログイン始めてから
    婚活漫画などを読むようになりました。
    お気に入りは
    肉子さんの「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」
    (←いわゆる、オタク的な表現が多いので、それが苦手な人は受け付けないかも)
    とあるアラ子さんの「美人が婚活してみたら」
    (←映画化されるそうです)
    体験記やブログを読むと、みーんな悩んだり挫折しながらも頑張っているのだなぁ。。。
    悩んでいたのは自分だけではないのだなぁと励まされます。
    具体的なノウハウ(相談所のシステムとか価格とか)を知れるのもありがたい。
    なんでもそうですが、待っているだけでは何も変わらないのですよね。
    欲しいものがあるのなら、行動しないと手に入らない。

    そんな、当たり前の事実に今さらながら直面しています。

    1. >うらばさん

      >体験記やブログを読むと、みーんな悩んだり挫折しながらも頑張っているのだなぁ。。。

      そうなんです。

      自然災害で被災した人たちは周りにも自分と同じ境遇の人がいるからあまり不公平を感じないと聞きますが、「自分だけ」と思ってしまうと途端に人は不公平を感じてないものねだりをするんですよね。

      そして、どんな過酷な環境で育っても、人生は不公平だという運命を受け入れてそこから行動を起こさないことには、現状はなにも変わらないです。

コメントは受け付けていません。