年末年始の休暇のお知らせと、今年1年を振り返って思うこと。

今年も色々濃かった件。

 

いつも「だまされない女のつくり方」をご覧いただき、本当にありがとうございます。

 

クライアントの皆さま、ならびに読者の皆さま、今年も大変お世話になりました。

 

僕が毎日楽しく暮らせているのも、いろんな人たちの支えがあってこそだなと実感しております。

 

2019年も本当にありがとうございました。

 

いやあ、それにしても今年も何かと濃い1年でした。

 

すっかり年末の恒例行事になりましたが、今回のブログも今年1年を振り返って色々思うことを綴ってみたいと思います。

 

2019年で得たもの。

僕が提唱している理論で「プラマイゼロ理論」というものがあるのですが、これは端的に言うと「因果応報の法則」です。

 

何か良い行いをすれば時間差で良い出来事が返ってき、何か悪い行いをすれば時間差で悪い出来事が返ってくる。

 

そしてプラマイゼロ理論は、何かを得れば同等の何かを失い、何かを手放したら同等の何かを得るという「等価交換の法則」でもあります。

 

今年1年の中で、とくに印象に残っている良い出来事を「得たもの」として、振り返ってみます。

 

得たもの1・5月に再婚しました。

個人的にこの出来事が一番印象深いのですが、下記記事をご覧いただいた方なら、すでにご存知のとおりだと思います。

 

 

僕自身、今の奥さんと出会うまでは再婚するつもりがなかったので、人生何が起こるか本当に分からないなと思いました。

 

夫婦仲は良好ですし、毎日仲良く暮らしているのですが、2人ともめちゃめちゃ我が強いんですよ。

 

なので、ときに衝突することもありますが、その都度しっかり向き合い話し合ってちゃんと解決しています。

 

ちなみに衝突するといっても、「ちょっとは家事手伝ってよ!」とか「トイレットペーパーの芯ぐらい変えてよ!」など、そういったしょうもないことが原因ではぶつからないです。

 

衝突するのは、お互いの価値観の相違があったとき、そのすり合わせをするときだけです。

 

奥さんを通じて、向き合うことの重要性、衝突しなければ分からないこと、話し合うことの大切さをさらに実感しました。

 

衝突といってもほとんど口論にはならないので話し合いで終わるのですが、2人とも疑問に思ったことは徹底的に話すので、人の心理や世の中の出来事に対して「これってどう思う?」「これってどういうことなんだろう?」という疑問が浮上すれば、そのことについて何時間も話しをすることがよくありますね。

 

その結果、新たな気づきや発見につながることがかなり多いです。

 



 

それ以外は、僕の仕事が終わってから2人でお酒を飲みながらゲームしたり、ドラマや映画を見たりして仲良く過ごしているのですが、最近モンスターハンターワールド・アイスボーンを買ったので、年末年始はモンハン三昧で過ごす予定です。

 

ちなみに、「ゲーム好きな女性は結婚にこぎつけやすい」と一説では言われていますが、ゲーム好き同士がくっつくと同じ時間を共有できるから楽しいんですよね。

 

得たもの2・「しびれちゃうくらい『心底幸せ!』な恋をする方法」刊行。

5月15日に5冊目の著書、「しびれちゃうくらい『心底幸せ!』な恋をする方法」が発刊されました。

 

下記記事でも書いたとおり、この本は今までの恋愛指南書にない攻めた作りになっております。

 

 

いまだに、「よくこの企画が通ったなあ」と思うことが多いですが、担当編集者である大和出版の葛原さんは、言わないだけできっと会議のときに奮闘してくださったんだと思います。

 

本当に感謝しかないですね。

 

その説は大変お世話になりました。

 

実は、まだ正式には決定していないのですが、7冊目のオファーをとある出版社の男性編集者さんからいただいておりまして、この本を読んでいただいたらしく、大絶賛してくださったんです。

 

本書は対話形式で物語が進んでいくのですが、イメージとしては、 「恋べたアニマル3匹娘」の 「教えて!藤本先生♡」が分かりやすいと思います。

 

すでに実践していることとはいえ、ずっと対話形式でしかも物語が進行していくのは、僕自身も新しい試みだったので、執筆はかなり大変だったんですよ。

 

なので、その苦労が良い評価で報われるのは喜ばしい限りですね。

 

恋愛指南書という枠にとらわれず、僕の人生哲学を「これでもか!」と詰め込んだ一冊になっておりますので、できるだけ多くの方に読んでいただきたい作品です。

 

得たもの3・ニコニコ生放送「だまされない女のつくり方CHANNEL」開設。

ドワンゴさんからご依頼をいただき、4月からニコ生を始めました。
(※2023年7月31日に閉鎖いたしました)

 

それに伴い、You Tubeチャンネルも開設。

 

 

僕自身、動画を撮る予定はなかったので、お話をいただいたときは「あ、これはやれってお告げなんだ」と思いました。

 

実は、毎回の放送の度にいまだに緊張するのですが、それがまた心地いい緊張感で、良い刺激になっています。

 

日に日に会員の方も増えてきて、放送中はさまざまなコメントが飛び交い、視聴者の方同士で励まし合ったりする場面も多く、本当にいい機会をいただいているなと実感しております。

 

いつもご視聴いただいている皆さま、本当にありがとうございます。

 

今後も楽しくてためになるような、僕とニコ生でしか出せない場所を作っていけるよう、精進します。

 

そして、担当者の川井さん、いい機会をくださりありがとうございました。

 

来年も何卒よろしくお願いいたします。

 

それから、来年1月21日はニコ生ゲスト出演が決定。

 

 

声優の速水奨さんと野津山幸宏さんの番組に呼んでいただきました。

 

ありがとうございます!

 

ニコ生会員の方のみならず、ご興味がおありの方はぜひともご覧いただけると幸いです。

 

得たもの4・6冊目の新刊はもうすぐだよ!

11月発売予定だった新刊ですが、発刊が来年頭になります。

 

楽しみにしていただいいてる方にはお待たせしてしまい申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。

 

正式な発売日はまだ決まっておりませんが、今回の書籍はイラストや図解がたくさん入るので、現在はその調整中です。

 

すでにイラストは完成しているので、あとは図解ですね。

 

タイトルは、「本当の自分を取り戻して、一生ブレない幸せを手に入れる方法教えてやんよ」です。

 

本書は主に自己肯定感の高め方に特化した内容になっておりますので、女性のみならず、男性にも読んでいただけるものになっております。

 

自分らしく生きたい方、必見です。

 

得たもの5・動画版ラブズカフェが完成。

ニコ生を開始して動画編集をすることが増えてきて、「ラブズカフェの動画版作りたいなー」と思ったのがきっかけで、ラブズカフェ2.5のDVD版とダウンロード版を作成しました。

 

 

おまけにCMも。

 

 

一から動画を作って発売するというのは初めての試みだったので、かなり大変でした。

 

しかし、その大変さは一度経験すると後から使い回せることばかりなので、やってみて本当に良かったです。

 

しかも、動画編集の楽しさも覚えましたからね。

 

自分で言うのもなんですが、動画版ラブズカフェでも良いことしか言ってないです。

 

これもまた、自分らしく生きたい方にはぜひご覧いただきたい内容となっておりますので、ご興味がおありの方は告知CMをまずご覧いただければ幸いです。

 

2019年で手放したもの。

続いては、今年に手放したものについてお話したいと思います。

 

手放したもの1・コメント欄の閉鎖。

 

ブログ開設当初からおよそ4年以上に渡って設置していたコメント欄ですが、3月をもちまして閉鎖しました。

 

閉鎖にいたった理由は下記のとおりです。

 

 

閉鎖してから、何人もの方々に「閉鎖して良かったと思います」と言っていただけたので、決断して正解だったなと思ったのと同時に、今までいただいたコメントの返信に費やしていた時間を別のことに使えるようになったのは、非常に大きいです。

 

僕がブログのコメントを返していたのは善意でもありますが、これはどこまでいっても自分のためでした。

 

返す文章量は5~6行以内と決め、その枠内の中でどれだけ自分の考えを表現できるか。

 

そして、どれだけ即レスで返せるかが、自分に課した課題だったんですね。

 

今思うと閉鎖した理由は、いつからか息をするようにコメント返しができていたので、その課題が自分の中ですでに昇華できたのもあるんだなと思いました。

 

知ってた?

僕の売りって色々あるけど、その一つが「即答」なんやで?

 

ちなみに、ニコ生では放送終了後にブロマガを発行しているのですが、その中で放送中にいただいたご質問にお答えしております。

 

ご興味がおありの方はYou Tubeで生放送の前半部分を公開しておりますので、それを見てから会員になるかご検討いただければ幸いです。

 

手放したもの2・アメブロを閉鎖しました。

 

知らない人が多いかもしれませんが、実はこのブログと並行してアメブロを運営していました。

 

とはいっても、同じ内容のものを投稿していただけなので、SEO的にあまりよろしくはないですし、「いつかは閉めないとな」と思ってたんですね。

 

しかし、そこそこPV数もあり、読者登録してくださる方も結構いらっしゃったので、完全にやめ時を見失っていたんです。

 

それに、5年以上運営してましたから、愛着がないかというと少なからずあるので。

 

でも、完全な惰性になる前に決断しないといけないと思ったので、アメブロ内で閉鎖の告知をしてから閉めました。

 

今までアメブロをご覧いただいていた皆さま、ならびにいいねを付けてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

こちらが本ブログになりますので、今後は「だまされない女のつくり方」をご覧いただけると嬉しいです。

 



 

ちなみに、純粋に読みたいからという気持ちで読者登録をしてくださった方は本当にありがたいのですが、そのほとんどが何かしらの業者でした。

 

つまりどういうことかというと、「あんたんとこのブログ、読者登録したからこっちのもしてくれよ!」ということですね。

 

たまーにどんな人が読者登録したんだろうと思って、その人のブログを覗きに行くと、大体怪しいんですよ。

 

投資ブログ、スピリチュアルブログ、復縁ブログ、自己啓発ブログなど、その種類はいろいろありましたが、なんで読者登録し返さなあかんねんと。

 

稀に「読者登録しましたので、今後ともよろしくお願いいたします」みたいなメッセージが来るけど、お前ら全部コピペやないかいと。

 

なので全部スルーしてたのですが、こういう変な持ちつ持たれつな関係は嫌いなので、アメブロを閉鎖したかったのはこれが原因の一つでもあります。

 

それでは最後に。

年末年始の休暇は下記のとおりになります。

 

令和元年12月30日(木)~令和二年1月5日(日)

 

休暇期間中は、メールやLINEの返信が遅れることもあると思いますが、その点だけご理解いただけると幸いです。

 

それから言いそびれていたのですが、実は過去記事をちょいちょいリニューアルしています。

 

文字数が少ない記事を別記事にくっつけたり、サムネイルが抜けていたものを補填したり、間隔が開きすぎている改行を訂正したり。

 

より、見やすいブログにしようと今現在も取り組んでおりますので、これからも「だまされない女のつくり方」をご覧いただければ嬉しいことこの上ありません。

 

それでは最後に、今年一年本当に本当に、ありがとうございました!

 

良いお年をお迎えくださいませ。

 

僕は今年も飲んだくれて年越しします。

 

2020年、ともに良い1年にしていきましょう!

 

風邪ひくなよ!

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆