31歳からの恋愛相談室「彼氏の友達が苦手で、モヤモヤしています」

今回のご相談は、「彼氏が仲良くしている人間が、不誠実な人ばかりでモヤモヤする」という内容です。

 

 

コラムの中でも触れましたが、「彼氏の交友関係に口を出す女性は嫌われる」とよく言われています。

 

しかしこの言葉は、「まともな友達なのに、その関係に口を出してくる女性は嫌われる」という意味であり、「友達は選べよ」って一緒にいる人しか言えないですからね。

そこそこの年齢になって、まともじゃない人間とつるんでいる人って結構ヤバいです。

 

でも、つるんでいる本人はそれが悪いことだと微塵も思っていないケースが多いので、「友達は選べよ」と指摘すると、ブチ切れることもよくあるんですよ。

 

なぜなら当の本人は、それが「熱くて固い絆で結ばれた友情」だと思っているから。

実際、その友情がただの腐れ縁であったとしても、「付き合いの長さ=絆の深さ」だと思っている人は、男性に限らず女性も多いです。

 

とくに、会う度に面白い話しができて笑う場面が多いと、その相手に多少の違和感や不信感があっても「まあいいか」と見過ごす人はよくいます。

 

そういった人たちが分かっていないのは、友達だと思っている相手と「楽しいだけの関係になっている」ということ。

つまり、「友達と呼ぶにはお粗末すぎる間柄」になってしまっていることなんです。

その事実を認めたくないから、ブチ切れる人がいるんですよね。

 

しかも、友達だと思っている人の人間性や人格がおかしいほど、そうなる傾向が高いように感じます。

なぜなら、そういう相手とつるんでいる自分も同類だと認めたくないですからね。

 

あと、「付き合う人間は選べよ」とつい口を挟みたくなってしまう人って、「道徳的価値観」がまともな人とズレていることもよくあります。

 

じゃあまともな人はどういう価値観なのかというと、次のようになります。

 

・嘘はつきたくない

・人の悪口は言いたくない

・人を傷つけたくない

・人を裏切りたくない

・約束は守りたい

・「親しき仲にも礼儀あり」を忘れない

・できるだけ人に優しくありたい

 

などなど、まともな人はこれらが基準になっているので、そこから外れてしまう人間に対してほど、違和感や不信感が出てくるんですよ。

たとえ、自分が接している人がまともそうに見えても、その人がつるんでいる人間が道徳的価値観が合わない人種だと、「まともな人だと思ってたけど、違うのかな?」という疑問が浮上します。

すると、「この人のことをまともだと思っていたけど、変な連中とつるんでるからきっと同類なんだ」という考えにシフトしてしまうのは、ある意味当然なんですよね。

 

「どういった異性を選べばいいか?」という問いの答えは、人それぞれ違って当たり前ですが、その中の一つに「道徳的価値観が近い相手」を選んだほうがいいのは間違いありません。

この基準がズレている異性と付き合うと、価値観の相違で揉めるだけでなく、相手の交友関係で揉めることもセットで増えるので注意しましょう。

 

道徳的価値観が近い相手を見分けるには、付き合う前の段階で「私は嘘をつかれるのが絶対に嫌だ」「人を意図的に傷つける人間は許せない」というように、あらかじめ宣言しておくことをおすすめします。

このように伝えて、相手の顔が引きつったり真顔になったり半笑いになったりすると、その相手と道徳的価値観が合わないと思ったほうがいいですね。

 

コラムでは、道徳的価値観が合わない人たちと付き合っている彼氏に対しての指摘の仕方をお話しておりますので、ご興味がおありの方はご覧いただけると幸いです。

 

 

【彼氏の友達が苦手で、モヤモヤしています】

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆