31歳からの恋愛相談室「結婚直前に振られました。男性のマリッジブルー対処法を教えてください」

今回のご相談は、

「男性のマリッジブルーにどうやって対処すればいいか?」

という内容です。

 

【結婚直前に振られました。男性のマリッジブルー対処法を教えてください】

 

ご相談者の女性は、

また他の誰かとお付き合いして同じことがあったらと思うと、

新しい恋に踏み出すのが怖いという不安も抱えていらっしゃいます。

 

ほとんどの人が、青天の霹靂のような出来事を経験すると

そこで酷く打ちのめされてしまうこともあり、

「また同じような出来事が起こったらどうしよう」

という不安を抱くようになります。

 

何度も同じことで失敗するのは、

僕が「神様の再テスト」と呼んでいる法則に該当するので

その限りではありませんが、

絶対に起こってほしくないような出来事に遭遇すると

多くの場合がそのときに恐怖を植え付けられてしまうんですね。

 

【神様の再テストはこちら】

 

その恐怖は、乗り越えていない間はずっと消えないまま

「心の傷」になっているので、それが

「また同じことが起こるかもしれない不安」になってしまうわけです。

 

ちなみに、

カウンセリングでもよく聞くお話があるのですが、

クライアントさんの好きな男性が

過去の恋愛で恋人や奥さんに裏切られたことで

それがトラウマとなり女性不信になっているというケース。

 

しかし、お話を聞いている限りは

裏切ったほうの女性だけが悪いのではなく、

男性側にもかなり問題があったりするので、

トラウマじゃなくて至らない自分と

現実から目を背けて甘えてるだけだなと

感じることがよくあります。

 

重度のトラウマだったら女性とかかわるのも怖いはずだし、

とくに付き合う確約をしないまま関係を持って

そのあとに「実はトラウマがあって女性不信」なんて打ち明けられても、

なんの説得力もないし、ただ都合の悪いことから逃げてるだけなんですよね。

 

ちょっと話しがズレてしまいましたが、

「同じことが起こったらどうしよう」という不安を含め

「絶対に起こってほしくないこと」への対処法は、

次のように解消するしか方法がありません。

 

1・傷ついた経験からしっかり学び取る

2・同じことが起こらないように最善を尽くす

 

1つ目は、同じことを繰り返さないために

「なにがいけなかったのか?」

「なぜその出来事が起こってしまったのか?」

「同じことが起こらないようにするためにどうすればいいか?」

という3点を考えるということです。

 

2つ目は、この3点を踏まえた上で

同じことが起こらないように

悪かった部分を改善して次に臨みます。

 

つまり、仕事で使われる

「PDCAサイクル」とまったく同じなんですよ。

 

このサイクルをプライベートでも使えている人は

同じ失敗や起こってほしくない出来事を

回避できる確率が格段に上がりますね。

 

それから、

「彼がほかの女性を好きになったらどうしよう」とか

「彼がほかの女性と浮気したら嫌だ」という不安もそうなんですが、これは

「明日、北朝鮮からミサイルが飛んできたらどうしよう」という不安とまったく同じです。

 

この場合も結局、不安におびえてそのまま暮らすか

いつミサイルが飛んでくるかわからないけど、

いつ死んでもいいように今を一生懸命生きるかの二択なんですよね。

 

起こってほしくない出来事にいくら不安を感じても

現状はなにも変わらないけれど、

今できることがあるんだったら

それは片っ端からやらないと新しい道は拓けません。

 

あと、恋愛においての

「次に付き合う人にまた酷いことをされたらどうしよう」という不安は、

酷いことをしてきた男性を徹底的に分析して

その相手と同じような性質を持った人間を最初から選ばないことが大切。

 

恋愛も結婚も、

最初の人選を間違えると上手くいかないケースが

圧倒的に多い事実があることをお忘れなく。

 

 

【結婚直前に振られました。男性のマリッジブルー対処法を教えてください】

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆