【8月11日で】今はリアライフカウンセラーだけど、悲恋改善アドバイザーとして起業してから、9年経ったわけだが。【祝9周年】

おかげさまで本日、無事に開業9周年を迎えることができました。

 

カウンセリングにお申し込みいただいたクライアントの皆さま、ならびにいつも応援してくださっている読者の皆さま、本当にありがとうございます!

 

5月以降、全然ブログの更新をしていないのでご心配の声をいただくことも多かったのですが、僕は元気にやっております!

 

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

 

恐ろしく元気なので、どうかご安心くださいませ。

 

そんなわけで今年も、ここ最近あったことをつらつらと書いていきたいと思います。

 

ブログの更新が激減した理由。

まず、ブログの更新が激減した理由についてですが、次のお話をせねばなりません。

 

2020年。

 

全ブロガーを地獄に叩き落とす大事件が起こりました。

 

それは年に数回あるGoogleのコアアルゴリズムアップデートなんですが、その内容は、今までとはまったく違うものでした。

 

小さな会社や個人のサイトのPV数が、軒並み激減するという大事件だったのです。

 

その激減具合はどのようなものかと言うと、たとえば月間80万PVあったサイトでも、月間8,000PVまで落ち込むぐらいのレベルです。

 

どんなに人気の個人ブログでも、1ページ目に表示されていたものが圏外になるなど、その当時はいろんなブロガーたちが悲鳴を上げて瀕死状態に陥っていました。

 

僕のサイトも案の定打撃を被りましたが、彼らに比べると全然ましなレベルだったんです。

 

しかし、他人事とは思えず恐怖におののいていたことを覚えています。

 

なぜこのような仕様変更があったのかと言うと、「WELQ騒動」が発端になったと言われています。

 

ご興味がおありの方はWELQ騒動を調べていただけると幸いですが、単純にアフィリエイターたちが粗悪記事を量産しまくっていた背景もあるんですよ。

 

Googleからしたら、「お前らええ加減にせえよ」という怒りの鉄槌が、アルゴリズムの仕様変更になったんじゃないかなと思っています。

 

この仕様変更にもめげずにブログを書き続けてきましたが、PV数が回復するどころか平行線をたどるばかりだったんです。

 

それでも書き続けてきたのですが、去年ぐらいからカウンセリングのお申し込み経路が、ブログよりYou Tubeの方が上回ってきたんですよね。

 

そして今年に入ってからは、お申し込み経路がほぼYou Tubeという状態になったんです。

 

しかも、今までブログを読んでくださった方から次のような意見をいただくことも増えたんです。

 

「実は私、発達障害の関係で、本当は文字を読むのがすごく苦手なんです。

藤本さんがYou Tubeをやってくださって本当にありがたいです!」

 

このような声を10人以上の方からいただきました。

 

それに、どんなに良い記事を書いたつもりでも、何年もPV数が回復しない状態が続くとモチベーションを維持することが難しくなります。

 

しかしYou Tubeはやればやるだけ結果が目に見えてついてくるので、力の入れどころを間違えてはいけないと思い、更新頻度を減らすことにいたしました。

 

僕のブログを楽しみにしてくださった方には本当に申し訳ない限りなのですが、どうかご理解いただけると幸いです。

 

4年半続いたwithの連載が終了。

これは個人的にすごく悲しかったのですが、with編集部の大規模な部署改革と方向性の変更により、4年半続いた“一発逆転恋愛学(共働きwith以降は一発逆転人間学)が連載終了となりました。

 

withでの連載は僕の誇りの一つでもあったので、連載終了のお知らせはかなりショックでした。

 

でも、こんなに長期間に渡って好き勝手書かせてもらった媒体はwithだけなので、本当にありがたかったんですよね。

 

コラムの執筆依頼を受けたとき、会社によってはかなり書くことが制限されたり、書いたものが大幅に削られたりすることってよくあるんですよ。

 

場合によっては、「これ藤本の文章じゃなくね?」と思ってしまうぐらい、改変されていることもあります。

 

でも、withで連載を続けている中でそのように思ったことは一度もないし、よほどデリケートな話題でもない限りはかなり自由に書くことができました。

 

このような機会を4年半もいただけたことを、本当に感謝しております。

 

今までお世話になりました!

 

オンラインサロン「あなたの隠れ家がびっくりするほど快適だった件」始動。

8月1日からオンラインサロン「あなたの隠れ家がびっくりするほど快適だった件」を始めました!

 

それに伴い、4年半近く続けていたニコ生チャンネルを7月末で閉鎖したのですが、考えてみればほぼ毎週放送していたんですよね。

 

ニコ生は、すごくクローズドな空間でありつつ、視聴者の方と触れ合いがある貴重な機会だったので、終了するのは非常にさみしかったです。

 

でも、久しぶりに大掛かりなことに着手することもあり、閉鎖を決断いたしました。

 

実は4年前にもある企業からオンラインサロン開設のお話をもらっていて、TwitterのDMにも何度かメッセージをいただいていたんですね。

 

でもそのときは、自分がオンラインサロンをやるイメージが全くつかなかったんです。

 

その当時はホリエモンさんやキンコン西野さんなど、すでに「サロン成功者」の人たちがいたわけですよ。

 

僕がその立ち位置に行けるとは到底思えなかったので、サロン開設に気が進まなかったんです。

 

ビジネスを成功させる鉄則っていろいろありますが、その中に「上手くいってる人と自分が同じようにいくと思わないこと」というものがあります。

 

これを分かってない人は、「成功事例がすでにあるから自分も同じようにいける」と思ってしまうのですが、そんなわけはありません。

 

恋愛でも同じですが、「長年の片思いが実った人の体験談」とかを真に受けて、「自分も頑張る!」となってしまう女性が結構いますが、それで恋愛成就した人を僕は聞いたことがないです。

 

もちろん、成功した人は実際にいるかもしれませんが、「なぜその人は上手くいってるのか?」という理由を検証しないまま闇雲に頑張ったところで、成功しないのは当たり前なんですよね。

 

ちなみに僕がニコ生を始めたときも、メンタリストのDaiGoさんという配信成功者がすでにいましたが、「彼と自分を同じように考えちゃいけない」と考え、切り離していました。

 

話を戻しますと、オンラインサロン開設に気が進まなかったのにはもう一つ理由があって、「管理がものすごく大変」ということ。

 

よく聞くのが、揉め事がしょっちゅう起こるから、目を離せないというものだったんです。

 

前述したようなサロン成功者の人たちは1人で運営しているわけではないので、管理しているスタッフが何人かいるはずなんですよ。

 

でも僕は1人で管理しないといけないから、何か揉め事が起こったとき、そこに時間取られるのも嫌だなあと思っていたので、それでサロン開設を断念していたんですね。

 

しかし今回、新たにお話をいただいてやってみようという気持ちになったのは、yoor担当者さんの熱意と、僕自身思うところがかなりあったからなんです。

 

ちょうどサロン開設のお話をいただく前に、何かの番組を見ていたら「仕事はできると思われているから振られる」と誰かが話していて、その言葉をずっと覚えてたんですよね。

 

そしてサロン開設のお話をいただいたとき、担当者さんの文面には「これはあなただからできることであり、あなただからこそやってほしい」という熱量を感じたので、「これはやれってことなんだな」と思いました。

 

初めての打ち合わせのときは、どんなオンラインサロンにするか全く考えてなかったんですよ。

 

でも数年前からぼんやり考えていた、「なにか隠れ家的なクローズドのコミュニティを作れないかな?」という小さな願望と合致したので、4年前迂闊に決断しなくて良かったなとも思いました。

 

そういえばこの間、テレビで福山雅治さんが「自分にできるのかな?という仕事をこなすことで一皮むける」と話されていました。

 

福山さんのこの発言にかなり後押ししてもらったような気がします。

 

講演家の中村文昭さんも「頼まれごとは試されごと」だと仰ってますから、ちょっとハードル高いぐらいの頼まれごとだったら、引き受けた方がいいのは間違いないんだなとも思いました。

 

もちろんそれは、「なんだか楽しそう」と思えることが大前提ではあります。

 

でも、仕事もプライベートも一皮むけた自分になるためには、ハードルを上げ続けないとたしかに無理ですからね。

 

思えば、僕がギターをあれだけ弾けるようになったのも、常にハードルを上げ続けた結果だよなあと思いました。

 

正直、オンラインサロンの月額はニコ生よりもはるかに高い価格なので、皆さんぜひ登録してくださいとは言いづらいです。

 

ただ、僕のサロンにいれば自己肯定できるし、いろんな人たちの生活に役立つ知識や考え方も知ることができます。

 

さらに、自分の居場所もできるし、悩みも解決できるし、「私これでいいんだ!」と思えることができるし、控えめに言って最高のコミュニティだと思っています。

 

いやほんまに。

 

そんなオンラインサロン、「あなたの隠れ家がびっくりするほど快適だった件」は、2023年8月にご入会いただくと初月無料で、月額2,980円のところを退会するまで1,980円でご利用いただけます!

 

入会当日から、9個もあるボリューム満点のコンテンツを楽しんでいただくことができるので、入会を気になった方はぜひご検討いただけると幸いです。

 

ちなみに、サロンの方では毎週一回セミナーの開催と、ブログの更新を行っております。

 

【サロン詳細はこちらから】

 

アコギ弾き始めました。

今年に入ってから、またギターを弾き始めたんですよ。

 

でも今回は、以前のようなメタルギターではなく、“アコースティックギター”です。

 

これが現在の僕の愛器です。

 

自分で言うのもなんですが、僕はピック弾きだったらほとんどのフレーズは弾けると思います。

 

「おいおい藤本ほんとかよ~」と思った方は、下記動画をご覧いただけると幸いです。

 

日本人でこの曲を弾ける人はあまりいないと思います。

 

 

しかし。

 

ピックを使わずに指だけで弾く“フィンガーピッキング”になると、まったく弾けないんですよ。

 

それがギタリストの僕としての結構なコンプレックスだったのに気づいたのが、去年のこと。

 

「そういえば何度も指弾きを練習して挫折したんだよなあ」と思い出し、「次練習するときは絶対に弾けるようになってやる」と決意したんです。

 

それで今年からフィンガーピッキングをひたすら練習するようになりました。

 

仕事と運動してるとき以外はギターばかり触っているので、8ヶ月もそんなことしていたらかなり弾けるようになってきました。

 

ちなみにドラマや映画を見てるときも、見ながら弾いてます。

 

やっとそれっぽくフィンガーピッキングができるようになってきたとき、自分の中でつっかえてたものがストンと落ちたような感覚になったんですよ。

 

そのとき、「自分では気にしてないと思ってたことでも、本当は気にしてたんだな」と思ったし、どんなコンプレックスでも無いに越したことはないなとも思いました。

 

今後の展開としては、弾いてみた用のYou Tubeチャンネルがあるので、そのうちそちらに動画の投稿をする予定です。

 

再びジム通いを始めました。

東京に引っ越してから近所のジムに入会したのですが、コロナ禍になってしまったので、退会したんですよ。

 

それ以来ずっと自宅トレーニングを繰り返してきて、ここ数ヶ月はランニングもしていたのですが、今は災害級の猛暑じゃないですか。

 

さすがに外は走れないし、そろそろ自重トレの限界を感じてきたので、先月末に再びジムに入会し直しました。

 

入会以来週6で通っているのですが、器具を使った筋トレが効率良すぎて楽しすぎるので、「今日は休もう」と思った日でもやっぱり行ってしまいます。

 

2年半前に禁煙してからというもの、めちゃめちゃ元気になったのですが、今は自分史上最強に元気です。

 

ちなみに下記アカウントは僕のサブ垢なんですが、好きなことをつぶやきながら、日々のトレーニング日記として記録しています。

 

【サブ垢・藤本の好きなもの】

 

今年48になるじじいだけど、まだまだいったるぜ!

 


とまあこんな感じで、今年も近況報告がてら書かせていただきました。

 

10周年に向けて走り続けます!

 

とにかく今は外が暑すぎるので、どうか熱中症だけはお気をつけください^_^

 

 

☆『あなたの隠れ家がびっくりするほど快適だった件』ご入会は下記画像をクリック!

☆入会方法が分かりにくい方は下記のリンクを参考にしてください!

 

✩リアライフマネジメント(カウンセリング)のご予約はこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆