「自信がない」なら追求心を持て!その理由を教えてやんよ。中編

それでは前回の続きです。

 

ちょっとメイクの件で追記したいことができたので一言。

前回記事のコメント欄で、

「男性は女性のすっぴんとメイクした顔の落差が大きければドン引きしないんですか?」

というご質問をいくつかいただいたので、それについてお答えさせていただきます。

 

はい。

します。

 

だからと言って、

残念なすっぴんにちょっとメイクをほどこしただけでは、

恋愛関係になる土俵にすら上がれないのが現実です。

 

要は「すっぴんを見てドン引きする」ということは、

身体の関係をもつシチュエーションになっているわけですし、

残念なすっぴんにちょっとメイクを盛ったぐらいでは

その段階にすら到達しないんですよ。

 

僕自身にしてもそうですが、

前回の記事でお話した「どうもすいませんでした!」の人に似た元カノが、

すっぴんにちょっとメイクをほどこしたぐらいの薄化粧だったら

絶対に付き合っていませんでした。

 

じゃあ、どっちにしろ遅かれ早かれダメになるってことじゃん!

 

ではこういった場合どうすればいいかと言うと、

相手がアナタに恋愛感情を抱いているのが分かるまで

すっぴんを見せないのが正解です。

 

あばたもえくぼという言葉があるように

好きにさえなってもらえれば、

いくらすっぴんがひどくても許せてしまうんですよ。

 

実際、元カノも僕が恋愛感情をもっていると分かるまではすっぴんになりませんでしたし、

はじめてすっぴんを見せられたときも「えらいちゃうがな。」とは思いましたが、

そこまで驚きはしませんでした。

 

あと、薄化粧とナチュラルメイクの違いをいまだに理解していない女性が多いですが、

薄化粧というのはその名のとおり薄く化粧することです。

 

ちょっと近くに買い物に行くときとかのメイクですね。

 

そしてナチュラルメイクというのは

ナチュラルに見えるメイクのことであり

自然に見えるように作り込んだメイクのことを指すので、

実際はものすごく濃かったりします。

 

ようするに、

技術がないとナチュラルメイクができないといっても過言ではないでしょう。

 




 

それから、「男性は女性のすっぴんが好き」という

メイクをしない女性にとって都合のいい風潮がありますが、

この言葉の本当の意味はこうです。

 

「元がかわいい子のすっぴんなら好き」

「好きな子のすっぴんなら好き」

 

残念ながら、どこまでいってもこれが現実なんですよ。

 

なので、すっぴんにもメイクした顔にも自信がもてない女性は、

四の五の言わずにメイクを練習し美を追求しましょう。

 

自分の女性性を否定している女性に告ぐ。

自分の親や周囲の人間から女性性を否定されて育った女性は

大人になってからも女であることに生きづらさを感じ、

「女性としての生き方」を楽しめていない人も多いです。

 

そのせいでメイクをすることに抵抗がある女性も多いみたいですが、

性転換したりおなべになったりする勇気がないんだったら、

女であることを受け入れて、キレイになって自分のことを否定した人間を見返しましょう。

 

他人の評価を気にして引きずられている時点で、

それは自分の人生を歩んではいません。

 

自分の人生を楽しくするのも暗くするのも自分次第なんですよ。

 

いくら過去に女性性を否定されたからと言って

アナタが女性であることにかわりはないですし、

周りからなんと言われようが自分の価値が変わるわけではありません。

 

アナタの価値を低く見積もっているのは周りじゃない。

 

周りの意見に引きずられているアナタ自身が

自分の価値を下げているだけです。

 

「どうせ私は」と一生被害者ヅラして生きていくのか、

「私だってキレイになれる」と思ってあがくのか、

好きな生き方を選んでください。

 

ひとつ言えるのは、過去にどんなことがあろうとも、

それを言い訳にしているのは未来を放棄しているのと同じだということ。

 

自分の人生なんだから

逃げ続ける人生、それもありでしょう。

 

しかし、自分と向き合いあがきまくって望む未来を手に入れたとき、

目の前に広がる景色は今までとまったく違うと断言させていただきます。

 

「女に生まれて良かった」と心から思えたとき、

アナタの人生は180度変わっているはずです。

 

コンプレックスが出てきたから追求したった僕の話。

このブログでは結構自分の恥ずかしい過去も書いていますが、

攻めつづける男、わたくし藤本としましては

今回も自分の恥ずかしエピソードを余すところなく書かせていただきます。

 

僕がいくら実年齢より若く見えると言っても、

年齢だけでいうと今年42歳のおっさんなんですよ。

 

あれはたしか昨年の夏頃のこと。

 

実は僕、ハゲてきまして。

 

あー、やっべーな、頭頂部きちゃってるよこれ状態になり、

日に日に髪が細くなっているのが目に見えて分かるほどだったんですよ。

 

ボリュームも出ず、セットもままならない日々が続き、

とうとう僕は決心しました。

 

お医者さんに相談だ。

 

そして京都のAGAクリニックに予約を入れて行ってきたんですよね。

 




 

そこで診察を受けたのですが、

自分の頭皮の状態をカメラで見せられたとき

改めてものすごいショックを受けました。

 

医師

「頭頂部の毛が細くなってますね。」

「ですよね。」

医師

「あ、ここも。」

「はあ。」

医師

「ここら辺も結構あぶないと言えばあぶないです。」

「・・・。」

 

僕はかなり精神力がつよい方だと自分で思っていますが、

こうもビシビシと頭皮の状態を指摘されるとなかなかしんどいものがあります。

 

だって

「アンタ、ハゲてるよ!このままもっと進行するよ!」

と言われてるようなものですからね。

 

いくら鋼メンタルの藤本さんでも凹むわっちゅう話で。

 

そして医師はこう続けます。

 

「薬が効くかどうかの適正はありますが、

適正があれば早くて3ヶ月ぐらいで効果が出てきます。

(改善した人の頭皮の写真を見せながら)半年もすればこういう感じで髪が復活しますね。」

 

おお。

 

まじか。

 

それはすごいな。

 

気になる金額はおいくらで?

 

「治療と薬の処方で月に大体3~4万ほどになります。」

 

たっか!!

いや、払えるけどたっか!!

 

月に3万はらって自分のコンプレックスが解消されるなら安いのかもしれないけれど、

そもそも生えてこんかったら完全に無駄金やんという話になります。

 

うーむ。

 

これはどうしたものか。

 

ん?

 

ちょっと待てよ。

 

世の中にはジェネリックというものがあるじゃないか。

 

なので、まずはジェネリックを試してみて

ダメだったときにクリニックのお世話になればいいかと思い、

僕は医師に処方される薬の成分がどういうものかを詳しく聞きました。

 

そして帰宅してからひたすらGoogle先生に頼ったんですよね。

 

そしたら、出るわ出るわAGAのジェネリック。

 

各ジェネリックのレビューを読み漁り、購入しました。

 

しかし、それだけでは心もとないなと感じたので、

検索しまくった結果、評判の良かった育毛剤もセットで購入。

 

海外からの輸入になるので商品到着まで

たしか2週間ほど時間がかかったように思います。

 

ようやく商品が到着してから毎日、

僕は薬をのんで頭皮に育毛剤をぬりました。

 

生まれて初めて経験するどえらい抜け毛地獄。

ちなみに、購入したサイトの商品レビューを読んでいると、購入者のほとんどが

「最初の1ヶ月は抜け毛がものすごい」と書いていたのですが、

本当に薬を服用してしばらくの間はとにかく抜け毛がヤバかったです。

 

「兄ちゃん。うち、髪の毛スカスカやねん。」と

1人節子ごっこをする余裕すらないぐらい、

生まれてはじめてどえらい本数の抜け毛を経験しました。

 

もう本当に一時期は服用をやめてしまおうかと

購入したことを後悔するぐらいの抜け毛量だったんですよ。

 

でも、ここで引いたら負けたまんまや。

 

いや、抜けたまんまや。

 

ま、負けへん。

 

心が折れそうになりながらも、

僕はジェネリックの服用を続けました。

 

そして毛は生えてきたのか?

抜け毛地獄は1ヶ月ほどして落ち着きました。

 

しかし落ち着いたのはいいけれど、

ここから生えてくれなきゃ困る。

 

僕は止めることなく、

薬の服用を続け育毛剤を頭皮に塗りつづけました。

 

そして2ヶ月ほど経ったある日のこと。

 

朝起きてから、

顔を洗おうと前髪をヘアバンドで留めていたんですよね。

 

そしたら、ある異変に僕は気づきました。

 

あれ・・・?ちょっと待って!

なんか細かい産毛みたいなん、めっちゃ生えてる!!

 

そう、生えたんです。

 

髪の毛が生えてきたんです。

 

あわてて頭頂部を合わせ鏡で確認したら、

頭頂部もあきらかに以前にも増して髪が増えてました。

 

それから僕は3ヶ月すぎたあたりには髪が完全復活しました。

 

あがきもしないで、なりたい自分になれるわけがない。

恋愛ブログなのにハゲ話してんじゃねえよと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

今回の記事で僕が言いたいのは、

「追求」したことによって「情報と情報」がつなぎあわさり

半信半疑ながらも「飛び込んだ」ことによって、

コンプレックスが解消されたということなんですよ。

 

僕はその甲斐あって、

人と会うのが今まで以上に楽しくなりました。

 

「コンプレックスが解消される=人に会うのが楽しみになる」

という事実を改めて痛感した出来事です。

 




 

このブログの読者さんは女性の方が圧倒的に多いと思うので

あまりピンとこないかもしれませんが、

薄毛を気にしている男性の髪のセットは時間がかかることが多いんですよね。

 

多少なりとも開き直っている人ならまだしも、

すこしでも毛があるように見せたい人からすると

なるべく地肌が見えないようにセットをするので、

髪のコンディションによっては相当な時間がかかるんですよ。

 

風や雨で髪型が崩れないようにスプレーでガチガチで固める人もいるので、

それぐらい薄毛の男性の悩みは深刻だということです。

 

薄毛だけではなく、

コンプレックスが1つ解消されるごとに人はポジティブになり

今まで敬遠していたことにチャレンジができるようになります。

 

ホワイトニングで歯が白くなれば歯を見せてよく笑うようになるし、

ダイエットでやせれば今まで抵抗があって着れなかった服を着れるようになります。

 

コンプレックスがあるんだったらとにかくあがきましょう。

 

ハッキリ言うけど、

「頑張ってるんだけど」「やってはいるんだけど」は

頑張ってたりやってたりするうちには入らないから。

 

あがきまくっている人は言い訳なんかする暇がないほど

うまくいかない理由を徹底的にさがして調べまくり、

ただひたすら追求することしか考えていないから。

 

あがかない人に決定的に足りないのが、

「結果がでるかどうか分からないものに対する努力」です。

 

やる前から諦めていることも特徴的で

「どうせがんばっても無理だろうな」と思っているから、

ちょっとやって諦めてそれ以上追求しないんですよ。

 

そんな心持ちでコンプレックスが解消されるわけがないし、

理想の自分が手に入ることなんてない。

 

まあ甘えるなっちゅうことですよ。

 

今日のブログは完全に僕の育毛日記になりましたが、

僕が追求せずに放っておいたら

ジェイソン・ステイサムのようなダンディなおじさむを目指さないといけなくなるので、

それはそれで大変なことです。

 

 

ちなみに、AGAの薬は副作用を心配して購入をためらう人も多いようですが、

これは考え方次第でして、リスクをとるかとらないかということになります。

 

というか、副作用の確率的にものすごく低いので、

それなら余裕でリスクをとった方が僕はいいという考えですし、

万が一副作用が出たとしても服用をやめればいい。

 

僕は今のところなんの副作用もありません。

 

たまにはジャパネットフジモトでもしてみようか。

最後に、僕が購入したジェネリック薬品と育毛剤をご紹介させていただきます。

この「フィナバルド」という薬が、おもに薄毛の進行を止める

「ディフェンス」的な薬になります。

 

1日1錠の服用です。

 

 

そしてこの「ポラリスNR-09」という薬品が、髪を生やす役割をする

「オフェンス」的な育毛剤になりますね。

 

入浴後、髪を乾かしたあとと、

起きてからの1日2回の塗布になります。

 

ちなみに僕は髪を乾かしたあとしか付けていません。

 

もし、アナタの彼氏や旦那さんが薄毛に悩まれているのであれば、

一度すすめてみてください。

 

フィナバルドが100錠で3000円ぐらい、

ポラリスが5000円ぐらいです。

※海外輸入なので値段は変動します。

 

ポラリスは大体1ヶ月ほどでなくなりますが、

塗布が1日1回だと大体2~3ヶ月ほどもつのではないでしょうか。

 

もちろん、生え方には個人差がありますし、

僕は適正検査をせずにいきなり購入しましたが、

薬の適正がない人だと髪が生えてこないので

その点だけは教えてあげてくださいね。

 

ていうか、ここまで生えてくるんだったら、

ビフォーアフター用の写真を撮っておけば良かったとちょっと後悔。

 

それでは後編につづきます。

 

 

☆後編はコチラから☆

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

「自信がない」なら追求心を持て!その理由を教えてやんよ。中編” に対して46件のコメントがあります。

  1. サヤ より:

    藤本さん、こんばんは。
    まさかこんなところでハゲネタを読むとは…笑
    劇的ビフォーアフター見たかったです。
    私はものすごく毛量が多かったんですが、そこそこのお値段する美容院でパーマとカラー両方掛けたら髪の毛がごっそり抜けて怖くなって地毛に戻そうか悩み中です(^_^;)
    髪の毛を傷ませずにオシャレする方法を模索中です(>_<)

    好きな人と両思いかなと思い始めてから体重は増えるし、化粧は研究してないしで弛んでいたので、最近気合いを入れ直しています。本命昇格出来てないのに気を抜くなんて言語道断ですね(^_^;)
    容姿に無頓着な男性でも女性が綺麗になったら気付きますかね?(彼は視力も悪いという…)
    とりあえず彼に気付いてもらえるのはあまり期待していないので、周りの人に「綺麗になったね」って言われるように頑張ります!

    1. >サヤさん

      薬品の種類にもよりますが、本来であればパーマとカラーは同時にしない方がいいらしいですね。

      サヤさんに対する周囲の反応が変わってくれば、それに併せてさすがに彼も気づくのではないでしょうか。

      とはいえ、些細な変化だと気づいてくれないでしょうし、一発で分かるぐらいの変化でないと難しいかもしれないですね。

  2. チハル より:

    藤本さんがゴリゴリの主観で言い切る時の、ノッてる感がある自信みなぎる時のトピックも、とても好きです。

    女性性の部分については、心当たりアリアリですので、ガツンと来ました。

    当然、前はダメな女括りでした。
    そんななのに、好きになってくれる男性陣をアホか?と思っていた位です。笑

    彼に出会って女に産まれて良かったなと思えてから、物事を感じ取る角度が激変した事はわかっていますし、心の底から”もう変わりたい”ってなれた自分が今いるので、長い長い間の臆病な気持ちではありません。

    なので、この女を好きになった俺が好き。
    と、思ってもらえたら本望です。

    1. >チハルさん

      >この女を好きになった俺が好き。

      男性は「コイツといるとなんでも出来そうな気分にさせてくれる」という女性を大事にするので、理想的ですね。

      男性にかぎらず女性もこの状態になったとき、それはすごくいい恋愛です。

      一緒にいて自信がもてない相手とは上手くいかないですからね。

  3. のり より:

    やばい。
    一人節子ごっこを想像しちゃいました(笑)

    1. >のりさん

      ちなみに1人節子ごっこは清太もやらないといけないので、一人二役です。

      1. のり より:

        清太のツッコミも気になる…。
        一人で妄想してます(笑)

  4. かつおぶし より:

    こんにちは。最近パートナーとの関係が不調で悩んでおり、こちらのブログにたどり着いてたくさん勉強させていただいてます。

    うちのパートナーも最近すごく薄毛に悩んでいます。
    髪の毛の話ばかりするし、藤本さんと同じように海外から薬を輸入して飲んでいるのですが、増えたかどうか聞かれまくったりして、ちょっとしんどいです。

    薄毛に悩む藤本さんに対して、奥様はどんな接し方をされてますか?またどんな接し方をされると嬉しいですか?良かったら教えてください。

    1. >かつおぶしさん

      こんにちは。

      嫁はあまり気にしていないですが、薄毛になって焦っていたとき、「別にそこまで気にしなくてもいいんじゃない?」とは言われましたが、さすがに気にするなという方が無理でした。

      なので、生える前の接し方よりも、生えてきたときに「増えたね!」と言うと一番うれしいかもしれません。

  5. ayu より:

    こんばんは。AGAのクリニックで働いているものになります。1つ目の薬ですが、おそらく「フィナステリド」のジェネリックのフィナバルドではないでしょうか?海外製品などを含めると、複数あるので間違っていたらすみません。。また、フィナステリドは抜け毛を予防するために髪が生えるという原理です。つまり、元々の原因が抜け毛の方のみに適用されるものになるので、育毛効果はないです。記事をみて、少し違うと思ってしまったのでコメント致しました。これからも更新楽しみにしています。

    1. >ayuさん

      こんにちは。

      フィナバルドですね。

      なるほど。

      たしかにちょっと原理が違うようですね。

      ご指摘ありがとうございました。

  6. トミー より:

    お疲れ様です!最近メンタルが落ちていたトミーですが、上昇の兆しがみえてきて。関わりのある会社の社長から、私と同じ悩みを持ち、私と同じ夢を持つ人を紹介されました。彼とは夕方から明け方までぶっ通しで話し、最終的に「一緒にやろう」という話になりました。
    その際、その人からも「稼ぐためにやっている事の話を全くしたがらないし、楽しそうじゃない。辛いんだったらやめろ」と指摘され、「あ~、藤本さんと同じこと言ってる」と思い、一度今までやっていた事はやめようという決意をしました。そのため、夢に直結する事だけやっていこうと、そう思った昨日でした。(昨日の話です)
    もちろんその人のためだけに何かをしようと思っているわけではないですけど、電車が乗れない私のために私の地元まで来てくれて、話をしてくれたのだから自分のできることは精いっぱいやっていきたい。ただ私が動き続けなければ、この結果もなかった。いいか悪いかは別として、そこは自分の自信にしていっていいのかなと思いました。
    長々とすみません!心療内科も引き続き通う予定です。少し気持ちが晴れたので、藤本さんにお礼が言いたくて。本当にありがとうございますm(_ _)m

    1. >トミーさん

      上昇の兆しがみえてきたとのこと、本当に良かったです。

      自分が残した結果に関しては自信をもっていいですよ。

      お金を稼ぐことが目的になるといけないんですよね。

      同じ業種でも、その仕事を好きで本気でやっている人に、金儲けが目的の人は勝てないということです。

  7. にゃ~ より:

    こんにちは。いつも楽しく拝読しております。
    また、男性心理にとてつもなく疎いので、参考にさせて頂いております。
    初めてコメントさせていただきます。
    男性はなぜそんなに薄毛を気にするのでしょうか?
    私は父も若い頃から薄毛だし、それこそブルースウィリス大好きです。
    つい先日、好きな人の過去の円形脱毛症を、ガクトさんの円脱カミングアウトに絡めていじったら
    (私が薄毛を気にしないタイプだということも相手には伝えてあったし、彼のことを世界一かっこいいと思っているということも相手は知っているのですが)
    烈火のごとく怒ってました。
    こちらとしては、そもそもガクトさんは苦手なタイプだったので、今回のカミングアウトでむしろ好意をもったほどであり、嬉しさ半分という気持ちだったのですが。
    ましてや、薄毛といういじりではなくて、円形脱毛という一時的なものだし・・・
    その大元に仕事上のひどいストレスがあったことに後で気づいて、慌てて謝りましたが。
    ぶっちゃけ、男性がそこまで気にするほど、女性は男性の毛量を気にしていないと思うんですが。
    それは、ご自分の美意識の問題なんでしょうか?
    いずれにしろ、毛量増大、よかったですね。吉田さんも!
    努力は裏切りませんね。
    好きなひとに教えてあげたいところですが・・・美意識と同じくらいプライドの高いひとなので、うかつには薦められません(苦笑)
    私も顔にか~な~りコンプレックスがあるので(笑)、お化粧は上手いです♪
    大事なのは、なりたい顔だちや雰囲気、そして何よりも時代にあったお化粧をすることだと思っています。
    それでは、いつも楽しい記事をありがとうございます。
    ますますのご活躍、楽しみにしております♪

    1. >にゃ~さん

      こんにちは。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      美意識の違いもありますが、薄毛を気にしている男性にとっては、本当に一大事です。

      いくら、「大丈夫だよ」と言われても本人にとっては大丈夫ではないので、これはルックスに自信がもてない女性に「可愛いから自信もって!」と言っているようなものなんですよね。

      なので、髪が増えないと大丈夫ではないですし、今以上に可愛くなれないと自信がもてないというわけです。

  8. まゆみ より:

    まさか藤本さんにそんなお悩みがあったとは…
    髪の毛って重要ですよね。男女とも。
    育毛されるかはわかりませんが、シャンプーに蜂蜜を混ぜると、大分髪の毛が元気になりますよ~!

    コンプレックスがあって卑屈になる暇があったら、やれることをさっさとやった方が良いですよね。

    以前テレビ番組で、美女と醜女が言い争うコーナーがあったのですが、醜女の人たちが美女に向かって「美人は性格が悪い」とか「ブスの方が得」だとか言っていて、理解不能でした(笑)(美女たちもまあ、好き勝手言っていましたが…)
    そもそも「醜女」という枠でテレビに出されて悔しくな
    いのか、美女に馬鹿にされて言い返す暇があるのなら、見返す努力をしたらいいのにな~。と、思いました。
    「美人は、醜女を見下してる。」という発言に、努力もしてないんだから当たり前だろ…と、思った私もなかなか、嫌な性格なんでしょうが(笑)

    子どもの頃に外見でさんざん苛められ、コンプレックスを覆すため、見返すために努力してきたので、ただ僻むだけの人を見ると、ちょっとイラッとします(笑)

    1. >まゆみさん

      蜂蜜シャンプー、初めて聞きました。

      ありがとうございます。

      美人は醜女を見下しているというよりか、努力もせずに楽してキレイになろう、痩せようとしている女性を見下しているという方が正しいですね。

      頑張っている人からするとそう思うのは当たり前だと思うので、イヤな性格ではないですよ。

      まゆみさんも相当な努力をされたようで、すばらしいです。

  9. にゃ~ より:

    藤本さん
    お忙しい中、レスありがとうございます。
    そうですか・・・であれば、軽く考えすぎていたのかもしれません。
    でも、女子は大好きな相手に
    「自分にとっては、キミがいちばんかわいいよ」
    と言われれば、自信が持てると思うんですが・・・
    いや待てよ・・・更にお化粧の腕をあげようと頑張るような気も(笑)
    そうか。生まれて始めて、納得できました!
    ありがとうございます!!
    これからもお体に気をつけて、たくさんの悲恋を救って下さいね。
    記事も楽しみにしています♪
    私もいつかお世話になるかもしれません。
    そのときはどうぞよろしくお願い致します~

  10. 羽沙 より:

    自信がない人もそうだけど自分の顔に自信をもっている人でも気ぃ抜いて薄化粧やら適当にしてたらレベルの高い人からしたら
    「おいおい、ちゃんとしろよ
    こいつないわ~」ってなりますもんね
    例えその場では笑って優しいことを言ってくれてたとしても

    前旅行に行った時同じ車両に乗ってた女性があまりにもキレイすぎて見とれてしまいました
    あんま見ると失礼だから見ちゃダメだと思っているのに何だか気になって見てしまうような人でした

    内面磨くのもいいけど外見も磨かないと自分のことを知ってもらえないし旅行先で見かけた女性みたいにキレイにならなきゃなと改めて思いました

    1. >羽沙さん

      内面を磨く方法はさまざまな種類がありますが、それこそ仏教的な考え方を身につけないと、外見を磨かずに内面だけが磨かれることってあまりないようにお見受けします。

      それに、内面をちゃんと磨ける人は外見もストイックに磨くことができますし、仰るとおり外見でなしにされてしまったら、いくら良い内面を持っていても知りたいとも思われないですね。

  11. かな より:

    はじめまして。
    いつも気付きの多い記事ありがとうございます!

    お忙しいところ初歩的な質問で恐縮なのですが、片思いの場合相手に好意はばれないようにした方が良いのでしょうか?

    過去の記事も拝見したのですが、そういった原則があるといった記述しか見つけることができず…
    でも好意をみせないとなると、どう距離を縮めていけば良いのか(>_<)

    お返事いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

    1. >かなさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      これは人によりますが、好意がバレるバレない以前にそのときの相手との距離感を気にしないといけないです。

      たとえば初対面の人に恋をしたとき、こちらが恋愛モードでも相手からするとただの初対面の人なので、その距離感を無視するとおかしなことになります。

      たまに会う人ならたまに会う人の距離感があり、同僚でも仲の良さによって距離感が変わるわけです。

      1. かな より:

        お返事ありがとうございます(*^^*)
        確かに言われてみると、距離感は重要ですね!
        あまり考えていませんでした。

        例えば普通に話せるくらいの仲の場合、どういうアプローチが有効なんでしょう(>_<)
        過去記事にありましたら申し訳ありません。

        1. >かなさん

          とにかく距離感を無視しないことですが、人としての信頼を失うようなことをしない、あとは相手の小さい地雷を踏まない、この2点ですね。

  12. のりたま より:

    こんにちは。
    ハゲは大丈夫なのですが、白髪が数本生えてきましてショック中です。頭皮によいシャンプーなど模索中なんですが、ハゲとは違いなかなか経過が分かりにくくて…
    藤本さんは白髪対策はされてますか?

    1. >のりたまさん

      こんにちは。

      僕は白髪対策はしてないですね。

      そこまで気にしていないのもありますが、女性にとっては一大事なので、発見するたびに切る方がいいのではないでしょうか。

      白髪は抜いても予防にはならず、頭皮にダメージを与えるだけなので、抜くのはやめておきましょう。

  13. のりたま より:

    レスありがとうございます。
    白髪は、短くするとパツパツ目立って嫌なんですよねね。。まだ数本なので、抜いちゃってました(T . T)

    インナーケアをするのがよいかと思い、プラセンタ注射を始めたのですが、髪の毛がツヤツヤ、柔らかくなってきたので驚きました。
    引き続き、色々トライしてみます(^^)

  14. Saya より:

    藤本さん
    こちらから失礼します。
    昨日は電話カウンセリング有難うございました。
    残り少ない日々ですが、上司と部下として自然に明るく過ごしたいと思います。それがみんなの為に1番良いと分かりました。
    藤本さんのおかげで本当に楽になりました、適切なご指摘有難うございます。
    でも、ずっとそばに居たい、彼を見ていたいという気持ちも残っています。
    この気持ち、いつか忘れてしまうかも知れないけど、今は自分の中で大切にしまっておこうと思います。
    素敵な女性を目指します★
    カウンセリング、また定期的に申し込ませて頂きますね!
    実際にお話しして改めてファンになりました( ^∀^)

    1. >Sayaさん

      昨日はありがとうございました。

      カウンセリングを参考にしていただき、大変光栄です。

      相手がいるとどうしても自分の気持ちを向き合うことができない部分があるので、離れて自分の気持ちを観察するということは本当に大事なんですよ。

      次回カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  15. ひた より:

    >「頑張ってるんだけど」「やってはいるんだけど」は
    頑張ってたりやってたりするうちには入らないから。

    厳しい言葉ですが、その通りですね。
    恋愛の土俵にすら上がれていない自分。
    これ以上、頑張れないと思うのは甘えですね。

    今日、職場でとある書類が回ってきたのですが、
    その書類を作るための資料はほかでもない私なんですが、
    そんなことは公に知れ渡ることもなくて。
    (自分の上司すらも知らない、興味がないので)
    いくら頑張っても評価されないんだよなあって少し悲しくなりました。

    仕事も恋愛も他人に評価してもらうために頑張るのは違うと思うけど、
    自己満足で終わりというか、結果が全然出せない自分が腹立たしいです。
    努力するって何なんだろうって考えるきっかけになりました。
    ありがとうございます。

    1. >ひたさん

      いつでも自分の限界をつくっているのは自分自身なんですよね。

      何事でもそうですが、頑張るのは相手のためではなく、自分のためです。

      そこで評価を得られないと悲しいですが、すくなくとも自分が納得できる頑張りを自分で認めることができていないと、虚しさを覚えてしまいます。

  16. 美穂 より:

    藤本 様

    むむ。私に返して下さったコメントから引用されてる……

    藤本さんの仰りたいこと、よくわかるのですが、
    私、厚塗りしてしまうと、私らしくなくなっちゃうんですよね〜
    和風な顔立ちだからかなぁ?

    そんな薄化粧の私ですが、
    私の周辺では、インパクトは充分あるっぽいですよ。
    この一年で、ものすごく進化しましたし。
    久しぶりに会う人は、私ってわからないことが多いですもん。

    でも、それは、メイクのおかげというより、
    内面の大規模な改造のおかげだろうなあと思いますが。

    それにしても、今時の科学の進歩はすごいですね!
    私の中学校の社会科の先生が、卒業式の日に
    「先生からのお願いです。
    どうか、この中の誰か、いつか科学者になって、ハゲを治す薬を開発して下さい。」
    と言ってましたっけ笑

    1. >美穂さん

      自分らしさというのは、自分に制限をかけている場合もあるので、そこは注意が必要です。

      内面の大規模な改造というのは、その人の持つ雰囲気を変えることも多いので、パッと見、誰から分からないこともあります。

      それにしても、今の時代は薄毛が簡単に治るいい時代ですね。

      新薬万歳。

      1. 美穂 より:

        あ、大丈夫ですよ〜

        自分の決めつけたイメージでの自分らしさではなくて、
        純粋に『美術的な』自分らしさを追求していますので(^_^)

        しかも、その自分らしい顔って、主に結構立派な人物に好評なので、
        たぶん、いい感じに仕上がってると思いますよ〜

        女性性に関しても、大丈夫です。
        近頃は、『女性性の権化』みたいになってますから〜(^_^)

  17. 茉莉花 より:

    私は背が高いことが一番のコンプレックスです。170センチあります。

    「でかいね、身長何センチ?」とよく聞かれるので、それが嫌で嫌で。

    「さあ、よくわかりません」と言ったり無視したり、期限の悪い時は「背低いですね、何センチですか?」とか「太ってますね、何キロですか?」とケンカごしに聞き返したり…。

    どうせなら、お笑いにもっていくかウイットに富んだ返しをするか…。大人の対応を追求してみます。そちらの方が私も相手も心地よいですよね。

    1. >茉莉花

      背が高いことがコンプレックス、もったいないです。

      女性で身長が高いのはある意味、選ばれた者の特権だと僕は思っています。

      背が高いことを気にする女性で多いのが、気にするあまり小さく見せようと猫背になることなのですが、これは一番やめた方がいいんですよね。

      持って生まれたものを変えることはできないので、いかに自分を認めてくれる支持者を増やすかはテーマの1つです。

  18. S より:

    3月17日の午後にカウンセリングを受けたSです。
    本当にどうもありがとうございました。
    彼の気持ちが、単なる遊びなのか、違うのかとか、彼は本当は距離を置きたがってるのか、等々悩んでいましたが、藤本さんの話を聞いて、もう少し自分に自信を持ちたいと思いました。
    また、真面目な彼だから、本当にやめたければ、きちんと向き合う人だとも思いました。
    この先どうなるか分かりませんが、流れに身を任せつつ、もっと彼の愛情の出し方をうけとめたいと思います。一線を越えないよう、どこまで出来るか分かりませんが、頑張ります。
    本当にありがとうございました。
    また、何かあったときは、カウンセリングをよろしくお願いいたします。
    こちらから失礼しました。
    ありがとうございました。

    1. >Sさん

      昨日はありがとうございました。

      カウンセリングを参考にしていただき、大変光栄です。

      誰にかぎらず、相手をむやみに信用するのは良くないですが、かと言って疑いまくると相手の本質を見失います。

      なので、相手の人となりを理解することは大切なんですよね。

      次回カウンセリングの際は僕の方こそよろしくお願いいたします。

  19. てぃら より:

    はじめまして。いつもためになる記事ありがとうございます!

    去年の12月、飲み会で知り合い、その後複数人とご飯に二回行って、その後こちらからご飯のお誘いをし、行くことまで決まったとたん、もう一人男性をよんでいいかと聞かれ…脈なしなんだ、と思ったんですが、忙しい中スケジュールを調整して提案してくれたり、LINEもちゃんと返してくれるし、なんか脈なしか脈ありかスッキリしません。そもそも、二人が嫌なら最初から忙しいと断って欲しかったですが…
    結局、私がもう一人女の子を用意できず、私から今回は残念ですが。。。というLINEを送って、相手から汗かいてるかわいいミッキーのスタンプ(笑)が送られて終了し、今回は縁がなかったのかと諦めようと思ってるんですが、やっぱり、また会いたい気持ちがあります。
    もう少したってから、藤本さんがおっしゃってたように、また飲みにいきましょー(^-^)/って気軽にお誘いしてもいいんでしょうか??その時はやっぱり、皆で!という感じがいいんでしょうか??

    1. >てぃらさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      ほかの人を呼んだからと言って、別に脈なしなわけではないですよ。

      誘うのも、ふつうにそんな感じの軽いノリで大丈夫です。

      1. てぃら より:

        あれから勇気を出してもう一度誘ってみました!
        結果は、今はおとなしくしときたい、と言われました。

        そもそも前回私が誘ったとき、あっちが、もう一人別の人も連れてきたいと言った理由は、その前に私と気になる人含め複数人で飲みに行ったとき、会社の飲み会を断ってこっちに来たらしく、それを会社の人にバレて怒られ、じゃあ後輩に紹介するていで飲みに行けば大丈夫かも、と思いもう一人誘ったということでした!(笑)

        まぁ、結局、気になる人と二人でご飯に行くことすら、出来ずじまいなんですが、とりあえず、そのLINEには
        残念ですが、わかりました!的なことを送って終了しております。また数ヶ月後、3回目のお誘いしてもいいんでしょうか!?(笑)
        LINEのやりとりから、好意までいくかどうかはわからないですが、私のことをいいな、くらいは思ってくれてそうなので、もう少し時間かければうまくいきそうな気がするのですが、勝手に気がしてるだけですかね。(笑)

        過去記事、毎日むさぼるように見てます!(笑)
        そのとき興味がなかった記事でも、時が変われば、自分にドンピシャな記事にもなったりして、おもしろいですね!
        長々と失礼しました!

        1. >てぃらさん

          過去の記事もご覧いただき本当にありがとうございます。

          タイミング次第ではありますが、行動にうつさないと先に進まないので、誘ってみてもいいですよ。

          そしてそういったポジティブな思い込みは大事です。

          ネガティブに考えていいことは1つもないので、引き寄せの法則的にもポジティブに考えてなんぼですね。

          1. てぃら より:

            早速のお返事ありがとうございます!

            タイミングかぁ…計れる方法とかあるんですかね??LINEでの近状報告が苦手で、手っ取り早く会って話したほうが早いわい!って思ってたんですが、会えないかも、ということを見落としてました(笑)
            ああ!藤本先生に聞きたいことが湧き出ちゃうので、大人しくカウンセリングに申込もうという結論になりそうです(笑)
            彼の基礎情報がほとんどなく、LINEのトーク履歴までも、機種変し、なくなってしまったんですが大丈夫でしょうか??(なにやってんだ、わたし)

          2. >てぃらさん

            タイミングばかりは相手の都合次第でかわってくるので、はかることは難しいですね。

            自分で仕事をしている人でもないかぎり、自分で時間の調整ができないため、本人ですらタイミングがつかめないことが多いです。

            基礎情報はできるだけあればカウンセリングが行いやすいですが、待ち姿勢のときはできることがすくないので、そういった部分もふまえてご検討いただければ幸いです。

  20. みき より:

    初めまして、こんにちは。
    今、私は成長の途中です。
    しんどいと感じた時などに、参考にさせて頂いてます。
    ありがとうございます。

    コメントで、長文になる事を申し訳無いです。

    今回の拝見し、本当にその通りと言うか、出来たら、独身女性では無く、世の子育てママさんに伝えて頂きたいです。
    特に、独身時代、なんと無くで結婚し、今ママしてる方に!

    私はファッションを常に身近にあった環境で育ち、本気で仕事しキャリア積んだからこそ言えます。

    ファッションと、一言で言ってもいろいろあります。服、アクセサリー、ヘアー、メイクなどいろいろ。
    この中で、神様が全ての女性に平等に与えた美が、メイクです!

    年齢、体格、性別、お金、一切関係ありません。

    そして、メイクをする時は、必ず鏡を使用します。その為、嫌でも自分と向き合わないといけない無いので、今の私には何が必要で、何がいらないとかが、分かりやすいのです。

    よく、何を着たら良い?私に似合う服が無いとか言ってる人ほど、メイクが間違っていたり、勿体無い方やそれこそ、メイクを知らないからスッピンと言う人です。

    メイクをして無い方‼️
    ファッションを心から楽しみたい方‼️
    メイクをしましょう‼️

    この世に服だけの雑誌は、ありません。
    必ず、その服に合ったヘアーメイクが掲載されてます!

    メイクは失敗しても、洗えば落ちます‼️

    そして、本当に自分に合うメイクをしてる人の肌は、めちゃくちゃ綺麗です。

    肌が綺麗な人で、老け顔はいません。

    若さの秘訣=肌の綺麗さ、です!!

    どうしても、伝えたかったので、長くなりましたが、コメントに書かせて頂きました。
    藤本さん、女性の味方でいて下さい。

    1. >みきさん

      熱いメッセージをいただき本当にありがとうございます。

      まさしく仰るとおりでして、メイクとはすべての女性に与えられた美です。

      その特権を活かすも殺すも女性次第なんですよね。

      そして肌がキレイな人で老け顔はいない、これも本当です。

      これからも僕はずっと女性の味方でいます。

コメントは受け付けていません。