【磨けるもんは】感性を磨くと綺麗になれるってホント?【磨いてまえ】

感性が豊かだと、得られるメリットが多い。

感性を磨くと美しくなれるとは言いますが、

「感性を磨くこと」と「美しくなること」が

なぜ関係しているのでしょうか?

 

僕なりに掘り下げて考えてみたのですが、

感性を磨くことで物の捉え方が変化し価値観も変わり、

日常にある些細なことでも感動できる体質になるからではないか、

という結論に達しました。

 

感性が豊かな女性の特徴として、

表情が豊かで行動力もあり、

そしてどんな小さなことでもなにかの意味を見出すことに

長けている女性が多いように感じます。

 

これらがなぜ美しさに直結するのかと言うと、

表情がくるくる変わる女性というのは

いつの時代でも男性人気が高く、

行動力があるということは

色んな場所に出向くため人との出会いが多い。

 

日常にある小さなことでもなにかの意味を見出すことは、

それだけ毎日を充実させて過ごそうという心構えの表れなので、

「イキイキとした女性」=「美しい女性」という図式が

できあがるのではないかと僕は考えます。

 

それだけでなく、

感性が豊かだと出会う人に対し興味を持って接しようとするので

観察眼にも長けているということにつながり、

好印象を持ってもらいやすいというわけです。

 

 

僕の経験上、

感性が豊かな女性とは話していても飽きません。

 

逆に、感性が乏しい女性とは話していても面白くないです。

 

たとえばキャバクラに行ったとき、

プロである彼女たちキャバ嬢の中にも話していて

つまらないなと感じる女性はたくさんいます。

 

その理由を考えたとき、

「ああ、この子は感性が乏しいんや。」と

分かってしまいました。

 

ちなみに感性が豊かであればあるほど、

以下のような嬉しい特典がついてくるんですよ。

 

・想像力が広がる。

・物の捉え方が人とは違うようになる。

・些細なことも見逃さず観察できる。

・人の気持ちに敏感になれる。

・発想力が養われる。

・芸術的なセンスが磨かれる。

 

などなど。

 

感性を磨いて無駄なことってひとつもないんですよね。

 

それでは以上の事柄が日常において

どのようなメリットがあり役割を担うのか、

ひとつずつ検証していきましょうか。

 

想像力が旺盛。

たとえば電車の中で見かけた人物に対し、

「この人はどんな人生を送ってきたのだろう?」

と考えることってありませんか?

 

「えっ、そんなの思ったことない。」

と思ったアナタは感性が乏しいですよ。

 

感性が豊かな人は、

例に漏れず人間観察が得意です。

 

最初は、

「この人ってどんな人なんだろう?」

と思っていただけなのに、

気が付けば見ず知らずの人に対し、

その人の人生を想像しストーリーを巡らせる。

 

感性が豊かであればあるほど、

ストーリーは無限大に広がるというわけです。

 

想像力が旺盛だということは、

その分視野も広いということにつながります。

 

それが次にお話しする項目にダイレクトにもつながるんですよ。

 

物の捉え方が人とは違う。

想像力が旺盛なので、

一点集中で物事を見るということがないんですよね。

 

さまざまな角度から想像力をめぐらし状況判断をするので、

感性が乏しい人では理解しえないことまで考えられるようになるのです。

 

感性を磨くことが習慣化している女性は、

「どうせなら楽しまなきゃ損」という思考が根付いているため、

日常のどんな些細なことでも意味を見出そうとするのはこのためなんですね。

 

そしてさまざまな角度から物事を見れるということは、

もちろんこの項目にもつながります。

 

些細なことも見逃さず観察。

すごく気が利く女性がいますが、

彼女たちはやはり感性が豊かである場合が多いです。

 

状況判断を瞬時にできて、

その人が「今求めているもの」を探るのが非常に上手いんですよ。

 

日常でのアンテナの張り具合が、

感性が乏しい人と違うことがよく分かる瞬間です。

 

人の気持ちに敏感になれる。

感性が豊かな女性は状況だけでなく、

微妙な人の気持ちの変化も見逃しません。

 

たとえば気持ちの変化を感じ取れた相手が

不機嫌になったり悲しんだりしていた場合、

そこで手を差し伸べるかどうかは

感性の豊かさとは別問題になりますが、

そのときの人の気持ちが分からない人よりかは

はるかにましだと僕は思います。

 

感性が豊かな人ほど空気を読める人が多いのは、

このスキルがあるからではないでしょうか。

 

発想力がある。

仕事上で一番真価が問われるスキルと言ってもいいでしょう。

 

発想力がある女性は、

無意識のうちに人と同じことをしないようにしているのか、

出てくるアイデアもありきたりではありません。

 

感性が豊かなので自由かつ独創的。

 

頭でっかちになってしまうような場面でも

視点を変えて物事を見れるので、

持ち前の想像力と発想力を使って

周囲が度肝を抜くようなアイデアを出してくることも。

 

とくに創作活動をする女性であれば、

感性は磨いてなんぼとも言えるでしょう。

 

芸術的なセンスがある。

やはりこれも感性の豊かさゆえです。

 

ファッションはもちろんのこと、

創作活動にたずさわる人間であれば、

芸術的センスはがないと致命的です。

 

もちろん、文章だってそうです。

 

一般的に「面白い」と言われるブログや本を書いている人は、

表現力や物の例え方が非常に優れています。

 

本で得た知識だけではなく、

著者が経験してきたことや感じたことが背景にあり

文章にしているわけなので、

同じことを書いていたとしても感性が豊かでない人が書く文章よりも

面白くて当然なわけですよ。

 

だから僕のブログ、

おもろいやろ?

 

そんな自画自賛はさておき、

それほど感性の豊かさが芸術性に関連していることは

否めないわけです。

 

余談ですが、僕がまだバンドマンだった頃、

友達のバンドがすごくいい曲を作ったのでそれが悔しくて悔しくて。

 

その曲はなんとも物悲しくて切ない、

まさに悲恋を代表するかのような楽曲だったのですが、

あまりにも曲ができた経緯が知りたくなって

「あれ、どうやってできた曲なん?」と作曲者に聞いたことがあるんですよ。

 

そしたらこんな答えが返ってきました。

 

「たまたま行った風俗で、

フリー(指名なし)で入って、

めっちゃ可愛い子がでてきたんですよ!

もうドストライクすぎて。

なんとかしてこの子と店外デートできひんかなあと

思ってたんですけど、

僕、すでにその子にち○こ舐められててね。

ああ、どうしよう、このままじゃただの客になってまう、

と思って葛藤してたときに、

あの曲のメロディが頭に降臨してきました。

 

あ、もちろんそのあとイキました。

その子とはそのあとなんもなかったんですけど、

その代わりにあの曲ができましたわ。」

 

僕がコイツの発言を聞いて、

「ああ、そうなんや・・・。」と変に納得してしまったのは

言うまでもありません。

 


以上が感性を磨くことで得られるメリットになりますが、

「じゃあ具体的にどうやって感性を磨けばいいの?」

と思われている方もいらっしゃることでしょう。

 

もちろん、ここからは

感性の磨き方についてお話ししたいと思います。

 

ちなみに、TRFの名曲「寒い夜だから」は、

小室哲哉さんが寒空の下で自転車をこいでいたら

「寒い夜だから」というフレーズを思いつき、

5分でメロディを作ったそうです。

 

この場合ももちろん、感性の豊かさゆえですね。

 

感性を磨くことで得られるメリットは

前回お話ししたとおりですが、

ではどうやって感性を磨いていくのか。

 

全部で4つあるので、

ひとつずつお話しさせていただきます。

 

1・時間とお金を自分に投資する。

これは感性を磨く方法というよりは

自分を大切にする方法に近いのですが、

今まで男性に振り回されたり遊ばれたりした

経験のある女性は、ぜひ実行していただきたいです。

 

相手の男性に使っていた時間とお金を

すべて自分につぎ込んでください。

 

もちろん、

その2つは自分の美をもっと高めるために

使っていただいてもかまいませんし、

習い事や趣味、セミナーなど、

自己開花につながるものに使っていただいてもかまいません。

 

どんどん自分に栄養を与えてやってください。

 

自分に時間とお金をかければかけるだけ、

感性が磨かれるだけでなく、

自信もセットでついてくるという特典つき。

 

これはやらない手はないですね。

 

2・新しいものにふれていく。

たとえば映画やマンガや小説。

 

今まで見たり読んだりしたことのあるジャンルばかりを

選んでいたのでは、感性が劇的に磨かれることはありません。

 

あえて自分が今まで興味を示さなかった

違うジャンルの話題作に飛び込んでみてください。

 

「なんで今まで見なかったんだろう。」

 

かならずこう思う作品に高確率で出会えます。

 

 

とはいえ、

もし違うジャンルの作品にふれることがなかったとしても、

新しい作品を見たり読んだりするということは

誰かのストーリーを自分の中に入れることになるので、

決して無駄なことではありません。

 

たかが娯楽と思うなかれ。

 

いろんなストーリーを経験すればするほど、

感性は磨かれていき価値観の幅を広げることにも役立ちます。

 

しかも違うジャンルの作品に手をつけることによって、

そこでまた価値観がアップデートされる。

 

価値観は変えていくものではなく、

アップデートするものですよ。

 

3・本物にふれる。

いくらいろんなストーリーを経験できるからといって、

家の中に閉じこもっているばかりでは

感性を磨くスピードにも限界があります。

 

映画なら、

映画館に行って大音響の中巨大なスクリーンで作品を楽しむ。

 

風景なら、

テレビや本で見るだけではなく

できるかぎり現地に見に行くようにし、

現地の風に吹かれ音を聞き楽しむ。

 

ライブなら、

YOUTUBEではなく実際に会場に足を運んで

生の演奏とライブならではの臨場感を楽しむ。

 

ほかにも色々とありますが、

生で体験したことは感性を豊かにするだけでなく、

アナタだけの貴重な財産になるのです。

 

だから、

生で体験できるものはどんどん生で体験しちゃいましょう。

 

ただし、セックス以外でね。

 

4・話したことがない人と話す。

この行動は感性を磨くことにもつながりますが、

どちらかというと価値観を上書きするために

一役も二役も買ってくれる行動かもしれません。

 

人は、第一印象だけで相手のことを

判断してしまいがちなところがありますが、

話してみて「やっぱ思ったとおりの人だ」と思うこともあれば、

「あれ?思ってたのと全然ちがう!」ということもあるわけです。

 

とにかく話してみなけりゃ始まらない。

 

僕も過去に、

「話してみんと人って分からんもんやなあ。」と

思ったことが何度もあります。

 

第一印象で、

「コイツ、おもろなさそうやな。」と思っても、

話してみたらとんでもなくぶっ飛んでた奴だったということが、

数え切れないぐらいありました。

 

アナタのクラスメートや職場の同僚にもいませんか?

 

「なんかこの人、暗そう。」だなんて思ってた人が、

実は全然ちがったなんてこと。

 

アナタの周りに話せる環境にいるんだけど

まだ話していない人がいるのであれば、

積極的に話しかけてみてください。

 

きっと新しい発見の連続だから。

 


以上が感性を磨く4つの方法になります。

 

感性が豊かになれば心も豊かになります。

 

心が豊かになれば余裕も生まれます。

 

余裕が生まれれば行動する時間が増えます。

 

行動する時間が増えればまた感性を磨くことができます。

 

まさに正のスパイラル。

 

自分にどんどん栄養を与え、

新しいストーリーをたくさん吸収し、

生で体験できるものは時間の許すかぎり実際に観て、

話したことがない人の内面を知る。

 

これら4つを実践することで、

もう感性が乏しいなんて言わせない。

 

感性を磨くと綺麗になれるというのは事実なんですよ。

 

なぜなら、感性が豊かになればなるほど、

「自分がイメージした美しさを具現化しやすくなるから」

といった理由もあるからです。

 

感性が乏しいと想像力も発想力もないし、

芸術性も観察眼もない。

 

それでは自分が思う美しさを表現できなくて当たり前です。

 

そして、アナタが思う美しさを追求することも、

もちろん感性を豊かにさせてくれます。

 

「なんでこの色合いが好きなんだろう?

あ、なんだか○○な雰囲気だからか!」

といったふうに、「自分が思う美しさ」を分析することができるので、

自分のセルフイメージをそれに近づけようとすることが

関係しているのかもしれませんね。

 

自分も、感性も、

磨けるものはどんどん磨きましょう。

 

休みの日にただ寝るだけだなんてもったいない。

 

感性を磨いて心だけじゃなく人生も豊かにしましょうや。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【磨けるもんは】感性を磨くと綺麗になれるってホント?【磨いてまえ】” に対して19件のコメントがあります。

  1. ぴぴ より:

    連日の更新ありがとうございます*
    自分への投資ということですが、こちらは自分にかけすぎた場合は男性は引いてしまったりしないでしょうか?
    たとえば、美に関して頑張りすぎると「金のかかりそうな女だな・・・」等思われないか心配なのです。
    私のしていることは、髪の毛(ロングなので)をきれいに保つようにしていることと、時々ネイルで肌に合った色を乗せる程度なのですが、藤本さんの仰る【自己投資】はどこまでやって大丈夫なものか考えあぐねています。
    変に思われないボーダーラインは、ブランド物を持つほかに何かあるのでしょうか?
    その他の項目については大いに頷きながら読ませていただきました。
    新しいものに触れる機会があまりないので、ちょっと変わったことでも進んでやってみて開拓していきたいと思いました。

  2. 美穂 より:

    藤本 様

    先のコメントでは、お褒めいただきありがとうございます(^_^)

    そして、人の気持ちがわかるということが苦手であった理由は、まさに今回の4.の『話したことのない人と話す』、これが欠けていたからだろうと思います!
    ですが、この1年で、活動範囲が大いに拡がり、今までチャレンジしたくても足踏みしていたことを3つも始めてみました。
    そのため、必然的に、今まで話したことのない業界や年齢層の人とも話す機会が増えました。
    そうしたら、ずいぶん、相手の気持ちを汲むことが出来るようになってきた気がします。
    まあ、まだまだだとは思いますけれど。

    それにしても、藤本さんは、お写真からはかなりお若そうに見受けられますけれど、ずいぶんいろいろなことに気づいていらっしゃるんですね〜!

    これからも、目からウロコの記事、楽しみにしています(*^_^*)

  3. >美穂さん

    ありがとうございます。

    実は先月で40になりました。

    立派な四十路ですよ。

    新しいことを3つも始められたのですね。

    素晴らしいことです。

    人は活動範囲が広がる分、出会いも増え価値観も上書きされ、感性までもが豊かになるという、大変嬉しい特典が多数ついてきます。

    素直な気持ちで人と接してみると、今まで気付かなかったことが見えてくるので、たまに1人で納得されることもあると思いますよ。

    活動範囲が広がったことで、恋愛だけでなく人との良い出会いがあるといいですね。

  4. 美穂 より:

    藤本 様

    ええ〜!!!40歳!?
    信じられません!若返りのお薬でも服用されてます?
    きっと、頭も心も柔軟な証拠なんでしょうね(^_^)

    実は、活動範囲を広げよう!と思えたのは、彼のおかげなんです。
    彼が熱心に誘ってくれて……

    でも、その新しい活動場所に、彼に連れて行ってもらったら、彼の予想に反して、
    私がモテてしまい、何度も拗ねられてしまいました……

  5. >美穂さん

    健康管理には気を使ってはいますが、常用している薬はありませんよ。

    たしかに頭でっかちではないですね(笑)

    自分が面白いと思うことは、できるだけ手をつけるようにしていると、気持ちが若く保てますよ。

    彼がすねてしまうとはいえ、モテることはいいことです。

    自己肯定にもつながりますからね。

    ただ、彼も心配するでしょうから、モテ話は控えてあげる方がいいでしょう。

  6. 美穂 より:

    藤本 様

    >面白いと思うことは、できるだけ手をつける

    わかります!私も基本そのスタンスです(^_^)
    だからかな、私も年齢よりも年下に見られますね。
    見た目は大人そうなので、日舞、短歌あたりは頷かれますが、武道、登山、昔はハードロックのボーカルだっ
    たと、人に話すと、そのギャップに面白がられます。

    モテ話をしたというより、まさに彼の目の前でモテてしまっている状況です(^_^;)

  7. >ぴぴさん

    以前に返信させていただいたはずのコメントがなぜか反映されていなかったので、再度投稿させていただきます。

    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    自己投資に関してはやりすぎると「金がかかりそうな女だな」と思われるのですが、変にブランド物で身を固めたり、「私は高いわよ」オーラを出さなければ問題はありません。

    美への投資はお金も時間も必要になりますが、それを見せない努力をすることも必要です。

    そうすることで、男性からすれば「ほかの女性とはなにか違う、ちゃんとした感じの人」というイメージを持ってもらえますよ。

  8. >美穂さん

    おお。

    ハードロックのボーカリストだったんですか。

    僕はビジュアル系だったのですが、ギタースタイルとしての根本はバリバリのメタルでした。

    女性のギャップは良いふうに作用すればかなりの武器になりますので、いかに見られている自分と違った自分を素で出せるかがポイントですね。

  9. 美穂 より:

    藤本 様

    藤本さんの、ビジュアル系のギター、カッコよかったでしょうねえ。見てみたいです〜
    youtube にアップして下さいませんか?

    私は、show-ya をコピーしていましたが、私の音楽の根底は、中島みゆきさんです(^_^)

    音楽でご飯を食べていらしたなんて、凄いですね〜
    ていうか、ギター弾けるだけで、憧れちゃいます。
    エレキは持ってましたが、飾りでした。
    ゴールデンボンバーじゃあるまいし(^_^;)
    ギターって、指が痛くなりませんか?そこをクリア出来ず、練習もままならなかったヘタレです…

    自分の歌がどれくらい通用するか、試してみたい気持ちも当時ありましたが
    やはり、母の目が怖く、無難な道を選んでしまいましたね。
    いまでも、try してみたかったなあと思う時もありますけど……

  10. >美穂さん

    スタジオ系の仕事はありましたが、それだけでは食えなかったので、ほかに仕事はしておりました(笑)

    機材があればYOUtuBEでよくある「弾いてみた」をいつかやりたいなと思っているので、もうすこし時間ができれば練習を再開しようと考えています。

    練習したては指が痛くなりますが、それを越えると指先が固くなっていくので、そうなればあとは練習しまくるだけです。

    SYOW-YAということは寺田恵子さんですね。

    彼女の音域が出るのはなかなか凄まじいです。

    どうしてもやりたいことであればやりましょう。

    年齢制限でもないかぎり、なにかを始めるのに遅すぎるということはありませんよ。

  11. 美穂 より:

    藤本 様

    先日は、早々のご回答ありがとうございましたm(__)m

    わ!それは楽しみです(*^_^*)
    ぜひぜひ。

    早弾きとかしちゃうんですよね〜?
    すごいですねえ。かっこいいなぁ。

    私は、指は痛いし、手が小さくて、FとかGとかの時、なぜかちょうど人差し指の関節部分に弦がきて
    情けない音しか出ないし、で、ギターは何年やっても上達しませんでしたねえ。

    ほめていただきありがとうございます(^_^)
    学園祭の野外ステージとか楽しかったですねえ。
    メンバーが好きだからと、Bon jovi や Mr.big を歌わされた時は、音が低くて辛かったですが。
    最初の会社では、無料で呼べる芸人扱いで、宴会要員でした……

    TRYするのは勇気がいりますね。
    せいぜい、カラオケで全国1位を出して満足しているくらいです(^_^;)

    何か、自分語りばかりですみません(興味ねーよ、ていう藤本さんのお声が聞こえそうです…)

  12. >美穂さん

    いやいや、言うてませんよ(笑)

    ていうかMR.BIG!

    めちゃめちゃコピってました。

    ポールギルバートの手癖と僕の手癖が似ていたので、練習しやすかったんですよね。

    さすがにえげつない速弾きは無理ですが、ある程度なら弾けますよ。

    まあ今は無理ですが・・・。

    美穂さんも「歌ってみた」でYOUTUBEにアップしてみましょう。

  13. 美穂 より:

    藤本 様

    MR.BIG のコピーなさってたんですね!
    ものすごいギターテクなんですね!天才的じゃないですか!
    うちのサークルでも、ギターテクに相当自信を持っている人しかコピーしてませんでしたよ!
    これは、もう絶対に youtube に、アップしていただかなくちゃあ。

    そしたら、私が藤本さんに合わせて歌って、『セッションしてみた』という動画をアップしましょうか(^_^)

  14. >美穂さん

    一応17歳のときから神童と言われてましたんで(笑)

    楽器やるからには上手くて当たり前だと思ってのと、僕が弾きたいギターソロは技術がないと弾けなかったのもありますね。

    セッションしてみた動画、おもしろそうですね。

    ただその前に機材買って腕を取り戻さないとです・・・。

    今やネットでセッションできる時代、便利な世の中になりましたよね。

  15. 美穂 より:

    藤本 様

    神童!凄〜い!!もったいない!!
    え〜再デビューしてください!ファンになっちゃいますから!

    >楽器やるからには上手くて当たり前

    って、かっこいいですね〜
    というか、藤本さんって、何をするにも、『〇〇するなら上手くて(とかトップクラスになって)当たり前』の精神でなさっているような?ギターにしても、お店にしても、ブログにしても。
    まあ、それで出来ちゃうんですから、努力もさることながら、多才なんですね〜

    イマドキは、本当に便利になりましたよね。
    一人で、全パートを演って、一人セッションなる動画もあるみたいですし。

  16. ひた より:

    最近、本屋さんで違う棚に行くことが増えました。
    平積みにしてあるやつから、面白そうなのを手にとってます。
    映画もひとりふらり見に行けるようになりました。
    (でも似たようなジャンルしか見てない)

    昔はライヴハウスに通いつめてましたが、今はそこまで好きなバンドがないのが悲しいです。
    わたしはネットで気軽に聴けるから、広く浅くになった気もします。

    1. >ひたさん

      広く浅く、それでもいいんですよ。

      大事なのは、知らないものに触れてみようという好奇心です。

      少しずつ、ジャンルの幅を広げていけるといいですね。

  17. ひた より:

    最近、何かに向かって頑張ってる女の子が好き。と言うことに気づきました。
    通ってるヨガ教室もバーも目標に向かって真っ直ぐ突き進む女の子が集まる場所です。
    かわいい女の子が好きだと思っていましたが、どうもそうではなかったです。
    なんかエネルギーをもらえる感じ?

    今まで日陰で生きてきたので、明るい子たちと話すのは最初は緊張しましたが、
    馴れればなんか自分の性格変わったなあ、と思う今日この頃です。

    思ったことは伝える。が最近のモットーです。

    新しく自分に投資するなら無難に料理教室だと思っていましたが、
    英会話にすることにしました。
    美容系も好きだから、スクールいろいろ調べてみましたが、
    いまいちぴんとこなかったので。
    何の役に立つか全くわからないけど、なんかしっくりきたのでとりあえずやってみます。

    1. >ひたさん

      >今まで日陰で生きてきたので、明るい子たちと話すのは最初は緊張しましたが、
      馴れればなんか自分の性格変わったなあ、と思う今日この頃です。

      すばらしい変化ですね。

      明るい人たちと話すのは、仰るとおりエネルギーをもらえるんですよ。

      >思ったことは伝える。が最近のモットーです。

      これ、本当に大事なことなので貫いてくださいね。

      >何の役に立つか全くわからないけど、なんかしっくりきたのでとりあえずやってみます。

      このスタンスで大丈夫ですよ。

コメントは受け付けていません。