セミナーとか自己啓発本頼りで人生うまくいくんだったら皆そうしてるよ論。

すがって依存する相手をもう一人増やすな

カウンセリングをしていると、たまにクライアントさんからこんなことを言われます。

 

「藤本さんって言うときは結構ハッキリと言うんですね。」

 

はい、言います。

 

僕の基本スタンスとしては、

ブログでもカウンセリングでも読者さんやクライアントさんに媚びることはなく、

思ったことや感じたことはズバズバ言うのですが、

僕の職業をカウンセラーという見方で考えると僕はカウンセラー失格なのかもしれません。

 

カウンセラーは相手に寄り添うことも仕事ですからね。

 

だけど、こと恋愛において寄り添うだけでは

なんの解決にもならないというのが僕の持論でして、

ときには現実を知ってもらわないといけないこともありますし、

厳しいことも言わないと本人のためにならないと思ってるんですよ。

 

恋愛は相手次第ではなく、どこまでいっても自分次第なので、

いつまで経っても言い訳ばかりして自分を変えようとしない方や、

いつまで経っても僕に聞かないとなにもできないような方には、

突き放すような言い方をすることもあります。

 

好きな相手に執着している状態で

さらに依存相手をもう1人増やしてどうするんだということです。

 

もっとビジネスライクに考えるのであれば、

僕に依存してくるクライアントさんに対し寄り添って優しくすれば、

僕はもっと儲かっているのかもしれない。

 




 

この世は「気づく」か「気づかない」だけだ

しかし、僕はこの仕事のみで生活をしているとはいえ、

自分の信念を曲げてまで媚びるつもりはないですし、

なにより僕を頼ってくれた人のためにならないことはしたくありません。

 

そんなスタンスを取っているので、

ときには別の業者さんに流れてしまうクライアントさんも、もちろんいるでしょう。

 

でも自分のスタンスを崩さないで良かったなと思うことがありまして、

別の業者さんに依頼したことを暴露されたうえで、

僕の元へ戻ってこられる方もいらっしゃるんですよね。

 

「実はあのあと、〇〇さんっていう方に申し込んで相談をしていたんですけど、

駆け引きとか『私の言うとおりにしてください』とかそんなのばっかで、

『これは違うな』と思って藤本さんのところに戻ってきました。

本当にグダグダですいませんけど、なんでも受け止めますので、またよろしくお願いします。」

 

「藤本さんのカウンセリング受けていて後半はすごく厳しかったから、

〇〇さんっていう人のカウンセリングを受けてたんですが、

優しい言葉を並べて本に書いてあるような当たり障りのないことしか言わないので、

『じゃあどうすればいいの!?』って思ってもがいてたら、

結局、私が自分を変えないからダメだったんだということに気がつきました。

やっぱり藤本さんは本物です。どうか、またよろしくお願いします。」

 

本当に嬉しい瞬間です。

 

戻ってきてくれて本当にありがとう。

 

でも罰としてマイナス5000フジモトな。

 

こうやって戻ってこられた方々は、以前とは比べ物にならないぐらい、

好きな男性に対する執着を捨てて、自分を変えようと前を向いて歩かれています。

 

なにが彼女たちを大きく変えたかと言うと、

「気づいた」からなんですよね。

 

この世は「気づく」か「気づかない」かだけです。

 

気づいた人は人生が丸ごと変わるぐらいに変化することも珍しくなく、

気づかない人は一生気づきません。

 

今や自己啓発ブームと言っても過言ではないぐらいに、

自己啓発本が売れているそうですが、

こういうのが流行っているときは

大抵世の中がうまくいっていないときなんですよ。

 

自己啓発コレクターになっても自分を見失うだけ

よく、自己啓発セミナーに足しげく通ったり、

自己啓発本をたくさん読んだりしている人がいますが、

行ったり読んだりするだけで自分が変わるなら誰でもそうしてるわっちゅう話で、

行って読んで「気づく」わけではないんですよね。

 

しかもセミナーや本頼りの人は、

「行ったらなんとかなる」「読めばなんとかなる」という意識の人も多く、

なにか情報を得るたびに自分の軸がグラつきます。

 

いわばこれはネットビジネス界でよく言われる

「ノウハウコレクター」と同じようなものになりまして、

「これを手に入れたら稼げるかもしれない」という淡い期待を抱いて

怪しい情報商材を何個も買い続ける人と同じ思考です。

 

なりたい自分を考えていないからブレるんだろうという話になりまして、

自分の軸を考えたときに、

「この考え方は自分とは合わないな」という視点をもつことは大切なんですよ。

 

☆参照記事☆

なりたい自分を考えて、自分のお師匠さんを見つけちゃおうぜ論。

 

世間やネットでの価値観に振り回されて自分の価値観を捻じ曲げるな

それから、セミナーを開いたり本を書いている人が

全員すぐれているというわけではありません。

 

「売れているから」「長年やっているから」なんて部分におどらされてしまうと、

肝心の中身がうすっぺらいのに

「この人はすごい人だから良いこと言っているんだと思う」という思考に変換され、

ネットで検索したらすぐ出てくるような情報でもありがたがってしまう。

 

これは日本人によくある、

「みんなが良いと思ってるんだから良いものなんだろう」思考になりまして、

最初から自分の考えや価値観を放棄して、

周囲の意見に踊らされているということになるんですよね。

 

余談ですが、僕は自己啓発本は一切読まないですし、

むしろ読んだら負けと思っているのですが、

軽い気持ちで読んだ自己啓発本が1冊あります。

 

全世界でベストセラーになった、「7つの習慣」です。

 

各方面で話題になっていたので読んでみましたが、

なんで売れているのか僕にはさっぱり分かりませんでした。

 

というか、くっそつまらなかったです。

 

頑張って最後まで読んではみたけれど、

分厚いし文字多いし苦行以外のなにものでもなかったし、

逆に読んでなんか損した気分になったことを覚えています。

 

ここで情報に振り回される人は、

「この本が面白くないということは、きっと自分の理解力が足りないんだ。」と

思ってしまうのでしょうが、ちがうちがう。

 

つまらないものはつまらないでいいんだよ。

 

自分の価値観ねじ曲げて、

世間の価値観に合わせてどないするねんということです。

 

そういえば以前、

働いていた職場で7つの習慣を自分のバイブルにしている上司がいましたが、

ことごとく本に書かれていたことと真逆のことをしていたので、

「この人、アホだなあ。」と思っていたのはいい思い出です。

 

なにが言いたいかと言うと、

「7つの習慣読むんやったら7つの大罪読みや。」ということではなく、

売れていて人気のあるものがかならずしもその人にとって

価値があるわけではないということを言いたいわけですよ。

 

情報に踊らされて、自分にとってそれほど価値がないものなのに、

ありがたがって価値があるとあがめているのは、ただの情報弱者です。

 

無知だから踊らされてしまうんでしょ?という話ですね。

 

☆参考記事☆

【なんで自分を】悲恋に悩む女性が改善すべき2つのポイント。【変えようとしない?】

 

(※ちなみに7つの習慣は、

2020年に改正版を再読したらめちゃめちゃ面白かったです。

コビー先生、ほんまにすんませんでした!

つまらないと感じたのは、改正前の翻訳が合わなかったのかもしれないし、

読んだときは自分の人生をなんとかするのに必死で

人に対する共感力が欠如していたからかもしれません。)

 

理想の自分になりたいのなら、得た情報をアウトプットしよう

自己啓発のセミナーや本というものはそもそも、

今の自分に足りない部分やダメな部分はなんなのかを知るためのものです。

 

そういった部分に「気づき」新しい習慣をとりいれ、

悪しき習慣を改善しようとみずから行動することでしか、

理想の自分は作れません。

 

理想の自分をつくるために、

足掻こうともしないで最初から人任せにしてんじゃねえよってことです。

 

セミナー講師も本の著者もたまったもんじゃねえぞ。

 

もちろん、対人コミュニケーションのように、

テクニックになる部分で今まで分からなかったことを教わる機会もあることでしょう。

 

ですが、これも聞いただけで身につくわけではないですし、

行動して実践しないと身につきません。

 

ボクシング講座を本で読んで、

「なるほど~、こうやってパンチするのか~。」と

頭だけで理解していても、実際に練習して身体に叩き込まないと

いいパンチは打てないでしょ?ということです。

 

ビジネス用語で「インプット」「アウトプット」という言葉がありますが、

インプットは体験する、知識を得るということで、

アウトプットは自分の体験、得た知識にもとづいて行動し、

その結果として出る成果や実績になります。

 

僕で言うと、自分が体験したことや得た知識を、

このブログやカウンセリングを通じてアウトプットしているということになるわけです。

 

自分でやっていて思うのですが、

インプットするだけではなにも自分の力になっていないんですよ。

 

ただ、体験したことが思い出としてあり、得た知識が頭のなかにあるだけです。

 

しかも体験したことは忘れないけど、

その場で得た知識は反復でもしないかぎりほとんど忘れます。

 

それぐらい人間の記憶って曖昧なんですよね。

 

だからこそアウトプットしなければいけないわけですよ。

 

僕のクライアントさんやブログ読者さんなら、

僕のサービス精神の旺盛さは分かっていただいているはずですが、

情報の出し惜しみをしないのがわたしく藤本の流儀です。

 

なので体験したことや得た知識は、

ブログでもカウンセリングでもガンガン出していっています。

 

たまに読者の方から、

「無料の記事でここまで情報を提供して大丈夫なんですか?」と

心配していただくことがありますが、ぜんぜん大丈夫です。

 

そこら辺にいる同業者との器の違いを見せてやんよ。

 

僕がインプットしたことをここまでアウトプットするのは

クライアントさんや読者さんのためでもありますが、

もちろん自分自身のためでもあります。

 

僕はこの道の一流を目指したいし、

枠に当てはまった人間になりたくないんですよ。

 

だから出し惜しみなくアウトプットし続けるんです。

 

インプットするだけではなりたい自分はつくれません。

 

アウトプットしてはじめて、なりたい自分にすこしずつ近づけるんですよ。

 




 

人生がうまくいかないのを自分以外の何かのせいにしない

自分の足りない部分やダメな部分に気づいたら、

生活習慣を変えるべくまず行動。

 

今まで知らなかった対人コミュニケーションスキルを学んだら、

周囲の人で実践する。

 

なんにせよ、行動することでしかアウトプットはできないわけです。

 

今の自分を変えたいのなら、インプットだけしてもなにも変わりません。

 

行動して積み重ねていくことで、ようやくなりたい自分を形成していくんですよ。

 

だから早く気づきましょう。

 

恋愛にかぎらず、仕事にしてもそうなのですが、

うまくいかないときは、まず「自分のせいかも?」と疑うこと。

 

もちろん、対人関係も仕事も

向き不向きや合う合わないは必ずあるけれど、

自分に何か言い訳をしていてそれで上手くいかないなら、

高確率で自分に原因があります。

 

今の自分のままで無理なんだったら自分を変えるしかない。

 

そして自分を変えるには自分しかいないということです。

 

足りない部分やダメな部分に気づき改善するために行動、

幸せになりたいなら楽すんじゃねえよってこった。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

セミナーとか自己啓発本頼りで人生うまくいくんだったら皆そうしてるよ論。” に対して25件のコメントがあります。

  1. みんみん より:

    ほんと、藤本さん

    惚れてまうやろ

    タダで読めるこのブログ

    お宝

    1. >みんみんさん

      お褒めいただき光栄でございます!

  2. せな より:

    藤本さんはいろいろ考えた上で行動にうつしていて本当にすごいなと思いました。思えば、私も、行動せずに本やサイトだけ見てわかった気になってしまうことってあります。でもそれだけじゃダメなんだなと実感しました。わかった気になって安心するだけではなく、きちんと行動にうつそうとおもいます

    1. >せなさん

      一度行動に移すと、実体験として身体が記憶するので、繰り返していると意識が変わってくるんですよ。

      セミナーが終わったり本を読んだりしたあとは、「ためになったな、頑張ろう」と思えるのですが、それはそのときの気分なんですよね。

      なので行動しないといけないわけです。

  3. とも より:

    藤本さんのブログ楽しみにしてます。
    まさに今、ウィッシュリスト100という本を読んでてタイムリーでびっくりです。
    そうなんですよね。
    書くだけでは意味はなく実行あるのみですよね。
    でも自分のやりたいことを書き出すことによって本当にやりたいことなのか?いつまでにやりたいのかなど具体的に計画もたてられ自分を知ることにも繋がるなと思いました。

    1. >ともさん

      ありがとうございます。

      書くのもアウトプットのひとつでして、書くことでこれからのプランが立てやすくなりますね。

      あがいた数だけ道が開けるということです。

      「○ヶ月後、自分がどうなっていたいか?」と考えることは大切ですよね。

  4. 美穂 より:

    藤本 様

    お久しぶりです〜(*^_^*)

    もうすっかり新規事業に夢中になられて、
    こちらは更新なさらないのかと思っておりました。
    更新、嬉しいです(^_^)

    アウトプットしてこそ、自分の身になる……これは本当ですね。

    ところで、先日、対面カウンセリングを偵察がてら受けてきましたが、
    「へええ、そうなんですねえ」の一言にも、カウンセラーの人間性が出て、
    そこで感じた印象次第で、その後どのくらい信頼できるか判断されると感じました。
    (つまり、あまりいい感じではなかったということですが…)

    だから、藤本さんのように、対人コミュニケーションを磨かれている方は
    きっと、素晴らしい対面カウンセリングができるに違いありませんね(*^_^*)

    今日、また嫌い避けなんだか好き避けなんだかわからない対応をされて
    ショックを受けています。
    ご相談したいのは山々なのですが、英国のせいで、今非常に厳しい状況になっていまして。
    また、お願いいたしますね(*^_^*)

    1. >美穂さん

      新規事業はまだ手付かずでして、今月はまだメールカウンセリングに追われる毎日です。

      そして7月に入って時間ができると思いきや、新しいお仕事をいただいたので、いずれブログ上でご報告させていただきますが、9月末までは悲恋改善アドバイザーとして多忙を極めそうですね。

      >「へええ、そうなんですねえ」の一言にも、カウンセラーの人間性が出て、
      そこで感じた印象次第で、その後どのくらい信頼できるか判断されると感じました。

      これはたしかにそうですよね。

      僕も読んで気をつけねばと身が引き締まる思いでした。

      こういった部分にこそ心を込めないといけないところでもあります。

  5. ふうふう より:

    私はカウンセリングにも書かせて頂きましたが
    数年前に、しげゆきさんに、バッサリ「そんな男のどこが良いの?そんな人の1番になって嬉しいですか?」と言われて
    とてもハッキリした方だなぁと思った反面、本当にそうだな・・・と実感しました
    数年ぶりに恋愛相談をしたくなった時、すぐ、藤本さんを思い出して検索しました(笑)
    私は藤本さんのやり方が好きですし、変わって欲しくないですし、応援してます♡♡
    ここに来られてる皆様そうだと思います\(⊃‐^)/

    結婚できないんじゃなくしないんです!が終わって
    今度は、OLですがキャバ嬢はじめました。でまた藤本んだ~と思って見てます(笑)

    1. >ふうふうさん

      そういえば書かれていましたね。

      思い出していただき、本当に嬉しいです。

      本音ではっきり言うべきところを言わない恋愛カウンセラーさんは、「もしかして本当は〇〇なのに、言わないだけなんじゃ・・・」とか「次の申し込みに繋げるために優しくしてるだけなんじゃ・・・」とクライアントさんが疑心暗鬼になってしまうことも多いんですよ。

      そうするとお互いのためにも良くないですし、こういった部分でもはっきりと伝えた方がいいと思ってるんですよね。

      というか、そのドラマ、ますます気になります。

  6. ふうふう より:

    共感するだけや、頭では自分でもわかっている事、決まり文句を言われたくて、恋愛相談するんじゃないですもんね
    それなら女友達で充分ですし、女には男の気持ちはわからないと思います、他社のカウンセリングでも。。
    しげゆきさんみたいな男性の方に、ズバッと言って頂ける事がとても有難い事だと思うし、皆様それを望んでしげゆきさんのカウンセリングお願いしてると思います\(⊃‐^)/

    数年前にしげゆきさんに相談して、スパッと言われてから
    今年相談したくて、すぐ、しげゆきさんが頭をよぎり
    ググッて探しました(笑)

    これからも変わらないやり方で皆様を支えて欲しいです( ˆoˆ )指もお大事にしてください

    1. >ふうふうさん

      >それなら女友達で充分ですし、女には男の気持ちはわからないと思います、他社のカウンセリングでも。。

      僕も女性の気持ちがすごく分かるかと言われれば、分からないように、やはり同性のことは同性にしか分からないということですね。

      そもそもですが、男女では能の構造が違うので、異性では奥深く理解できなくて当然というわけです。

      お気遣いいただき本当にありがとうございます。

      これからも僕は変わらず自分のスタンスを貫いてまいりますので、どうかご安心くださいませ。

  7. のりこ より:

    藤本さんのブログに、いつもいつも…救われてます。

    彼に振り向いて貰うために自分を変えるのでは無く…
    好きな男の人の一挙一動にビビってる自分を、根本から変えないと。。。自分の幸せの為に、ダメな自分を変えるべし。
    そう言われてる様な気がして。。。
    正しく頑張る勇気がでます。
    有り難いです。
    ご自愛しつつ、ご活躍応援しています。

    1. >のりこさん

      ありがとうございます。

      そう言っていただき本当に光栄です。

      そうなんです。

      相手のためではなく、自分の幸せのために変わるということです。

      頑張ってくださいね。

  8. 茉莉花 より:

    この記事を読んで、藤本さんに相談しようと決心しました。信頼できる方だと確信したので。

    ずっと迷っていたんです。恋愛って秘め事と思っているので、人に(女友達や身内も含めて)話すものではないという考えが強いものでして。私に足ら無い部分ダメな部分に気付くためによろしくお願いします。

    相談したい事を整理整頓して申し込みます。

    1. >茉莉花さん

      ありがとうございます。

      身が引き締まる思いです。

      なんでも受け止めさせていただきますので、カウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

      場合によっては記事中に書いてあるとおり、はっきりとお伝えすることもありますが、どうかご容赦くださいませ。

  9. しおり より:

    藤本さん

    いつもブログ拝見してます!
    為になることなのに、楽しく読めて、勉強になってます。

    今回のブログで気になったのですが、「好きな人への執着心」を手放すべきなのでしょうか?また、その方法などあれば教えていただければ嬉しいです。

    お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

    1. >しおりさん

      いつもブログをご愛読いただき本当にありがとうございます。

      参考にしていただき、大変光栄です。

      執着というのは不安や焦り、期待などさまざまな感情を抱えることになるので、できるだけ手放した方がいいですね。

      それだけで方向性がガラリと変わります。

      執着の見分け方に関しては、いずれ記事でアップさせていただきますので、今しばらくお待ち下さいませ。

  10. mk より:

    藤本さん、ブログ2周年おめでとうございます)^o^(いつも楽しみにしています!

    自己啓発本やセミナーですが、私はいわゆる「引き寄せの法則」なんかは信じていたりするんですが、藤本さんはどう思われますか?ブログで書かれている、ネガティブよりポジティブに目を向けるとかはわりとその法則に則っているかなーと思ったりします。

    私の知り合いにもスピリチュアルなセミナー(個人的には詐欺と紙一重な気がしていますw)を開いている人がいますが、実際に参加する人がいるからこそ成り立っていますよね。つまり、それだけ自分では決めれない人や導いて欲しい人が存在しているということです。

    それとは別に、心の持ち方だったり考え方の方向性としてスピリチュアルな(?)考えってどう思われますか?

  11. プー より:

    私、藤本さんのスタンス好きですよ!

    今までうまくいかなかったのは自分のせいで、自分が変われば大丈夫!って思ってます。

    けど、バッサリ言われた瞬間は少しショックを受けるかもしれないし、反発したくなるかもしれないです。
    そういうのって、図星だけど言われた瞬間は認めたくないんですよね。

    気づく気づいてないに関しては、まだ少しピンと来ていないのと、自分がどっちなのかわかりません。
    とある集団では気づいてるかもしれないけど、一方では気づいてない人に入る気がします。

    1. >プーさん

      ありがとうございます。

      >そういうのって、図星だけど言われた瞬間は認めたくないんですよね。

      そのとおりです。

      自分に当てはまっていないと思うことを人に言われても、なにも感じないですからね。

      髪がふさふさの人に「ハゲ」と言っても、「いや、ハゲちゃうし別に。」となります。

  12. コロ姫 より:

    通って道。
    まずは実践ですね!

    自分を変えたい。
    けど、寒い戸外に出るのは嫌。
    という、ぬるま湯から出ます。

    ブログ、面白いです。
    インフルエンザに気をつけて頑張ってください。

  13. キジバト より:

    こんばんは
    ここだけの話、自己啓発本は大好きです笑
    昔はいろんな著者の本を読み漁っていましたが、斎藤一人さんの考えが一番自分にしっくりくると思ったので、最近は彼の本ばかり読んでいます
    あっ、もちろん藤本さんの新刊も購入させていただきました!
    まだちょっとしか読めていませんが、読み終わったら感想を書きに来ますね
    正直精神的な話は一人さんのだけで十分かな~、と思っていましたが、ここにきて藤本さんという新たについていきたい方にお会いできてとても心強いです

    自己啓発本は私にとって指南書というより読み物ですね
    もちろんいいなと思ったことは実践してみますが、最近では自己啓発系の話に触れていると心地いいからというのが好きな一番の理由です
    漫画好きな人が漫画を読んでて楽しい気分になるのと同じ感覚なんでしょうね
    昔は自分を変えるのに必死でしたが今は気楽な気持ちで読んでいて、却ってそのほうが内容がスッと入ってきて自分の為になると思いました

    1. >キジバトさん

      こんにちは。

      新刊をご購入いただき本当にありがとうございます。

      >正直精神的な話は一人さんのだけで十分かな~、と思っていましたが、ここにきて藤本さんという新たについていきたい方にお会いできてとても心強いです

      そう言っていただき大変光栄です。

      本を読み続けてると好きな著者さんができてきますよね。

      >昔は自分を変えるのに必死でしたが今は気楽な気持ちで読んでいて、却ってそのほうが内容がスッと入ってきて自分の為になると思いました

      自己啓発本って答え合わせで読んだ方がスッと入ってきますよね。

      1. キジバト より:

        こんにちは
        こちらこそ、こうして誰でも無料で閲覧できる場で惜しみなく情報を提供してくれて、本当に感謝しております
        今後もどんなお話をしてくれるのかいつも心待ちにしています

        >自己啓発本って答え合わせで読んだ方がスッと入ってきますよね。
        そうそう、そうなんです、別の記事でも藤本さんがこのようなことを仰っているのを読んで確かにその通りだと思いました!
        昔の自分は本の内容に寄りかかってたから苦しかったのだと思います
        今は本に頼るというより、自分の中に培われてきたものをさらに強固にするために味方になってもらう感じですかね
        以前は親感覚だったのが、現在は大好きなお友達に会いに行く感覚で読んでいます

コメントは受け付けていません。