【またまたやらせて】SURPRISE DRIVE弾いてみた。【いただきましたァン!】

1

というわけで、調子に乗ってまたまた弾いてみました。

 

「おい藤本、仕事しろ!」とか言わない。

 

そう言われると思って先ほど新しい記事をアップしといたので、

それで勘弁してください。

 

ちなみに僕には休みがありませんが、

毎日が楽しくてしょうがありません。

 

しかもギターを練習し始めてからさらに毎日が楽しくなりました。

 

なにか没頭できる趣味があると人生は潤いますね。

 

てなわけで今回の弾いてみたは、

仮面ライダードライブのOP曲、「SURPRISE DRIVE」です。

 




 

知らない方のためにこの曲を説明させていただきますと、

ただの特撮の主題歌ではありません。

 

まず、ボーカルはSOPHIAの松岡充さん。

 

安定の歌声です。

 

そういえば僕が20代の頃、

会う人会う人に「松岡に似てる!」と言われていて、

すごく調子に乗っていた時期があったんですよ。

 

それが30代になるといほとんど言われなくなり、

「つんくに似てる」だの「我が家の坪倉に似てる」だの言われるようになり、

「ああ、俺も劣化したんだな。」と悲しくなりました。

 

しかも酷い場合になると、

「我が家の人に似てる!あの~ほら、あの人!言わせねえよ!の人!」

と言われる始末。

 

それは坪倉じゃなくて杉山の方だ。

 

そしてギターはeversetというバンドのtatsuoさん。

 

この方はゴールデンボンバーの編曲など幅広く活躍されているギタリストです。

 

ベースはIkuoさん。

 

楽曲提供やサポートベーシストとしてこの方も幅広く活躍されています。

 

最後に、ドラムはJUNJIさん。

 

SIAM SHADEの化物ドラマーとして有名です。

 

そんな4人が繰り出すSURPRISE DRIVEですが、

初めて聞いたときはとにかく演奏がハイテクすぎて衝撃を受けました。

 

そして聞いているうちにこう思ったんです。

 

「あ、これ弾けるかもしれん。」と。

 

というわけで、弾いてみた第二弾、

「SURPRISE DRIVE」。

 

ぜひともご覧いただければ幸いです。

 

ちなみに本編の仮面ライダードライブは見たことありませんが、

そんなの気にしない。

 

 

 

✩喜びの声多数!
あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

「リアライフマネジメント」

【またまたやらせて】SURPRISE DRIVE弾いてみた。【いただきましたァン!】” に対して6件のコメントがあります。

  1. 美穂 より:

    藤本 様

    わあ〜、これもまた、かっこいいです〜(*^_^*)
    この、エレキのギャオ〜ンとかバリバリというような音、いいですよね〜
    ロックしてます〜っていう感じで。
    これって、エフェクターで音を変えるんですよね?
    昔、show-ya の曲で、『I〜(I〜)』とか『You〜(You〜)』とエコーするものがあるのですが
    これを、ギターの delay のエフェクターでやったことがあります。
    歌いながら、自分で、エフェクターをカシャカシャ踏んで、ちょっとマヌケな感じでしたがσ(^_^;)

    藤本さんのギターで歌ってみたいですね〜(^_^)

    ああ、先日の『せつなさよりも遠くへ』は、早速家のカラオケで練習してみました。
    早口でつらいですが、もうちょっとで、いい感じに歌えそうです(^_^)

    またまた、すごいギターテク、魅せて下さいね(*^_^*)
    楽しみにしています。

  2. >美穂さん

    実はこれ、エフェクターは一色だけなんですよ。

    ピッキングハーモニクスといって、ピックを当てる角度で音を変えています。

    せつなさよりも遠くへ、早速歌われたんですね。

    僕もたまに歌いますよ(笑)

    ちなみに次の課題曲はBABY METALなんですが、速すぎて手が追いつかないという事態に悩まされています・・・。

  3. 美穂 より:

    藤本 様

    早速ご回答をいただき、ありがとうございました。
    折り返しお返事を、と思ったのですが、本当は少し変わるはずだった今日に彼が不在だったため
    ご報告できることがなくなりまして。
    また、後日にしたいと思います。

    エフェクター1個なんですか!?
    へええ……すごいテクニックですねえ。
    私は、このギャギャギャギャ〜という、ザ・ハードロックという感じの音が大好きで。
    胸がザワザワしてきちゃいます。

    せつなさよりも遠くへ、は、ボーカル目線で言うと、
    もう少しゆっくりしてくれると感情を込められるんだけど……と思います。

    BABY METALですか。
    楽しみです(^_^)
    大丈夫ですよ〜
    藤本さんなら、すぐに弾けるようになっちゃいますよ、絶対。

  4. >美穂さん

    次の課題曲はなんせテンポが速いので、今でやっと8割弾けている感じでしょうか。

    練習していくと、テンポが速い曲でも余裕で弾けるようになる瞬間があるので、このときだけは自分の実力が上がったと嬉しくなりますね。

    せつなさよりも遠くへも、練習していたら余裕がでてきますよ。

    僕もUVERの曲をカラオケで何回も歌ってたら早口の曲も歌えるようになってきました。

  5. 美穂 より:

    藤本 様

    わあ!すごい!あと2割ですね〜(*^_^*)

    余裕で弾ける瞬間………まさに、ランナーズハイならぬ、ギタリストハイってやつですね。

    せつなさよりも遠くへ、は、藤本さんの動画に合わせて練習しています(^_^)
    でも、どうしても、サビの「どこかへ連れ去ってくれ〜〜♪」のところ、
    音が上がって盛り上がるように、作曲して歌ってしまいます(^_^;)
    そして、そっちのほうがかっこいいなどと、ナマイキなことを言っております……

    MR.BIG の昔の曲、ROCK & ROLL OVER 、リクエストしてもいいですか?
    藤本さんの動画見ながら、歌いたいです。
    あ、でも、ギター、簡単なのかなあ。
    ANYTHING FOR YOU なんて、もっと簡単ですよね。

  6. >美穂さん

    僕もたまに、「こっちのフレーズがいいよな」と思って勝手にアレンジすることはありますよ。

    ちなみにMR.BIGはたまに弾きたくなるんですが、弾いてみたシリーズは日本人アーティストオンリーでいこうかと思ってるんですよ。

    ただ悩みなのが、まあまあ知名度があって技巧派のバンドが意外にすくないということが悩みです。

    なのでネタ切れなったらMR.BIGやるかもです(笑)

コメントを残す