【分かってもらえなけりゃ】言うことを聞かない男への言い方。【意味がない】

自分にメリットがあることじゃないと、人は動こうとしない。

彼に対してなにか不満があるとき。

 

ついつい感情的になって、

不満をそのままぶつける女性はきっと多いことでしょう。

 

「なんで○○してくれないの!?」

「何回も言ってるけど、○○してよ!」

「もっと○○できるでしょ!?」

 

たとえば彼と一緒に住んでいる女性なら生活を共にしている分、

つのる不満もきっと多いことでしょう。

 

トイレの便座を上げっぱなしにして閉めてくれなかったり、

帰ってから服を脱ぎ散らかしたままにしていたり、

使わない部屋の電気を消してくれなかったり、

洗面所を水でびちゃびちゃにしてそのままにしていたり、

ポテトチップスを食べたあとの手を服で拭いていたり、

仕事から帰ってきたあと手や足を洗ってくれなかったり、

食べかすが落ちやすいお菓子をティッシュやゴミ箱の上で食べてくれなかったり。

 

もう挙げればキリがないほどの「もっとちゃんとして!」という彼の行動。

 

【馬鹿?】なんで男って言われたことをちゃんと出来ないの?【にわとり?】

の記事でも、男性は自分の習慣にないことやこだわりがないことは、

何回言われても改善できにくいというお話しをさせていただきました。

 

どれだけやいやい言われても、

自分になにもメリットがないことは

「知らんがな。」というわけです。

 

しかも言い方をキツくして注意すればするほど、

言う側の女性も言われる側の男性もストレスを抱えます。

 




 

しかも「注意する」という行為は多くの男性にとって地雷になりまして、

注意すればするほど相手の女性に対して不満がつのるようになるのです。

 

奥さんに注意されまくる世の旦那さんの多くは、

「飯も作らなくていいし掃除もせんでいいから、口うるさく言わないでくれ。」

と思っていまして、どこまでいってもこれが本音なんですよね。

 

でも一緒に生活をしている以上、

女性にも守ってもらいたい生活ルールがあるのは当然です。

 

ただ、相手に伝わらなければ、分かってもらえなければ、

言うだけ無駄なんです。

 

言い方は大事やでってことですよ。

 

感情的になって注意しても

伝わらなければ意味がありません。

 

じゃあどのように言うことで、

男性が生活ルールを改善してくれるのか?

 

わたくし藤本が伝授させていただきましょう。

 

その男性にとってマイナスになることを冷静に伝えればいい。

たとえばトイレを使ったあと彼に便座を下げてほしい場合はこうです。

 

「トイレ使ったあとは便座を閉めた方がいいらしいよ。

なんか風水でね、便座を上げっぱなしにしていると

お金も貯まらないらしいし、出世できないんだって。」

 

「えっ、風水的によくないのは知ってるけど、そうなの?」

と思ったアナタ。

 

僕もよく知らないです。

 

でも言うたもん勝ち。

 

このように風水を絡めて

「その行為がいかにマイナスになるか」を伝えることで

彼の危機感をあおり、行動を改めさせるのは効果的です。

 

ハッタリでええねん別に。

 

たとえば食生活が乱れている彼に注意したい場合はこう。

 

「あれ?ちょっとごめん、気のせいかな。

髪の毛うすくなってない?

いや、気のせいじゃないかも。」

 

うすくなってなくても言うたもん勝ち。

 

ほぼ全員と言っていいぐらい、

男性は髪がうすくなってきたことを指摘されるとビビります。

 

「え、ウソだろ?マジかよ?」なんて彼が言ってきたら、

「うん・・・。やっぱり食事が原因なんじゃない?

脂っこいものって髪にくるって言うし。」と言ってみましょう。

 

いくら、乱れた食生活を続けていると将来病気になるだの、

太るだの言われようとも、

男にしてみれば「そんな先のこと知らんがな。」であり、

それならば目先のマイナス要素を伝えた方が効果的です。

 

ちなみに僕のクライアントさんで、

その女性がお風呂に入っているときに旦那さんがよく出かけるらしいのですが、

何度注意しても鍵をかけて出かけてくれなかったそうです。

 

「もし変質者が家の中に入ってきて

危ない目に遭うのは私だよ?」と何回言っても直らなかったのに、

「貴方の仕事道具が盗まれるかもしれないんだよ?」と注意したら

それ以降、鍵をかけて出かけるようになったので複雑な気持ちだと言ってました。

 

たしかに「私のことは心配じゃねえのかよ」と思いますよね。

 

とはいえ、

「その行為がいかにマイナスになるか」を伝えて

改善された良い例ではないでしょうか。

 

愛情を求めるときも使える。

彼にもっとかまってほしいという気持ち。

 

こういった気持ちを表現するときも、

「もっとかまってよ!」と

直球で伝えるのではなくこんな感じで言ってみましょう。

 

「あんまりほったらかしにしたら、

どこかに行っちゃうんだから。」

 

ちゃんと彼がアナタのことを好きであれば、効果は高いです。

 

「コイツがいなくなったら困る」と焦ってくれるでしょう。

 

しかし、恋愛感情を抱いていない女性に言われても、

「じゃあ勝手に行けや」と思われるだけなのでそこは注意が必要です。

 

そして彼に愛情を求めたあとは、

ちゃんと返してあげましょうね。

 

☆参照記事☆

 

彼女持ちの男性にはこんな言い方をしてみよう。

カウンセリングでは、

彼女持ちの男性に振り向いてもらうためにはどうすればいいかという

ご相談をたくさんいただくのですが、

彼の交際相手である女性がすごくキツかったり束縛が激しい女性の場合、

「どう考えても私の方が彼のことを幸せにできそうなのに、

なんで別れてくれないの!?」とお嘆きの女性は結構多いです。

 

とくにお相手の男性が優柔不断であった場合、

明らかにクライアントさんに好意を持っているにも関わらず、

彼女と別れないまま関係を続けていることもありますね。

 

【諦めるなんて】彼女がいる男のおとし方。(接触編)【もったいない】

「彼女の悪口は言うな」と書いているとおり、

彼の交際相手をけなすことは彼の目利きをけなしていることになり、

いくら別れたくても直球で自分の彼女をけなされると

「お前になにが分かるねん!」と怒る男性もいます。

 

こういった場合、彼が別れてくれるのを待つしかありませんが、

あまりにも煮え切らない態度を取られつづけているのであれば、

こんな感じで言ってみてください。

 

「気を悪くしたらごめんね。

前から思ってたんだけど、彼女さんの話をするとき、

なんでそんなに目が笑ってないの?

 

私ね、貴方ってもっと本当は輝いてる人なんじゃないかなって思うの。

でも言ったら悪いけど、今の彼女さんは貴方の魅力を奪っている気がする。

 

貴方はもっと自由を与えた方がのびのびと良い顔になるだろうし、

もっと輝いていないとダメな人だと思うの。

本当にすごくもったいないなって。

 

別に私を選べって言ってるわけじゃなくて、

もっと貴方のことを自由にさせてくれる女の人っていっぱいいるんだよ。

 

もしこのまま彼女さんと結婚とかすることになったら、

日曜に疲れているのに無理やり家族サービスさせられてる

目が死んでるお父さんみたいになりそうで、私かなしいよ。

 

貴方のことが心配。

ごめんね。出過ぎたこと言っちゃって。」

 

どや?

今すぐ使ってみたいやろ?

 

この台詞のポイントとしては、

「冷静」にかつ「客観的視点」で、

「彼女と付き合っていることのデメリット」を伝えているんですよ。

 

破壊力抜群です。

 

それぐらい、男性にとってはマイナスになることなんですよ。

 

だって人生かかってますからね。

 




 

万が一、

「大きなお世話だよ!」なんて怒られたとしても、

男はかならず自分のマイナスになることはちゃんと考えます。

 

しかも人は思い込みの生き物でもあるので、上記の台詞を思い返して

「俺、そんなに彼女の話をするときに目が笑ってないのか・・・。」とか

「今の俺は輝いていないのか・・・。」と思い込むんですよ。

 

言うなれば彼女と別れてもらう必殺の台詞とも言えます。

 

しかし、ここまで人生がかかってるマイナス要素を伝えてるのに、

それでも彼女と別れないような男性であれば

決断力がないただの優柔不断男なので、早々に見切りをつけちゃってください。

 

決断力がない男性は出世しませんからね。

 

ちなみに、彼が彼女に対して不満がなかったり、

好きでいる場合に上記の台詞を言うのはリスクが高いので止めておきましょう。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

【分かってもらえなけりゃ】言うことを聞かない男への言い方。【意味がない】” に対して4件のコメントがあります。

  1. より:

    こんばんは。
    いつも拝読させてもらってます。
    結婚して10年ちょっとですが、藤本さんのブログは夫婦生活でも参考になる事が多々あり楽しみです。

    相手に対してのモノの見方や捉え方は人それぞれですが…私は旦那さんに言われるまえに行動します。そしてトイレの便座に関しては彼が入った後に掃除しに行って便座を閉めるなど…。何も言わない事も優しさと気遣いと思ってます。まぁ〜40過ぎたら喧嘩や言い合いは、かなりエネルギー使いますから…それに彼もストレスの多い仕事してますから。妥協できる事は言わない、どうしても我慢できない事は笑いながら伝えるかLineでブチかます笑。

    彼にとって家庭こそが癒される、居心地のよい空間と思い妻としての役割をしてます。こちらも悪口を言われたくないので、お互いに程よい距離感でいます。

    これからもブログ楽しみにしております。
    長々とすみませんでした。ありがとうございます。

  2. >緑さん

    緑さんはかなり嫁スキルの高い女性のようですね。

    お見それ入りました。

    きっと旦那さんは家庭に居心地の良さを感じてらっしゃるはずですよ。

    夫婦生活が長いと、相手に対しての不満がつのることはあっても、ここまではできる女性はなかなかいません。

    これからもお幸せに!

  3. なお より:

    これはなにを統計して出した結論なのでしょうか。
    風水とか言われても信じない人には効果ありませんし、便座あげたままにするのも、男性にとってはすぐに使えるというメリットがあるのでは?
    男が言われたことをできないのではなく、
    言われたことをやるメリットがなく、やらないことでメリットがある場合の想定もした上での統計的結果を踏まえた改善案なのでしょうか?
    それに男はロジカルな会話を好むというのは化学的統計学より発見されている通り、適当にウソついてした説得など表面上でしか真に受けない可能性があるかと思われます。
    逆に状態を複雑にするのではないでしょうか?

    1. >なおさん

      実際に僕自身が周囲の男性に聞いて出した統計でして、この記事に書いてあることを実践された女性から多数成功報告もいただいているので、世の男性全員がロジカルな会話を好むとは限りませんよ。

      化学的統計学とか僕は知りませんが、風水に関しても、信じていない男性が記事中にあった台詞を言ったことで改善されたという報告もあります。

      男性からすれば風水云々よりも、自分にデメリットになる可能性をすこしでも排除しておきたいというのが本音ですが、なおしてほしいことを直球で言っただけではなおしてくれないのは事実ですし、直球で言った方が状態を複雑にしますね。

コメントは受け付けていません。