「自信がない」なら追求心を持て!その理由を教えてやんよ。後編

なにかを極めたいんだったら、時間を犠牲にしないと極められない。

Slipknotというバンドのミック・トムソンというギタリストが教える

ギター上達法が、ガチ過ぎて共感しかありませんでした。

 

それがこちら。

 

これ、本当にそのとおりなんですよ。

 

僕は去年、「ギター弾いてみた」をいくつかアップしているので、

動画をご覧いただいたクライアントさんや読者さんから

「上手い」と言われることが多かったのですが、上手くて当たり前なんです。

 

だって、実際に僕もミック先生が言う上達法を過去に実践したから。

 

僕がギターを始めたのは14歳のときでしたが、

高校を中退した16歳のときから役1年間、

毎日家で8時間以上はギターを練習してましたね。

 

もう触るのは毎日ギターか、ち○こぐらいのもんでした。

 

その甲斐あってか、

そこら辺のギタリストには負けないテクニックを身につけることができましたし、

17歳のときは京都で「神童」と呼ばれるように。

 




 

ほかにも、世界的有名なバイオリニストの逸話で、

「どうすれば貴女のようになれますか?」と質問したファンに対して、

「食事と睡眠と入浴以外の時間をすべてバイオリンに使えば私のようになれるわ。」

と答えた方もいらっしゃいますね。

 

前編でメイク談義を繰り広げましたが、

「技術」をともなうものを向上させたければ

ただひたすら練習を繰り返すしかありません。

 

練習して失敗し、「あ、これは違うわ。」と方向転換し、

ただひたすらトライ&エラーを繰り返して正しい道筋を自分の肌で覚えていく。

 

この過程がないかぎり、「技術」は簡単に身につきません。

 

僕のギターにしてもそうなのですが、

今までにピッキングフォーム(ピックで弦を弾くフォーム)を

何回矯正したか分からないほどです。

 

なにかの分野に秀でた人に共通しているのは

10000時間をつかったかどうかが関係していると言われていますが、

この法則は決して間違っていません。

 

練習量の積み重ねによって、技術はつちかわれるもの。

 

最速で技術をつけられる方法はあるかもしれないけれど、

「楽をして」身につけられる方法はないということです。

 

何事でもそうなのですが、

上達しない人の特徴というのがあるんですよ。

 

それが下記のようになります。

 

・調べない

・基礎を無視する

・すぐ応用に手をつける

・上手い人の作品や技術を見て自分は無理だと心が折れる

・変にプライドがたかい

・試行錯誤しない

・すぐに結果を求める

・結果がでないかもしれないものはやらない

・努力が嫌い

 

ギクリとされた方も多いのではないでしょうか。

 

これからなにかを始めるにあたって覚えておいてほしいことがあるのですが、

アナタがすごいと思っているあの人は初心者の時代があったんですよ。

 

それが時間を費やし追求して練習を繰り返したたことによって、

現在の技術や地位を手に入れいているわけです。

 

やる前から「私はあんな風になれない」なんて思わないこと。

 

努力すればかならず報われるということはないけれど、

すくなくとも努力なしで報われることはありません。

 

僕がギタリストとしてプロになれなかった理由。

クライアントさんに、

「あれだけギターが弾けるのに、どうしてプロになれなかったんですか?」

と聞かれることがたまにあります。

 

その理由は、現役だった当時はある3つのものが壊滅的に足りなかったから。

 

それは、「覚悟」と「勇気」と「情熱」。

 

昨年、久しぶりにギターの練習を再開しその結果、

現役を引退しているのに過去最強に上手くなるという皮肉な事態になったのですが、

「せめてあの時に、今ぐらい弾けてたら違った未来になったんだろうか。」と

悔やんだことはありません。

 

今なら分かるんですが、どんな夢であれ、

自分に言い訳しながら将来への不安を感じ

漠然と取り組んでいるうちは成功はしないんですよ。

 

まさしく僕自身がそうだったので、痛いほどよく分かります。

 

クライアントさんの中には

バンドマンと交際されている方も何人かいらっしゃいますが、相手の男性の話を聞いて

「この人はプロになれるかもしれないな」という人と

「この人は売れないだろうな」という人に大きく分かれますね。

 

「プロになれるかもしれない人」の特徴は

ただひたすら音楽の道を追求し、

自分の伝えたいメッセージや音楽に魂をこめている人です。

 

そしてチャンスを逃さず、

なんでも飛び込んでみる習慣がついてますね。

 

逆に「売れないだろうな」という人は、

自信のなさや経験のなさを言い訳にして

せっかくのチャンスを逃しまくるだけでなく、やったこともないのにやる前から

「どうせ無理だろう」「まだそのレベルじゃない」と諦めています。

 

さらに、「こうしておけば売れるかもしれない」という甘えが根底にありますね。

 

バンドにかぎらずなんでもそうですが、

いくら技術があったところで

突き進む「覚悟」と飛び込む「勇気」と

届けたい、伝えたいという「情熱」がないと成功はしません。

 

僕はギタリストしての技術は人並以上にありましたが、

「覚悟・勇気・情熱」の3つが壊滅的に足りませんでした。

 

そりゃ売れるわけないよなあと改めて思いましたね。

 

どんな夢でもかかげた瞬間からそれは大博打になります。

 

その大博打に勝つためには

さまざまな代償が必要になりますし、

すこしでも勝率を上げるためには「失敗するかもしれない」という

リスクを取らないといけない場面も多く存在します。

 

どんな人でも成功する人は、

言い訳する時間がないほど夢に向かって突き進み

没頭しているんですよ。

 

あがいたこともないくせに、

「自信がない」とか「経験がない」とか言ったところで

現状はなにも変わらないですし、

言い訳する暇があるんだったらその時間をつかって

「はよ動けや」ってことです。

 

あがいてあがいてあがきまくって、

「やり切った」と言うことができないのであれば、

夢なんて叶うはずがないんですよ。

 

カウンセラー業は食べていけないという現実。

前回のハゲ話に引きつづき

僕の話ばかりになってしまい本当に申し訳ないのですが、

自分の話ばかりになったとしてもどうしても伝えたいことなので、

遠慮なく書かせていただきます。

 

僕が独立しようと思ったきっかけは

「本当の自分」なんていやしない。今存在している自分が本当の自分なんだよ論。

に書いたとおりなのですが、

そもそものきっかけがなんだったのかを考えたとき、それは

「家でできるクリエイティブな仕事がしたかった」という背景があるんですよね。

 

きっかけはなんとも舐めた理由ですが

信念や理念をしっかりともって起業する人も多いとはいえ、

夢の起点になるものは案外そんなものなんじゃないかと思っています。

 




 

家でできる仕事に焦点をしぼり、

あがきまくった結果「悲恋改善アドバイザー」という道を選んだのですが、

僕の職業は一般的にいうと「カウンセラー」です。

 

ようやく進むべき道が決まったとき、

僕はカウンセラーとしての成功を得るために調べまくりました。

 

検索しまくった結果、そこにはもう厳しい現実しかなかったんですよね。

 

・カウンセラーとして成功するのは一握り

・月に20万も稼げない人の方が圧倒的に多い

・開業しても同業者が多く存在するため集客ができない

 

アホか。

知らんがな。

せっかく見つかった夢をそう簡単にあきらめてたまるか。

やりゃあええんやろ。やりゃあ。

 

そうは言っても、高い壁であることは間違いない。

 

おそらく多くのカウンセラーが食べていけないのは、

「差別化ができていない」からなんじゃないか。

 

ということは、差別化ができればいいんじゃね?

 

差別化とはいわばトリッキーであること。

 

自分が唯一無二の存在になれば、

カウンセラーで生活できないというセオリーをくつがえすことができるはず。

 

そう信じて、

僕は売れるまで大好きなお酒を断つことを決意して差別化をひたすら追求し、

それにあわせて4ヶ月間インプットを繰り返したあと

5ヶ月目から開業まで2ヶ月の間、ブログ用の記事をずっと書き続けました。

 

空き時間のすべてを費やした1年間。

開業した当初はもちろん収入なんてありません。

 

なので別に本業の仕事があったのですが、

進むべき道が決まってからは今すぐ辞めたいという衝動に毎日かられていました。

 

でも辞めると家族が生活できない。

 

そこで僕がとった手段とは、

周りの人間に嫌われても定時で帰ること、

そして仕事中であっても隙があれば悲恋改善アドバイザーとして必要な知識をつけるために

インプットするということでした。

 

上司に怒られないために仕事としての結果は残してはいましたが、

会社からすると僕がやっていることはただのサボりです。

 

決してほめられた方法ではありませんしひどく自分勝手ではありますが、

一度きりの人生を会社が責任とってくれるわけではないですし、

時間内に結果を残せば文句ないだろうぐらいに考えていました。

 

定時で帰る僕を陰で非難している人間もいましたが、

「俺より成績あげてから文句言え。」と思っていたので

とくに気にもとめていませんでした。

 

通勤時間の際もインプットを繰り返し、

帰宅してからは記事を書く。

 

仕事が休みの日もただひたすらそんな生活を繰り返し、

遊びもせず家族サービスをする時間もすべて犠牲にしました。

 

開業して半年が経とうとする中、

当時はまだ無料メールカウンセリングがあったので

ちらほらと申し込みの数はあったものの、

有料カウンセリングにつながることはほぼなかったので

努力の対価に見合わないぐらいの収入しかなかったんですよ。

 

リアルな金額を言うと、1万円にも満たない数字です。

 

準備期間をふくめて1年が経とうとしたとき、

本当にこんなことを続けていていいのかと疑問がわいてきました。

 

成果のでない毎日に対して僕が決断したこと。

クライアントさんからよく言われることの1つに、

「理解のある奥さまでうらやましいです」というものがあったのですが、

さすがに当時はお金にならないことを1年も続けていたので口ではなにも言われないものの、

内心穏やかではないだろうなという感じは元奥さんからひしひしと伝わってきました。

 

だって、ふつうならとっくの昔に

「そんなことばかりしてないで、ちゃんと子供の世話をしてほしい」

と言われるレベルですし、いつブチ切れられてもおかしくはありません。

 

生まれて初めてと言っていいぐらい、

わき目もふらず頑張っているのに

なにが足りないのか分からない。

 

しかも家族の冷ややかな目は日に日に強くなる。

 

なにが自分に足らないんだろう。

 

そうか。

 

孤独だ。

自分と向き合う時間が決定的に足りないんだ。

 

そこで僕はとんでもない決断を彼女に宣言しました。

 

「ちょっと話がある。

めちゃめちゃ考えて出した結論やねん。

事務所を借りる。

ごめんやけど、離れて暮らしてくれ。」

 

きっと大喧嘩になるだろうなと思って覚悟をして言ったのですが、

意外にもこんな答えが返ってきました。

 

「私もその方がいいと思う。

子供がうるさくしているのはアナタにも良くないと思うし、

正直メールのカウンセリングだけでは食べていけるとも思ってない。

でも、あと半年してその仕事の収入が、

本業の収入を超えることがでないんだったら私は離婚する。

その覚悟があって言ったんでしょ?じゃあ大丈夫だよね。」

 

彼女の言うとおり、

当時はまだメールカウンセリングしかなかったため、

今のように電話やLINEカウンセリングがなかったんですよ。

 

その理由は時間制の仕事にしたら娘がまだ小さいので、

騒いだら仕事にならないということからでした。

 

そこからさらに自分の考えや今後の展望をすべて妻に話した結果、

離れて暮らすことがきまり、完全に後戻りできない状況になりました。

 

ここまでやってきたからには、もう腹をくくるしかない。

 

僕はすぐに事務所がわりになる家を探しました。

 

孤独と向き合わないと手に入れられないものがたくさんあった。

幸いにも事務所がわりの家はすぐに見つかりました。

 

今まで当たり前のようにあった家族との時間が今日からなくなる。

 

そして半年以内に成果が出ないと離婚。

 

甘える余裕なんて僕にはありませんでした。

 

それから、電話とLINEのカウンセリングをサービスに追加し、

今まで以上に独立へ向けて没頭して徹底的に自分を追い込む毎日。

 

そうすると、

1人になったことで今まで見えてこなかったものが見えてくるようになり、

ほかにも点と点がつなぎ合わさるような感覚を得ることが増えてきました。

 

これは僕の強みである「戦略性」と「着想」が作用しているのですが、

戦略性は「こうなったらどうなるか、もしくはこういった可能性はないか」という

物事の二、三手先を読む能力であり、先見性や予知力といった強みで、

着想は、本来ならつながることがないであろうものをくっつけるという強みになります。

 

僕が記事中で使うたとえ話の多くは、この着想が作用していますね。

 

孤独と向き合い、孤独を味方につけて、自分とひたすら向き合う。

 

自分と向き合うことの大切さを、初めて実感した時期でもあります。

 

それにともない1人になって三ヶ月後には、

ありがたいことに支持してくださるクライアントさんや読者さんが増えてきたこともあり、

ようやく副業でお小遣いを稼いでいると言えるぐらいの収入を得ることができました。

 

しかし、独立するにはまだまだ不十分と言える金額。

 

しかもあと三ヶ月しかない。

 

僕がやってきたことは決して間違ってなんかないはずだ。

 

「覚悟・勇気・情熱」の3つに加えて「信念」もある。

 

こうなったらとことん自分を信じるしかない。

 

突然起こった出来事。しかしそれは奇跡ではなく、自分が積み重ねたことの結果でしかない。

そして、開業してからちょうど1年が経ったころ。

 

ようやく悲恋改善アドバイザーとしての収入は本業の収入を超えました。

 

自分でも信じられないのですが、

期限前月の収入は開業1年目の収入の半分ぐらいだったんですよ。

 

何度、「来月に本業の収入を越すことなんてできないかもしれない」

と思ったことか分かりません。

 

自分の努力がむくわれた実感はものすごかったです。

 

こんな成功体験、いつからしてなかっただろうか。

 

心の底からがんばったと言える。

 

このとき、自信というのは

「自分がここまでやってきたという実感」なんだなと思いました。

 

そして現在、金額をお伝えすることはできませんが、

さらに収入があがり、かなり余裕のある生活を送ることができています。

 

カウンセラー業では食べられない・・・。

 

そうお嘆きの同業者さんがいるなら、

僕と同じことをすれば成功するんじゃないでしょうか。

 

なにかに成功したのであれば、それは自分のおかげだ。だから自信をもっていい。

よく、「藤本さんのおかげで変わることができました!」と

クライアントさんや読者さんに言われることがありますが、僕はそのたびに

「それは○○さんが努力されたからであって、僕のおかげじゃないですよ。」

と言っています。

 

これは紛れもない本心であり、嘘偽りはありません。

 

たとえば僕が、「成功されたのは誰のおかげですか?」と聞かれたとき、

暴挙とも言える決断をしたのにもかかわらず支えてくれた元奥さんや、

カウンセリングに申し込んでくださるクライアントさま、

そして、いつもブログを読んでいる読者さんのおかげですと言うのがふつうかもしれない。

 

でもそれは違う。

がんばった自分のおかげだ。

 

もちろん、お世話になった人たちへの感謝の気持ちを忘れているわけではなく、

今の自分がこうやって好きな仕事で生活できているのは家族や皆さんのおかげだと思っています。

 

しかし、「成功したのは誰のおかげか」と聞かれたら、

それはどこまでいってもがんばった自分のおかげ。

 

僕にかぎらず、なにかに成功した人はみんなそうです。

 

だから自信をもって言っていいんですよ。

 

「変われたのはがんばった私のおかげだ」って。

 

なので、僕のカウンセリングを受けたり

ブログを読んだりして変わることができたのであれば、

それは僕のおかげではありません。

 

しっかりと行動してがんばったアナタのおかげです。

 

行動しない人はなんだかんだ「できない理由」を探して

いつまで経っても行動しません。

 

なので、

もっと自分のことを誇らしく思っていいですし、

もっと自分のことをほめてあげてください。

 

夢を叶えたいのであれば、時間を犠牲にするしかない。

前回から引きつづき、自分の話ばかりになって本当に恐縮ですが、

僕は別に自慢話をしたいわけじゃないですし、

「こんなに頑張ったんやで!」という苦労話をしたいわけでもありません。

 

ただ、僕の経験を通じて分かったことや感じたことを

すこしでも皆さんと共有できればと思い、お話させていただきました。

 




 

時間を使いただひたすら追求することによって得られるものは、

技術だけではありません。

 

「ここまでやってきた」という自信にもつながるのです。

 

アナタに叶えたい夢があるのであれば、

どうかストイックになってできるだけ夢だけを追求できる環境を整えてください。

 

成功している人は言わないだけで

誰しも努力をしてきた過去があるんですよ。

 

以前、とある経営コンサルタントさんがこんなことを言ってました。

 

起業したいと言いながら、

恋人も趣味も遊びもすべて両立させたいとぬかすバカタレどもが

いまだに後をたたないんだよね。

 

もうアホかと。

 

もうこういう奴らには、なにから説明していいか分かんねえし、

どうせ説明したところでどうせやらないだろうから、

とっとと起業をあきらめて雇われとけって言いたいのをいつも我慢してる。

 

共感しかない台詞ですが、

夢があると言いながらよそ見をしている人の夢なんてたかがその程度のものです。

 

そして、

夢があると言いながら口にも出せないような夢もその程度のものです。

 

夢をみるなと言っているのではなく、

どうしても叶えたい夢があるんだったら

夢が大きくなればなるほど捨てるものは多くなるということ。

 

いわば、「犠牲になる時間」がそれにあたりますね。

 

じゃあ色々なことを両立しながら、

夢に向かうためにちょっとずつの時間を犠牲にすれば成功するかと言うと

もちろんそんなことはなくて、

よそ見している時点で甘えが出てるから腹をくくれてないんですよ。

 

ダイエットでたとえると、

いつも食べ物の誘惑に負けている人が痩せられないのと同じようなもの。

 

夢を描いたとき、それを達成したいのであれば、

夢の大きさに合わせてストイックにならないといけないということです。

 


 

以上で「追求心」に関する記事を終わりにしたいと思います。

 

最後の方は起業についての話が多くなりましたが、

察しのいい方であればすべての物事はつながっていると

理解されたのではないでしょうか。

 

追求心なくして、なりたい自分になることはできない。

 

追求心なくして、コンプレックスを解消することはできない。

 

追求心なくして、技術を手に入れることはできない。

 

追求心なくして、夢を実現することはできない。

 

追求心なくして、自信をつけることはできない。

 

追求心なくして、自分の望む幸せを手に入れることはできない。

 

ということです。

 

アナタがすこしでもなりたい自分になれることを

僕は心より応援しております。

 

 

✩喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから✩

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

「自信がない」なら追求心を持て!その理由を教えてやんよ。後編” に対して87件のコメントがあります。

  1. ようこ より:

    ようこです、カウンセリングではお世話になりました!

    成功した人はここまで努力したんだと思うと
    逆に励まされました!
    人より秀でてる才能なんてなくても、死ぬ気で努力すれば叶うなら、才能で決まると言われるより希望がわきますね(^^)

    私も最近ようやく具体的な夢が見つかって今それに向かって努力しているところですが、
    本当に好きなことだとそもそも行動したくてたまらなくなるし、努力が苦にならないです。
    そして忙しくしていると、自分の事を蔑ろにする男性のことで悩むヒマもなくなり一石二鳥ですね笑

    すごく励みになる記事でした☆

    1. >ようこさん

      僕の方こそお世話になりました。

      才能とは続けられることであり、天才とは努力をやめない人のことを指します。

      好きを突き詰めた先に成功があるので、努力が苦にならないのはものすごくいいことですね。

  2. みき より:

    藤本さん、ありがとうございます‼️
    読んで、涙が止まりませんでした。
    そして、かっこいいです。

    勝手にここに書かれてる事は、私の事じゃん‼️と思い、背中を押してくれているみたいで、嬉しかったです。
    無我夢中でやってきたから、もがきあがき、あーでも無いこーでも無い、失敗も沢山しました。
    傷も沢山つけ、必死でやってきました。
    私がしてきた事、泥臭いけど、今は自信を持って前を向いて、歩いていけます。
    藤本さんの言葉は、ストレートだけど、やっぱり優しいです。
    中途半端な人の言葉は、優しいけど、何処か無責任な感じがして、心に響きませんでした。
    本当、出会えて良かったです。

    今は、こんな私を生涯のたった一人の女性にしてくれた主人に感謝し、どんな時も味方でいたいし、支えたいです。

    だから、自分の為にも、磨き続けます。

    1. >みきさん

      ありがとうございます。

      成功の影にはかならず泥臭いことが存在しますし、失敗もたくさん存在します。

      なので、それでいいんですよ。

      そして、仰るとおり中途半端な人の言葉には重みが足りないです。

      「こう言っておけば響くだろう」というのが見え見えなので、すぐ分かります。

  3. キヨコ より:

    藤本さんこんばんは。

    「あれだけギターが弾けるのに、どうしてプロになれなかったんですか?」
    って聞いてるクライアントの一人ですね、私。

    藤本さんのギターが大好きなので
    カウンセリングを受けることにしたのですが
    大正解でした!

    いつもありがとうございます(^-^)

    1. >キヨコさん

      僕の方こそいつもありがとうございます。

      そう言っていただき本当に光栄です。

      最近ぜんぜん弾けてないので、すっかり腕が落ちました。

  4. ひた より:

    ずいぶん前なんですが、高校受験で推薦で不合格になり、
    一般入試までの間に猛勉強をしたことを思い出しました。
    間違いなく人生で1番集中力がありました。

    それ以来、何だかどれも中途半端な気がします。
    これがやりたいと強く思えることがないのです。
    本当はあるのかもしれないけど、無意識で諦めているのでしょうか。

    藤本さんのお話には勇気づけられました、
    何か打ち込めるものが欲しいなと改めて思いました。

    1. >ひたさん

      本気をだした過去があるのであれば、やりたいことさえ見つけることができれば本気スイッチを出すことはできますよ。

      そしてお察しのとおり、「無意識にあきらめている」部分はあるのではないでしょうか。

      それに人間の脳は、生きていくうえで必要のない習慣を取り入れることを拒否するので、いくらダイエットや資格の勉強をがんばると決意しても、長く続かないのはそのためです。

      1. ひた より:

        返信ありがとうございます!

        昨日、ヨガに入会してきました。
        何回も行こうって自分の中で決めたのに、結局行かなかったので、今度は周りに宣言してから行きました。笑
        体幹を鍛えるコースなんですが、朝起きたら反り腰が治っててびっくり。

        資格もとろうとろうって思って、全然ですね。
        仕事で必要な資格はもう取り終わってしまったので、
        あとはスキルアップのためにって感じなんですが⋯⋯
        必要性をもたないと、いまいちエンジンがかかりませんね。

        1. >ひたさん

          すごくいい進歩ですね。

          思い切って飛び込んでみて「もっと早くやっておけば良かった」となることは本当に多いです。

          ちなみに、必要性というのは行動をしているときにあとからついてくるものでもありますよ。

          ようは、「やることの意味」は後付になることも多いということです。

  5. えり より:

    藤本さんのカウンセリングを受けて、彼への執着も今では大分なくなりました。本当に自分1人で夢中になれるものを見つけることがどれだけ大事か…身に染みました。本当にありがとうございます!!
    現在私もカウンセラーで開業するべく勉強中です。
    今回の記事、みぞおちにグーパンチもらったくらい響きました。
    恋愛事だけではなく、藤本さんの仕事に対する姿勢のお話の記事も楽しみにしています♪

    1. >えりさん

      ありがとうございます。

      そう言っていただき本当に光栄です。

      仕事に対する姿勢に関しては、今さら書かなくても分かってもらえてるんじゃないかと思っていたのですが、ご要望とあればいずれ書かせていただきますね。

  6. チハル より:

    おはようございます。
    遠い昔の自分を思い出し、とても懐かしく思えて、かつ、今そんな情熱を持ち続けていられるかな?って考えました。

    今の仕事に至るまで、殆ど眠らずに生活費を得るための仕事と基礎の技術を磨くことだけに時間を費やし、毎日の孤独と自分で自分を鼓舞させる事との戦いでした。

    今の私があるのは、あの時間があったからなんだなぁと、素直に嬉しい気持ちです。
    (相変わらず気づくの遅い笑)

    “たとえ不安定かもしれない選択でも、その仕事で自立していたいんだね。何があっても応援するから”って彼に言われて、今の自分が人生で一番好きだって、自分勝手ですがずっとそう思える自分でありたいと、藤本さんと彼の言葉で、心から思っています。

    いつも、ありがとうございます。

    1. >チハルさん

      こんにちは。

      チハルさんもそうですが、今の仕事で自立されている方は、がんばった自分のおかげなんですよね。

      >殆ど眠らずに生活費を得るための仕事と基礎の技術を磨くことだけに時間を費やし、毎日の孤独と自分で自分を鼓舞させる事との戦いでした。

      これを経験していない人は「へえ、すごい」で終わりですが、同じことを経験した人は、「そうそう、そうなんだよな」という感じでものすごくよく分かります。

      成功哲学をかたっている人は、孤独と向き合うことの重要性をもっと言うべきだと思います。

      1. チハル より:

        ちっさい頃から、少し違う世界を見ていてコンプレックスに思う事が多かったのですが、藤本さんと彼のお陰で、本当に浄化出来てるみたいな気持ちになれます。とはいえ、彼に言いたくない事もあったりするので、藤本さんとお話しするのは、とある人に頭の中で完結する前にわかってくれる人に話した方が良い方向にいくよって助言された事がキッカケです。包丁で刺され顔の。
        チハルちゃんは、その人わかるはずだわ。って断言した時期も当たってます。

        なので、いつもノープランでコレでいいの?って思うけど、ベラベラ思いの丈を話せる方がいらっしゃる事でとても癒されております。感謝しかないなって思ってます。

  7. ○○ より:

    「変われたのはがんばった私のおかげだ」
    刺さりました~目が潤みました~。

    まだまだ失敗ばかりで、甘えもめちゃあるけど
    私に誇れるものがあるとしたら
    つらいときこそ行動してきたことだと思います。

    そのおかげ?で思ってもみなかったことがおこるのも楽しいしw
    飲みの席ですが最近知り合いの男性に
    「めっちゃ好奇心あるし、こんな女性おらへん!」って褒めてもらえたり。

    10年後の自分が楽しみです(^^♪

    また藤本さんのカウンセリング受けたいけど、
    今は恋愛相談はないっていうジレンマに陥ってます~~~~w

    1. >○○さん

      ありがとうございます。

      好奇心旺盛な女性って実はいそうでいないんですよね。

      なので、余計に目立つというわけです。

      どんどん好奇心をもって色んなことにチャレンジし、色んなことを吸収していきましょう。

  8. mafumi より:

    ぼんやりシミシミじわーっと、心に響いてます。

    夢がないんです。
    でも、満足してる。
    けど、物足りない。

    小さいころから「ほどほど」でした。
    中くらいってことじゃなくて
    なんでも けっこういい点取れました。
    お勉強だけじゃなくって
    努力なんてしなくても わりと上手にできました。

    でも、ひとつも100点じゃなかった。。

    満足していても、自信がない。
    その理由がわかったように思います。

    手に入った90点を大事にするだけじゃなくって
    手からこぼれた10点が何だったのか、
    それをきちんと見つめ直そうと思います。

    手に入れたいものは何なのか、
    ほんとうに求めるべきは何なのか、
    自信を持つためには そこからかなって思いました。

    1. >mafumiさん

      僕も昔からそうだったんですよ。

      大体のものは大した努力をせずに80点ぐらいの数字をとれていました。

      なので、満足していても自信がない、ものすごくこの感覚はわかります。

      誇れるものがほしかったんでしょうね。

      1. mafumi より:

        誇れるもの…
        誇れるようになりたいもの…
        難しいけれど、焦らず探します。

        藤本さんがいつも言ってくださること。
        「自分の力で自分の価値を上げる」
        ここから、ですね。

        頑張ろ o(*`꒳´*)o

  9. けー より:

    お疲れさまです。

    他の方が使用しているのに気付かず、使ってしまったので
    HN変えました。

    私ごとですが、数年前までクリエイティブの自営業をしていたのですが、
    やめるきっかけは「情熱がなくなった」に尽きる、でした。
    なので、今回の記事を見てわたしも、共感しか無かったです。
    情熱があると、勇気と覚悟をがっちり支えてくれるよなぁ、と。

    同時に今回の記事を見て、
    藤本さんに全幅の信頼を置いてしまうというか、
    悩みを委ねられる絶対的な安心感を持ってしまうのは
    情熱を持って向き合って下さっているからなのかなと
    思いました。
    他の恋愛系コンサルやカウンセラーの方とは、決定的に
    違うように思います。

    それから、今わたしが毎日当たり前に見ているこのブログは
    ほんの先の部分で、そのバックには、
    それを作るための何万倍の計り知れない努力があるのだと思うと、
    本当に感謝しかないです。本当に本当に有難うございます。
    藤本さんがあと3人位居たらいいのに、と思いますが、
    オンリーワン過ぎてもはや他に代えが無くなって来てますね。

    長くなり過ぎましたが、世の女性の為にもどうかご健勝で居て下さい!
    今後ともよろしくお願いします。

    1. >けーさん

      お疲れさまです。

      自分で言うのもなんですが、この仕事に関しては情熱の塊です。

      なので、同業者の方にはぜったい負けないとも思っています。

      これからも多くの女性に参考にしていただけるような精度の高い記事を書いていけるよう邁進いたしますので、僕の方こそ今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  10. km より:

    いつも「優柔不断君」についてのカウンセリングでお世話になっています!
    毎回楽しく大笑いしながらブログを拝読していますが、
    この記事を読んで、初めて涙が止まりませんでした。

    私も在宅の個人事業主で、数年前に一人で暮らすことになった時、
    仕事も安定せず、まさに不安しかありませんでした。
    正直ビジョンなんてもつ余裕はなくて、
    とにかく目の前にあることをひとつずつやるしかない、と
    必死な日々を送っていました。

    そして孤独。
    否が応でも自分と向き合わざるを得ない時間の数々。
    初めはひたすら怖くて避けるべきものだと思っていたけれど
    ある時点から、たった一人で深海に潜って、
    見たことのない貝を拾って戻ってくるような感覚がありました。
    こういう時間も悪いものではない、というか必要なんだなと。

    自ら進んで孤独を選んだ藤本さんの勇気を尊敬します。

    そうしているうちに周りの人への感謝の気持ちが生まれきて、
    いろんな人たちに助けられたり、偶然の一言では片付けられないような
    不思議な縁が続いたり…今はありがたいことに多忙な毎日を送っています。

    記事を読んで、「ああ、私がんばってきたって言っていいんだな」って、
    とても楽になりました。

    相談中の案件も、私こんなに真剣に恋愛について
    頭を使ったことなかったなって思うし
    上記のような時間が、恋愛にもいい意味で作用してるなって感じました。
    早くいい報告ができると嬉しいです。

    またよろしくお願いしますね。
    ラブズカフェ2日目も狙います!

    1. >kmさん

      僕の方こそいつもお世話になっております。

      共感していただきありがとうございます。

      孤独を味方につけると今まで見えなかったものが見えてくるようになり、そこから悟りが生まれるんですよね。

      そして仰るとおり、偶然では片付けられない不思議な縁がどんどん引き寄せられてきます。

      そう考えると、人脈というのはつくるものではなく、自分にとって必要な縁が引き寄せられるものなんだなと感じました。

      4月2日の告知を今しばらくお待ちくださいませ。

  11. 美穂 より:

    藤本 様

    カウンセラーを始められた当初のお話を教えてくださり、ありがとうございます。
    藤本さんでも、最初からかっ飛ばしてたわけではないんですね。
    近々動き出そうと思っている私に、とても参考になる内容で、
    深く考えさせられました。

    藤本さんの成功は、もちろん努力によるところが大きいとは思いますが、
    今日まで藤本さんが積み重ねてこられた人生経験があってこそですよね。
    他人が、ピンポイントで見れば、大丈夫かと心配されるような時でも、
    単に遠回りなだけだったりするし、遠回りしただけの経験がちゃんと積まれているんですよね。
    まさに、人生に無駄なしですね。

    進路に悩む子供達と話をするときなどに、
    勝手に藤本さんのサクセスストーリーを引用させて頂いちゃっているのですが、
    今後はさらに続きのストーリーまで話させて頂きますね(^_^)
    (よろしいでしょうか?)

    ちなみに、セミナーは、若い方にチャンスを譲ろうかな。
    あれ以来レベルアップしたか、ほんとは藤本さんに見ていただきたかったですけど〜

    1. >美穂さん

      自分が本気でやりたいことはショートカットしたらダメなんですよね。

      人がやらない面倒に感じることを率先してやるのも大事だと思っています。

      そして仰るとおり自分が経験したどんな出来事も、一切の無駄なんてありません。

      僕の話でよろしければどんどん使っていただいて大丈夫ですよ。

  12. ちか より:

    いつもお世話になっております。
    藤本さんのこちらの記事と、皆さんのコメント欄も拝見し、自分の人生を振り返っています。
    昔からやりたいことや夢がなく、何かに対して打ち込んだり努力したこともありませんでした。
    でもかと言って、苦労したり困ったこともなくて普通。
    普通に生きてこれているのだから、それが幸せで、それでいいのだと思っていました。
    そんな私にとって、人生で初めての挫折が元夫との離婚でした。
    自分の人生が大きく崩れていった時に、「頑張り方」を知らずにきた私は
    何ひとつ対応することができず、無力でした。
    そんなところからだったので本当に時間がかかりましたが、離婚を思い出すこともほぼなくなった今
    唯一、頑張れたこと、乗り越えられたことかなとか思っていましたが
    私なんてまだまだ未熟で情けないままだなと、勉強になりました。ちゃんと成長したいです。

    1. >ちかさん

      僕の方こそお世話になっております。

      人生で失敗体験ってものすごく大切なんですよ。

      多くの人が「恥をかく」ことを恐れて行動しません。

      しかし、恥をかけばかくほど瀕死のサイヤ人が強くなるかのごとくパワーアップしていくんですよね。

      なので、頑張るときは恥をかくことを恐れないでください。

  13. kynana より:

    最近藤本さんのブログに出会いました!もっと早く出会えてれば〜!!と思うくらい、藤本さんの書く文章は頭にすーっと入ってきて、よく読み返しております。恋愛は一旦おやすみして、お仕事しながら自分のやってみたかったこと(今まではなんだかんだ時間がないとかで言い訳してやってこなかったので笑)得意ですと言えるくらいに磨いてみたいと思います。いつもありがとうございます!!

    1. >kynanaさん

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      恋愛だけが女性の幸せではありません。

      自分の好きなことを追求してそれを極めることは、自信にもつながりますし、ブレない自分の軸を強固なものにするのに一役も二役も買ってくれますね。

  14. まるまるちゃん。 より:

    ご無沙汰しています。

    藤本さんがいろんなご自分の話をしてくださるから、親近感がわくというのか、皆んなの心に響くのかな。
    自分のことを語らない人に、自分の悩みはなかなか話せないですもんね。だから、藤本さんの過去話やら気持ちや現在のこととか、そういう話はすごく面白くて(って言っていいのか)、気付かされたり共感したり、好きな記事の一つです。
    これからも、どんどんよろしくお願いします^ ^

    追求心、私にはこれが全く足りないことが今回の記事で実感しました。恋愛に対してもですが、自分の人生について向き合ってないから、適当にしてるから、いろいろ躓くんだなと思いました。
    恋愛についてのアドバイスだけど、生き方についてのアドバイザーだな、といつも思います。

    1. >まるまるさん

      お久しぶりです。

      僕がブログに書いていることやカウンセリングで話していることは、自分ができたことや改善したことしか話してないんですよね。

      じゃないと、説得力がないですし、するうえでどういうことに気をつけないといけないか、気持ちのもち方とかが伝えられないからです。

      追求心、もてばもつほど人生が変わっていきますよ。

      1. まるまるちゃん。 より:

        コメントありがとうございます。

        だからいつもリアルに使えるアドバイスなんですね^ ^
        その気になればちゃんと実践できるやつなんですね。

        ところで最近モテ期が来てます。執着やめたら、焦らないし、今はじっくり様子見てるんですが、みなさん内面の素敵な方ばかりで誰を選んだらいいのかわかりません(笑)メール相談が無くなって残念ですが…
        追求心を持って自分に向き合ったら、答えが見えてくるのかな、と今回の記事で思いました。

        がんばります^ ^

        1. >まるまるさん

          モテ期が来ているということは、このチャンスを逃してはいけないですね。

          追求心を持ち、自分と向き合うことができればかならず答えは見えてきますよ。

  15. momoko より:

    初めまして!
    「婚活ですよ!」というアメーバの婚活漫画ブログからここのブログをしり、それからいつも拝見させていただいております。
    今まで見てきたサイトの中で一番わかりやすく楽しめるところだなと感じております。しかも無料でこんなに読めるなんて、お得すぎます。

    そして私事ですが私は去年からお付き合いさせていただいている年上の彼がいます。
    起業家でとても仕事熱心な方なため、あまり会えたり連絡がとれたりできていません。
    付き合った最初は寂しかったり不安な気持ちでいっぱいだったのですが、ちょうど「仕事が忙しすぎる彼との付き合い方」という藤本さんの記事を見かけたので、それを読んでから心がちょっとずつ落ち着いていきました。

    自分のわがまま感情で彼を振り回したりはしないようにして、会った時には「嬉しい〜!」といった気持ちで接しています。笑
    今はだいぶ楽になりました^^
    関係も、喧嘩など全くせず平和です。
    私自身が22歳なので、結婚などのお話はまだまだ先なんだろうなと思っておりますが、うまく関係が進むといいなぁとホワンとしております。

    これも藤本さんの、わかりやすくて優しい記事のおかげです。
    本当にこのブログに出会えてよかったなと思います。
    (有料会員ではなくて、すみません汗)

    貴重なお時間を割いて、たくさんの公開記事をかいてくださり感謝しています。
    恋愛に悩む女性はこの世から無くなることはないし、いつまでも増え続けますよね。
    これからも悩める女性をうまく救えるよう、お身体には気をつけてくださいね。

    1. >momokoさん

      はじめまして。

      あいすさんのサイトから来られたんですね。

      いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

      参考にしていただき、大変光栄です。

      彼ともいい関係性を築いておられるようでなによりでございます。

      momokoさんも体調をくずされぬよう、どうかお身体をご自愛くださいませ。

  16. ふうふう より:

    こんばんは(^^)
    やはり素敵な奥様!
    私には勇気と覚悟が足りません(笑)←笑えないですが
    しげゆきさんのおかげで1度は勇気を出す事が出来ましたが…
    勇気と覚悟。うん難しいですね

    1. >ふうふうさん

      ありがとうございます。

      決断力がない人ってどう決断すればいいか分かっていないだけなので、自分がやりたい方を選ぶのが正解なんですよね。

      そのときに勇気をだして動けるかどうかです。

  17. A より:

    ちょっとトピずれになっちゃうかもしれないんですけど、よかったおしえてください。

    藤本さんが奥さんと離れて過ごしてた間、連絡は頻繁に取り合ってましたか?たまには会ったりしてましたか?

    まさに今わたしと彼が、当時の藤本さんたちと同じような境遇にぶつかっていて、藤本さんの奥さんはどういう気持ちでどんな距離感で待っていたんだろうっていうのが気になりました。

    1. >Aさん

      離れている期間は完全に集中モードだったこともありあまり覚えていないのですが、ほとんど会ってなかったですし、連絡も業務連絡程度でした。

      この期間中、嫁は「とにかく邪魔しない」という気持ちでいたと言ってましたね。

      1. A より:

        お返事ありがとうございました。

        やっぱり「待つ」「信じる」「邪魔しない」っていう覚悟大事なんですね。

        実は藤本さんの奥さんって絶対ステキなひとなんだろうなって前々から思ってて気になっていたので、今回ちょっとお話聞けてよかったです。もし奥さんの許可がとれたら、ぜひ奥さんについて特集組んでほしいぐらいです!

        とりあえず今は、今度のカウンセリングまで邪魔しないでおこうと思います。カウンセリングでいろいろと相談に乗ってください。

        1. >Aさん

          「待つ」ためには信頼関係が必要になり、「邪魔しない」ためには相手の人となりを知らないとできないということですね。

          嫁特集をすると彼女の性質的に小悪魔寄りになるので、ちょっとこのブログからは趣旨がはずれてしまうんですよ。

          カウンセリングの際は何卒よろしくお願いいたします。

  18. トミー より:

    藤本さん。私は正直怖かったです。頭も良くない、話術もない、努力しつづける力もない、メンタルが弱い(なおかつ体にも出る)、それで続けてきた事もうまく続かなくなってしまったんです。
    ずっとあいつの事がちらついて、それなりに頭が良くて、仲間がいて、一緒にいてくれる人がいる奴に負けちゃうんじゃないかなと不安でした。
    藤本さんのカウンセリングを受けた時、今回の記事でもある「ビジネスと恋愛両立」と宣ってるあいつがいかに愚かが分かって、少し気が楽になりました。
    私はやっと仲間ができて、少なからず努力が実になりました。これからも行動しつづけることが結果になると信じつづけてやっていきます。
    もちろん、負けたくないという気持ちが強いですが、少しでも悩みを解消できるようなカウンセラーになれるよう、努力していきます!

    1. >トミーさん

      敵は他人じゃないんですよ。

      自分です。

      自分ほど信用できないものはないので、その自分に打ち勝つことが前提なんですよね。

      とはいえ、ご心配なさらずとも、片手間で成功を夢みている人の成功なんてたかが知れてますよ。

      努力をすればかならず報われるとはかぎりませんが、すくなくとも自分がしてきた努力はウソをつかないです。

      1. トミー より:

        ええ。折しも本業(辞めるのを辞めました)とやりたい事が同じなので、普段もひとつひとつ学びながら、自分しかできないことに繋げていきます。
        まだひとつも収益化してなくてお金を減らす毎日ですけど、どうしたら人に伝わるか、文章をうまく書けるか、信念を貫き通せるかが当面の課題です。
        体調の崩れからまた男性を求めていました(笑) 今のブレブレな自分ではついてくる男性もたかが知れてると思うので、そんな事は考えないようにします。
        恋愛よりも大事なことを教えてくれる恋愛カウンセラーに出会えて本当に幸せです!

        1. >トミーさん

          文章をうまく書こうと思わない方がいいですよ。

          スキルはやっていれば勝手に身につきます。

          それよりも、なにを伝えたいか、なにを届けたいか、という熱意です。

          成功する人というのは、誰でもできることを、誰よりもやったという人でもありますね。

  19. あや より:

    初めてコメントします。お世話になっております!

    藤本さんの起業の話、とても心に響きました。
    さらっとアドバイスされている中で、
    実は水面下で地道な努力があったのだと。

    そして、いい奥さんですね!
    理解があるだけでなく、覚悟と、そして適度に尻も叩けるという(笑)
    かなりのあげまんさんなのではないでしょうか!?

    自分の彼氏や好きな人が、
    藤本さんのような仕事に熱心に打ち込んでいる状態だった場合、
    そりゃ女性から、会いたい会いたいと連呼されたり、
    なんで会えないのなど責められたら、そりゃ嫌にもなりますよね。

    どっしりと待っていてあげられる、港のような女性がなぜ人気があるのかわかった気がします。

    これからも藤本さんを応援しております!!

    1. >あやさん

      はじめまして。

      僕の方こそお世話になっております。

      嫁はあげまんだと思いますが、彼女にかぎらずその特性を活かすも殺すも相手次第だなと痛感しました。

      現に、僕が雇われているだけで方向性を見失っているとき、嫁の顔は生き生きしていなかったように思えます。

      なので、男性がちゃんと自分の方向性を決めて覚悟をもったとき、それを黙って見守ってくれる女性がパートナーだと、安心感がぜんぜん違いますね。

  20. みんみん より:

    藤本さんの奥様は本当にあげまんですね^_^何かの本で本当のあげまんは旦那の為に身を粉にしてパートに行くより、生活費はこれだけ必要なんだからなんとかしなさいよと言える妻だと書いてありましたし、プロ野球の奥様も旦那さんが例えスランプでも、同情や励ましよりも、来たボールとにかく打ちなさいよと言える奥様の方が本物のあげまんだと聞きました。
    藤本さんもすごいけどもしかして奥様はもっとすごい…
    そう思わされたブログでした^_^

    1. >みんみんさん

      あげまんな女性って男性のケツを叩くのが上手なんですよね。

      男性に緊張感を与えられるのって、いい女の条件の1つだと思います。

  21. Katt より:

    訳あって初めてコメントさせていただきます。

    海外在住なのですが、先日偶然こちらのサイトを発見し、こちらの男性は日本人男性とは少し感覚が違うのですが、それでも男性は男性だし、参考になる部分があるので時々拝見させていただいています。

    ところで、今回コメントした理由は、さっきyahooを見ていたら、杉子というライターの人が書いていた文章が、藤本さんの女性の外観をお店に例える文章と非常に酷似していたからです。気になったので、いつもこちらを拝見させていただいているお礼?がわりに連絡させていただきました。これからも更新楽しみにしています。

    1. >kattさん

      はじめまして。

      ブログを見つけてくださり本当にありがとうございます。

      先ほどググってみたら、本当に酷似していて笑いました。

      パクられても僕はビクともしないですが、考え方としては広まってほしいので逆にありがたいです。

      教えていただきありがとうございました。

  22. mafumi より:

    「mafumiとどうなりたいのか、彼と話したほうがいい。」
    友人から言われちゃいました。

    その前に
    じゃあ、私はどうしたいのか。

    ただずっと
    今と変わらず、彼の愛情を受け取りだけ。
    今よりもっと、彼に愛情を伝えたいだけ。

    自分がどうしたいのかさえ
    こんなにも薄ぼんやりとしているのに、
    相手がどうなりたいのかなんて
    問いただしても良いことなんてない。
    言質をとったところで
    ふたりの愛情が深まることなんてあり得ない。

    そんなことより大切なのは
    望む未来を手にするために、今できることは何か。
    しかもそれは
    恋愛とは離れたところで、自分はどうありたいのか。

    私に必要なのは「夢の起点」を見つけることだって
    改めて思い知らされました。
    恋愛はすこしおやすみして
    自分の人生をちゃんと考えてみます。

    1. mafumi より:

      いつも同じこと言ってます…進んでないってことですね💦
      悩んでるより進まなきゃ!٩(๑`^´๑)۶

      考えるキッカケをくれる友達や
      気づきを与えてくれる藤本さんに感謝の日々です。

    2. >mafumiさん

      >言質をとったところで
      ふたりの愛情が深まることなんてあり得ない。

      そんなことより大切なのは
      望む未来を手にするために、今できることは何か。

      その通りです。

      「今現在」ってどうすることもできないんですよね。

      未来は自分の手で創造していく。

      自分の人生、どちらがいいかとは一概に言えませんが、主役になるのも脇役になるのも自分次第ってことですね。

      1. mafumi より:

        ほんとにいつもいつも、
        藤本さんの言葉にこうして支えられては
        またグラグラと揺らぎ…
        また背中を押してもらっては
        またまた後ろを振り返り…

        (いただいた言葉を壁に貼っとけ、って話です)

        主役、脇役、
        ほんとうにそうですね。

        彼は彼の人生を主役として生きている。
        私なんてほんの端役に過ぎませんが、
        それでも、彼の人生の登場人物になれました。
        そのことを楽しむとともに、
        私は私の人生の主役となっていなきゃいけませんね。

        1. >mafumiさん

          誰もがキラキラ道を歩きたいわけではないので、脇役を望まれる方もいらっしゃいますが、それでも自分の人生ってどうやっても自分が主人公になってしまうんですよね。

          とはいえ、ささやかであっても、自分が望む理想の生活に近づけるための努力は必要だと思っています。

          泣いて生まれてきたのだから、どうせなら笑って死にたいですよね。

  23. 美穂 より:

    藤本 様

    スタバで、ベーコンとほうれん草のキッシュを食べながら、読んでいます。
    (そしたら、突然隣に座ってるおばさんから
    「お姉ちゃん、私、もうこれ以上食べられないから、このポテチ、残り食べてくれない?」
    などと声をかけられてしまいました。私って、ほんとに怖くなさそうなんでしょうね(^_^;)
    これが、彼の言う『隙』ってやつでしょうか?)

    それはともかくとして。
    戦略性と着想、何をするにも、これは大事ですよね〜
    これがないと、同じシチュエーションを生きていても、同じ本を読んでも、
    全然違うものを受け取ってしまうことになりますね。

    私も、グダグダ言いながらなかなか動き出さないように、藤本さんからは見えるかもしれないですが、
    なんていうか、もうちょっとで何かが閃きそうな感じなんですよね。
    やるべきことが、ぼんやりとは見えているのですが、
    「これだ!」と思えるには、あともうちょっと何かが足りない……
    そんな感じです。

    まあ、今はもっとインプットしなくちゃいけない時期なのかもしれない……
    そんな気もしています。

    さて、これから人に会って、図書館に行って調べ物をして、それから、etc.……
    と今日も忙しいです。

    では、藤本さんにとって、今日も良き日でありますように(*^_^*)

    1. >美穂さん

      この場合は隙というよりか、安心感ではないでしょうか。

      世の中にはヒントになるものがいたるところに散りばめられているのですが、それに気づく人、気づかず見過ごす人がいるので、気づく側に回るためにはインプット行動とアウトプット行動を積み重ねることが大切ですね。

      美穂さんにとっても良き一日でありますように。

  24. なつき より:

    一度どこかの記事でコメントさせていただいのですが、
    だいぶ間が開いてしまったので、初めましてと言わせてください。
    記事いつも楽しみにしています、ついつい夢中になって夜更かししてしまいます・・・orz

    追求心、本当大事だなっという出来事がありまして。
    ファッション、メイク、ヘアアレンジ・・・
    どれも大好きで、結構気を使ってるつもりでした。
    周りにも褒めてもらえることも多かったけど
    でもなかなか見た目の自信につながらなくて・・・
    なんでだろ?って不思議でした。色々試しているし
    自分も楽しめてるけど、これじゃない感じ・・・

    突き詰めると、一番コンプレックスに感じてる事が
    学生の頃からひどいニキビに悩まされていた肌だということでした。
    大人になって落ち着いたものの、肌質は汚いまま。
    これも自分の体質だと思って諦めて、メイク技術を学んで隠し通す日々でしたが、
    結局臭いものには蓋のようなもので、元を絶たないと
    意味がないんだと気付き、結果は分からないけど
    肌質改善のために出来る事は全部やりきろう!という精神で色々調べて
    自分の生活習慣全て見直して、体質を根こそぎ捻じ曲げるつもりで努力した結果・・・
    3か月でやっと肌が綺麗になってきました・・・・!こんなに綺麗なの人生初!!!
    もともと肌が綺麗な人に比べたらまだまだだけど・・・自分でもほんとビックリ!
    絶対自分には無理だと思ってました、肌質は生まれながらのものだと思ってたから・・・

    ほんとに嬉しくて、メイクとかファッション頑張ってる時よりも
    よっぽと性格も明るくなりました。
    いつもは無表情でちょっと俯き気味で挨拶していたのに、
    意識もしていないのに相手の目をみて笑顔であいさつするまでに・・・
    自分の性格の変貌ぶりにビックリしています。我ながら分かりやすいですね。
    職場の上司の男性2人から「垢ぬけた!」って褒めてもらえました。
    別にメイクもファッションもいつも通りなんですが・・・
    やはり生活を正した事で、だらしない雰囲気が払しょくされたのも
    良い効果を生んでいるのでしょうか?前より健康的になったと思います。
    鏡を見るのも楽しくて常に身だしなみにも今以上に気を使うようになりました。

    これも目をそむけたくなるようなコンプレックスと向き合って
    必死にあがいた結果だと思ってます。時間はかかったし
    なかなか変化なくて落ち込む事もあったけど、本当頑張ってよかった。
    藤本先生のブログ、うんうんとうなずいて読んでいました。
    本当に追及する、必死にあがく、大事です。
    実感したので思わず描き込みしてしまいました。
    小さな事かもしれないけど真剣に頑張って得られた自信は、
    他の事にも役立てられそうです!

    1. >なつきさん

      すばらしい努力です。

      本当によく頑張られましたね。

      すべての方に読んでいただきたいコメントです。

      >やはり生活を正した事で、だらしない雰囲気が払しょくされたのも
      良い効果を生んでいるのでしょうか?

      もちろんそれもありますが、やはり一番の理由は長年のコンプレックスが解消されたことにより、自信がもてて雰囲気が変わったからではないでしょうか。

      今回の経験はなにも小さなことではなく、なつきさんにとってすごくいい経験になったはずですし、何事にも役立つ経験になってますよ。

  25. 美穂 より:

    藤本 様

    実は大学院進学を考えています。
    が、去年は論文の審査で落ちてしまいました。
    なぜなら、確固としたテーマが、自分の中になかったからです。

    ですが、この夏、「申し込みしちゃったから」というだけの理由で参加した講演会で、
    もしかすると、一生のテーマにできるかもしれない、
    そして、それは、まさに私が取り組むべきテーマに、偶然出会いました。
    そのテーマは、私個人の問題にとどまらず、
    研究が進めば、社会に還元し、いろいろ人の心を助けることができるかもしれません。

    今からワクワクが止まりません。

    いつもありがとうございます😊

    1. >美穂さん

      それはものすごくいい出会いですね。

      使命が見つかるだけでなく、天命になる可能性もあるわけです。

      上手く進むといいですね。

  26. ひた より:

    この三部作、改めて読み直し、
    読んでいた時と心情が大分かわっていて、驚きます。

    そして過去につけた自分のコメントや藤本さんからいただいた返信を読み直して、
    自分の幼さにびっくりしたり、藤本さんが教えて下さったようになってるなあと。

    似合う色がわかるようになってから、コスメ選びが楽しくなり、
    メイクの腕もメキメキ上達しました!
    (エラ隠しのシェーディングはいれてるけど、昔ほどエラがあることが気にならなくなりました)

    そのせいか、やたら綺麗になったんだけど、こいつ男できたんじゃ?と噂されることが多くなりました。
    (噂になる相手が複数人もいて、それはそれで困るのだけど。笑)

    噂で思い出したんですが、女性性を否定するようになったのって、
    小学校の頃や学生時代の全般に関わる話なんですが、
    目立とうとしてないのに、何故か目立ってしまう。ってところからだったと気付きました。
    特に目立つ要素ないのに、名が知れ渡っちゃう感じ。

    今、化粧品検定の勉強をしています。
    大学受験をするときに、化学系で行くか、数学系で行くか、
    実用的に数学系で。って思ったのですが、
    そのとき化学系を選んでいたら、回り道しなかったな!と。

    そういえば昨日、上層部との面接で、
    あなたは部の要ですから、その辺をきちんと認識するように。
    と言われました。
    生活基盤は必要なので、すぐにどうこうする気はないですが、
    今後の人生、ここにいて良いのだろう?と考えるきっかけになりました。

    藤本さんと出会ってから、人生がかわっていくのがわかって、
    この1年、なんだかんだ楽しかったです。
    ありがとうございました!
    (念願の彼氏ができたけど、それより考えることがたくさん。30までに結婚したいとかどうでもよくなりました。笑
    )

    1. >ひたさん

      コメントをいただいた当初からひたさんを存じてますが、本当に変わられましたよね。

      ものすごい変化です。

      >目立とうとしてないのに、何故か目立ってしまう。ってところからだったと気付きました。

      こうやって過去にさかのぼり振り返って「あー、そういうことか」と気づきのってかなり大事なんですよ。

      来年はさらに楽しい1年にしましょうね。

  27. プー より:

    年末から、習い事のバレエが楽しすぎて、3連休とか毎日行っちゃって「これからレッスン参加しまくるぞー!」って思っていたら、まさかの発熱・・・

    こことここでレッスンに行って、これ受けよう!と思っていたのですが、計画崩れました・・
    行けないこともないのですが、ちょっと飛ばし過ぎだと言われているような気がしたので、体調治すことを考えます。
    焦らずゆっくりと上手くなれってことですね。

    それはそうと、今までやってこなかったのもったいない!と思うぐらいの楽しさを感じています^^
    下手でもいいから上のクラス行ってみて刺激受けてきます!

    最後に、インフルエンザ流行っているらしいので、ご自愛ください。

    1. >プーさん

      楽しいことを見つけられたようで本当に良かったです。

      なんでもっと早く買わなかったんだろう、なんでもっと早くやらなかったんだろうというものに巡り会えたとき、本当に楽しいですよね。

      体調が良くなったあかつきには、思う存分に楽しさを満喫しましょう。

  28. チハル より:

    藤本さん、今日もお疲れ様です。
    京都も寒いとニュースでやってましたが、風邪などひかれてませんか?

    クズ人生を(ハッキリ過ぎてスミマセン)送ってきた藤本さんが、変わりたいって思い更に努力し続けての今ですよね。
    本当にスゴイなって思ってます。
    そして多分、最初は自分の中の事だけだったから、還元に結びつきやすかったのも納得しました。

    私の少ない経験からでも、藤本さんの様にクズな事してた方は(更に追い討ち笑)、口だけが達者なったり、逃げ癖に磨きがかかったりの間違った方向の輝きを増す人が殆どな気がします。
    ここ、見間違えちゃダメですね。

    今の藤本さんとそういう方の違いは、間違ってないバイアスと、人としてのプライドと、今生の生様って何かをわかるかわからないかなのかな?って、すごく思います。

    真面目すぎるお話を偉そうに書いてしまったので、ぶっ込みますが時々はセクシーさを保つ為に○○こも好きなだけ触って下さい♡笑

    1. >チハルさん

      僕は今日も元気ですよ。

      自分を変えるというのは、まず自分を知るところから始めないといけないんですよね。

      そして自分の悪いところ、いわば陰の部分をはっきりと自覚しないと目を背けいてるうちは、自分でも無意識のうちに日常でもちょいちょい陰の部分を言動の節々に出してます。

      自分を知らないと自分を変えることが出来ないですし、これって音楽で言うと、原曲がないのにアレンジしたいって言ってるようなものです。

  29. えむ より:

    昔から製菓が好きで、今シフォンケーキにどハマりしてるんですが、これがめちゃくちゃ難しい。
    何度やっても納得いくものにならないのです。
    何度も調べて、配合や工程を見比べて、失敗して、改善出来たと思えば別の失敗…の繰り返し。
    ここ1ヶ月は毎週基本のプレーンばかりで、家族からも飽きてきたとクレームがくる始末。笑
    でも納得いくまでやりたいんですよね〜。
    仕事でもなければ勉強しなきゃいけないわけでもない、ただの趣味です。
    でも、わたしには必要な時間で、どうせやるなら完璧にと初めて思えたものなので、今は楽しんでます。
    ちなみに昨日も失敗し笑、藤本さんに都合のいいセフレに例えられたシフォンのような扱いを受けていてかわいそうなので、失敗作をラスクにしたところ好評でした。
    サクサクしたやつが食べたいという父親のニーズにも応えられたと勝手にご機嫌です。笑

    1. >えむさん

      失敗って成功にたどり着くために必要な経験なんですよね。

      あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら、ある日突然解決したときの、あのなんともいえない視界の開け方を体感すると癖になります。

      なので、納得いくまでとことん追求してください。

  30. 美穂 より:

    藤本 様

    何かを成し遂げた人に、
    「私もそうなりたい〜」とか
    「羨ましい〜」とか簡単に言ってくる人がいますが、
    そう簡単な話じゃないですよね。

    私もよく言われるのですが、
    それを達成するほどの読書量と思考時間があってのことなんですよね。
    さらに、普通じゃ思いもつかないトリッキーな方法を考えつく、
    心と頭の柔軟さとかを、今日まで生きてきた中で培ってきたからこそでもありますよね。

    1. >美穂さん

      >何かを成し遂げた人に、
      「私もそうなりたい〜」とか
      「羨ましい〜」とか簡単に言ってくる人がいますが、
      そう簡単な話じゃないですよね。

      そうです。

      もっと言うたってくださいと思います。

      なにかを成し遂げた人は、裏でいろんな犠牲を払って努力した背景があるのに、多くの人は結果しか見ようとしません。

      ストイックになれない人って、売れないし成功しないし輝かないんですよね。

      1. 美穂 より:

        藤本 様

        >もっと言うたってくださいと思います。

        とのことですので、もっと言っちゃいますと、
        「元の頭がいいからいいよね〜」
        って言う人もいますね。

        たしかに、そうなのかもしれませんけど、
        その生まれつきの頭だって、努力や工夫をしないで持ち腐れている人はたくさんいるのに、
        そのポテンシャルを十二分に発揮するためには、
        それ相応の、並々ならぬ努力や工夫がてんこ盛りなんですって話ですよね。

        何にもしないで、今日の姿があるわけないだろってことなんですよね。

        >ストイックになれない人って、売れないし成功しないし輝かないんですよね。

        本当に仰る通りなんです。

        例えば、自慢じゃないですが、私はよく「スタイルがよくていいね〜」と言われるのですが、
        そりゃあそうなんですよ。
        だって、週末はスポーツやランニングをしてますし、
        テレビを見てる時だって、筋トレやストレッチは当たり前ですし、
        バスの中でも、立って爪先立ちや腹筋のトレーニングしてますもん。
        座ってスマホゲームしてる人とは、違いが出て当然でしょってことなんです。

        藤本さんからも同じ匂いがします。
        相当ストイックですよね〜😊

        1. >美穂さん

          >何にもしないで、今日の姿があるわけないだろってことなんですよね。

          本当にそのとおりです。

          今現在しあわせそうな人を見て「いいな」と言う人って、その人が実践してきた「泥臭いこと」は見てないんですよね。

          最新記事では精神論や根性論を否定していますが、それでも「根性」でなにかを乗り切ったことがない人は、なにかあったとき脆いなと思います。

          1. 美穂 より:

            藤本 様

            連投になってしまっていますでしょうか。すみません。

            >最新記事では精神論や根性論を否定していますが

            まあそうですけど、この場合は、『何も考えずに振りかざす精神論や根性論』のことですよね?
            私も、「とにかく何も考えずにやれ!」みたいなのは違うと思います。
            「なんでできないんだ!」とかも笑
            (スポーツの場でよくこう言うコーチがいますが、「できたらやってるよ、やり方がわからないとか、スキルやスペックが届かないからできないんでしょ。それでもできるようにコーチするのがあなたの役目じゃないんですか」ってことですよね)

            その根性というのは、ちゃんと冷静な自己や状況の分析があってこそですよね。

          2. >美穂さん

            >『何も考えずに振りかざす精神論や根性論』のことですよね?

            そうです。

            自発的な精神論と根性論はかまわないのですが、人から言われる理不尽な論理はまったく違いますね。

            そういえば、リゲインの「24時間たたかえますか?」とかKANの「愛は勝つ」とか男性性優位の象徴みたいなものだなあと思いました。

  31. プー より:

    バレエの先生はみんな熱心なのですが、すごく人気の先生がいて、何でだろうなー?って思って見てたら、レッスン前に全員の顔と名前を確認してたんです。
    私も名前で呼んで指摘してもらえるので、なんだかちょっと嬉しくなります。

    20人ぐらいの生徒の名前を覚えるの大変だよなーと思いつつ、そういう努力で後々の結果が変わってくるんだよねとも。
    なんにせよ、素敵な行動だなと思いました。

    1. >プーさん

      >20人ぐらいの生徒の名前を覚えるの大変だよなーと思いつつ、そういう努力で後々の結果が変わってくるんだよねとも。

      仰るとおりです。

      基本的に人がしていないことをしている人は支持されますし、他の人が面倒がってやっていないことを実践すると、さらに支持が増えます。

  32. リエ より:

    このブログをずっと読み漁ってきましたが、一番心に刺さりました。
    孤独を味方につける、練習の積み重ねで技術が身に付くもの、一日八時間練習、奥様の見守り方。
    勘の良し悪しはあっても、技術は磨かなければ光らないものですね。
    1年前に武術を始めたのですが、怪我とスランプで休んでました。このブログを読んでいたら、また練習したい熱が上がってきました。こつこつ頑張ります。
    何だかワクワクしてきました。

    1. >リエさん

      ありがとうございます。

      >勘の良し悪しはあっても、技術は磨かなければ光らないものですね。

      そうなんですよね。

      そして技術が向上した裏には、絶え間ない試行錯誤とトライアンドエラーがあります。

      武術の練習、がんばってくださいね。

      1. リエ より:

        藤本さん
        本当、技術はトライ&エラーの繰返しで少しずつ向上するものですね。
        泥臭い、地味な努力の積み重ねだとつくづく思います。武術はまだ本格的に復帰してないのですが、筋トレと基礎練習を続けてます。筋肉は裏切りません(笑)

        関係ないですが、メイクの練習してたら、最初は大変だったのに楽にできるようになってきて、周りにも誉められました。次はヘアセットを練習します。
        藤本さんに色々感謝です!

  33. 美穂 より:

    藤本 様

    時々この記事に帰ってきては、「そうだ、頑張ろう。」と、
    いつも思っています。

    何かを達成するためには、やっぱり積み重ねが大切ですね。
    ただ、積み重ねには、我慢の期間が必ずついてくるので、
    そこを乗り越えられない人が、小手先のワザで何とかしようとして、
    うまくいかないというパターンを繰り返すんでしょうね。

    知り合いのあるスポーツの日本代表監督の方が
    「勝った経験のない人は、勝ち方を知らない。結果から逆算して、今はどうしたらいいかを考えることができない。」と仰っていましたが、そういうことなんでしょうね。

    ちなみに、藤本さんが積み重ねられたのって、
    カウンセラーになってからだけではなくて、
    もちろんそれまでの人生全部ですよね。

    自分の人生から、何を学ぶのかによって、
    到達できる人間のレベルが変わってしまいますものね。

    学校で同じ授業を同じ先生から受けても、
    成績のいい子と悪い子がいる、そんな感じですね。

    1. >美穂さん

      >ただ、積み重ねには、我慢の期間が必ずついてくるので、
      そこを乗り越えられない人が、小手先のワザで何とかしようとして、
      うまくいかないというパターンを繰り返すんでしょうね。

      そういうことなんです。

      そして、小手先でなんとかしようとする人は、いつまで経っても適材適所の拡大もできないんですよね。

      >学校で同じ授業を同じ先生から受けても、
      成績のいい子と悪い子がいる、そんな感じですね。

      これは相性も関係ありますが、経験から学ばない人は相性以前の問題になってきますね。

  34. ぴー より:

    はじめまして!コメント初めてなのですが、ブログを読ませていただいています。
    今、大学受験の勉強中で、なんとなく必死になれなかったのですが、このブログを読み返していて、自分に自信を持ちたい、勉強しようと思えました!
    そこでひとつ伺いたいことがあります
    私は見た目のコンプレックスが強くて、普段からヘアメイクやストレッチを頑張っていますが、親からは、受験生の間はそんなことしてないで勉強しろと言われています。
    見た目を疎かにするのは女子としてどうなのかと思う一方、覚悟を決めて受験までは女子を捨てるべきか…とも思います。藤本さんはどうお考えですか。

    1. >ぴーさん

      はじめまして。

      いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

      たしかに何かを成し遂げるためにはストイックにならないといけないのですが、男女問わず自分の性別を捨てた時間分だけ、後々巻き返すのにどうしても時間がかかってしまいますね。

      >普段からヘアメイクやストレッチを頑張っていますが、

      この行いが勉強のモチベーションにつながるのであれば、やっておいた方がいいのではないでしょうか。

      1つ言えることとしては、ストイック期間であっても運動は必須だと思います。

      1. ぴー より:

        見ず知らずの高校生に、丁寧に返信くださってありがとうございます!
        モチベーションになる行動かというをひとつの基準に、厳選していきたいと思います。
        大学生になって自分で稼げるようになったらいつかカウンセリングお願いしたいです♪それまでは、悩んだらブログを読みつつ、受験頑張って、レベルアップします!

コメントは受け付けていません。