※注意※女性の合コンにおける7つのNG行為!

3033836i

意外に思われるかもしれないですが、

僕はあまり合コンが好きではありません。

 

なぜなら、

プライベートで複数の知らない人に気を遣って、

お酒を飲むのが嫌だから。

 

そんなのでよくホストしてたなあと思うんですが、

仕事は別。

 

ちゃんとスイッチ切り替わります。

 

ちなみに合コンには、人数合わせで誘われたり

どうしても来てくれと言われて、

参加したことが十数回ほどありました。

 

行ったら行ったで、

もちろん僕自身ちゃんと楽しもうとしますし、

来てくれた女性陣にも楽しんでもらうよう心がけます。

 

しかし当然のことながら、

中には色々間違っている女性もいるんですよね。

 

そういう女性を見ると、

なんだか残念な気分になってしまう。

 

そんな訳で、今回のテーマは

「女性の合コンにおけるNG行動」

をお話したいと思います。

 

 

では1つずつお話していきますね。

 

1・これ見よがしに料理を取り分ける

料理を取り分けてくれるのは

ありがたいんです。

 

問題はこれ見よがしにやるところ。

 

料理取りながら

チラ見してきてたりね。

 

本人は、

自然にしているつもりでしょうが、

見え見え過ぎて思いっきり

「私、気が利く女でしょ?」

アピールが態度に出ていますから。

 

この行動は、

合コンで引いてしまう男性が多いようです。

 

ここぞとばかりにアピらない。

 

そして、

わざわざ自分から離れた場所に

ある料理にまで手を伸ばしてまで、

お皿に取り分けようとしない。

 

その必死過ぎる姿は、

男性陣もお友達も冷めた目で見てますよ。

 

2・あざといボディタッチ

確かに、

ボディタッチはモテテクとして

有効な手段ではあります。

 

ですが、

盛り上がった話の流れで男性の太ももに手を置いて

身体を乗り出し接近したり、

「もぁ~ヤダぁ~。」と笑いながら、

二の腕をスーっとさするようになでたり。

 

もうめちゃめちゃわざとらしい。

 

こんなのでドキドキするの、

童貞と女性に免疫がない男性だけですからね?

 

まず、こういうわざとらしい

ボディタッチをする女性に限って、

男性との距離感を分かっていません。

 

どういうことかと言うと、

「この人にはここまでして大丈夫か」

という判断基準ですね。

 

たとえば、

それほど親しくない男性にタメ口で話して

イラっとされる女性と、

そうじゃない女性っているじゃないですか。

 

イラっとされる女性は、

相手との距離感がつかめていない上、

タメ口で話せば距離が縮まると勘違いしてるんですよ。

 

ボディタッチも同じ。

 

とりあえず触っとけば、

距離が縮まって男をその気にさせるだろうと勘違いしているから、

相手との距離感が見えていないんです。

 

そんな見え見えのボディタッチに引っかかる男性なんて、

本当にしょうもないですから。

 

そんな男性を釣れて嬉しいですか?

って話ですよ。

 

それに、ボディタッチって意識してやると、

決して簡単なテクニックじゃないんです。

 

3・「へー!」「すごーい!」「そうなんだぁ!」

これさえ言っておけば、

男が喜ぶ3つの言葉。

 

「へー!」「すごーい!」「そうなんだぁ!」

 

女性誌や恋愛本によく書かれていますよね。

 

その影響か、リアクション良くこの3つの言葉を

やたら連呼する女性がいます。

 

合コンだけじゃなく、

キャバクラでもいますね。

 

女性慣れしてる男性なら

「バカかコイツ。」って思います。

 

確かにこの3つの返事だけで

大抵の男性の自慢話は乗り切れます。

 

ですが、

ボキャブラリーが無さ過ぎるんです。

 

会話はキャッチボール。

 

返事だけで相手の会話を

さらに引き出すのには限界があります。

 

それに男も馬鹿じゃない。

 

相手が興味を持って、

話を聞いているかいないかぐらい、

ちゃんと分かっています。

 

機械相手に話すんじゃないんだから、

これさえ言っておけば大丈夫、

なんて言葉はありません。

 

4・女同士だけで内輪ネタで盛り上がる


何しに来たんだ!

帰れ!

 

でもこれは本当に失礼ですよ。

 

場がつまらないからと、

内輪だけで盛り上がろうとする女性たち。

 

一応話に入ってみようと、

「それ、どんな話?」と聞いてみても、

「え、別に。」なんて平然と答える女性。

 

お前は何尻エリカやねんと言いたい。

 

男性が話を振っても、面白くなければ

思いっきりスルーして女性同士だけで喋る。

 

もうここまでされると「性格悪いな」と

思うのを通り越して、逆に凄いなと思います。

 

5・男性のタバコに火を点ける


キャバクラか。

 

 

6・男性のグラスの水滴を拭く


だからキャバクラか。

 

 

ホステスでもないのに、

そんな気遣いいりません。

 

これも、

「私、気が利くでしょ?」アピールですが、

素人の子にそんなことをされて

嬉しがる男性なんてほとんどいませんよ。

 

「あれ?この子、プロなのかな・・・。」

と思われるだけ。

 

その気遣いは別のところに回して下さい。

 

灰皿にタバコの吸殻が溜まっていたら、

店員さんに頼んで新しい灰皿と替えてもらうとか、

空いてるお皿を重ねて、

店員さんが取りやすい位置に置くとか。

 

よほどそっちの方が好感度高いですよ。

 

 

ちなみに僕は、

女の子のお店でもタバコに

火を点けてもらうのは苦手です。

 

7・会計を見て見ぬふり

お会計の時間になって参加者からお金を徴収する時、

お金を払いたくないからとわざとトイレにこもったり、

酔ったふりをしたり、

酷い場合だと先に帰ったりする女性がいます。

 

もうこの際、

男性の評判はどうでもいい。

 

そんなことをしてて、

友達に嫌われないのかな?

と思ってしまいます。

 

何より、

育ち悪いなあと思ってしまう。

 

そして当たり前のように、

男性におごってもらおうとする女性。

 

「会計は男が払うのが当たり前」

と思っている女性は確かに多いです。

 

それは別に悪いことじゃない。

 

男性だって女性に対し、

お金を払ってほしいなんて

思ってはいないですから。

 

一部の男性以外はね。

 

ただ、払ってもらうのが当たり前かのように、

あからさまな態度をとるなと言いたいんです。

 

特に合コンは普通、

割り勘かちょっと男性が多く出すもの。

 

まだ親しい訳でもないのに場をわきまえず、

当たり前のように男にたかる女性に

おごる義理なんて、男性にはありません。

 


以上が、

「女性の合コンにおけるNG行動」です。

 

「女性の合コンにおけるNG行動」

1・これ見よがしに料理を取り分ける

2・あざといボディタッチ

3・「へー!」「すごーい!」「そうなんだぁ!」

4・女同士だけで内輪ネタで盛り上がる

5・男性のタバコに火をつける

6・男性のグラスの水滴を拭く

7・会計を見て見ぬふり

 

合コンというのは、

確かに男女の出会いの場ですから、

中には恋人探しをするために

意気込んで参加する女性もいるでしょう。

 

しかし、外れだからと言って、

あからさまにつまらなさそうにしない。

 

面子が当たりだからと言って、

周りが引くぐらいガツガツしない。

 

まずは、

知らない人同士の交流の場と考えましょうよ。

 

時間を割いて来てくれた人に対し、

最低限の礼儀をもって、

自分も相手も楽しんで帰れるように心がける。

 

まずは楽しんだもん勝ち。

 

自分が楽しければ、

よほど痛い行動をしていない限り、

相手も楽しくなってきますから。

 

そして、さり気ない気遣いが出来る

女性のことを、男性はちゃんと見ているんです。

 

会話に入れていない人がいれば、

話を振ってあげたり、

話してる男性のお酒が無くなれば

「何か飲む?」って聞いたりね。

 

こういう当たり前なんだけど、

出来てない人が多いことをちゃんとやると、

「あ、この子は優しくてよく気が利くな。」

と、男性は必ず思います。

 

そうすれば人脈が広がって、

また違う飲み会に誘ってもらえるかもしれないし、

いい男性と出会えるかもしれない。

 

女性は合コンをその場だけで判断しがちですが、

このように次につなげることだって出来るんですよ。

 

自分が楽しんで相手に接したら、

見えなかった相手の良い部分も

自ずと見えてきます。

 

だから、

外れな合コンにもし参加したとしても、

まずはその場を楽しんで下さいね。

 

 

☆喜びの声多数!あなたの人生と恋愛に革命が起きる!リアライフマネジメントはこちらから☆

 

☆リアライフマネジメントQ&Aはコチラ☆

 

☆藤本シゲユキ・著書一覧☆

※注意※女性の合コンにおける7つのNG行為!” に対して7件のコメントがあります。

  1. ひた より:

    飲み会に行く度に、周りの女の子たちと比べてしまいます。
    可愛い、彼氏がいて幸せそう、気配りが上手、会話もうまい。

    それに比べて、わたしは何も持っていない。

    隣にいる男性たちもつまらなそうって伝わってきて、
    最初はニコニコしていても、途中から笑えなくなってきます。

    自分のところに誰か寄ってきてはくれないし、
    自分から寄っても、うまく会話が弾まず。気配りもぎこちない。
    結局、最終的にひとり浮く。何やってるんだか。

    1. >ひたさん

      人にはそれぞれ長所がありますが、周囲の女性たちは最初から努力せずにそうなったわけではありませんよ。

      とくに対人コミュニケーションというのは、人に揉まれないと向上しないです。

      比べて嘆くだけでなく、その裏にある努力の部分を知らないといけないですね。

      1. ひた より:

        返信ありがとうございます。

        私もそれなりに場数は踏んで、努力してるつもりなのですが、
        全然近づけなくて、悲しいです。
        嘆いても仕方ないのは分かっていますが、努力の仕方が間違っているのでしょうか。
        その女性たちに秘訣を聞いてみるも、彼女たちにしたら当たり前のことだから、何に悩んでるの?って。

        結局、嘆くことしかできない自分が情けないです。

        1. >ひたさん

          努力して上手くいかないのは、努力が足りないか、方法が間違っているかのどちらかになります。

          なので、もし方法が間違っているのなら、努力の仕方を変えないといけないですね。

  2. ナナ より:

    先日久しぶりに合コンに参加してきました。
    アラサーの一流商社マンとの合コンで、5対5で場所は銀座。
    男性陣は皆イケメンオシャレでバリバリ仕事も遊びもこなすハイスペック。
    誘ってくれた友達にも感謝すべきなのですが
    久しぶりに合コン特有の薄っぺらいノリだけの会話や
    住んでいる場所や遊ぶ場所や年齢や職業で相手を品定めする感じに
    思いのほか自分の心が白けてしまって・・。
    以前はそれなりに楽しめたはずなのに、
    早く帰りたいと感じました。
    盛り上げとかいらないし、普通に落ち着いて話したいけど
    合コンでそういうことを望むのは場違いなのでしょうか・・。
    よくいるハイスペック遊び人のノリに
    興味が持てなくなってきています。
    幹事は男女ともに気遣って盛り上げてくれていたし、
    悪い人はいなかったので
    自分がただワガママなのもわかるのですが。
    女子は本気モード、男子は遊びモード、
    場の雰囲気はチャラチャラモード。
    良い出会い方ってどうすれば良いのだろう、
    と自分の行動指針に悩んでいます。

    1. >ナナさん

      ナナさんのステージが上がったのか、過去に比べて趣味趣向が変わったのではないでしょうか。

      人間同士の付き合いをしたいという気持ちが芽生えた部分もあるでしょうね。

      どうしても合コンだと

      >久しぶりに合コン特有の薄っぺらいノリだけの会話

      盛り上げないといけない使命感にかられて来ている男性が多いので、自分で落ち着いた会話に持っていくようにしないといけない部分もありますね。

  3. ナナ より:

    藤本様

    お忙しい中、早々のお返事ありがとうございます!

    >ナナさんのステージが上がったのか、過去に比べて趣味趣向が変わったのではないでしょうか。

    趣味趣向が変わったのですかね・・・。
    色々あって、心が疲れ気味なのかもしれないです。

    >人間同士の付き合いをしたいという気持ちが芽生えた部分もあるでしょうね。

    どんな人とも人間同士の付き合いがしたいですね!!たしかに!!

    >盛り上げないといけない使命感にかられて来ている男性が多いので、自分で落ち着いた会話に持っていくよう>にしないといけない部分もありますね。

    男女ともに、合コンはそういうところありますよね。
    合コンに参加出来るのも人生でわずかな間と思えば
    その独特のコミュニケーションを楽しむのもありなのかな。
    ほどほどに参加することにします(笑)

コメントは受け付けていません。