hiyoko

 

それでは前回の続きです。

 

 

「その2・昨日の自分と比較する」

 

少し僕の話をしてもいいでしょうか?

 

僕は恋愛コンサルタントとして

このブログを立ち上げる前は、

宣伝や告知等は一切行っていませんでした。

 

それが思うことあって、

ブログを作って顔出しまでしてる訳ですが、

立ち上げた頃は自信をなくしてしまうことが

本当に多かったです。

 

一番自信をなくす原因だったのが、

ブログ記事。

 

今まで数え切れないぐらい受けてきた

恋愛相談や僕の経験を、

恋愛に悩んでいる女性に向けて

活字にしてアウトプットするぐらい、

楽勝だと思っていました。

 

自分の思ったことを書けばいいんだって。

 


 

とんでもなかったです。

 

思ったようにスラスラ書けないんですよ。

 

「上手な文章が書ける!」

みたいな本を何冊も読んでいたにも

かかわらず。

 

心の中で、

「思てたのと違う!」

って叫びましたもん。

 

文章構成、言い回しはもちろん、

どうやったら悩んでいる女性に

もっと伝わる書き方ができるのかと

毎日奮闘していました。

 

僕には、好きな作家さんや

コラムニストがいるんですが、

書くのに行き詰まるたび、

文章作成のヒントを何か得られないかと、

その方たちの記事をよく

読んでたんですよね。

 

なんで今読んでしまったんだと

後悔するぐらい面白いんです。

 

 

「こんな面白い言い回しを

どうやって思い付くんだろう・・・。」

とか

「目の付け所がハンパじゃないな・・・。」

とか読むたびに軽い絶望感を味わっていました。

 

 

でも気付いたんですよ。

 

比べる相手間違ってるなって。

 

僕の好きな作家さんやコラムニストは、

何年も毎日毎日何時間も机にかじりついて、

読者を楽しませる記事を書くことに

全力を注いできた訳ですよ。

 

そんな人たちに、

ちょっと本読んだりしただけの初心者が、

いきなり同じ土台に立てる訳ないですよね。

 

文章を書くことに費やした時間と、

踏んできた場数が違いすぎるんです。

 

それに気付いてからは、

自分の考えを自分の言葉で

読んでくれている方にちゃんと伝わるように、

1つ1つの記事を全力で書いていこうと

初心に返ることができました。

 

ちなみに最初に書いた記事は

1,500字くらいで、丸3日かかったんです。

 

でも不思議なことに、

記事を1つ1つ仕上げるごとに

だんだんとペースが上がってくるんですよね。

 

毎日少しずつですが経験値が

貯まってきているせいか、

今では1日に1~2記事書けるようになりました。

 

そして書いていると自然に色々な言い回しも

浮かんでくるようにもなったんです。

 

まだまだ遅筆ですし、

お世辞にも文章が上手いと言える

領域ではないですが、

続けていくと嫌でもレベルは上がるんですよ。

 

 

一見、昨日の自分と今日の自分が、

どう違うかは分からないかもれない。

 

でも志を持って何かを始めた人や、

変わろうと決意した人の

昨日と今日は全然違うものだと僕は思います。

 

もしアナタに何も目標が無ければ、

なんでもいいんです。

 

とりあえず小さな目標を作ってください。

 

毎日できるような小さな目標。

 

どんな小さなことでも積み重ねていけば、

それはいずれアナタの強力な

武器になるかもしれない。

 

その武器をさらに研ぎ澄ませば

アナタの自信につながり、

また新しい目標を作るきっかけに

なるのです。

 

人と比べて自分にできない理由を

探すぐらいなら、

小さな目標を作るために

できる理由を探す方が

よほど生産的ですよ。

 

 

しかしどんな小さな目標でも、

「昨日の自分と比較する」ということは、

「昨日の自分に勝つ」というイメージが

強い人もいるかもしれません。

 

勝ち負けでくくってしまうと、

どうしても気負いしてしまいますよね。

 

人と比較することを止めても、

別のことで気負ってしまったら

意味がないです。

 

 

ですが、目標達成に向けての行動が、

前に進んでいても止まっていたとしても、

アナタの考え方1つで

「昨日のアナタ」とは全く違うんですよ。

 

もちろん言うまでもなく、

前向きに考えることが大前提。

 

 

それでは最後に

「他人と比べない生き方をする

2つの方法」

をおさらいをしましょう。

 

 

「1・他人を部分的に見るのではなく、全体を見る。」

「2・比較するのは昨日の自分。」

 

アナタが再び人と自分を比べそうになった時、

是非この2つの方法を思い出してください。

 

気付いた人もいると思いますが、

コンサルタントである僕自身も

つい最近「文章を書く能力」

人と比べてしまってましたから。

 

僕もまだまだってことです。

 

一緒に成長していきましょうね。

 



スポンサードリンク


■悲恋改善カウンセリングはコチラ!■

アナタの辛い恋のお悩み、すべて解決いたします。

『カウンセリング1時間コースはこちらから!』

✩Skypeか電話を使った1時間5,400円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
電話・Skypeで悲恋改善バナー

✩LINEトークを使った1時間4,320円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
LINEで悲恋改善バナー

『新サービスを開始いたししました!』

✩90分の対面式カウンセリングです✩
 ↓↓↓
対面で悲恋改善
※カウンセリング場所は京都市内になります

✩水商売にたずさわるすべての女性の売上向上コンサルティングサービスです✩
 ↓↓↓
キャバ嬢カウンセリング

『カウンセリング30分コースをご用意いたしました!』

✩Skypeか電話を使った30分3,240円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
電話・Skypeで悲恋改善バナー30分

✩LINEトークを使った30分2,700円の個別カウンセリングです✩
 ↓↓↓
LINEで悲恋改善バナー30分


✩悲恋改善カウンセリングをもっと詳しくお知りになりたい方はこちらから✩
 ↓↓↓
悲恋改善ってなに?

■本命になる技術■

✩「都合のいい女」から卒業したいあなたへ!
浮気相手やセフレのような「2番手」の立場から逆転し、彼に「本命彼女」として愛されたい女性、必読!

■電子書籍版だまされない女のつくり方■

✩月間PV数120万超えの女性向け恋愛指南ブログ、「だまされない女のつくり方」が本になりました!
大幅修正大幅加筆でさらにパワーアップ!

■FB・Twitterはコチラ!■

✩友達申請、是非よろしくお願い致します✩
「藤本 シゲユキFacebookページ」

✩相互フォロー大歓迎です✩
「藤本 シゲユキTwitterアカウント」」
『✩人気ブログランキング✩』
アナタの1クリックが、
僕の励みにつながるんです!
何卒よろしくお願いいたします!
↓↓↓

恋愛 ブログランキングへ